新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    愛知県ガス・水道|電力|その他サービス

    東邦ガス株式会社

    • 4.00
    • 441 フォロワー
    企業データ
    資本金: 330億7200万円
    売上高: 5153億1300万円
    株式上場: 東証、名証
    受付状況

    本選考エントリー受付中

    すべて見る

    インターン・キャリア受付中

    すべて見る

    エネルギーの枠を超えたくらしやビジネスのパートナーとして地域社会の発展に貢献しています。

    目次

    私たちの事業

    私たちならではの価値を創造し、その実現に向けて挑戦していく

    東邦ガスグループは、愛知・岐阜・三重の東海3県において約287万件を超えるお客さまに都市ガスをはじめとするエネルギーをお届けしています。さらには、エネルギーの枠から飛び出し、くらしやビジネスのパートナーとして、地域社会の発展に貢献しています。

    エネルギー業界は大きな変革期を迎えており、ビジネスチャンスも拡大しています。
    私たちはこの機運を捉え、多様なエネルギーをより多くのお客さまに届けるために、エネルギー事業者としての進化を遂げようとしています。
    しかし、自らの成長と進化を追い求めるだけでは、お客さまの真のパートナーとして、地域社会に貢献できることはできません。私たちは、環境問題をはじめとする社会を取り巻くさまざまな課題にもしっかり目を向け、事業活動を通し、私たちならではの価値創造に挑戦する必要を感じています。

    そこで、私たちは、グループビジョンとして掲げた「2030年代半ばに目指す姿」の実現に向けた第一ステップとして、中期経営計画(2022-2025)を策定。以下の四つの取り組みにより、新たな成長に向けた道筋づくりを始めています。

    1.カーボンニュートラルの推進
    ガスのお客さま先の、低・脱炭素化を推進するとともにガス自体の脱炭素化を見据えた技術開発に取り組みます。
    さらには、水素の普及拡大、電気の低・脱炭素化にも取り組み、カーボンニュートラルへの移行を推進します。
    そのうえで、2025年度までに、CO2削減貢献量100万トン、再エネ電源取扱量25万キロワットを目指します。

    2.エネルギー事業者としての進化
    安全・安心、安定供給に引き続き万全を期したうえで、多様なエネルギーを活かしてエネルギーシェアの拡大に努めます。
    加えて、国内外での新たなエネルギー関連ビジネスの拡大に取り組み、2025年度までにお客さま数300万件を達成することで、私たちの目指す姿「地域におけるゆるぎないエネルギー事業者」を実現します。

    3.多様な価値の創造
    多様化するお客さまのニーズの充足や、お困りごとの解消に資するサービスの拡充を図るとともに、保有資産・ノウハウ等を活用し事業領域を拡大します。その具体策として、下記3点に取り組みます。
    ・くらしを豊かにするサービスの拡充
    ・ビジネスを支援するサービスの拡充
    ・保有資産・ノウハウ等を活用した事業領域の拡大


    4.SDGs達成への貢献
    「持続可能な社会の実現をリードする企業グループ」というビジョンのもと、「地域共生の取り組み強化」「ESG課題への対応」「働きがい・働きやすさの向上とダイバーシティの推進」を重点的に行い、地域に根差した企業として、ステークホルダーとともに、SDGs達成に貢献します。

    私たちの特徴

    企業理念

    社員一人ひとりの挑戦を支える東邦ガスグループの企業理念

    私たち東邦ガスグループは、企業理念をはじめとする基本的価値観を下記のように定めています。
    そして、これらの体現者である社員一人ひとりが、高い判断力と責任感を持ち、誰に対しても自由闊達に自分の思いや意見を語り、自律的かつ意欲的に業務に打ち込める環境と風土があります。これらのベースが、少数精鋭による企業活動、一人ひとりの果敢な挑戦を支えています。


    経営方針

    ・発想・行動の原点を、お客さまにおきます。
    ・先見性と技術力で、自ら市場を創造します。
    ・意欲と能力の発揮を重視し、ひとを育てます。
    ・機動的で、活気にあふれた組織をめざします。
    ・広い視野で、事業分野の拡大に努めます。


    行動基準

    ・変革への挑戦―――――求め、そして創る
    ・時代をよむ感性――――磨き、そして活かす
    ・誇りうる専門性――――高め、そして拡げる
    ・意欲を生む明るさ―――語り、そして歓ぶ
    ・信頼を育む誠意――――思い、そして動く

    事業・商品の特徴

    ガスを基点に、ガス会社の枠を超えた新しいビジネスを創出

    ここまでお話してきたとおり、私たちはただガスを供給する存在というだけではありません。
    ガスをお使いになるお客さまのくらしが豊かになり、人生に安心だけでなく、彩りを添えられるような新規サービス・新規事業にも挑戦しています。

    社風

    働きやすく、働きがいのある企業を目指して。社員のくらしとライフイベントによりそった制度設計

    東邦ガスの本社は愛知県金山駅近くに位置し、名古屋駅から電車で10分程度と、アクセスのよい立地にあります。
    また他事業所も、ほとんどが愛知・岐阜・三重に集約し、引越しを伴う異動が少ないため、ライフプランを描きやすいのが特徴です。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    業務紹介

    ○ガス事業
    ○熱供給事業
    ○電気供給事業
    ○天然ガスなどのエネルギー資源の採取および売買  など

    ■生産
     海外から調達したLNGを工場で再び気化して都市ガスを製造します。また、将来のガス需要を踏まえた、製造プラント増強計画の企画立案、各種設備の設計・建設・維持管理なども行います。

    ■供給
     製造された都市ガスをガスパイプラインによってお客さまにお届けするために、365日24時間体制の保安業務、パイプラインの建設及びメンテナンス、将来の供給計画の立案などを行います。

    ■家庭用営業
     お客さまの快適な暮らしの実現に向け、先進的なガス機器普及のためのマーケティング戦略や、地域に密着した営業・サービスの展開、各種イベントの企画・運営などを行います。

    ■業務用営業
     工場や病院、学校、ビル、飲食店などのお客さまを対象に、都市ガス普及を促進するために、お客さまのニーズに適したエネルギーシステムや効率的利用の提案を行います。

    ■技術開発
     ガス機器・システム等の商品開発や新たなエネルギーサービスや環境技術の開発、さらには、営業・生産・供給部門への技術支援などを行います。

    ■コーポレート
     東邦ガスグループの戦略的マネジメントや各部門の業務遂行サポートを行っています。企画、財務、原料調達、広報、人事、総務、情報システムなど幅広い業務があります。

    福利厚生・研修・社内制度

    • フレックスタイム制度あり
    • 実力主義の評価制度あり
    • 資格取得支援制度あり
    • 留学制度(MBA含む)あり

    福利厚生・社内制度

    ・フレックスタイム
    定められた範囲内で業務やご自身の都合に合わせて、始業・終業時間をずらすことができます。(一部の部署をのぞく)

    ・在宅勤務
    業務生産性の維持・向上を前提に、在宅勤務を推奨しています。
    出社時と変わらない働き方を可能とするため、業務のオンライン化を進めています。

    ・社員食堂
    毎日、日替わりで約20種類のメニューを用意。美味しさだけでなく、栄養バランスにもこだわり、社員の健康を後押しします。

    ・妊婦時短【当社独自制度】
    妊娠から産前休業開始まで、1日2時間まで勤務時間を短縮することができます。

    ・育児休業【法定以上】
    ご本人もしくはパートナーが妊娠してから子どもが3歳になるまでの間に、通算2年の休業を最大3回まで分割して取得することができます。

    ・配偶者出産特別休暇【当社独自制度】
    育児休暇とは別に、配偶者やパートナーの出産に立ち会う際などに利用できます。
    出産日から2か月以内に最大2日(有給)取得することができます。

    研修制度

    社員一人ひとりが自分の強みや個性を見極め、必要な研修・自己啓発を選択します。
     ・ビジネススキル強化研修
     ・海外語学学校、国内海外大学院留学制度
     ・異業種交流
                            など

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      10.2 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      13.9日

    最終更新日:

    社員について

    • 平均勤続年数
      17.6年

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1922年6月26日
    本社所在地1 愛知県名古屋市熱田区桜田町19-18MAP
    事業所 本社、技術研究所、工場、支社(愛知、岐阜、三重、東京など)
    代表者 代表取締役社 増田 信之
    資本金 330億7200万円
    売上高 5153億1300万円(2022年3月期)
    従業員数 6180名(連結)2702名(単体)(2022年3月現在)
    子会社・関連会社 東邦液化ガス、東邦ガス・カスタマーサービス、東邦ガスリビング、東邦ガステクノ、東邦ガス情報システム、東邦ガスエンジニアリング、水島ガス、Toho Gas Australia Pty Ltd
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証、名証
    沿革 ・1922年 名古屋瓦斯を継承し設立
    ・1978年 天然ガス転換を開始
    ・1981年 産業用LNGの供給開始
    ・1982年 ガスエンジンヒートポンプによる冷暖房システム販売開始
    ・1985年 総合技術研究所完成
    ・1986年 都市ガスによる地域冷暖房開始
    ・1993年 天然ガス転換終了
    ・1995年 お客さま件数150万件突破
    ・1999年 四日市工場においてISO14001の認証取得
         消費者志向優良企業」受賞
    ・2000年 知多LNG共同基地と知多工場においてISO14001認証取得
    ・2001年 知多緑浜工場操業開始
    ・2003年 合同ガス、岐阜ガス、岡崎ガスを合併
         お客さま件数200万件突破
    ・2008年 桑名市から一般ガス事業を譲り受け
    ・2009年 輸送幹線の環状化完成
    ・2010年 サハリンLNG導入開始
    ・2012年 オーストラリアLNGプロジェクトの権益売買契約締結
    ・2013年 伊勢湾横断パイプライン完成
    ・2016年 電力小売事業開始
    ・2017年 都市ガスの小売全面自由化開始
    ・2018年 スマートタウン「みなとアクルス」まちびらき
    ・2019年 アメリカLNG導入開始
    ・2020年 導管ネットワークカンパニーの設置
    ・2022年「東邦ガスネットワーク株式会社 」に導管事業を承継

    キャリタス就活編集部 特別情報

    この企業が掲載されているランキング

    各ランキングの詳細はこちら > 
    持ち株会社の掲載、またはグループ掲載(複数社合同掲載)している場合は、持ち株会社の連結子会社またはグループ掲載内で求人掲載している各事業会社が「業界別売上高ランキング」のコンテンツにランクインしている場合に該当業界のアイコンを表示しています。
    はキャリタス就活会員限定コンテンツです。
    閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。

    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

    ()

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    -
    平均年齢(歳)
    -
    平均勤続年数(年)
    -
    平均年収(千円)
    -
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。