インターンシップ・キャリアに「エントリー・申し込む」とは?どこからできる?Q&A形式で解説!

キャリタス就活の使い方

公開日:2024.02.26

就活準備の第一歩としてインターンシップ・キャリアを経験してみたい、参加して業界理解や社風をより理解したいという方は多いかと思います。今回は「エントリーってなに?」「キャリタス就活から申し込むにはどうすればいいの?」などの疑問にQ&A形式でお答えし、実際のキャリタス就活の画面とともにエントリー・申し込み方法をお伝えします!

Q.そもそも「インターンシップ・キャリア」とは?

社会に出る前に実際に仕事の場を体験でき、企業内部の人に直接話を聞いたり、自分自身で仕事をやってみたり、「働く」ことを肌で感じられる場です。キャリタス就活では、2025年卒向けに「インターンシップ」「オープン・カンパニー」「キャリア教育」という3つの分け方で情報を掲載しています。詳しくはこちら をご覧ください。

Q.「エントリー・申し込む」ってなんですか?

キャリタス就活でインターンシップ・キャリアを検索すると、「エントリー・申し込む」というボタンが出てきますが、これはインターンシップ・キャリアに参加するための第一歩。様々なケースがありますが、例えば、こんな募集があります。

・まずはエントリー(応募)を募っているもの。エントリーいただいた方々に、企業から改めて具体的な内容や日程、企業独自のページ(マイページ)の案内が送られます。主に企業独自のページ(マイページ)を使用している企業が採用している流れです。

・具体的な日程・内容に申し込みができるもの。実施内容が固まっていて、複数日程から選べるものもあります。

Q.エントリー・申し込みが完了するとその後はどうなるんですか?

参加したいインターンシップ・キャリアに「エントリー・申し込む」を行うと、あなたの連絡先が企業へわたります。エントリー・申し込みで企業に対してわたるものは、氏名・メールアドレス・現住所・連絡先・休暇中の住所・連絡先・学校情報です。

あなたの連絡先が企業にわたることで、企業からインターンシップ・キャリアの内容や選考に関する詳しい情報をメール・郵送等にて受け取ることが可能になります。

Q.エントリー・申し込みをすればインターンシップ・キャリアへの参加が確定しますか?選考はありますか?

企業によって参加までのフローは異なるため、 必ずしも参加が確定するわけではございません。また選考の有無も企業により異なります。インターンシップ・キャリア詳細や受付画面での記載、企業からのエントリー・申し込み後のメールをよく確認しましょう。

決まっている日程に申し込みを行う場合:
そのまま参加確定になる場合や、申し込みした後に企業から詳細連絡がありマイページなどで正式に申し込みをする場合がございます。

「エントリー受付画面」からエントリー・申し込みを行う場合:
下記のケースで使用しているエントリー・申し込み方法となります。参加したい企業がある場合は、積極的に利用しましょう。

・インターンシップ・キャリアには企業独自のページ(マイページ)でのエントリー・申し込みとなるため、キャリタス就活では一次受け付けを行う場合。エントリー・申し込み後、企業からの案内を待ちましょう。

・インターンシップ・キャリアを行うことは決まっているけれど、日程が決まっていない企業が受付のみ先行して実施している場合。日程が決定し次第、再度企業より案内が来ることがございます。

・インターンシップ・キャリアの日程は決まっているけれど、日程が合わない学生にも参加してほしい場合。エントリー・申し込みがあり次第、担当者から日程調整の連絡が来ることがございます。

・インターンシップ・キャリアには選考があるため、選考に対するエントリーを受け付けている場合。エントリー後、企業からの案内を待ちましょう。

Q.エントリー・申し込みはどこからできますか?

インターンシップ・キャリアの詳細ページで「エントリー・申し込む」ボタン、もしくは赤枠の部分をタップしてください。エントリー募集中のインターンシップ・キャリアは「エントリー受付画面」、具体的な日程やコースで受け付けているものは詳細内容が表示されます。

※Webサイトとキャリタス就活公式アプリでは一部画面やボタンが異なる場合がございます。

Q.「フォロー」と「エントリー・申し込む」の違いはなんですか?

「フォロー」は気になる企業のブックマークにおすすめ。インターンシップ・キャリアの新しいコースの公開時にはメッセージでお知らせします。エントリー・申し込み前の気軽な情報収集やメッセージのやり取りが可能になる企業もあります。(絶対に情報を逃したくない企業には、エントリー・申し込みを行うことをおすすめします。)
詳しくはこちら

ほかにも知りたいキャリタス就活の機能を紹介

キャリタス就活をもっと使いこなしたいという方に、おすすめの機能をご紹介します!

◉キャリタス就活公式アプリ
キャリタス就活公式アプリの使い方を紹介しています。企業検索からエントリー・申し込み、選考対策までシームレスに行なうことができるほか、プッシュ通知であなたへのお知らせを見逃すことなくご利用いただけます。

キャリタス就活アプリを詳しく知りたい方はこちら

◉スカウト
キャリタス就活に登録したプロフィール情報をもとに、企業からあなた宛にスカウトが届くサービスです。より企業の目に留まりやすくなるよう、プロフィール情報を充実させましょう!

スカウト機能を詳しく知りたい方はこちら

◉LINE友だち登録
キャリタス就活で「友だち追加」ボタンを表示している企業は、LINEで情報発信中。メリットや企業の探し方をご紹介します。

LINE友だち登録を詳しく知りたい方はこちら

◉エントリーシート提出
キャリタス就活上で企業のエントリーシート(ES)フォーマットのダウンロードを行い、記入したESをWEBアップロードで企業に提出することができる機能です。

「エントリーシート提出」機能を詳しく知りたい方はこちら


キャリタス就活では日程やエリア・業種だけでなく、クチコミ、福利厚生など様々な検索軸の中から自分に合ったインターンシップ・キャリアを探すことができます。

もし分からないことがあれば、ぜひ「よくあるご質問」ページもチェックしてみてください。

この記事のタグ

関連記事

最新記事

編集部のおすすめ記事

公式アカウントで最新情報を配信中!

  • Twitter
  • instagram
  • Twitter
  • LINE