実際の仕事が見えてくる!職種解説|クリエイティブ系の仕事
業界・職種・企業研究公開日:2023.04.03
企業によって仕事内容が異なることはもちろん、同じ企業の中でも職種によって取り組む業務はさまざまです。自分が社会の中でどのような役割を果たしたいのか、どんな業務に就きたいのかを考える上で、職種を知ることは非常に重要です。ここでは主な職種を11のカテゴリーに分けて紹介します。このカテゴリーはキャリタス就活の検索軸にも準じています。自分に合った職種や、興味が持てる分野をぜひ見つけてください。
クリエイティブ系の仕事とは?
特技や感性を活かし言葉やデザインで表現
新聞・雑誌・テレビ・Web・ゲーム・ファッションといった、あらゆる媒体や制作物に携わる仕事のことをクリエイティブ職と言います。ただ単に制作するだけでなく、コンセプト設計やスタッフへの発注、予算の策定やスケジュール管理など、制作に関するディレクションや進行管理などを担うケースも。どの仕事も他職種との共同作業が不可欠になるため、スキルや感性だけでなく、協調性も求められます。
デザイナー
仕事内容
衣服や建築、インテリア、広告など、一言で「デザイナー」と言っても専門分野はさまざま。自分のセンスを活かしながらも顧客の意向を踏まえ、デザインによってニーズに応えたり問題解決をしたりすることが求められます。
身につくスキル
- ・デザインセンスや発想力
- ・顧客の要望やイメージをくみ取る力
編集・制作
仕事内容
雑誌や書籍、Web、テレビ番組などの企画を考え、制作する仕事です。勤務先は、出版社やテレビ局、編集プロダクションなどさまざまです。ライターやカメラマン、デザイナー、取材先など、さまざまな人を取りまとめながら制作を進行します。
身につくスキル
- ・豊かな企画力や発想力
- ・周囲の人を取りまとめるリーダーシップ
- ・締め切りに間に合わせる進行管理能力
記者・ライター
仕事内容
新聞社や雑誌社などに所属し、取材しながら新聞や雑誌に掲載される記事を作成する仕事です。ライターの中でも「コピーライター」と呼ばれる職種の場合、広告代理店などに所属し、顧客の意向に沿って、製品やサービスを訴求するキャッチコピーを制作します。
身につくスキル
- ・読者を惹きつける文章力
- ・取材力やコミュニケーション能力
- ・コピーライターの場合、顧客の要望やイメージをくみ取る力
ゲームクリエイター
仕事内容
キャラクターや背景などを制作するグラフィックデザイナーをはじめ、ゲームのシステムを手掛けるプログラマーや、ゲーム内の楽曲を手掛けるサウンドクリエイターなどさまざま。それらの人々を取りまとめるディレクターやプロデューサーといった仕事もあります。
身につくスキル
- ・ゲームのグラフィックデザインやプログラミングのスキル
- ・新しいゲームのストーリーや世界観を生み出す創造力
■業界・職種研究におすすめのイベント「スポットライト」の紹介
スポットライトとは業界、職種、地域等のカテゴリにスポットをあてたオンラインイベントです。関心のあるカテゴリで絞り込むことができるため、業界や職種について効率的に情報収集することが可能です。詳しい情報やスケジュールは下記ページを確認ください!