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    東京都システム・情報処理|ソフトウェア|情報サービス

    株式会社日立ソリューションズ・クリエイト

    • 3.27
    • 1,116 フォロワー
    企業データ
    資本金: 4億5000万円
    売上高: 785億8500万円
    株式上場: 非上場
    受付状況

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    • 3年連続で業績アップ

    当社の事業分野は多岐にわたり、幅広く事業を展開してるため、社員1人ひとりが自分の個性にあった分野で活躍しています。

    目次

    私たちの事業

    みなさんの日常生活に欠かすことができない身近なシステムを支えています

    当社の活躍のフィールドは、金融、官公庁、地方自治体、学校、医療、鉄道、電力、製造、物流など、多岐の業界にわたります。また、バランスよく事業を展開することで、安定した事業基盤のもとに、高収益率を維持しつつ毎年順調に成長しています。
    日立グループの中核となり、高い技術力とコンサルティング能力、確かな品質でシステムの企画から設計・開発・保守・運用までのワンストップ・ソリューションを提供。人や社会を取り巻くありとあらゆる現場で、私達が開発したシステムが社会の基盤を支えています。ご担当させて頂いているお客様も、大手企業~中堅~中小企業まで様々です。

    もちろん日立グループとして社会イノベーション事業に参画しておりますが、当社の事業展開はそれだけに留まりません。グループで培った最新技術をもとに、当社独自の事業展開にも力を入れています。
    最も得意とするのは「モバイルセキュリティ」の分野で日立グループの中でトップクラスの豊富な知識と最新の技術があり、業種横断的なソリューションを展開しています。

    私たちの特徴

    事業・商品の特徴

    幅広い領域で活躍しており、安定した経営基盤があります

    一つの業界のみならず、多岐にわたる業界にソリューションを提供しています。
    日立グループとしての安定した基盤があるからこそ、当社独自の事業を展開するなどチャレンジできる環境が整っています。
    また、教育研修制度や福利厚生にも力を入れています。特に教育研修制度は社員一人当たりの年間教育投資額が11.9万円とIT業界内でもトップクラスの水準で用意しており、社員を自社で育てていく環境があります。
    このように事業が安定しているからこそ、社員の成長できる環境、働きやすい環境を整えることができています。

    企業理念

    「社員のしあわせ」まで考えた経営ビジョン

    わくわくをあなたと
    想像を超える明日を創造する

    当社では2022年4月から新たな経営ビジョンを掲げています。
    働き方やライフスタイルを含め、経済社会の在り方が大きく変化する中、さらなる成長をめざして経営ビジョンを刷新しました。

    新しいビジョンには働く社員へのメッセージも込められており、「社員のしあわせ」と「安心して働ける強い会社づくり」を重要視しています。
    安定した経営基盤があるからこそ、働く社員のワークライフバランスを支援する福利厚生や成長・挑戦ができる機会・環境の提供が可能になります。

    最も大切な資源は「人財」だと考えているからこそ、社員と会社がともに成長していける環境があります。

    社風

    アイデア・チャレンジを大切に

    アイデア・チャレンジをとても大切にしており、社名の由来の一つになっています。
    「新事業化アイデア公募」や「社内公募」など、若手であっても積極的に手を上げることができる環境が整っています。社風もフラットで風通しがよく、困ったことがあっても周りに相談しやすい雰囲気です。
    また、社内行事や労働組合が企画するイベントもあり、他部署の社員とコミュニケーションをとる機会も数多くあります。
    顧客により良いサービスを提供するために、社員間のコミュニケーションを活性化させ、創造すること、挑戦することが大事だと考えています。

    私たちの仕事

    仕事内容

    ■システムインテグレーション事業
    ・お客様のシステム活用におけるプロセス改善などの提案
    ・各種ソフトウェアの受託開発
    ・システムコンサルテーションおよび最適なソリューションサービスの提供
     (業務システム、基幹システム、ITインフラ、運用サービス等)
    ■ITサービス事業
    ・AI・モバイルセキュリティなどの先端技術を用いたサービスの提供
    ■プロダクト事業
    ・自社パッケージ製品の開発、販売促進
    ■テクニカルコミュニケーション事業
    ・ドキュメント制作、翻訳
    ・UX/UIデザイン、Webデザイン、プロモーションデザイン

    職種別に仕事を知る

    • システムエンジニア職

      当社のSEの事業フィールドはとても幅広く、働き方は様々です。
      システムの企画・コンサルティング・提案~設計・開発・構築~保守運用まで幅広い工程を担当します。
      また、基本的にチームでの仕事となります。パソコン相手に作業をすることもありますが、お客さまへの提案やチーム内のミーティング等、外に出る機会も意外と多い職種です。

    • 営業職

      お客様との信頼関係を構築し、課題や問題点を把握、解決案としてサービスや製品を提案します。
      目に見えないサービスを扱う難しさはありますが、その分やりがいや成長を実感できる特徴があります。
      また、個人で動くだけでなくシステムエンジニアとチームを組んで動くことも多い職種です。

    • 管理部門スタッフ

      ■管理部門スタッフ(総合職)
      管理部門スタッフ部門は、会社を支える重要なポジションであり、会社全体を動かす部門となります。
      他部門に働きかける発信力や、事業を多角的に捉え分析する力などが求められます。
      例)人事、経理、調達、経営企画、法務

    • デザイナー

      主にB to Bにおけるデザインを対象に活動しています。さまざまなお客さまの、業務やIT製品・サービスに対する改善検討やプロモーションで貢献していきます。
      デザインに「唯一の正解」はありません。お客さまをはじめとした多くの関係者と協力・調整しながら、よりよい解決策を創りあげていきます。

    • テクニカルコミュニケーター

      『わかりやすく、伝わりやすい文章』のスペシャリストです。
      ITサービス・ソフトウェア関連を中心としたドキュメント作成、翻訳、ローカライズのほか、
      提案書や動画の作成、操作研修の支援、わかりやすい文章の書き方講座の提供など、幅広く活動しています。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 社宅・独身寮あり
    • 企業独自の育児休業あり
    • 企業独自の介護・看護休暇あり
    • テレワーク推奨
    • フレックスタイム制度あり
    • 年間休日125日以上
    • 完全週休2日制
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    社員一人ひとりの個性※を認め合い、その能力を最大限発揮できるような環境づくりを行っています。
    (※個性:性別、人種、国籍、年齢、障がいの有無、性的指向、性自認、ライフスタイルなど)

    各種社会保険完備、団体保険、独身寮、カフェテリアプラン、財形貯蓄、福利厚生パッケージサービス、企業年金、退職金、資格取得奨励金、日立グループ託児所 他
    (各種制度の家族の定義には同性パートナーも含まれます。)

    研修制度

    ■新人研修
    『導入研修』は3カ月間(4~6月)になります。
    ビジネス基礎、IT基礎スキル、ネットワーク、アルゴリズム、セキュリティ、データベース、プログラミング等、基礎からじっくり学ぶことができます。

    配属後も入社2年目迄は広い意味での研修期間となります。
    この期間は職場パートナー、メンター、職場の上長、人事スタッフが協力してサポートしています。
    配属後3カ月ケア面談・入社1年後ケア面談等を実施し、早い段階で不安の解消、モチベーションの向上に努めています。

    自己啓発支援

    ・資格取得報奨金制度あり
    ・資格を推進、支援する助成金制度あり

    メンター制度

    ・指導員とは異なる先輩社員によるサポート

    キャリアコンサルティング制度

    ・上長との定期的な面談(1on1 Meeting)
    ・社内公募制度
    ・キャリアカウンセリング室の設置

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      20.5 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      18.8日

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      42.7歳
    • 平均勤続年数
      18.2年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数127名、うち離職者数1名
      2022年度:採用人数114名、うち離職者数7名
      2021年度:採用人数106名、うち離職者数6名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2024年度:男性95名、女性56名
      2023年度:男性92名、女性35名
      2022年度:男性72名、女性42名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1976年(昭和51年)4月
    本社所在地1 東京都品川区東品川四丁目12番6号(品川シーサイドキャナルタワー)MAP
    事業所 ■本社 東京(品川)
    ■事業所 大阪、名古屋、金沢
    代表者 取締役社長 南 章一
    資本金 4億5000万円
    売上高 785億8500万円(2023年3月期)
    従業員数 3736名(2023年4月現在)
    上場区分 非上場
    多彩な研修カリキュラム ゼロからでもしっかりと知識とスキルを身につけることができる研修制度があります。
    入社後の集合研修の他にも配属後のOJT研修等、当社では2年間を通じて社員を育成する新人研修体系が整っています。
    新人研修だけでなく、ビジネススキル、プロジェクトマネジメント、経営リーダ向け研修など、IT技術以外の研修も受講できます。もちろんIoT、ビックデータ、人口知能(AI)など最新のデジタルソリューションも基礎からしっかり学ぶことができます。

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    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

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    連結会社の状況
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    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
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