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    東京都不動産|建設|住宅

    オープンハウスグループ

    • 3.45
    • 5,329 フォロワー
    企業データ
    資本金: 201億1014万円
    売上高: 1兆1484億円
    株式上場: 東証
    • 過去10年赤字決算無し
    • 3年連続で業績アップ
    • No.1のサービス(製品)あり
    • SDGsの取り組みに積極的

    【売上一兆円達成!「日本一」を本気で目指す会社】 社員の士気 が高い企業・「人事評価の適正感」東証プライム1位!

    オープンハウスグループについて

    不動産業界の常識を覆し「売上一兆円企業」達成、その先の「業界No1企業」の実現を目指して事業展開をしています。

    グループ会社一覧

    グループ会社について

    • 株式会社オープンハウスグループ
      株式会社オープンハウスグループ
    • 株式会社オープンハウス
      株式会社オープンハウス
    • 株式会社オープンハウス・ディベロップメント
      株式会社オープンハウス・ディベロップメント
    • 株式会社オープンハウス・プロパティマネジメント
      株式会社オープンハウス・プロパティマネジメント

    東京都 住宅

    株式会社オープンハウスグループ

    私たちの事業

    売上一兆円達成!目指すは「売上・顧客満足度業界No.1の総合ディベロッパー」

    オープンハウスは、テレビCMでおなじみの「便利地、好立地。」を
    コンセプトにした、戸建・マンションの開発、分譲、販売等を行っている、
    独立系総合ディベロッパーです。

    主な事業は以下となります。

    ■戸建事業
    東京23区注文住宅・木造3階建て供給戸数NO.1。
    高い品質を保ちながらコストを抑え、お客様の高い要望に応え続けています。

    ■新築戸建開発分譲事業
    首都圏を中心に、市場価値の高い用地を買収、企画/再開発し、住宅地の街並みを創造する事業です。東京23区内、最大級の分譲数を誇っています。

    ■マンション開発分譲事業
    他社との差別化をはかり、都心の優良立地に顧客の潜在的なニーズを掘り起こしたマンションを開発しています。企画~販売まで行う一貫したビジネスモデルを構築しています。

    ■収益不動産事業
    潜在価値のあるビルやマンションを取得し、リノベーション改装を施すことにより、資産価値を蘇らせ、市場に再流通させる事業です。

    ■海外事業
    今後住宅需要が高まると想定される米国において、資産化や投資家の方向けの不動産投資サービスを展開しています。不動産販売にとどまらず、物件選定から融資、購入、管理、売却までをワンストップでご提案しています。

    私たちの特徴

    事業戦略

    誰にも真似できないビジネスモデル

    土地の調達から設計、施工管理、販売までを一貫して手掛ける「製販一体」のビジネスモデルは、
    誰よりもお客様のことを考え、その夢を可能な限り形にする「徹底した顧客志向」に応えることを可能にしてきました。
    住宅という「モノ」づくりありきではなく、お客さま視点に立つ「販売」の精神に基づいた事業展開を行うこと、
    その「徹底した顧客志向の精神」が、オープンハウスには引き継がれています。
    また、2006年からは、ビルを扱う収益不動産事業、2017年には米国不動産事業も開始。
    拠点は東京、大阪に加え、名古屋(2016年)、福岡(2018年)へと広がっています。
    不動産の価値を最大化するべく、多角的/包括的な事業展開を開始しています。

    組織の特徴

    「正当な評価」「適正な報酬」「抜擢人事」

    当社では、年功序列を禁止しており、成果主義の考え方が浸透しています。
    会社全体が成長しているからこそ、毎年新たな事業、新たなポストが生まれます。さらに実力と業績次第で年齢に関係なく責任あるポストに抜擢する実力主義の社風があるため、入社2~3年目には年収1000万円に到達し、部下を持つ社員も少なくありません。
    重責の中で、じっくり育てていく。報酬は、責任と業績に連動。ポスト提供を渋らず託して成長させる。そのような「正当な評価」「適正な報酬」「抜擢人事」によって社内が活性化し、ポテンシャルのある人材が芽を出す機会に溢れています。

    職場の雰囲気

    ここには、共に頂点を目指せる仲間がいる。

    オープンハウスには、本気で業界No.1の企業になることを信じて疑わない社員が多数存在します。
    本気で汗を流す人を冷やかさない風土が醸成され、一生懸命頑張る仲間を応援し、本気で叱ってくれる上司や同僚に囲まれて働くことができる環境。その先に待つものは、自己成長しかありません。
    社会人は勝負の連続。どうせ闘うなら、勝たなきゃ面白くない。成長に限界はありません。

    私たちの仕事

    商品ではなく、「自分自身」をお客様から選ばれる仕事

    弊社の仕事の一つである【不動産営業】はお客様の人生で最大のお買いもの、そして人生の3大意思決定の一つと言われる不動産の購入をプロとしてお手伝いさせていただく仕事です。
    商品はもちろんですが、『信頼関係』を構築し、『自分自身』がお客様から選ばれる必要があります。
    その為、お客様からご購入の意思をいただいた際には「あなたのおかげで決心できました」「担当があなたで本当に良かった」とのお言葉をいただくことも少なくありません。
    ご契約いただいた後もお客様とやりとりをさせていただくことも多く、永いお付き合いができる仕事です。

    職種別に仕事を知る

    • 【営業】【仕入れ・企画】【建築設計】

      【営業】
      顧客のタイプに合わせて、立地、周辺環境、住まい方まで含めた最適な住まいをプロのアドバイザーとして提案していく。実際の商談はもちろん、金融機関とのやりとり、住宅ローンの提案、設計・施工との連携、入居後のアドバイスなど、単に住宅を販売するだけではなく、ライフコンサルティングとしての一面もある。一生に一度の買い物に正面から向き合う仕事である。

      【仕入れ・企画】
      用地取得のため、情報の収集・選別、地主や業者との折衝、現地調査や評価、物件計画の立案、事業収支の検証まで行いながら、価値のある土地を見つけ、適正価格で仕入れていく仕入れ担当。その仕入れた土地を、マーケットニーズにあわせて区画分けし、商品価値を高めていく企画担当。

      【建築設計】
      現地調査や建築プランの作成、デザインの検討といった住宅設計に関わる一連の業務を担っている。入社数年で顧客対応、コスト管理、建材や設備の仕様決め、外装や間取りの意匠設計、建築確認の申請といった設計に関するあらゆる業務を担当するなど、裁量権が大きく、成長スピードも早いのが特徴。

    • 【施工管理】【マーケティング】【営業支援】

      【施工管理】
      建築業者の手配から価格交渉、品質・安全・工程管理まで住宅建設のプロセス全てをマネジメントしていく。もちろん、入居後のアフターサービスの提供も担う。
      設計部門同様に、複数の案件を担当しながら、建築における幅広い知識を積むことができる。

      【マーケティング】
      物件毎に設定された顧客特性、地域特性を考慮しながら販売戦略を構築していく。オープンハウスでは他社に先駆けて、ITを駆使した販売戦略を採用している。インターネットによって、膨大な情報をターゲットごとに届け、効率的かつ効果的な媒体選択に基づいた広告戦略を確立している。

      【営業支援】
      各店舗の顔として来店されたお客様への対応を行うだけではなく、顧客データ管理から、販売促進で使用する図面の作成まで、幅広い分野で営業をサポートしていく。
      普段、外出することが多い営業を支え、営業活動に100%専念できるような環境づくりをしていく。また、お客様がご来店なされても、すぐに商談に入れるような店舗の整理整頓や環境づくりなど、各店舗においてなくてはならない存在である。

    • 【社内SE】【不動産管理・営業】

      【社内SE】
      社内の複数の既存事業及び新規事業に関わり、その中でシステム化要件を吸い上げ、あなた自身で企画・設計・プロトタイプの作成を行い、MVP(Minimum Viable Product)の定義を行います。

      MVPのリリース後は順次機能追加を行い、社外で販売できるサービスにしていくことが目標となります。ご自身の提案力・技術力を活かし、社内で必要とされるシステムを構築し、運用します。レガシーな技術やシステムに囚われず、最新の技術にチャレンジできる環境があります。AWSやGCPといったクラウドの利用はもちろんのこと、AI・機械学習・RPA、あるいはCI/CDやサーバーレスアーキテクチャといった先端技術も積極的に活用し、また内製開発に拘っており、ベンダーコントロールではなく、自らの技術力と腕っぷしを高めて行く、強いエンジニアになる環境があります。常に「使えるもの」を作る事に拘り、「Deploy or Die」をモットーに開発を推し進めています。またシステムを開発・運用するだけでなくデータサイエンスチームとも連携し、データの質の向上及び今持っていないデータを如何に収集・蓄積していくかも考える必要があります。
      職場環境としては日本人と外国人がほぼ同数で、英語や日本語が飛び交う職場です。困ったことがあればお互い相談したり、技術面での議論も活発です。

      【不動産管理・営業】
      弊社で収益物件を購入したお客様に向けた物件管理や賃貸経営のサポートや弊社が保有する物件の管理や入居者様のサポートを行います。
      ・リーシング営業
      ・稼働率アップの提案、仲介業者訪問等
      ・オーナー様へ稼働報告、収支報告書作成
      ・建物維持管理やリノベーション、長期修繕計画等の企画提案
      ・入居者様の対応・改善サポート、近隣トラブルなどの対応

    株式会社オープンハウスグループ会社概要

    創業/設立 設立:1997年9月
    本社所在地1 東京都千代田区丸の内二丁目7番2号 JPタワー20F(総合受付)・21FMAP
    事業所 ■本社 丸の内オフィス 東京都千代田区丸の内二丁目7番2号 JPタワー20F(総合受付)・21F
    代表者 代表取締役社長  荒井 正昭
    資本金 200億7008万円
    売上高 9526億円 (2022年9月期)
    従業員数 4493名(2022年09月現在)
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証

    東京都 住宅

    株式会社オープンハウス

    私たちの事業

    事業内容

    新築戸建・マンションの開発、分譲、販売

    株式会社オープンハウス会社概要

    創業/設立 2021年4月1日
    本社所在地1 渋谷区渋谷一丁目13番9号(2022年1月1日以降)MAP
    資本金 1億円

    東京都 住宅

    株式会社オープンハウス・ディベロップメント

    私たちの事業

    事業内容

    自社分譲物件の開発・企画・設計・施工及び販売事業・不動産の売買・仲介及び管理

    株式会社オープンハウス・ディベロップメント会社概要

    創業/設立 平成12年9月19日
    本社所在地1 東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビル12FMAP
    資本金 1億100万円
    売上高 4,276億48百万円 (2023年9月期)
    従業員数 1,065名(2022年09月現在)

    東京都 住宅

    株式会社オープンハウス・プロパティマネジメント

    私たちの事業

    事業内容

    1.不動産の売買、賃貸、転貸、仲介及び管理に関する業務
    2.不動産の管理受託運営業務
    3.建造物及びその各種付帯設備の清掃、保守、警備、管理の請負に関する業務
    4.建造物及びその各種付帯設備の修繕、改造等の工事請負に関する業務
    5.損害保険代理店及び生命保険の募集に関する業務
    6.不動産の広告代理業
    7.住宅瑕疵担保責任保険、住宅の検査・審査・評価・証明、住宅履歴等の取次業務
    8.前各号に附帯関連するコンサルティング業
    9.その他前各号に附帯する一切の業務

    株式会社オープンハウス・プロパティマネジメント会社概要

    創業/設立 2017年10月
    本社所在地1 東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング12FMAP
    資本金 1,000万円

    写真からわかる私たちの会社

    福利厚生・研修・社内制度

    • 社宅・独身寮あり
    • 社内預金・持株会あり
    • 実力主義の評価制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    ■株式会社オープンハウス/株式会社オープンハウス・ディベロップメント/株式会社オープンハウスグループ/株式会社オープンハウス・プロパティマネジメント
    通勤手当、従業員持株会、定期健康診断、生活習慣病健診、人間ドッグ、婦人科検診、インフルエンザ予防接種、総合福祉団体生命保険、慶弔見舞金制度、確定拠出年金制度、資格取得支援制度、四半期表彰制度、社員寮、マイホーム購入サポート、ストレスチェック制度、キャリア選択制度(子育て支援)、借上社宅制度(転勤者)、オンライン医療相談

    自己啓発支援

    資格取得助成金

    職場環境

    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員:25.0%
      管理職:7.0%

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      29.3
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性344名、女性117名
      2022年度:男性275名、女性124名
      2021年度:男性197名、女性81名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 設立:1997年9月
    本社所在地1 東京都千代田区丸の内二丁目7番2号 JPタワー20F(総合受付)・21FMAP
    資本金 201億1014万円
    売上高 1兆1484億円 (2023年9月期)
    従業員数 4904名(2023年09月現在)
    子会社・関連会社 株式会社オープンハウス
    株式会社オープンハウス・ディベロップメント
    株式会社オープンハウス・アーキテクト
    株式会社ホーク・ワン
    株式会社プレサンスコーポレーション
    株式会社オープンハウス・リアルエステート
    株式会社オープンハウス・プロパティマネジメント
    株式会社アイビーネット
    株式会社おうちリンク
    株式会社群馬プロバスケットボールコミッション
    株式会社プラスディー
    株式会社オープンハウス不動産投資顧問
    Open House Realty & Investments, Inc.
    Open House Texas Realty & Investments LLC
    Open House Atlanta Realty & Investments LLC
    Sachi Hawaii - Pacific Century Properties LLC
    旺佳建築設計諮順詢有限公司
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証
    加盟団体 (公社)首都圏不動産公正取引協議会
    (一社)全国住宅産業協会
    (一社)不動産流通経営協会

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    健康経営優良法人
    ブライト500

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    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、2021年10月~2022年9月末までの公開された有価証券報告書を対象としています。

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    連結会社の状況
    従業員数(人)
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    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
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