新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    • キャリタス就活TOP
    • 株式会社カメラのキタムラ(カメラのキタムラ・子ども写真館スタジオマリオ)

    東京都専門店(音楽・映像・写真)|専門店(電器)|その他専門店

    株式会社カメラのキタムラ(カメラのキタムラ・子ども写真館スタジオマリオ)

    • -
    • 751 フォロワー
    企業データ
    資本金: 1億円 ※株式会社キタムラ
    売上高: 878億9864万円 ※株式会社カメラのキタムラ
    株式上場: 非上場
    受付状況

    インターン・キャリア受付中

    すべて見る
    • No.1のサービス(製品)あり

    「思い出」を軸に様々な事業を展開してきた私たち。「思い出のある豊かな人生」を提供すべく新たな写真体験を創造し続けます。

    目次

    私たちの事業

    写真ビジネス新時代に、新しい思い出の残し方を提案し続ける

    大切な人と生きる時間を記録したい。心が動いた瞬間の思い出を残したい。そんな人々の想いを胸に、創業以来90年近く『思い出』を軸に様々な事業を展開。最先端の思い出の残し方を提案する「カメラのキタムラ」、記念日を最高の思い出にプロデュースする「スタジオマリオ」、思い出を記録するインフラを整える「アップル製品サービス」、店舗とネットを融合した「オムニチャネルEC事業」、中古×新品で写真の楽しみを広げる「リユース事業」。全国に1000店を超える規模で展開する、世界でも類を見ない写真映像チェーンです。私達はこれからも新しい写真体験を次々と提案し、写真を通じたコミュニケーションをもっとワクワクするものに変えていきます。

    私たちの特徴

    事業・商品の特徴

    「撮る・贈る・分かち合う」様々なシーンで思い出をプロデュース

    「カメラのキタムラ」では、撮影デバイスの販売やイメージング商品の製造、更に思い出の残し方のご提案等、深い知識と提案力で日々、お客さまの人生を彩っています。また、SDGsといった用語が出てくる以前から、私達は中古カメラや時計、スマートフォンをはじめとするリユース・リペアといった事業を通じて、循環型社会に貢献し、お客さまの大切な思い出に寄り添うお仕事をしています。
    さらに、最新のDXを活用しながら、専門店として様々な年代のお客様に喜んでいただけるフォトライフ提案を通じ、「あなたから購入したい」と思っていただける技術も磨けます。
    毎日が記念日の「スタジオマリオ」では、子供(こども)から大人まで、人生の様々な節目に最高の写真を撮ることはもちろん、撮影、メイク、着付け等の全ての瞬間で、記念日の楽しい時間を提供しています。この2つの事業を国内最大級の自社ラボ(写真映像処理工場)と物流システムが支えています。私達の仕事は、『思い出プロデューサー』。「撮る」「残す」「贈る」「分かち合う」といったお客さまの様々な想いをくみ取り、人生のあらゆるシーンで思い出を未来に刻んでいきます。

    職場の雰囲気

    『ともに遊ぼう、ともに飲もう、飯を食おう』

    約7000人の従業員を抱える規模の企業でありながら、私たちが昔からずっと大切にしているスローガンです。撮影デバイスが変わっても、自分が見たものや経験を記録したい、人に見せて分かち合いたい、残す事をもっと楽しみたいという気持ちは、ずっと変わらないものです。その為に私達は、ざっくばらんな付き合いを大切にし、誰でも堂々と意見が言える会社であることを大切にしてきました。自分のアイデアを全社に向けて発信する『イノベーションアイデア制度』では、年間1000件以上もの提案があり、入社半年の社員が受賞することもあります。あなたの工夫が全店に広がり、日本全国のお客様にワクワクするような写真体験を届けることができるのです。

    研修制度

    「自己成長」を実現するためのサポート制度

    店舗は全員でつくるもの。若い内から主体的に働いて頂くためにも、研修制度は充実しています。
    OJTでは、先輩社員が知識・技術を丁寧に、OFF-JTでは、店長になるための教育プログラムを用意し会社が全面サポートします。

    ◆スタジオマリオの人材育成
    「お客様が喜ぶと私も嬉しい」というマリオマインドを持った人材を育成しています。
    着付けやヘアメイク、撮影技術を実践的に学ぶことができる研修を用意しており、子供(こども)達の大切な思い出を残すためのスキルを磨くことができます。
    更には、マネジメント力を身に付ける研修等、キャリアに合わせて様々な研修を用意しています。

    ◆カメラのキタムラの人材育成
    「自ら考え、自ら行動」を重視した、キタムラオリジナル研修プログラムのもと、「スキル」と「意識」両方のレベルアップを目指します。
    特に階層別研修では、「店長は経営者」という考えに基づき、経営者教育が行われています。研修中に必ずボードメンバーとの対話の時間や、交流会があるのも「ざっくばらんなつきあい」を大切にするキタムラならではの特徴です。

    ◆動画研修
    出勤時にいつでも視聴可能な動画研修ツールを用意しています。
    掲載動画本数は全部で150本以上。文字だけでは分かりづらい技術面のポイントや、チーム作りをはじめとするマネジメント業務など、幅広い分野のコンテンツを視覚的に学ぶことができます。
    学んだことをすぐに実践できる内容となっており、従業員のスキルアップに繋がっています。

    【研修例】
    新入社員研修、100日研修、新任店長研修、新任ブロック長研修 ほか

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    思い出を未来に刻む仕事がある

    2024年4月1日付で、店舗運営部門の株式会社カメラのキタムラと間接部門の株式会社キタムラに分社化致しました。
    給与や福利厚生、年間休日数や将来的なキャリアアップ(会社間異動)は、記載の内容から変更はございません。

    1.カメラのキタムラ事業
    2.子供写真館「スタジオマリオ」事業
    3.モバイル事業
    4.Apple正規サービスプロバイダ事業
    5.証明写真事業
    6.eコマース事業
    7.リユース事業
    8.フォトカルチャー事業

    全国に約360店のカメラのキタムラを展開。お客様の思い出に寄り添いながら、応対ではホテルのような居心地を目指し、フォトライフを提案していきます。
    スタジオマリオでは、子供(こども)達と、アニメやゲームのキャラクターなどを使って楽しく撮影しています。
    SPA企業としてニーズをとらえた商品開発や、DXを活用した先進的な戦略等、創業90年という歴史ある企業でありながら、たゆまぬ挑戦を続けていきます。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 社宅・独身寮あり
    • 家族手当あり
    • 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
    • 異動希望を申請できる
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    キタムラでは、従業者満足を大切にしているため、
    子育て支援制度から、従業員のプライベートをサポートする制度など、様々ご用意しています。

    ◆社宅制度 【会社が家賃を8割負担!】
    自由に家を探せて、自己負担はわずか2割。(地域により限度額あり)
    最小限の出費で、勤務地や公共施設の近くに家を借りることができます。
    ※異動に伴う引越し代、また敷金礼金などの契約料を会社が負担
    ※家探しの旅費、宿泊費も会社が支給
    ※引越し時の特別休暇、赴任手当あり

    ◆資格支援制度【従業員のスキルアップをサポート!】
    認定資格を取得すると合格祝い金が支給されます。
    他にも、従業員割引制度などスキルアップをサポートする制度があります。

    ◆労働組合 【従業員の強い味方!】
    労働組合とは、従業員がイキイキと働ける環境をつくるための組織。
    日本企業で、労働組合がある企業は2割程しかありません。

    ◆日帰りツアー、フリーツアー企画
    テーマパークのパスポートを年間2回ずつ無料配布(日付指定あり)
    北海道・沖縄などの旅行援助 等
    お客さまの思い出を大切にするために、自分達の思い出づくりや仲間との交流も大切にしています。

    ◆その他の制度
    カムバック制度、育児短時間勤務制度、
    旅行補助金支給制度、
    レクリエーション費支給制度、
    全国契約ホテルにて宿泊割引、退職金制度、
    慶弔見舞金支給制度、キタムラ健康保険組合 
    ほか

    研修制度

    新入社員研修、100日研修、新任店長研修、新任ブロック長研修 ほか

    自己啓発支援

    制度あり
    ◆資格支援制度 
    フォトマスター検定、販売士検定、フォトショップ検定等の認定資格を取得すると合格祝い金が支給されます。さらに現在認定されている資格以外にも、職務に応じて必要な資格を申請することもでき、幅広く従業員の成長を支援しています。

    社内検定制度

    制度あり
    ◆思い出マイスター制度
    “一人ひとりのお客さまに、最も合った思い出の残し方を提案できる人を認定するための制度”です。2010年より社内資格として開始しており、カメラのキタムラ各店舗では、様々な認定基準をクリアした「思い出マイスター」が活躍しています。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      4.2 時間

    平均有給取得率

    85.1%(2022年3月度)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      40.4歳
    • 平均勤続年数
      15.6年
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性36名、女性153名
      2022年度:男性17名、女性115名
      2021年度:男性9名、女性57名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 創業 1934(昭和9)年3月設立 1943(昭和18)年5月 ※株式会社キタムラ
    本社所在地1 東京都新宿区西新宿6-16-6 新宿タツミビルMAP
    事業所 ■事業所:全国46都道府県
    ■店舗:カメラのキタムラ:612店舗
        スタジオマリオ:363店舗
        Apple正規プロパイダ認定店:69店舗
        計1044店舗  
        ※2023年3月末現在
    代表者 株式会社カメラのキタムラ 代表取締役社長 山崎 智彦 / 株式会社キタムラ 代表取締役社長 柳沢 啓
    資本金 1億円 ※株式会社キタムラ
    売上高 878億9864万円 ※株式会社カメラのキタムラ(2023年3月期)
    従業員数 従業員数:6694名 社員数1934名 グループ全体:7242名(2023年3月現在)
    グループ全体(社員、パート、アルバイト含む)
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。

    エントリー・申し込む