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株式会社NTTドコモ
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- No.1のサービス(製品)あり
- オンリーワン技術あり
- SDGsの取り組みに積極的
- CSR・CSV活動に積極的
「新しいコミュニケーション文化を創造する」会社として通信事業とスマートライフ事業を展開し、未来を創ることに挑戦しています
目次
私たちの事業
ドコモ=携帯だけじゃない
安心や安全、健康、学び、そして暮らしの中のさまざまな楽しみまで。いままでにない快適や感動の実現に向け様々な事業に取り組んでいます。
■通信事業
携帯電話サービス、光ブロードバンドサービス、衛星電話サービス、国際サービス、各サービスの端末機器販売など
■スマートライフ事業
動画配信・音楽配信・電子書籍サービス、金融・決済サービス、ショッピングサービス、生活関連サービスなど
■その他の事業
システムの開発・販売・保守受託など
私たちの特徴
事業戦略
5G、最先端技術で創る豊かな未来
ドコモには世界をリードする様々な最先端技術があります。世の中に浸透しつつあるAI・ビッグデータ・IoTはもちろん、それらを支えリードしていく5G通信もドコモが世界に誇る重要な技術です。これらは、横須賀リサーチパークに位置するNTT DOCOMO R&Dセンタという研究所で開発に取り組んでいます。5Gの研究開発・普及、それにより実現する新しいサービスの企画・開発を通じ、“新しいコミュニケーション文化の創造”に向け、今までにない楽しさ・驚きの提供に挑戦しています。
事業・商品の特徴
日本最大級の顧客基盤
ケータイ電話の契約者だけでなく、dポイントやdカードなどのクレジットカード、dマーケットやAIエージェント「mydayz」など、ドコモのサービスをご利用いただいている方すべてがドコモのお客さまです。
また、将来的には1億会員にすることをめざしており、海外から来られたインバウンドのお客さまや、海外におられるお客さまなど、可能性は無限大です。
ドコモでは、このように巨大な市場規模でビジネスを展開していきます。
職場の雰囲気
ダイバーシティ推進~一人ひとりの働き方~
ドコモは、お客様のスマートライフ実現のために、社内における意識改革を大胆に実施し、これからも社員一人ひとりの「個性(多様性の視点)」をエネルギーに「価値創造」、「価値提供」をし続けることを宣言しています。
◆推進体制
2006年7月に、本社人事部内に「ダイバーシティ推進室」を設置し、ダイバーシティの定着や女性活躍、両立支援等の制度の充実などに取組んできました。現在は更なる企業風土の醸成をめざして、『ダイバーシティ意識醸成と働き方改革』、『女性の活躍推進』、『両立支援』、『制度の多様化』を4本柱として取組んでいます。
また、各支社の総務・人事ラインがダイバーシティ推進責任者となり、ワーキンググループなどを立ち上げ、各地域で施策を水平展開できる体制を整えています。
◆働き方改革にむけて
ドコモでは働き方の見直しにも力を入れており、制度の多様化にも取り組んでいます。年休については終日取得だけではなく、半日取得や時間単位での取得、その他、勤務時間の個人シフト(スライドワーク)や定時退社・朝型勤務(プライオリティワーク)・拠点によってはフレックスタイム制の導入など仕組みを取入れ柔軟に対応しています。
◆社外評価
・PRIDE指標 ゴールド(2022年11月)
・えるぼし認定 3段階目(2019年2月)
・プラチナくるみん(2018年5月)
・テレワーク先駆者百選 総務大臣賞(2017年11月)
・スマートワーク経営調査 5つ星(2021年11月)
・健康経営有料法人2022(大規模法人部門)
写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
私たちの仕事例
私たちの仕事例【~5Gへの挑戦~5Gプロジェクトチーム】
神奈川県横須賀市の広大な敷地にはドコモの技術者が多く集まるR&Dセンターがあります。この地から2001年「3G(3rd.Generation)」、2010 年「4 G(4th.Generation)」と呼ばれる通信規格が、世界で初めて生み出されてきました。
現在この場所では、次世代移動通信方式「5G]に関するプロジェクトが日々着々と進行しています。
「技術もユーザーのライフスタイルも劇的に多様化する中で、その先の未来に必要な無線通信とは?といったことを想像する力が、技術力と同じくらい大切なプロジェクトなんです」と、プロジェクトチームリーダーが語るように、ただ通信速度や品質を向上させることを目的としていては達成できないミッションです。
「変化する多様な道路状況データと自動車をつなげれば、交通渋滞や事故を軽減する自動車の自動運転が可能でしょうし、大容量のデータ通信を可能にできるならホログラム(立体映像)で海外のスポーツ中継を見ることができるかも知れません。IoT によって自分の体調を家族や友人、家電とつなげてライフサポートも進化させられるかも知れない。そんな、お客様がワクワクする世界を実現できる<土台>となる設計をしたいと思います」
5Gのプロジェクトには、通信を進化させる技術力だけではなく、遠い未来を見据える想像力、そしてそれを実行する為の挑戦心・行動力が必要です。
この他にもドコモでは「挑戦心・行動力」にあふれた皆さんの夢を実現するフィールドにあふれています。
福利厚生・研修・社内制度
- 住宅手当・家賃補助あり
- 社宅・独身寮あり
- 企業独自の育児休業あり
- 家族手当あり
- 財形貯蓄制度あり
- テレワーク推奨
- 副業可能
- フレックスタイム制度あり
- 異動希望を申請できる
- 新規事業立案制度あり
- 実力主義の評価制度あり
- 資格取得支援制度あり
- 留学制度(MBA含む)あり
福利厚生・社内制度
●保険
社会保険(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)
●健康管理
定期健康診断の実施(年に1回)、 人間ドックの実施、 社外カウンセリング窓口の開設等、専門医への健康相談(M3PSP)
●住宅に関する諸制度
住宅補助費の支給等、社宅の措置等
●福利厚生
NTTベネフィット・パッケージ、dヘルスケア、確定拠出年金、企業年金基金、社員持株会、財形貯蓄制度、慶弔金など
●出産・育児に関する諸制度
病気休暇(つわり)、 妊娠中の通勤緩和措置、 妊娠中、出産後の健康診査等にかかる措置、 出産休暇(産前6週間、産後8週間)、 看護休暇(パートナー出産時に5日まで)、 育児休職、ライフプラン休暇(育児)、 育児により退職した社員の再採用、 育児のための短時間勤務、 時間外勤務の免除・時間外勤務の制限・深夜業の制限、等
研修制度
【若手社員研修】
入社1~3年目社員を対象に、若手社員に求められる能力のインプット及び自律的キャリア形成力の強化を目的にオンライン型・集合型研修を設けています。
【階層別研修】
各階層に求められる能力のインプットを目的に、階層別のオンライン型研修を設けています。
【選択型研修】
社員一人ひとりの伸ばしたい共通スキル(コンピテンシー)や各分野で求められる高い専門スキルを習得出来るような多彩な研修コースをオンライン・オフラインで提供しています。
各自希望する研修を選択し受講可能です。
【ドコモ出稽古プロジェクト(国内・海外異業種OJT)】
社員を異業種企業に派遣し、異なる環境下で新たな業務に挑戦する場を提供することで、ドコモにはない新たな視点やスキル・経験を取得する人材育成プロジェクトです。
自己啓発支援
【MBA取得支援】
●海外留学
今後のドコモの事業展開を中心となって推進する、経営的視野・専門性を備えた人材を育成するための制度です。
※派遣期間:MBA 2年間/LL.M(Master of Laws)1年間
【自己啓発支援】
●マイクロラーニング支援
ビジネスやテクノロジー、クリエイティブ分野のスキルについてPC、スマホから隙間時間で学習できるよう支援します。
●通信教育
ビジネススキル、テクニカルスキル、語学・資格・教養等を設けています。講座を修了し支援条件を満たした場合に、受講費用を支援します。
●資格挑戦支援
社員が高い専門性やスキルを発揮するために、市場価値を有する社外資格取得に挑戦した場合にその費用を支援します。
[対象資格] IT系・情報セキュリティ系、ネットワーク系、共通系など
●語学スクール支援
グローバル人材育成の一環として語学スクール通学支援を実施。半期ごとに募集し支援条件を満たした場合に、受講コース金額の一定額を支援します。
社内検定制度
【MBA取得支援】
●海外留学
今後のドコモの事業展開を中心となって推進する、経営的視野・専門性を備えた人材を育成するための制度です。
※派遣期間:MBA 2年間/LL.M(Master of Laws)1年間
職場環境
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平均残業時間
(月間)23.1 時間
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役員および管理職に占める女性の割合
役員: 11.1%
管理職: 10.7%
年次有給休暇取得率(平均)
100.0%
最終更新日:
社員について
-
平均勤続年数16.0年
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 創業:1991年8月 |
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本社所在地1 | 東京都千代田区永田町2-11-1 山王パークタワーMAP |
事業所 | 本社/東京(千代田区永田町) 支社/札幌・仙台・東京・埼玉・名古屋・大阪・金沢・広島・高松・福岡 支店/全国各地 (主に全国の県庁所在地) 研究所/横須賀(神奈川) 海外/アメリカ・ブラジル・イギリス・ドイツ・シンガポール・中国・フィリピン・韓国・台湾・グアム ※リモートワーク制度あり |
代表者 | 代表取締役社長 井伊 基之 |
資本金 | 949,679百万円(2022年3月31日現在) |
売上高 | 5兆8702億円(2022年3月期) |
従業員数 | 8,847名(当社グループ46,506名)(2022年3月現在) |
上場区分 | 非上場 |
研修制度 | 【若手社員研修】 入社1~3年目社員を対象に、若手社員に求められる能力のインプット及び自律的キャリア形成力の強化を目的にオンライン型・集合型研修を設けています。 【階層別研修】 各階層に求められる能力のインプットを目的に、階層別のオンライン型研修を設けています。 【選択型研修】 社員一人ひとりの伸ばしたい共通スキル(コンピテンシー)や各分野で求められる高い専門スキルを習得出来るような多彩な研修コースをオンライン・オフラインで提供しています。 各自希望する研修を選択し受講可能です。 【ドコモ出稽古プロジェクト(国内・海外異業種OJT)】 社員を異業種企業に派遣し、異なる環境下で新たな業務に挑戦する場を提供することで、ドコモにはない新たな視点やスキル・経験を取得する人材育成プロジェクトです。 【MBA取得支援】 ●海外留学 今後のドコモの事業展開を中心となって推進する、経営的視野・専門性を備えた人材を育成するための制度です。 ※派遣期間:MBA 2年間/LL.M(Master of Laws)1年間 【自己啓発支援】 ●マイクロラーニング支援 ビジネスやテクノロジー、クリエイティブ分野のスキルについてPC、スマホから隙間時間で学習できるよう支援します。 ●通信教育 ビジネススキル、テクニカルスキル、語学・資格・教養等を設けています。講座を修了し支援条件を満たした場合に、受講費用を支援します。 ●資格挑戦支援 社員が高い専門性やスキルを発揮するために、市場価値を有する社外資格取得に挑戦した場合にその費用を支援します。 [対象資格] IT系・情報セキュリティ系、ネットワーク系、共通系など ●語学スクール支援 グローバル人材育成の一環として語学スクール通学支援を実施。半期ごとに募集し支援条件を満たした場合に、受講コース金額の一定額を支援します。 |
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有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を主に対象としています。
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