新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    埼玉県物流・倉庫|陸運・バス・タクシー

    篠崎運輸株式会社

    • -
    • 169 フォロワー
    企業データ
    受付状況
    • 25卒
    • 事務・管理系の総合職及び乗務員専門職
    • 職種別(部門別)・コース別採用予定

    「多様な働き方実践企業ゴールド」認定企業で、自己成長しませんか!

    営業事務・管理系や物流センターでの商品管理系の職種を採用予定!
    奨学金返還支援制度の新設により仕事へ専念できます!

    募集職種

    事務・管理系の総合職及び乗務員専門職

    弊社の採用職種は、
    事務・管理系の総合職、ドライバー職の専門職となります。

    事務・管理系の職種とは、
    「営業事務」、「営業企画(営業)」、「コーポレート部門(総務人事・経理等)」、「商品管理」、「通関士(兼貿易事務)」です。

    ★「営業事務(総合職)」、「営業企画:営業(総合職)」、「コーポレート部門:総務人事・経理等(総合職)」について
     この職種はリーダーシップが必要だったり、現場とのコミュニケーションを高めたり、即決断を求められたりすることが多い職種です。
    コミュニケーション能力や責任感、チャレンジ性、協働性などがとても大切になってきます。
    もちろん育成をしていきますのでご安心ください。
     また年に数回の繁忙期には、年齢性別関係なく本社から数日間現場へ業務応援に出かけることもあります。本社へ勤務したとしても、現場と一枚岩でやっていけるのか、かつ現場の気持ちを大切にするマインドを持っているのか、を私たちは見させていただいてます。

    ★「商品管理(総合職)」について
     この職種は、物流配送センター等において、メーカーなどの仕入れ先や物流拠点からトラックで運ばれてくる製品を受け入れた後に、検品し(入荷)、その後すぐにデーター管理して店舗ごとに仕分けて、指定店舗へ出荷できるように仕分けたり、或いは入荷後に指定期間物流センター内で保管し、出庫依頼データに従って店舗毎に仕分けて出荷するなど、2通りがこの職種の主な業務内容です。
     マテハン機器の積極的活用やシステム化によって自動化してきていますが、通過商品や保管商品の管理を安全と品質の意識を高くもち、かつ俯瞰的に物流センターを管理していく業務内容が、物流の一番要の職種の業務内容になります。
     コミュニケーションも取れて、かつ丁寧に、黙々と頑張れる方には適職と思っていますし、重要なポジションに働く誇りと成長を感じれる職種になります。ここで自信を持てるようになり、堂々と話せる方が多いのが、この職種です。
    弊社の場合は大型スーパー様に品出し・展示される商品をほぼ扱っておりますので、生活を支える使命感に燃えられる職種です。 

    ★「通関士(総合職)」について
     弊社は国際物流に欠かせない「通関業」を国から認められた企業で、「営業」、「通関士」、「貿易事務」が連携しています。
     「通関士」になるにはハイレベルな国家資格の取得が必須です。かなり高度な資格になりますので、学生のうちから勉強しましょう。
    「通関士」の資格を取得するには、国際物流に関する法令の理解や専門用語の理解、正確な数値チェック能力、国際業務の実務能力そして基礎英語は必須と考えます。
     一方「貿易事務」は、請求書作成事務や交渉含む営業事務、一番に国内配送時の車両の手配や現地確認などの業務内容が必要となりますので、コミュニケーション力や企画力、行動力、連携力が大切です。さらに貿易実務の資格取得もレベルアップするには必要でしょう。
     弊社の「通関士」は、将来営業職にも携わって新規顧客獲得にも頑張っていただきたい。

    ★「ドライバー職(専門職)」と「配車(総合職)」について
     ドライバー職は専門職採用となり、弊社の自車トラックは、基本大型車両(7t以上)なので大型自動車免許や大型2種免許が必要となります。新卒でも希望される方がありますので、その場合は普通自動車免許あるいは準中型自動車免許を取得していれば、2t又は3t車から乗車して業務をしてもらい、その間に大型免許を取得してもらうようにしています。
     そしてその後3年程度ドライバーを経験した方で、希望されれば専門職にやや近い「配車」という職種に就くことも十分可能です。
     この職種は、1日のトラック配送についての時間やコース、配送回数を計画しドライバーへ安全業務の徹底も含めて説明してあげ、送り出します。商品種類などによって配送先は異なってきます。この「配車」という職種は、会社の売上貢献度は非常に高い職種になりますが、ドライバーの気持ちをよく理解してあげることがとても大切です。だからドライバーとして経験が数年必要で、かつ「運行管理者」という国家資格の取得も必須となります。

     以上が採用予定職種になります。

    目次

    募集要項

    初任給 初任給は最低保証額になります。
    大学院、四大学、短大、専門学校以上の初任給225,000円
    基本給175,000円(地域手当20,000円含む)+各種手当50,000円
    上記以外に交通費は、上限月30,000円まで実費支給します。
    自家用車通勤に変わった場合は、別規定(距離)となります。

    時間外手当については「固定残業制」を採用しておりますが、一般的な固定残業代と異なる弊社独自の制度になります。
    弊社の「固定残業制」は、全員の給与に固定残業代(業務手当+安全手当)を必ず含めて支給し、健康を考えて労使協定で42時間という残業時間の基準時間(商品管理業務・管理事務職は42時間)を決め、全員で超えないように努めてもらい、この基準時間以内であれば時間外労働の時間分も必ず別途で追加支給するものです。
    【「基本給(全員に支給)】+【「各種手当」(固定残業代全員に支給)】+42時間以内の時間外手当を支給=【初任給】

    なお固定残業代に相当する「各種手当」は、時間外労働が42時間を超えた場合に、残業時間数分に充当します。
    固定残業代に相当する金額と時間数は下記のようになります。
    金額は50,000円、相当時間は約37時間になります。
    さらに超過の場合は時間外手当を別途支給します。
    給与支給日は、当該月末日締めで翌月15日に支給となります。

    • 実力主義の給与体系
    • 家族手当あり
    昇給  昇給は年1回チャンスがありますが、現在実施中の評価制度の目標達成成果によります。

     賞与は年2回(7月 12月)ですが、業績連動(実績)によります。
     弊社の賞与評価対象期間は、半年前の業績評価になりますので、新入社員の夏賞与(7月)については、前年度の実績はありませんので支給されません。
     しかし入社初年度の冬の賞与は、入社年度の上半期(4~9月)である研修期間が賞与対象期間ですので、研修期間中の取組みを評価し、成長度合いを総合的に判断されての支給になります。
    賞与 年2回(夏・冬)約2か月分
    ※昨年度実績
    諸手当 等級(役職)手当、資格手当、選任手当、家族手当、通勤手当
    退職金制度 あり
    3年以上継続勤務者が対象で規定による。
    勤務地 【入社当初の研修期間(半年)の勤務地】
     入社後の4月1日~2週間程度は、埼玉県さいたま市大宮区にある本社セミナーホールにて新入社員の「本社研修」を行いますので、自宅から通勤が難しい遠方の方には、宿泊場所を会社負担で用意してあげています。
     その後の約半年間の現場での実務研修(OJT)は、埼玉県さいたま市内の営業所(場合によってはさいたま市以外もあり得る)を基本として現場実務研修を行い、業務改善を同期新入社員と話し合いながら進めるというものです。このOJTの半年間(9月まで)の宿泊については、自宅からの通勤が難しい場合は、同様に会社で宿泊施設を用意することを例年検討してあげています。

     この研修期間中(約半年)は、研修生扱いですので、本社総務部への配属としています。
     そして半年間の現場実習終了後の10月1日からは、正式な配属先(勤務地)を皆さんの職種を考慮して、本社含む関東圏内へ配属できるように考えています。(事前に何回も面談をしながら確認をしていますのでご安心ください)

     ただ本人が将来又は数年後には、地元へ戻り地元の拠点で働きたいと事前の面談等で強い希望を総務部に伝えて頂いている場合は、弊社拠点があるという条件になりますが、希望地元先の拠点(グループ内拠点も含む)へ配属することも可能として検討していきます。
     ご希望がある場合は面接時から遠慮なくご相談ください。
    勤務時間と勤務体系  弊社は物流企業のため繁忙期と閑散期がありますので、月間変形労働時間制にしています。
     基本1日の労働時間は、その拠点の年間休日数により平均7時間40分~8時間となり、休憩時間は60分になります。
     時間外労働時間(残業時間)は必ず月42時間未満にしてもらいます。乗務員の労働時間に関して上記とは異なります。
     拠点毎に始業と終業の時刻を決めておりますが、荷主様等との相談によって始業終業時刻は9:00~18:00又は8:00~17:00のどちらかになっています。例えば本社の場合は、始業時刻9:00 終業時刻18:00が基本となります。
    休日休暇  年間休日数ですが、2024年度3月まで年間休日数最高日数が117日でしたが、更に働き方改革に積極的に取り組み、2024年4月より年間休日最高日数が122日設定できるようになりました。
    各拠点がお客様との関係で112日から122日の中でそれぞれ年間休日を設定しておりますが、全拠点75%以上が118日以上です。完全週休2日制を目指し毎年年間休日を増やしており、物流業界では画期的な取組です。
    また有給休暇は半年間無事に社員として勤務できれば、どなたも入社後の半年後に有給休暇10日間をもらえますが、会社としてそのうち5日間は必ず年度内に使用することになっております。
     さて「年間休日」の内訳ですが、「日祭日+夏季休暇日+年末年始休暇日+シフト休(多くは土曜を休みとしています)」です。ワークライフバランスを大切にしたい方も満足できる休日数となりました。
     なお1ヶ月の勤務シフト表については、配属先の所属長と相談をしてもらい、前の月に翌月分の休日調整をして、個別にシフト表/月を作成しております。
    雇用形態 正社員
    試用期間 なし
    受動喫煙対策 あり(屋内の受動喫煙対策 禁煙)

    採用プロセス・予定

    選考フロー
    • STEP.1 日程一覧より一次選考へ応募

      会社セミナーに参加して、弊社への選考を希望する方は、セミナー後に担当からお送りするメールの返信にて日程調整をお願いします。
      担当から一次選考について、必要な書類等を詳しくお伝えいたします。

      担当からのメールを必ず見ていただき、日程を調整して下さい。
      LINEでの連絡交換を希望される場合は、その旨もお伝えください。この方が早くて簡単に調整ができますのでお勧めです。

    • STEP.2 最終選考について

      一次通過者の方には、担当から最終選考についてお伝えしますので、メール又はLINEからの連絡をお待ちください。


    • グループ面接なし
    選考のポイント 1【弊社へ少しでも関心をお持ちの方】
    会社セミナーで弊社物流企業の採用職種や業務内容・福利厚生等を伺ってから、選考へご応募することをお勧めします。
    一方、夏や秋冬オープンカンパニーに参加されていて、一次選考へ進みたいという方は、すぐに選考希望へご応募できます。

    2【選考へ応募いただいた方】
    【一次選考へ応募の場合】(事前に担当から詳しいことをお伝えします。)
    本社での対面式個別面接を原則としますが、遠方の方はWEB面接も可能としていますので担当とご相談ください。
    必要書類は「履歴書」又は「エントリーシート」となります。

    3【最終選考へ進まれた場合】(一次通過者へ担当より詳しくお伝えします。)
    本社での対面式面接を原則としています。おすすめしています。
    ただし遠方の方には交通費支給で来社頂くか、WEB面接のどちらにするか、担当より事前に相談させていただきます。

    4【最終合格者へ】
    採用内定の通知をお渡しします。
    内定者研修(見学や体験イベント、本社研修)も計画していますので、楽しみにお待ちください。
    同期となられる方々が多くなってくれるといいですよね。
    提出書類 履歴書
    応募資格 大学、短大、専門、高専、大学院を卒業見込みの方
    大学、短大、専門、高専、大学院 卒業の方
    【第2新卒者も受け入れています!】
     卒業後3年以内の方の応募を受け付けています。ただし新卒採用としての採用となりますので、入社は4月入社になります。
    新卒新入社員研修も同じように半年間受講していただきます。この条件を理解される方は積極的にご応募ください。
    また3年以内にある一定期間、他社へ入社経験があったとしても、熱意がある方は是非ともご相談ください。
    育成研修が自慢ですので、ご安心ください。

    【海外留学から帰国された方や予定者へ】
    留学先から帰国された方、これから留学を計画されていて卒業前には帰国する予定の方も応募が可能です。
    また海外での大学等を9月卒業をし帰国され、就職活動をされている方も3年以内なら応募に問題ございません。
    ただし外国語がすぐに活用したいという職種は営業以外にありませんし、必ずしも頻繁に活用できるとは限りません。
    将来においてグルーバル企業に期待して・・・を理解できる方は、回り道かもしれませんが職種を限定せず、将来に備えて独自で勉強しながら、チャンスを探すのであれば、弊社でも可能性はあります。

    【海外から日本の大学へ留学されている方へ】
    すぐに国際物流へ携わることはできませんが、先ずは国内物流で3年以上は物流の基礎をしっかり学んでから活躍したいという方は歓迎です。
    その場合、入社まで日本語資格試験N1~N2の取得に努めてください。
    スムーズな会話や物流を説明したり専門用語が理解できる程度のレベルは必須です。
    最終的に母国や他国の後輩を迎え入れた時に育成できるマネジャーとなることを期待しての採用とお考え下さい。
    採用予定学科系統 文学系、人文・教養・総合科学系、法学・政策系、経済・経営系、商学系、社会・環境情報系、教育系、情報工学系、数学系、機械系、化学系
    積極採用対象 短期大学生、留学生・留学経験者、2024年3月以前卒業生、文系学生、理系学生
    今年度採用予定数
    (2025年度)
    新卒採用予定数    計10名以上
    営業・営業事務・コーポレート部門(本社)    3名以上
    通関士(貿易事務含む)             1名以上
    商品管理(関東圏内の物流センター内)      4名以上
    乗務員+配車                  2名以上
    昨年度採用実績/見込数(2024年度) 2024卒新卒入社見込み数 1名
    2023卒新卒入社数 2名
    2022卒新卒入社数 4名
    2021卒新卒入社数 5名 

    採用実績

    ここ5年間、実際に入社された学生の出身大学を紹介します。

    テンプル大学日本校(米国)
    中央大学、東洋大学、日本大学、専修大学、拓殖大学、東海大学、駿河台大学、立正大学、麗澤大学
    関西学院大学、流通科学大学

    採用連絡先

    篠崎運輸株式会社(ネクサスグループ) 大宮本社 

    住所:埼玉県さいたま市大宮区吉敷町(きしきちょう)1-109-6
    担当:総務部 採用担当 長谷川・清水・平山
    電話:048-788-8000
    採用担当メール:nexus-recruit@nexus-shinozaki.co.jp
    ホームページURL http://www.nexus-shinozaki.co.jp

    最終更新日:
    2024年3月7日