実際の仕事が見えてくる!職種解説|企画・マーケティング系の仕事

業界・職種・企業研究

公開日:2024.08.14

企業によって仕事内容が異なることはもちろん、同じ企業の中でも職種によって取り組む業務はさまざまです。自分が社会の中でどのような役割を果たしたいのか、どんな業務に就きたいのかを考える上で、職種を知ることは非常に重要です。ここでは主な職種を11のカテゴリーに分けて紹介します。このカテゴリーはキャリタス就活の検索軸にも準じています。自分に合った職種や、興味が持てる分野をぜひ見つけてください。

企画・マーケティング系の仕事とは?

マーケット動向を読み、新たな価値を提案

企業が社会から必要とされる商品やサービス、キャンペーンなどを考える上で不可欠なのが、企画・マーケティングの仕事です。企画職は、新しい商品やサービスを考え、提案することが主な役割です。一方、マーケティング職は、業界動向や顧客のニーズといった販売戦略などに必要な情報をリサーチ・分析し、その情報を社内に還元する仕事です。いずれもマーケットの動きや時代の流れを読み、顧客の潜在的なニーズを捉える力が求められます。


調査・マーケティング

仕事内容

マーケット調査を行い、その結果を商品・サービスの販売戦略や新商品の開発に反映させる仕事です。調査そのものを企画する役割を担うため、社会や経済動向への好奇心など、幅広い視野や知識が求められます。

身につくスキル

  • ・流行を先取りする感性
  • ・マーケティングや統計学の知識
  • ・社会や経済の動向に対する感度や広い視野

商品企画・プランニング

仕事内容

新商品の開発や、既存の商品のリニューアルを行います。情報収集や分析、企画、生産、販売にいたるまで、商品開発に関わるすべてを担います。その際、利益を生み出すための製造コストや販売価格などを考慮することも重要です。

身につくスキル

  • ・まだ世の中にないものを生み出す発想力
  • ・マーケットニーズを探る情報収集能力

営業推進・販売促進

仕事内容

製品情報やマーケット動向をリサーチ・分析し、営業部門を中心とした社内の関連部署に迅速かつ正確に伝達する力が求められます。必要に応じて商品をPRするためののぼりやノベルティグッズといった販売促進ツールの制作なども行います。

身につくスキル

  • ・スピーディーかつ正確な情報伝達力
  • ・マーケット動向をリサーチ・分析する力

経営企画

仕事内容

企業の経営目標を定めたり、その戦略を企画・立案したりする仕事です。企業の方向性を決定する重要な役割のため、経営知識や論理的思考力、分析力、提案力などが求められます。

身につくスキル

  • ・経営学についての専門的な知識
  • ・経営者や役員を説得するための提案力
  • ・マーケットを的確に捉える論理的思考力

店舗開発者

仕事内容

新店舗の開発は立地選定に伴う市場調査から設計、建設、オープンまでの一連の流れを管理します。プロジェクトを進行する上で発生するトラブル等にも柔軟に対応する力が求められます。

身につくスキル

  • ・地域の人口動態や競合他社の調査に基づく分析力
  • ・進捗状況の把握や課題解決などのプロジェクト管理能力
  • ・地主や建物のオーナー、建設・内装などの担当者と交渉・連携するコミュニケーションスキル

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