実際の仕事が見えてくる!職種解説|IT系の仕事

業界・職種・企業研究

公開日:2023.04.03

企業によって仕事内容が異なることはもちろん、同じ企業の中でも職種によって取り組む業務はさまざまです。自分が社会の中でどのような役割を果たしたいのか、どんな業務に就きたいのかを考える上で、職種を知ることは非常に重要です。ここでは主な職種を11のカテゴリーに分けて紹介します。このカテゴリーはキャリタス就活の検索軸にも準じています。自分に合った職種や、興味が持てる分野をぜひ見つけてください。

IT系の仕事とは?

時代をけん引する最先端の知識とスキル

現代では、ほとんどの企業でITスキルが不可欠です。あらゆるコンピューターシステムの企画・開発・保守・運用などを行います。コンピューター言語の習得をはじめ、システム設計の発想力やスピードが求められます。入社後に研修制度を用意している企業も多く、文系からでも挑戦できますが、基礎的な知識を身につけておくと、入社後の専門的な知識・スキルの習得がスムーズでしょう。


システムアナリスト・コンサルタント

仕事内容

ITシステムの分析や、評価を行う仕事です。専門知識を活かし、顧客の経営戦略に沿ったシステムの構築や企画、開発などに関するアドバイスや提案をします。現状分析や評価を行い、次期システムの方向づけを行います。

身につくスキル

  • ・システムについての高度な専門知識
  • ・最適なシステムを構築するための発想力や提案力

システムエンジニア

仕事内容

顧客の目的に合ったコンピューターシステムを設計する仕事です。顧客の業務内容を分析し、最も効率的かつ円滑に進むようにシステムを設計します。システムに関する専門的な知識や技術はもちろん、顧客の業務内容を深く理解する能力が求められます。

身につくスキル

  • ・システムやネットワークに関する幅広い知識
  • ・顧客とのコミュニケーション能力

プログラマー

仕事内容

プログラムを組み、システムやソフトウエアをつくる仕事です。具体的には、PCのアプリケーション開発やゲーム制作などです。システムエンジニアがつくった仕様書に基づき、計画通りに作動するシステムをつくります。

身につくスキル

  • ・プログラミングスキル
  • ・計画通りにプログラミングをする正確性

ネットワークエンジニア

仕事内容

コンピューターネットワークの構築・保守・管理を行う仕事です。より高速で、安全な情報のやりとりを実現するために、コンピューターやネットワーク通信に関する高度な知識や技術が求められます。

身につくスキル

  • ・コンピューターやネットワーク通信に関する最新の知識・スキル
  • ・正確かつ安全に業務を進める力

セールスエンジニア

仕事内容

IT知識やスキルを持つ営業職のひとつ。顧客を訪問し、自社製品やシステムの技術面に関する説明を行い、顧客のニーズを満たしたり課題解決したりすることを目指します。顧客の理解度に合わせて、伝わる言葉で丁寧に説明する姿勢が求められます。

身につくスキル

  • ・顧客のニーズや課題をくみ取るヒアリング力
  • ・相手の理解度に合わせた柔軟なコミュニケーション能力

カスタマーエンジニア

仕事内容

顧客がコンピューターシステムや機器を十分に使いこなせるよう、さまざまな面でのサポートを行います。内容はスタッフへの教育をはじめ、システムの保守・点検、トラブル対応など多岐にわたります。

身につくスキル

  • ・顧客のニーズや課題をくみ取るヒアリング力
  • ・相手の理解度に合わせた柔軟なコミュニケーション能力

システム運用・保守

仕事内容

顧客の企業や社員に代わり、システムの起動やデータ入力、バックアップの作成などを行います。常に正常で安定したシステムの稼働を見守り、トラブル発生時には迅速な復旧と再発防止への対応が求められます。

身につくスキル

  • ・システムへの高度な理解
  • ・迅速かつ的確なトラブル対応能力

この記事のタグ

最新記事

編集部のおすすめ記事

公式アカウントで最新情報を配信中!

  • Twitter
  • instagram
  • Twitter
  • LINE