新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    神奈川県|静岡県生活協同組合|その他サービス|その他団体

    生活協同組合ユーコープ

    • -
    • 430 フォロワー
    企業データ
    出資金: 353億円
    売上高: 供給高 1874億8,000万円
    株式上場: 非上場

    人と人をつなぎ、生きるを支える

    目次

    私たちの事業

    事業紹介

    ■おうちCO-OP宅配事業
    おうちCO-OPは、食料品を中心に毎週約2,800品目の商品を、商品カタログ「お買物めも」などでご案内し、神奈川県・静岡県・山梨県の45万世帯以上で利用されている生協の宅配サービスです。

    学童保育・保育園・幼稚園・介護施設・病院などにもお届けしています。

    ■店舗事業 
    ユーコープの店舗は、食を中心に組合員のみなさんの毎日のくらしを応援しています。オリジナルの産直・産地指定商品やコープ商品をそろえ、生鮮品から日用雑貨まで取り扱います。コンパクトで身近な小型店から、豊富な品ぞろえが魅力の大型店まで、いろいろなスタイルのお店があります。

    妊娠中の方から小学6年生までのお子さんのいる世帯と60歳以上の方、障がいのある方の世帯は、毎月5日・15日・25日にお買い物総額が5%オフになるサービスを実施しています。ふだんのくらしにお役に立つことで、子育て世帯・シニア世帯を応援しています!

    ■コープの夕食宅配「マイシィ」
    週5日または月・水・金の週3日、夕食をご自宅までお届けしています。夕食宅配「マイシィ」では、公的機関の「地域の見守り」の取り組みに協力しています。

    ■福祉事業  
    横浜市・相模原市・川崎市の8カ所のケアサポートセンターを拠点に、介護の必要な方へ、訪問介護(ホームヘルプサービス)・居宅介護支援(ケアプラン作成)・通所介護(デイサービス)・福祉用具貸与販売を行っています。

    ■保障事業
    ユーコープでは全国の生協とともにCO・OP共済の普及を行っています。CO・OP共済は、加入者の輪が広がることで、よりよく成長してきました。

    ■くらしのサービス
    くらしのあらゆるシーンをお手伝いするために、保険・チケットサービス・リフォーム・くらしのサービス(エアコンクリーニング・庭木の手入れなど)・葬祭サービス・カタログショッピングなどを行なっています。品質のよいサービスで組合員のくらしをまるごとサポートします。

    いつもご利用いただいている宅配センターやお店が窓口です。
    私たちは組合員のみなさんに、困ったことがあったら、すぐに相談できる安心をお届けしています。

    私たちの特徴

    企業理念

    「人-社会-自然」の 調和ある平和な社会の実現に貢献する

    私たちは、事業と運動を通じて、多くの人々が手を取り合い、人間社会が平和で持続可能な社会として発展していくことに貢献していきます。

    平和な社会とは、戦争などの争いのない安全・安心な社会であり、生命を尊び、自然を大切にする調和のある社会。
    持続可能な社会とは、人間の経済活動が人、社会、自然と調和して持続していく社会と考えています。

    ▼詳しく知りたい方はこちら
    https://recruit.ucoop.or.jp/about/

    研修制度

    教育制度

    約4か月間にわたる新入職員の体験・習熟研修や、生協の基礎知識を学ぶ「ユーカレッジ」があります。
    他にも、ユーコープの仲間同士で優れた取り組みを学び合う研修制度や通信教育・資格所得などの
    費用援助制度を設けています。働く一人ひとりの「学びたい」をしっかりサポートしています。

    ▼詳しく知りたい方はこちら
    https://recruit.ucoop.or.jp/career/

    キャリアに関する社内制度

    組合員の願いを実現した先に自身のキャリアがあります

    わたしたちユーコープは、誰もが安心して、毎日笑顔で暮らし続けられるように、
    組合員の皆さんとともに食の安心、平和、環境、福祉、子育てなどに取り組み、地域社会に貢献しています。

    職員は組合員の皆さんの声に寄り添い、実現していく中で
    さまざまなスキル、特に対人関係力(傾聴力、発信力、調整力)を身につけていきます。
    それこそが自身の強みとなり、キャリアにつながります。

    組合員の皆さんの声に応えるべく、職員それぞれが力をつけていく様子は
    枝葉を精一杯伸ばして実をつける、大きな樹木を思わせます。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    新入職員のお仕事

    入職後、約4か月の間人事研修として宅配センターでの作業習熟と店舗・本部のお仕事を体験し、ユーコープ職員として必要な基礎知識を学びます。
    その後、初期配属先となる宅配センターで約6ヶ月間、教育係の先輩職員が付き添い、トラックの運転操作や組合員への接客応対などを実践しながら独り立ちを目指しています。

    職種別に仕事を知る

    • 総合職

      入職後、新入職員研修として、おうちCO-OP宅配センター・店舗など、複数の拠点で業務を経験しユーコープの理念やスタッフの役割について、理解を深めます。新入職員研修を経て、初期配属先を決定します。

      はじめは、現場スタッフとして組合員さんにお役立ちできる仕事力を身につけていきます。今後、『生協人』として成長していく中で、さまざまなキャリアも見えてきます。

      チームリーダー(主任・部門チチーフ)、マネージャー・副店長、センター長・店長といった宅配・店舗事業の中でのキャリアはもちろん、総合職として、その他の部署での活躍も考えることができます。

    この会社で働くメンバー

    2022年入社

    MHさん

    宅配センター 営業担当

    その他専攻

    2022年入社

    YNさん

    宅配センター 供給担当

    その他専攻

    福利厚生・研修・社内制度

    福利厚生・社内制度

    ■雇用保険
    ■労災保険
    ■健康保険
    ■厚生年金保険
    ■財形貯蓄制度
    ■退職年金制度
    ■共済会
    ■宿泊補助制度
    ■育児休職・時短制度
    ■介護休職・時短制度

    研修制度

    階層別の教育体系に基づく研修を実施しています。
    ■新入職員研修
    ■2年次研修・3年次研修
    ■オープン研修
     (過去実施例「もう一度学びたいビジネスマナー講座」
           「想いが伝わるコトPOP講座」など)
    ■ユーカレッジ(階層別研修)
    ■マネジメントスクール など

    その他、実務スキル研修も適時実施しています。

    自己啓発支援

    通信教育や外部研修等を修了した場合、受講費用を支援しています。

    メンター制度

    入職後、約3か月はユーコープの仕事を学ぶ新入職員研修を実施。
    新入職員研修後、各現場に配属されて更に半年間、新入職員一人づつに専任の教育担当者が独り立ちをサポートしてくれるOJT研修を実施しています。

    キャリアコンサルティング制度

    年1回上長との『キャリア開発面接』を実施しています。

    『キャリア開発面接』では、直近での希望職務や
    将来的にやってみたい職務を自己申告すると、
    上長から目標に近づくためのアドバイスをもらえます。

    社内検定制度

    課長職登用要件として内部資格試験を実施しています。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      10.6 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      14.6日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 8.4%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者3名(対象者8名)
      女性:取得者18名(対象者18名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      45.7歳
    • 平均勤続年数
      20.9年

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 2013年3月21日(生活協同組合ユーコープへ3生協が組織合同)
    本社所在地1 神奈川県横浜市中区桜木町1-1-8 日石横浜ビル23階MAP
    本社所在地2 静岡県静岡市駿河区恩田原21-1MAP
    事業所 神奈川県内 宅配センター:15事業所 店舗:76事業所 マイシィ配食センター:15事業所 ケアサポートセンター(福祉事業所):8事業所
    静岡県内  宅配センター:12事業所 店舗:17事業所 マイシィ配食センター:10事業所
    山梨県内  宅配センター:2事業所 店舗:1事業所 マイシィ配食センター:2事業所
    (2022年3月20日現在)
    代表者 代表理事理事長 當具 伸一
    出資金 353億円
    売上高 供給高 1874億8,000万円(2022年3月期)
    従業員数 組合員数 182万2,388人(2022年3月現在)
    子会社・関連会社 ・株式会社コープライフサービス
    ・株式会社クローバーコネクト
    ・株式会社コープ水産
    ・株式会社グリーンピア
    上場区分 非上場
    沿革 1946年7月:神奈川県に「川崎生活協同組合」が誕生
    1949年:静岡県に「静岡民主生活協同組合」が誕生
    1973年7月:山梨県に「山梨中央市民生活協同組合」が誕生
    1975年5月:神奈川県内の川崎・川崎市民・横浜・湘南市民・浜見平の5生協が合同して「かながわ生活協同組合」となる
    1988年11月:静岡県東部の4生協と生協しずおか、佐久間生協が
    合同し、「生活協同組合コープしずおか」となる
    1989年6月:かながわ生活協同組合が商号変更を行い「生活協同組合コープかながわ」となる
    1990年3月:「生活協同組合連合会ユーコープ事業連合」設立
    1998年6月:山梨中央市民生活協同組合が商号変更を行い「生活協同組合市民生協やまなし」となる
    2013年3月「コープかながわ」「コープしずおか」「市民生協やまなし」の3生協が合同し、「生活協同組合ユーコープ」が誕生

    キャリタス就活編集部 特別情報

    この企業が掲載されているランキング

    各ランキングの詳細はこちら > 
    持ち株会社の掲載、またはグループ掲載(複数社合同掲載)している場合は、持ち株会社の連結子会社またはグループ掲載内で求人掲載している各事業会社が「業界別売上高ランキング」のコンテンツにランクインしている場合に該当業界のアイコンを表示しています。
    はキャリタス就活会員限定コンテンツです。
    閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。

    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

    ()

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    -
    平均年齢(歳)
    -
    平均勤続年数(年)
    -
    平均年収(千円)
    -
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。

    エントリー・申し込む