「スカウト機能」で企業があなたに直接オファー!プロフィール情報入力のコツ

キャリタス就活の使い方

公開日:2024.02.21

「スカウト機能」とは、キャリタス就活に登録したプロフィール情報をもとに、企業からあなた宛にスカウトが届くサービスです。今回はスカウト機能を利用するメリットやスカウトが来る確率を上げるプロフィール情報入力のコツ、サービスの使いこなし方を解説します。ぜひ大学1・2年生の方も早くから入力しておくことをおすすめします!

「選ばれた」という自信がモチベーションを上げる

企業から就職・転職希望者へスカウトのオファーを送る「直接スカウト(ダイレクトリクルーティング)」は、このところ注目されているサービスで、新卒の就活市場においても広まりつつあります。

●スカウト機能とは

・あなたが登録した情報は、企業に匿名で公開されます。
・企業からのスカウトや、キャリタス就活Meet Upへの招待が届きます。Meet Upとは、あなたが入力したプロフィール(個性や経験)に共感した企業が集まり、オンラインで出会える場。少人数制で企業と直接コミュニケーションを取ることができます。
・ログイン前、トップページの「スカウトを見る」から、スカウト機能の使い方ページに移動します。サービスの特徴や利用の流れ、よくある質問を説明しています。

●スカウト機能のメリット

・学生の皆さんにとっては「選ばれた」という自信が付きます。
・企業から見た自分の強みを知ることができます。
・スカウトが来た企業の中から、効率よく選べます。
・今まで知らなかった業界や企業と出会うことができます。

企業からのスカウトをもらうコツは、とにかくプロフィール情報を充実させること!より詳細に登録し、常に更新をすることで企業の目に留まりやすくなります。

では、次のブロックから実際の画面をもとにサービスの使い方を細かく説明していきます。

まずは基本情報・プロフィール情報の充実から

まず、キャリタス就活にログインします。そして、あなたに関する情報を入力します。住所、氏名、大学名などの基本情報は会員登録時の必須項目となっていますので、ここではそれ以外の項目でプロフィールを埋めていきます。

基本情報を入力

あなた自身の基本情報として、志望業種、志望職種、希望勤務地などを入力していきます。チェックボックス形式で何個でも選択できます(働いてみたい企業のタイプのみ最大3つまで)。各項目右上の「↑○%」は、この項目を入力するとプロフィール入力率が何パーセント上がるかを示しています。積極的に入れ、充実させていきましょう。

プロフィール情報を入力

ここはあなたの語学力、インターンシップ・キャリアの経験、資格等の入力ページです。チェックボックス形式で何個でも選択ができます。該当するものはできるだけ詳細にチェックを入れていきましょう。

あなたの経験や活動をアピール

自己紹介、サークル経験、アルバイト経験、ボランティア経験などを自由記述していきます。自己紹介は企業の検索結果に出てくる箇所なので、自分の強みやアピール点を、具体的な経験をもとにして説明すること。なぜこの強みがあるかの裏付け、エピソードを、5W1Hをしっかり踏まえながら書いてください。自分のことをどう説明したら相手に伝わるかを、①結論②理由③具体例④まとめの順番で記述すると説得力のある文章となります。

また、「あなたらしい写真」をアップロードできます。かしこまっていなくても大丈夫ですから、あなたが普段どのように過ごしているか、どんなことをしてきたかがわかるような写真がベスト。自己紹介に記した内容とリンクしている写真なら、エピソードにより説得力が増すかもしれません。
※登録された写真は、スカウトを利用する企業の担当者に公開されます。

最後に、プロフィール情報の公開可否が選べるので「公開する」を選択します。「公開する」を選択することで、企業があなたのプロフィール情報を閲覧できるようになります。

あなたのプロフィールは、こう見えている

企業側から見ると、あなたの情報は下記の画面のように表示されます。住所・氏名は公開されませんが、大学名や経験・活動など、その他の項目は表示されます。

●スカウト一覧

企業担当者がピックアップした学生の一覧です。大学名、入力した経験や活動の項目、スカウト送信回数、自己紹介などが表示されています。「詳細をみる」で記入した内容を細部にわたるまで閲覧、「候補者に追加」で学生にスカウトメッセージを送ります。

●スカウト詳細

「詳細をみる」ボタンから移動するのがこちらの画面。あなたが記入した経験や活動といったプロフィール情報が表示されています。企業とのマッチングが高いと判断されればスカウト候補となります。細かく書いてあるほど企業の目に留まりやすくなるので、とにかくプロフィールを埋めておきましょう。

スカウトページを使いこなすコツ

●スカウトトップページ

会員登録・ログイン後、トップページの「スカウトを見る」ボタンでスカウトページに移動。

あなたのプロフィールが企業からどれくらい閲覧されたか、現在来ているスカウトの社数が表示されます(承認待ちスカウトがない場合は「承認待ちのスカウトはありません」と表示)。承認期間は10日なので、早めに承認ボタンを押すかどうかの判断をしましょう。

●スカウト一覧ページ

今まで送られたスカウトの一覧が表示され、「承認待ち」「承認済み」「承認切れ」がひと目でわかるようになっています。

●届いたスカウトの詳細メッセージ

企業から届いたスカウトの内容はこのように表示されます。どのようなオファーか、企業紹介、スカウトの理由、承認後のフローなどが書かれています。スカウトを承認すると、企業が設定している場合申し込み画面が表示され、そのままインターンシップ等にエントリー・申し込みすることも可能です。

今まで興味のなかった業界・企業のことを知るきっかけになりますし、企業から自分はどのように見られているかがわかります。それ以降のプロフィール記入にも役立ち、エントリーシートや面接に備えての分析にも活用できるでしょう。

スカウトが来ない!そんな時に見直したいポイント

企業は学生さんにスカウトを出す際、自社の企業理念にマッチしているか、成長性を感じるかなど、さまざまな視点でプロフィールを見ています。

「なかなかスカウトが来ない……」という方はまず会員情報の「基本情報」を見直してみましょう。
例えば、希望勤務地を設定することは非常に重要です。どれだけ自社にマッチしていても、希望する勤務地がわからない場合はスカウトに繋がらない場合が多いようです。

その他にもアルバイト(特に飲食店や小売店といった接客サービス業の経験)の記載から、社会経験の度合い、チームワークや協調性があることも推測されることもあります。

また、スカウト機能を積極的に活用している業界もあるため、志望業界を入力することでスカウトをもらいやすくなる傾向があります。まずは自身が志望する業種や職種などわかるところから情報を充実させていきましょう!

スカウト機能は、質の高い出会いの場

自分の記入したプロフィール情報、アピールポイントなどを見て企業からスカウトが来ると、やはり嬉しいもの。自分が評価されているということが、モチベーションを上げたり自信を付けてくれたりします。まずはプロフィール登録して、オファーを待ってみてください。「ここで働きたい」と思える企業と出会うチャンスが必ずやってくるはずです。

この記事のタグ

関連記事

最新記事

編集部のおすすめ記事

公式アカウントで最新情報を配信中!

  • Twitter
  • instagram
  • Twitter
  • LINE