新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    福岡県総合電機|機械・機械設計|重電・産業用電気機器

    安川グループ

    • -
    • 147 フォロワー
    企業データ
    資本金: 306億円
    売上高: 連結 5,560億円
    株式上場: 東証、福証
    • オンリーワン技術あり
    • 海外事業展開に注力

    『コア技術の進化』、『オープンイノベーションの融合』により社会に新たな価値を提供

    安川グループについて

    産業用ロボット世界トップクラス!

    グループ会社一覧

    グループ会社について

    • 株式会社安川電機
      株式会社安川電機
    • 安川オートメーション・ドライブ株式会社
      安川オートメーション・ドライブ株式会社
    • 安川メカトレック末松九機株式会社
      安川メカトレック末松九機株式会社
    • 安川コントロール株式会社
      安川コントロール株式会社
    • 株式会社安川ロジステック
      株式会社安川ロジステック
    • 株式会社ベスタクト・ソリューションズ
      株式会社ベスタクト・ソリューションズ
    • 株式会社FAMS
      株式会社FAMS

    福岡県 重電・産業用電気機器|総合電機|電子・電気機器

    株式会社安川電機

    私たちの事業

    企業概要・事業内容

    安川電機は1915年の創業以来、「電動機(モータ)とその応用」を事業領域に定め、その製品・技術により時代の先端産業を支えてきました。自らの技術をもって事業にあたるため「技術立社」を社是として、事業の基盤である”メカトロニクス”のコンセプトを世界に先駆けて提唱し、世界一・世界初の 革新的な技術・製品の開発にこだわりながら、品質第一の経営を貫いてきました。当社のコア技術は、「モーション制御」・「ロボット技術」・「パワー変換」。メカの動きを精緻に制御する探求から生まれたこれらの技術と製品は、世界中のものづくり品質と効率の向上に、日々貢献しています。これからも、技術の進化を続け、新たなソリューションで世界の発展に貢献してまいります。
    また、ビジネス拠点は日本を含め世界30カ国に展開しているほか、生産拠点を10カ国に設置し、地域の特性に合わせたグローカル経営を推進させてきました。その結果、当社の技術、製品、そしてサービスは、全世界のお客様から高い評価と信頼をいただいております。

    私たちの特徴

    企業理念

    『コア技術の進化』、『オープンイノベーションの融合』により社会に新たな価値を提供!

    1915年の設立以来、 「事業の遂行を通じて広く社会の発展、人類の福祉に貢献する」 という経営理念に基づき、 “モータの安川”から“オートメーションの安川”を経て、 “メカトロニクスの安川”、 “ロボットの安川”へと、常に時代の主力産業を支えてきました。 これからも 『コア技術の進化』、『オープンイノベーションの融合』により社会に新たな価値を提供していきます。

    事業・商品の特徴

    産業用ロボット世界トップクラス!

    【新たなる挑戦を続け、進化するロボット】 1977年に日本で先駆けて全電気式産業用ロボット”モートマン”を発売して以来、世界の産業用ロボット市場をリードしてきました。その後も得意とするアーク溶接を中心に、スポット溶接、ハンドリング、組立、塗装、液晶パネル搬送、半導体ウエハ搬送など、様々な用途に最適なロボットを次々に商品化し、市場に投入しました。近年は、三品市場(食品・医薬品・化粧品)やバイオメディカル市場への取組みを強化し、ロボットの適用領域の更なる拡大をめざす等、常に新たな挑戦を続けています。

    ビジョン/ミッション

    YASKAWA 2025年ビジョン

    創立100周年を迎え、
    人々の暮らしや地球環境をよりよくするための新たな長期ビジョン『YASKAWA 2025年ビジョン』を策定しました。

    ◆目指す姿◆
    【Respect Life】100年の技術の蓄積を生かし、生活の質向上と持続可能な社会の実現に貢献する。
    【Empower Innovation】新しい技術・領域・目標に向い、人々の心に「わくわく」を届ける。
    【Deliver Results】継続的な事業遂行力の向上により、ステークホルダーに確実な成果を届ける。

    ◆事業領域◆
    【Mechatronics】世界最先端の技術+オープンイノベーションで、新たな産業自動化革命を目指す。
    【Clean Power】安全で安心して暮らせる持続可能な社会を目指す。
    【Humatronics】医療・福祉分野へのメカトロニクス技術の応用で、人間の能力がより生かされる社会を目指す。

    YASKAWA 2025年ビジョンを核とした、コア技術の進化とオープンイノベーションの融合により、社会に対し新たな価値を提供します。

    私たちの仕事

    私たちの仕事

    産業用ロボットなどメカトロニクス製品の製造・販売
    ●技術系/研究、開発、設計、生産技術、品質管理、営業技術、営業、知的財産管理 他
    ●事務系/営業、調達、総務、人事、経営企画、経理、財務、情報企画 他

    株式会社安川電機会社概要

    創業/設立 設立/1915年7月
    本社所在地1 福岡県北九州市八幡西区黒崎城石2番1号MAP
    事業所 【生産拠点/北九州、行橋、入間、中間
    研究所/北九州、つくば
    支社・支 店/東京、名古屋、大阪、福岡
    営業所/ 苫小牧、福島、仙台、太田、横浜、岩手、鶴岡、鈴鹿、浜松、岡山、 滋賀、金沢、 広島、苅田、宮田、熊本
    代表者 代表取締役社長 小川 昌寛
    資本金 306億円
    売上高 5,560億万円 (2023年2月期)
    従業員数 連結13,094名(臨時従業員含む)(2023年02月現在)
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証,福証

    福岡県 電子・電気機器|機械・機械設計|総合電機

    安川オートメーション・ドライブ株式会社

    私たちの事業

    ハートをDRIVEさせる!

    安川オートメーション・ドライブ株式会社は、エンジニアリング会社として「日本のものづくりの発展をドライブ技術で支えたい!」という思いで創設されました。

    日本産業の基礎となる鉄鋼や皆さんの身近にある紙・フィルム・プラスチック製品などを生産する機械や物流を担う港湾クレーンなどをより安全・効率的に動かすソリューションをお客様と一緒に考えご提供するのが我々の仕事です。

    近年、世界の動きはますます速くなり、また、その境界も無くなってきました。
    日本のものづくりは、高い性能と品質により世界中で評価されていますが、目まぐるしく変化する世界情勢において、今、全産業が新しいチャレンジに直面し、我々のお客様自体が大きく変貌する時代となりました。

    我が社の社員はあらゆる経験から常に積極的に学んでいくという姿勢を大切にしています。それによって得た経験知を以て更に技術力を磨き、エキスパートとして産業の変革に柔軟に対応していきます。

    私たちの特徴

    事業戦略

    世界に誇る、オートメーション&ドライブ事業

    電気機械設備及びシステムの設計・製造・販売・保全

    世界に誇るドライブ技術が生み出した優れた製品やエンジニアリングノウハウにより最適なソリューションを提供し、オートメーション&ドライブ事業を展開しています。

    ●産電事業
    経験値が高く信頼も厚い、 製紙・パルプ、 繊維、 ゴム・タイヤ、 フィルム、プラスチックなどの事業領域はもちろん、 持ち前の卓越した連続ドライブ技術を、
    既存のシステムにとらわれず、産業のさまざまなエンジニアリングにおいて発揮します。

    ●鉄鋼事業
    鉄鋼プラント内の各種施設に最適な制御システムをご提供し、
    高い信頼性による安定した連続操業に貢献。
    ヤード設備から、高炉・連鋳機にかけてトータルなシステム構築が可能です。

    ●クレーン事業
    新技術を投入した各種クレーン(港湾、天井、屋内、屋外)向け電気品をご提供し、作業の省力化・効率化をサポート。クレーン市場をけん引してきた多くの自動制御実績を活かし、クレーン用途全般の高度化・自動化を実現します。

    ●社会システム事業
    高度化する社会の中で、ライフラインとしての責任や公衆衛生の向上、公共用水域の水質保全を使命とされている水処理システム。ますます多様化するニーズにお応えするため、次世代を見据えた広い発想と現場ベースの細やかな視点で、信頼性の高い水処理用電気システムを提案します。

    事業・商品の特徴

    事業領域について

    石油、ガス、化学プラント向けなどの大型ドライブシステムから、紙を製造する抄紙機、衣料用繊維機械、液晶画面用フィルムや自動車用タイヤの製造機械、新聞輪転機など、生活に身近な製品を製造する機械まで、あらゆる産業が私たちの活躍の場です。特に港湾クレーン用電気品では、国内、東南アジアではトップシェアを誇り、クレーン自動化技術の開発を進めています。

    社風

    求める人物像について

    ●積極的にチャレンジする人
    積極的にチャレンジする人 新しいことに、他の人がやらない事に興味を持ち失敗を恐れず挑戦する。成功しても驕らず、失敗しても反省を糧に再挑戦する。

    ●他人の意見に耳を傾ける人
    自分の考えに固執せず、特に物事が先に進まなくなったときに、他人に対して恥ずかしがらずに、素直な気持ちでアドバイスを受けることができる。

    ●チームワークを大事にする人
    チームワークを大事にする人 常に他人を思いやり、相手の立場を理解して物事を進め、時には 仲間を叱咤激励し、チームの成果を公平に分かち合える。

    安川オートメーション・ドライブ株式会社会社概要

    創業/設立 1999年4月21日 設立
    本社所在地1 福岡県行橋市西宮市2-13-MAP
    事業所 本社:福岡県
    東京支店
    大阪支店
    九州支店
    札幌営業所
    東北営業所
    北関東営業所
    横浜営業所
    名古屋営業所
    広島営業所
    福岡営業所
    行橋事業所
    八幡事業所
    新田原事業所
    東京サービスセンタ
    名古屋サービスセンタ
    大阪サービスセンタ
    九州サービスセンタ
    代表者 代表取締役社長 八木田 正樹
    資本金 23億3000万円
    売上高 290億円 (2022年3月期)
    従業員数 700名(2024年03月現在)

    福岡県 商社(電子・電機・情報機器)|商社(機械・精密)

    安川メカトレック末松九機株式会社

    私たちの事業

    取扱い商品は、世界が注目する優れたメーカーの商品ばかり!

    当社は、安川電機製ロボット、サーボモータやインバータなどのご提案を通し、お客様の『自動化』『省力化』の課題解決に貢献しています。主に自動車メーカーや機械メーカーのお客様へ製品を販売していますが、近年は食品業界等、新規事業にも進出しています。

    私たちの特徴

    事業戦略

    主な事業内容について

    <主な取扱い製品>
    ●ロボティクスオートメーション
    業界トップクラスの販売実績を誇る産業用ロボット“MOTOMAN”シリーズでお客様のあらゆるニーズに応えます。

    ●システムエンジニアリング
    省エネ、創エネ、効率化でお客様の利益に貢献します。

    ●モーションコントロール
    サーボドライブ、インバータドライブ、太陽光パワーコンディショナー、マシンコントローラなど使いやすさと高性能化を追求した製品を多数取り揃えています。

    安川メカトレック末松九機株式会社会社概要

    創業/設立 1914年7月 設立
    本社所在地1 東京都港区海岸一丁目16番1号 ニューピア竹芝サウスタワー 7階MAP
    事業所 本社=東京
    代表者 代表取締役社長 栄 則一
    資本金 1億円
    売上高 266億円 (2022年2月期)
    従業員数 432名(2024年03月現在)

    福岡県 電子・電気機器|その他電気・電子関連|精密機器

    安川コントロール株式会社

    私たちの事業

    事業内容

    電気機械器具およびその部品の製造

    私たちの特徴

    企業理念

    経営理念

    当社の使命は、その事業の遂行を通じて広く社会の発展、人類の福祉に貢献することにある。当社はこの使命達成のために、次の3項目を掲げ、その実現に努力する。

    1)品質重視の考えに立ち、常に世界に誇る技術を開発、向上させること。
    2)経営効率の向上に努め、企業の存続と発展に必要な利益を確保すること。
    3)市場志向の精神に従い、そのニーズにこたえるとともに需要家への奉仕に徹すること。

    組織の特徴

    安川グループ企業行動規準

    安川グループは、事業の遂行を通じて広く社会の発展、人類の福祉に貢献するというグループ経営理念を実現するためには、市民社会の一員たる企業として誠実かつ公正な態度で事業を推進すること、すなわちコンプライアンスの実践が不可欠であると考えています。
    そこで、安川グループの全社が遵守すべき基本指針を「安川グループ企業行動規準」として制定しています。また安川グループの全役員・従業員一人ひとりが「安川グループ企業行動規準」を実現するために具体的に遵守すべき事項を解説した「安川グループ企業行動規準ガイダンス」を作成し周知を行っています。

    「安川グループ企業行動規準」が定める16の基本方針
    1)法令・社内ルールの遵守と誠実で責任ある行動
    2)環境への配慮と持続可能な社会の実現
    3)公正な競争関係の維持
    4)知的財産権の保護・尊重
    5)情報セキュリティの徹底
    6)適時・適切な情報の開示
    7)適切な文書管理と公正で透明性ある意思決定
    8)会計・税務ルールの遵守
    9)安全保障貿易管理の徹底
    10)適正な販売・債権管理
    11)顧客本位の安全・品質管理
    12)最適調達と適正な支払
    13)代理店等との健全・適切な関係
    14)事業関係者および市民社会との健全な関係の維持
    15)労働法令の遵守
    16)働きがいのある職場環境の確立

    事業・商品の特徴

    品質方針

    当社は「顧客の満足」と「社会の信頼」を得る製品を提供することを最優先に考え製品群別の特徴に合わせ、商品企画から一貫した品質保証活動を展開する。

    1)製品群別に業界のトップレベルの品質を確保する。
    2)企画・開発から出荷までの各ステップで品質要求事項を確実に作り込む。
    3)顧客満足度アップで、受注の拡大を図る。

    安川コントロール株式会社会社概要

    創業/設立 1978年9月
    本社所在地1 〒824-8511
    福岡県行橋市西宮市2丁目13番1号MAP
    事業所 ■入間事業所■
    〒358-8555
    埼玉県入間市上藤沢480

    ■八幡東事業所■
    〒805-0058
    福岡県北九州市八幡東区前田北洞岡2-3

    ■中間事業所■
    〒809-0003
    福岡県中間市上底井野315番地2
    代表者 取締役社長 白石 聡
    資本金 2億円
    従業員数 364名(2024年03月現在)
    上場区分 非上場

    福岡県 物流・倉庫

    株式会社安川ロジステック

    私たちの事業

    事業内容

    総合物流事業

    私たちの特徴

    企業理念

    パートナーシップとチームワークを大事にしてロジスティクスソリューションをご提供いたします

    当社は、1976年3月の設立以来電機品の物流サービスをご提供してまいりました。現在では大型機械から電子部品まで幅広い分野の統合物流サービスをご提供する企業としてお客さまのご要望にお応えしています。

     「お客さま本位に徹する」をモットーとし、お客さまの商品特性を理解した物流提案を行っております。グローバル化するお客さまのビジネス、多様化するニーズに対して総合的な物流サービスをご提供しています。サプライチェーンをシームレスにサポートするためにIT技術を駆使した物流情報システムの高度化を推し進め、物流工程のビジュアル化と情報ネットワークのグローバル化を推進しています。

     当社は、お客さまの在庫・物流コストの削減、リードタイムの短縮、生産性の向上を指標としてお客さまのビジネスにお役に立てる“ロジスティクスソリューション”をご提供し、技術伝承と新しい価値市場の創造に常に挑戦してまいります。

    代表取締役社長 小関 幸治

    事業・商品の特徴

    品質・セキュリティ強化への取組み

    ■品質■
    1997年のISO9001の認証取得以降、物流品質の改善活動の強化に取組んできました。全社一丸となった品質保証体制のもと、各プロセスにおいて、品質の継続的改善に努めています。お客さまの信頼にお応えできるよう日々研鑽を重ねています。

    ■セキュリティ■
    当社は、セキュリティはSCMの重要な要素と考え、物流施設、車両、情報システムのセキュリティの強化に努めています。また、ビジネスがグローバル化するなかでテロ対策がグローバルロジスティクスの重要課題となっています。当社は、関連法令の遵守と輸出入貨物のセキュリティ体制を強化することで、所管官庁の認証を受け、輸出入国双方でスピーディーな輸出入通関ができる取組を行っています。

    組織の特徴

    安川グループ企業行動規準

    安川グループは、事業の遂行を通じて広く社会の発展、人類の福祉に貢献するというグループ経営理念を実現するにあたり、企業が社会の一員であることを十分に認識し、誠実かつ公正に事業を展開し、社会との信頼関係を揺るぎないものとすることが不可欠と考えます。そのため次の15の原則に基づき、人権を尊重し、関係法令、国際ルールおよびその精神を遵守するとともに、社会的良識を持って持続可能な社会の創造に向けて自主的に行動します。

    1)安川グループは、事業の遂行を通じて社会の発展と人類の福祉に貢献します。その前提として、国際社会および各地の文化や慣習を尊重し、法令の遵守を徹底するとともに、社内ルールを適用法令に合致するように整備します。法令および社内ルールで判断できないときには、誠実性のある行動を選択します。
    2)安川グループは、地球環境保全が人類共通の最重点課題の一つであるとの認識に立ち、企業活動のあらゆる面で環境に配慮して積極的に行動することにより、持続可能な社会の実現に貢献します。
    3)安川グループは、各国の競争法を遵守し、カルテルを疑われるような競合他社との接触は行いません。また、競争の阻害または制限を意図したいかなる合意および同調行為もいたしません。
    4)安川グループは、特許権・著作権・商標権等の知的財産権を尊重し、自社の権利を保護するとともに、他者の権利を侵害いたしません。
    5)安川グループは、自社の情報のみならず、他社の重要情報および個人情報の保護を徹底するとともに、秘密情報の漏洩およびインサイダー取引を防止します。
    6)安川グループは、企業情報の開示ルールを遵守するとともに、適時に、正しい情報の開示に努めます。
    7)安川グループは、適切な情報の作成・保管を行うとともに、業務上の重要な判断・意思決定の根拠を適切に記録化します。
    8)安川グループは、会計ルールに従った適切な会計処理と税務処理を行うとともに、会社財産の管理を徹底することにより、その価値を守ります。
    9)安川グループは、安全保障貿易管理に関する法令およびルールを遵守するとともに、 貨物・技術の引合いから出荷まで、厳格な管理を実施します。
    10)安川グループは、適正な受注処理・売上計上とともに、適切な与信・債権管理をします。
    11)安川グループは、お客さま本位の立場から安全と品質管理を徹底するとともに、お客さまの声に適時・適切に対応し、お客さまの信頼をさらに高めるよう継続的改善に努めます。
    12)安川グループは、最適調達を追求するとともに、調達先を把握し、健全な関係と適正な支払手続を徹底します。また、調達先に対してもコンプライアンスの遵守を求めます。
    13)安川グループは、販売代理店・代行事業者等と健全な関係を築きます。安川グループは、コンプライアンスに関する規定を含む契約等を締結することで、これらビジネスパートナーのコンプライアンスの遵守を確保します。
    14)安川グループは、事業活動とともに社会貢献を積極的に推進します。その際、不適切な接待・贈答および寄付金・便宜の授受を厳に慎みます。贈賄および贈賄と疑われる行為は絶対に行いません。
    15)安川グループは、労働法令および従業員の健康と安全を守るためのルールを遵守します。
    16)安川グループは、個人の人権・価値観の多様性等を尊重するとともに、「人事理念」に適った行動を徹底します。

    株式会社安川ロジステック会社概要

    創業/設立 1976年3月22日
    本社所在地1 〒803-8530
    福岡県北九州市小倉北区大手町12番1号
    TEL (093) 588-2453 FAX (093) 588-3702MAP
    事業所 ■ロボット工場 八幡営業所
    〒806-0004
    福岡県北九州市八幡西区黒崎城石2番1号
    TEL 093-642-9909 FAX 093-642-9908

    ■八幡東工場 八幡東営業所
    〒805-0058
    福岡県北九州市八幡東区前田北洞岡2番3号
    TEL 093-288-4424 FAX 093-288-4425

    ■インバータ工場 行橋営業所
    〒824-0031
    福岡県行橋市西宮市二丁目13番1号
    TEL 0930-25-8810 FAX 0930-25-2119

    ■関連工場 行橋営業所
    〒824-0031
    福岡県行橋市西宮市二丁目13番1号
    TEL 0930-25-2041 FAX 0930-25-3372

    ■モーションコントロール工場 埼玉営業所
    〒358-0013
    埼玉県入間市上藤沢480番地
    TEL 04-2963-9357 FAX 04-2963-9347

    ■東部営業課
    〒358-0033
    埼玉県入間市狭山台三丁目4番地5号
    TEL 04-2935-1584 FAX 04-2935-1578

    ■東部業務サービス課
    〒358-0033
    埼玉県入間市狭山台三丁目4番地5号
    TEL 04-2935-1581 FAX 04-2935-1578

    ■名古屋パーツセンタ係
    〒481-0046
    愛知県北名古屋市石橋白目57番地
    TEL 056-823-8877 FAX 056-823-8879

    ■西部営業課(関西)
    〒566-0042
    大阪府摂津市東別府三丁目1番7号
    大阪運輸倉庫内
    TEL 06-6827-3155 FAX 06-6827-3355

    ■西部営業課(九州)
    〒800-0113
    福岡県北九州市門司区新門司北一丁目2番11号
    TEL 093-481-6110 FAX 093-481-6119

    ■西部業務サービス課
    〒800-0113
    福岡県北九州市門司区新門司北一丁目2番11号
    TEL 093-481-6110 FAX 093-481-6119

    ■工場オペレーション課
    〒803-8530
    福岡県北九州市小倉北区大手町12番1号
    TEL 093-280-7905 FAX 093-588-3703

    ■センタオペレーション課
    〒803-8530
    福岡県北九州市小倉北区大手町12番1号
    TEL 093-280-7905 FAX 093-588-3703

    国際物流
    ■国際業務課(西部)
    〒803-8530
    福岡県北九州市小倉北区大手町12番1号
    TEL 093-588-2459 FAX 093-588-3704

    ■国際業務部(東部)
    〒358-0013
    埼玉県入間市大字上藤沢480番地
    TEL 04-2962-7460 FAX 04-2962-7497

    ■国際フォワーディング課
    〒803-8530
    福岡県北九州小倉北区大手町12番1号
    TEL 093-588-2459 FAX 093-588-3704

    ■通関課
    〒803-8530
    福岡県北九州市小倉北区大手町12番1号
    TEL 093-588-2460 FAX 093-588-3705
    代表者 代表取締役社長  小関 幸治
    資本金 2億円
    売上高 (単体)120億円 (連結)120.4億円 (2024年2月期)
    従業員数 172名(2024年03月現在)
    上場区分 非上場

    福岡県 電子・電気機器

    株式会社ベスタクト・ソリューションズ

    私たちの事業

    事業内容

    パワーリードスイッチ「ベスタクト」の開発・製造・販売など

    私たちの特徴

    企業理念

    経営理念

    私たちは、信頼性の高いスイッチで、世界中の安全・安心にチャレンジし続けます。

    事業・商品の特徴

    品質方針

    私たちは、商品の開発から製造・販売の全ての過程において業界トップレベルの品質を追求する。
    継続的な品質保証・品質管理活動により、高品質な製品の供給を通じて顧客の満足を得る。

    1.常にねらいの品質を意識する。
    2.現場・現物・現実主義で行動する。
    3.自工程で品質を造り込む。

    組織の特徴

    サステナビリティ方針

    私たちは、安川グループの経営理念である「事業の遂行を通じて広く社会の発展、人類の福祉に貢献すること」を
    基本的な考え方として、その実践を通じて持続可能な社会の実現と企業価値の向上に努めます。

    1. 最先端のメカトロニクス技術によるイノベーション創出で、お客さまをはじめ社会への価値創造に貢献します。
    2.世界中のステークホルダーとの対話と連携を通じ、公正かつ透明性の高い信頼ある経営を実現します。
    3.世界共適の目標であるSDGsの達成を目指し、グローバルでの社会的課題の解決に取り組みます。

    株式会社ベスタクト・ソリューションズ会社概要

    創業/設立 2018年9月
    本社所在地1 〒824-8511
    福岡県行橋市西宮市2-13-1 株式会社安川電機 行橋事業所内MAP
    事業所 ■営業(東部)■
    〒105-6891
    東京都港区海岸1-16-1 ニューピア竹芝サウスタワー8階 (株)安川電機 東京支社内
    TEL(03)5402-6015 FAX(03)5402-4416

    ■営業(西部)■
    〒530-0003
    大阪市北区堂島2-4-27 JRE堂島タワー4階 (株)安川電機 大阪支店内
    TEL(06)6346-4570 FAX(06)6346-4556

    ■本社営業 (九州・海外)■
    〒824-8511
    福岡県行橋市西宮市2-13-1 (株)安川電機 行橋事業所内
    TEL(0930)24-8635 FAX(0930)24-8637
    代表者 代表取締役社長 林 芳治
    資本金 1億円
    従業員数 92名(2024年06月現在)

    新潟県 機械・機械設計|電子・電気機器|精密機器

    株式会社FAMS

    私たちの事業

    事業内容

    野菜生産システム用装置の生産・販売など

    私たちの特徴

    企業理念

    安川グループ経営理念

    当社グループの使命は、その事業の遂行を通じて広く社会の発展、人類の福祉に貢献することにあります。
    当社グループはこの使命達成のために、次の3項目を掲げ、その実現に努力します。
    ●品質重視の考えに立ち、常に世界に誇る技術を開発、向上させること。
    ●経営効率の向上に努め、企業の存続と発展に必要な利益を確保すること。
    ●市場志向の精神に従い、そのニーズにこたえるとともに需要家への奉仕に徹すること

    事業・商品の特徴

    FAMS 品質方針

    経営者は、当社の経営理念に基づき、品質マネジメントシステムの品質方針を以下のように定める
    ●技術力の向上に努め、新しいソリューションを提供し続ける
    ●品質マネジメントシステムの継続的改善により高品質を維持する

    組織の特徴

    サステナビリティ

    安川グループは製品・資材・原料などを調達するにあたり、お取引先が当社グループと協同して従来の品質・性能・価格・納期などに環境・労働環境・人権などのCSR要素を加えたガイドラインを遵守して頂くことで、現在から将来にわたってサプライチェーン全体で社会的課題解決に貢献しながら事業の継続に努めます。

    株式会社FAMS会社概要

    創業/設立 2018年8月
    本社所在地1 〒954-0076 新潟県見附市新幸町2-4
    【電話】( 0258 )61-5519
    【FAX】( 0258 )61-5522MAP
    事業所 〒954-0076 新潟県見附市新幸町2-4
    代表者 代表取締役社長 森田 卓寿
    資本金 1億円
    従業員数 57人※役員除く。出向社員、派遣社員含む。(2024年06月現在)

    写真からわかる私たちの会社

    福利厚生・研修・社内制度

    福利厚生・社内制度

    【株式会社安川電機】
    ◯諸手当
    勤務地手当、家族手当、単身赴任手当、その他手当(時間外、休日、深夜 等 ※法定以上の割増率を設定しております)
    ◯休暇
    年次有給休暇、誕生日休暇、リフレッシュ休暇、積立休暇など
    ◯福利厚生
    独身寮/借上げ寮、借上社宅、社員食堂、保養所(大分県別府市)、財形住宅/年金制度、社員持株会制度、退職金・企業年金制度など
    クラブ活動(サッカー、テニス、ラグビー、陸上、茶・華道ほか)

    【安川コントロール株式会社】
    ○諸手当
    通勤費手当、休日出勤手当、定時外手当、勤務地手当、家族手当、住宅手当、単身赴任手当、研修手当ほか
    ○休日休暇
    完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始休暇、夏季休暇、年次有給休暇、積み立て休暇(2年度目から)、忌引き休暇、バースデー休暇、リフレッシュ休暇、結婚休暇など
    ○保険
    社会保険完備

    【株式会社ベスタクト・ソリューションズ】
    ○諸手当
    通勤費手当、休日出勤手当、定時外手当、勤務地手当、家族手当、住宅手当、単身赴任手当、研修手当ほか
    ○休日休暇
    完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始休暇、夏季休暇、年次有給休暇、積み立て休暇(2年度目から)、忌引き休暇、バースデー休暇、リフレッシュ休暇、結婚休暇など
    ○保険
    社会保険完備

    【株式会社安川ロジステック】
    ○諸手当
    通勤費手当、休日出勤手当、定時外手当、勤務地手当、家族手当、住宅手当、単身赴任手当、研修手当ほか
    ○休日休暇
    完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始休暇、夏季休暇、年次有給休暇、積み立て休暇(2年度目から)、忌引き休暇、バースデー休暇、リフレッシュ休暇、結婚休暇など
    ○保険
    社会保険完備

    【安川オートメーション・ドライブ株式会社】
    ○諸手当
    通勤費手当、休日出勤手当、定時外手当、勤務地手当、家族手当、住宅手当、単身赴任手当、研修手当 ほか
    ○休日休暇
    完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始休暇、夏季休暇、年次有給休暇、積み立て休暇(2年度目から)、忌引き休暇、バースデー休暇、リフレッシュ休暇、結婚休暇など
    ○保険
    社会保険完備

    【株式会社安川メカトレック末松九紀】
    ○諸手当
    通勤手当、家族手当、職位手当、単身赴任手当、暖房手当(寒冷地)
    ○休日休暇
    完全週休2日、祝日、創立記念日、年末年始、夏季休暇、年次有給休暇(初年度13日)ほか
    ○保険
    社会保険完備、労災保険

    【安川オビアス株式会社】
    ○諸手当
    通勤費手当、休日出勤手当、定時外手当、勤務地手当、家族手当、住宅手当、単身赴任手当、研修手当ほか
    ○休日休暇
    完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始休暇、夏季休暇、年次有給休暇、積み立て休暇(2年度目から)、忌引き休暇、バースデー休暇、リフレッシュ休暇、結婚休暇など
    ○保険
    社会保険完備

    【株式会社FAMS】
    ○諸手当
    通勤費手当、定時外手当、勤務地手当ほか
    ○休日休暇
    完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始休暇、夏季休暇、年次有給休暇、忌引き休暇など
    ○保険
    社会保険完備

    研修制度

    ・導入研修(ビジネスマナー研修)
    ・安川グループ合同新入社員研修
    ・国内・海外工場実習
    ・語学研修
    ・商品知識研修ほか階層別研修等

    ※株式会社安川電機データ

    自己啓発支援

    ・通信教育受講費用補助、語学検定取得費用補助
    ・報奨金制度:語学検定、各種通信教育

    ※株式会社安川電機データ

    メンター制度

    ※株式会社安川電機データ

    キャリアコンサルティング制度

    ※株式会社安川電機データ

    社内検定制度

    ※株式会社安川電機データ

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      19.1時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      15.4
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員:6.0%
      管理職:0.8%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者19名(対象者97名)
      女性:取得者17名(対象者17名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      42.2
    • 平均勤続年数
      18.8

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 設立/1915年7月
    本社所在地1 〒806-0004 北九州市八幡西区黒崎城石2番1号MAP
    資本金 306億円
    売上高 連結 5,560億円 (2023年2月期)
    従業員数 連結13,094名(臨時従業員含む)(2023年02月現在)
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証,福証

    キャリタス就活編集部 特別情報

    この企業が掲載されているランキング

    各ランキングの詳細はこちら > 
    持ち株会社の掲載、またはグループ掲載(複数社合同掲載)している場合は、持ち株会社の連結子会社またはグループ掲載内で求人掲載している各事業会社が「業界別売上高ランキング」のコンテンツにランクインしている場合に該当業界のアイコンを表示しています。
    はキャリタス就活会員限定コンテンツです。
    閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。

    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

    ()

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    -
    平均年齢(歳)
    -
    平均勤続年数(年)
    -
    平均年収(千円)
    -
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。