新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    埼玉県物流・倉庫|陸運・バス・タクシー

    篠崎運輸株式会社

    • -
    • 188 フォロワー
    企業データ
    資本金: 1億円
    売上高: 84億円
    株式上場: 非上場
    • 過去10年赤字決算無し
    • SDGsの取り組みに積極的
    • CSR・CSV活動に積極的

    創業56年、国内外22拠点展開、従業員600名超の総合物流企業
    奨学金返還支援制度を新設・多様な働き方実践企業に認定

    目次

    私たちの事業

    多様な希望職種を総合職と専門職として採用!人材育成と働き方改革重視の物流企業!

    弊社の採用は、一人ひとりの夢を面接時からしっかり伺うところから始まる特徴のある採用です。
     つまり希望職種(総合職での採用になります)で採用された方には、先ずは本社研修と現場研修の期間(約半年)に、社会人の入り口で自己成長に必要な「マインド(考え方や信条)」を研修で学んでもらいます。
     その本社研修では仕事に対して報連相の重要性を理解しつつも主体的判断と行動がとれるように学びます。
     また初めてぶつかる社会人としての壁や悩みも自己解決して乗り越えていける「マインド」を積極的に身につけてもらい、社会人の入り口において、良いスタートが切れるように育成していきます。
     そしてOJT(現場研修)の終了時期までには、本人が目指したい職種へ会社戦略として配属できるように、総務部が個別面談を何度も重ね丁寧にアドバイスやサポートをしております。
     弊社は社員育成方法に自信を持っていますので、研修に強い関心をお持ちの皆さんは期待して大丈夫です。
     一方物流企業で活躍したいけれど具体的な職種を決めかねている方も多いのも承知しております。そのような方には総務部として、半年の研修期間中に元々お持ちの隠れた才能を見出してあげたり、自信を持てるようになって人前でも初めての方でも、コミュニケーションを上手にとれるように出来るなど苦手意識を克服できるよう、独自の成長アドバイスをしながら育成しております。
     オープンカンパニーなどの企業研究に参加いただければ、その育成研修の一部をご体験できますし、入社に当たってマインドはとても大切であることもお判りいただけると思います。
     今後の就活に活かすつもりでご参加いただき、フィードバックを得てみてください。

     では、入社後にはどのような職種で働くことができるのかを、以下に説明いたします。
     物流というとトラック運転手の募集というようにザックリした募集イメージがあるかもしれません。もちろんそのような職種もございますが、物流企業はそれだけでは拡大成長はできません。物流は運輸業、倉庫業、通関業、3PL、コーポレート部門と多様な業務連携があって社会貢献をしている企業になります。
     例えば、皆さんがお買い物に行く大手スーパー店舗様や個人・事務所などエンドユーザー様まで商品をお届けするまでのプロセスには、実に様々な職種や細かな業務が縦横に連携しています。「製品を商品へ」付加価値を付けてお客様へお届けすることが弊社のパーパスです。

     さて弊社は、様々な職種において募集を予定しています。
    具体的には、下記のような職種になります。
    ○事務・管理系(総合職):営業企画、営業事務、総務人事、経理など
    ○物流倉庫での商品管理・事務・配車系(総合職):商品の荷役や商品の入出荷管理、データー管理、棚卸、営業事務、配車指示など
    ○ドライバー系(専門職):将来は大型車乗務ですが初めての方も中型から訓練します。配車指示で、時間通りに丁寧に配送など
     コーポレート部門には、その他に安全管理部門や情報システム部門もありますが、スペシャリスト採用です。

     また弊社の大きな強みは、福利厚生がとてもしっかりしており、働きやすい環境が整っております。 
     学生の皆さんに一番アピールしたいのは、皆さんがお借りした奨学金を弊社が代理返還する「奨学金返還支援制度」を新設し、仕事に専念していただける環境も整えました。「多様な働き方実践企業」であるばかりでなく、成長をしっかりサポートできる研修制度も充実しておりますので、先ずはオープンカンパニーやセミナーで詳しくお聞きください。

    私たちの特徴

    企業理念

    「感謝報恩の精神」で地域社会に信頼され急成長中!グループ親会社としても安定企業!

     弊社は初代篠嵜社長がトラック1台から創業し、幾たびもの難局をも乗り越え、56年という輝かしい伝統を築いてきました。
    半世紀を超えた今、大型トラック保有台数はさらに増え約140台、従業員数も600名を超えるまでに成長安定しております。
     弊社はグループの母体として安定し、Nexusブランド創りの中心として活躍し、グループ全体の従業員数が900名弱のグループ企業になりました。

     篠嵜泰夫社長はこれまでを振り返り、
    「経営理念である『感謝報恩の精神』を常に大切にしてきました。私たちは公道を利用して商売をやらせていただく企業であることを忘れず、地域社会やお客様への感謝を弊社の事業を通して恩返ししなればなりません。今ここまで成長できたのも、これまでお客様に感謝をし、お客様を大切にしてきたからお客様から信頼して頂き、沢山のお仕事を頂くことができているのです。」と。
     この経営理念により、弊社が単なるBtoBにとどまらずBtoCの機能を有する「総合物流企業」まで成長できたと言えます。

     また現在、SDGsの取組として未来に向かって地域社会へ貢献し続ける持続的な取組みも始動し、新たな物流企業としての付加価値も創造しお届けしようと取り組んでいます。皆さんがさらに考えるSDGsが創造できたら、大きな企業貢献になりますし、企業の強みにもなります。
     皆さんの柔らかくて優秀な頭脳で、これからの時代にふさわしい企業へ創造力をもって新しい時代の物流を切り拓いてくれたら嬉しく思います。

    ビジョン/ミッション

    弊社独自のマインド研修で成長できる!オープンカンパニーで体験を!

    「就活の在り方」は色々!
     私たち採用担当は、「成長して〇〇で貢献したい!」「希望職種で長く勤めたい」「楽しい労働環境を作り楽しく働きたい」などの将来像を必ず伺っています。「弊社に入社してから、弊社のどのような業務に就いて、どのように貢献したいのか?」という夢を、業務経験がなくても自分の夢をどんな表現でも結構ですので伺っています。「夢」を追い続ける情熱を持った学生を期待しております。
     とは言いましても、物流には強い関心があっても、今は自分がどのような職種に向いているか分からない学生さんも多くおられます。私たちは、そのこともよく分かっております。今の時代のように就職活動が早期化すれば、その傾向は強いかもしれません。どなたもそれぞれ希望の大学に入学したばかりで社会勉強も始めたばかりですから、適切な業界・職種探しは簡単には出来ないと思います。それでも今の夢を聞きたいと思っています。「夢」があるから「働く活力」が持続可能なのですから。
     一方途中で夢が変わることも大いに有りですからね!
     実際、弊社へ入社した新入社員もOJT(現場研修)の研修を積んでいる最中に、自分の夢が変わる社員もおりました。それは、自分の人生をしっかり考えている証拠ですし、間違っていないと思います。だれでもいつかは必ず自分の適正や能力に気づける時が来ますし、その時がいつなのかというだけですからね。安心して就職活動に取り組んでください。

     そのようなことも踏まえ、私たちは半年の研修期間を体験し学んで頂き、本人の意向や夢が適正かどうかをご自身で判断出来てる形(配属)にしてあげています。

    「個から周囲へ」気づく!
     学生の時は、個人的に好みの友達や同年代と接する時間が多く個人の生活が中心ですが、会社という組織に入社し、組織の中の一人となってからは何となく難しさを感じるようになりはじめます。それは、会社は組織であり人と人とのつながりを重視していますので、コミュニケーション力に次ぐ「傾聴力、協力性、気づき」に今まで意識していなかったからです。つまり「個人の中の環境」から「周囲との関係性」へ移行しなければならないからです。
     この時に皆さんがどうしてよいか分からず、必ず悩み始めます。先輩や同期との対応の仕方に戸惑うことが多くなります。このような時に自分で乗り越える「術(すべ)」を身につける必要があります。
     それを私たちは研修で気づいてもらい、ポジティブ思考による成長を後押しておりますし、結果として成長し幸せになってほしいと願い、毎年人財育成に全力を傾けています。この大切な社会人の入り口から成長できたら最高ですよね!

     もし関心がありましたら学部や文系理系関係なく、先ずは弊社オープンカンパニーへ参加し、弊社の育成研修の一部を体験してみてください。
     参加いただけた一人一人へとても参考になるフィードバックをプレゼントしてあげたいと思います。

    オフィス紹介

    オフィス家具のショールーム? 「多様な働き方実践企業ゴールド」として認定頂きました!

    弊社の職場環境は徐々に向上しており、女性社員も活躍しております。
    温かい社風が弊社の持ち味です。
    篠崎運輸株式会社はNexusグループの要ですが、Nexusグループ会社の中にはBtoCの会社があり連携しており、オフィス家具販売やメンテナンス、フィットネスマシンなどの搬入施工、高齢化社会に対応して介護商品のレンタル管理業務も行っております。
    総合物流企業として篠崎運輸株式会社と連携をして相乗効果を上げています。

     さいたま市のNexusグループ本社1Fは、ガラス張りのショールームになっており特徴があります。
    本社1Fに置いている家具は、オフィスデザイン事業部のショールームでもあり販売を行っています。
    お客様とのミーティングや社内の打合せ、歓談の場としても利用しています。
     初めて本社に来られる方々は、物流企業なのに、おしゃれなショールームがあると驚かれる方も多いです。
    こういった空間からも当社の幅広い事業を肌で感じてもらえるようになっています。

     一方、今年4月から
    「奨学金返還支援制度」を開始します。入社後の金銭の不安を軽減して、より働きやすくしてあげたいと思います。

    併せて昨年埼玉県から

    「多様な働き方実践企業ゴールド」

    に認定されました。
    これまで取り組んできた働き方改革が、大変良好と認めてもらえた証になります。
     特に福利厚生の充実や労働環境の改善が大きいと考えます。
    例えば、
    ★年間休日数を時代にあわせて完全週休2日制へあと一歩まで近づいていること。
    ★業務成果とプロセスを適正に評価する評価制度を、さらに使いやすくするために来年4月からシステム化へ移行。
    ★業務に必要な資格を取得する支援制度も設置し、個人のスキルアップや拠点のレベルアップに大いに貢献。
    ★労働時間の管理やデータ管理について、DXを導入して労働時間の適正管理と事務処理のスマート化を実施。
    ★年齢性別等に関係なく働きやすい職場環境創りをするため、上司の意識改革研修実施中。
    ★男性社会のイメージを一掃して、女性も働きやすい環境になっています。(育児介護面はしっかり保障)
    ★給与アップ改定も検討しています。
    ・・・・まだまだありますが、数多くの取組をしてきたことが今回認められたと思います。
      
    今後も働きやすい環境づくりのために、弊社は「働き方改革」を引き続き取り組んで参ります。
    詳しいことをお聞きしたい方は、是非ともオープンカンパニーへ。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    グループ初め運輸・倉庫・通関が連携して総合物流企業活動を可能に!

    業務内容をもう少し詳しくご紹介しましょう。

    ■コーポレート部門の役割(本社業務)
     本社業務といえば皆さんがよくご存知な営業企画、総務人事や経理財務があります。その他安全管理や情報システムの専門分野もあります。
    篠崎運輸株式会社はじめグループ全体を対象に管理業務を中心に行っています。
     営業企画部担当者は、商品の所有者である既存荷主とは良好な関係を築くための日々の業務努力をおこない、新規荷主の獲得のためにも日々営業活動に努めております。
     また物流センターの管理者ともなると、お客様との折衝をはじめ、効率的な保管と出荷のための改善活動を含め、現場業務のコントロール、労働環境や労務管理など俯瞰的に業務を行っています。
     大変高度な国際物流で活躍することを夢見て入社した新卒新入社員もおります。語学を活かしたいと入社した新入社員も半年間の現場研修で物流経験を積み、現在は将来海外企業との営業業務に向けて配属され、先輩の指導のもと楽しいと頑張っております。
     また大学で学んだことを活かして物流センター管理職を目指したく、先ずは経験と知恵をつけてもらうためにも輸入商品の受注発注に関する営業事務から始めた女性新入社員もおります。

    ■物流センターでの商品管理業務の役割
     トラックにより入荷されてきた商品を保管すために、入荷商品に間違いないか、賞味期限などを先ずはマテリアル機器で検品し、その日のうちにお届けする商品とセンター内へ指定期間保管する商品とに分けて、フォークリフト等の機器を活用して荷役を行います。
    それぞれ業務手順が異なってきますので、時間を分けたり、担当を分けたり、データの取得時間を確認したりと全体を俯瞰的に見る業務が大切になってきます。
     弊社で取り扱う商品は、食料品からドライ商品と様々です。日常で皆さんが利用する商品は、弊社ではほとんど取り扱っております。
    もっとわかりやすく言えば大手スーパー様の店頭に並ぶ商品、例えばチルド商品から食料品、日常雑貨、化粧品、海外からの輸入品でも高級な家具やメーカー商品まで取り扱っております。
     特に丁寧な荷役と確実なデータ管理は非常に大切になってきます。
     生産者が製造した製品に付加価値を乗せて「商品」として店舗に展示できるような高度な業務がミッションになります。

    ■運行管理の配車業務
     配車業務について紹介しておきます。
    トラックの積載量や交通ルートや道路状況を勘案し、効率を意識して配車を行っております。さらにドライバーの安全運転を指導するなど、車両、運転技術、倉庫に関する基礎基本知識も身に付けるために物流センターで経験を積んでおります。
     配車担当を目指す方は細かく気遣いできる方は適任かもしれません。ただ運行管理者資格を取得しもらうことが必要になりますし、ドライバーの気持ちを理解してもらうためにも、数年のドライバー経験が必要になってきます。 
     弊社の売上げに直接大きく貢献できる高度なやりがいのある業務が、この配車担当です。
    4年前入社した新卒新入社員の一人は、この道のプロを目指し、すでに配車と倉庫業務を兼務しており、現在は配車マンとして取り組み、すでに役職者として活躍成長しております。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 家族手当あり
    • 実力主義の評価制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    ★【奨学金返還支援制度】 ☆新設☆  画期的です!
    ご不安無く仕事を身につけてください! 
    大学で奨学金制度を利用される方が多い中で新たな福利厚生制度として、「奨学金返還支援制度」を4月から導入いたします。
    社員の金銭的不安を解消し業務習得にしっかりと向き合っていただきたい、との思いから導入しました。
    説明会参加時や選考時にも、遠慮なくお申し出・ご相談ください。

    ★4月から新卒の初任給一律に大幅アップされます。詳しくは採用ページをご覧ください。

    ★【多様な働き方実践企業「ゴールド」】として埼玉県から昨年10月に認定!
    これまで取り組んできた働き方改革の数々の取組が優秀であると埼玉県から認定されたものです。弊社は自信を持ってお伝えできます。

    ★ 年間休日は最高日数117日から完全週休2日制を目指し段階アップしており、この4月から年間休日の最高日数は122日へアップ。
     お客様との関係で全拠点ではありませんが、75%の拠点が前年度の年間休日117日から122日へアップしております。
     皆さんが入社できる頃にはワークライフバランスはバッチリ!

    その他の十分に整った福利厚生面での取り組みを順にご紹介します。

    ★【各種保険完備】全て加入します。
    ・社会保険
    ・雇用保険
    ・労災保険
    ・厚生年金

    ★【充実した階層別研修制度】
    新入社員~所属長クラスまで学びながら働ける環境が整っています!
    新入社員は入社後半年間は、本社と現場でマインド研修や実務研修を受講してもらいます。
    総務部中心に外部講師も含め経験豊かな講師陣が丁寧に楽しく講義し、物流初心者でも安心してしっかり学べます。
    役員からも目の前で話も聞けます。
    コロナ禍が終息に近づいておりますので、4月から集合型の階層別研修が復活します!

    ★【育児休業・介護休業】
    男女ともに取得しやすい環境や補償をしっかり行っています。
    2023年11月1日現在の実績は
    育児休業は男性2名、女性3名が取得中
    産休は現在女性1名が取得中。
    育児休業からの復職は、2023年度中に予定者が1名。
    時短育児や男性の育休が取得しやすい環境です。

    ★【資格取得支援制度】
    弊社物流企業の業務に必要な資格取得には、弊社が積極的に支援しています。
    個人の主体的スキルアップや役職取得必須資格についての受検費用を会社負担します。
    所属長と相談をしてもらい、所属長からの推薦が必要になります。
    既に新入社員も期待に応えてチャレンジしています。

    ★【退職金制度あり】
    勤続3年以上の方を対象とした退職金制度があります。
    現在、60歳定年制度・65歳までの再雇用制度があります。更に延長も検討中。
    安全に、健康に、長く勤務いただいた方には還元をする温かい会社です。
    今は、ピンと来ないかもしれませんが、安心感を覚えていただければと思います。

    詳細な点は是非弊社セミナーでご質問して確認してみてください。

    研修制度

    新入社員本社研修+OJT研修
    キャリア採用者研修
    若手研修(実務者研修)
    拠点見学研修
    リーダー育成外部研修
    中堅社員研修
    昇格者研修
    管理職研修
    ハラスメント防止研修

    自己啓発支援

    業務に必要な資格取得支援制度で社員育成へ力を入れています。
    セミナー受講も推奨(勤務日の受講は所属長許可必要)

    メンター制度

    総務部が定期的に各拠点を巡回し、相談や育成に助言をしております。
    業務に関する相談にも乗っています。

    キャリアコンサルティング制度

    資格取得者はいませんが、総務部が頻繁に巡回し、育成へのアドバイスや相談等を積極的に行っています。

    社内検定制度

    ビジネスマネジャー検定試験を管理職は必須としています。
    管理職を目指したい方は積極的に受検をしてもらい、合格者にはみんなの前で合格を称え、賞状と記念品を授与しています。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      13.3 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      5.0日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 8.9%
      管理職: 13.3%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者1名(対象者1名)
      女性:取得者2名(対象者2名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      41.3歳
    • 平均勤続年数
      7.4年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数2名、うち離職者数1名
      2022年度:採用人数4名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数5名、うち離職者数1名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性2名、女性0名
      2022年度:男性2名、女性2名
      2021年度:男性4名、女性1名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1967年4月に創業(創業56年) 
    本社所在地1 埼玉県さいたま市大宮区吉敷町1-109-6MAP
    事業所 【国内】
    ◆本社(埼玉県さいたま市大宮区)
    ◆岩槻主幹営業所 路線運行課(埼玉県)
    ◆岩槻主幹営業所 業務課(埼玉県)
    ◆柏営業所(千葉県)
    ◆栃木営業所(栃木県)
    ◆大宮営業所(埼玉県)
    ◆相模原営業所(神奈川県)
    ◆千葉営業所(千葉県)
    ◆野田センター(千葉県)
    ◆野田第2センター(千葉県)
    ◆野田第3センター(千葉県)
    ◆岩槻古ヶ場センター(埼玉県)
    ◆岩槻流通センター(埼玉県)
    ◆岩槻上野センター(埼玉県)
    ◆岩槻上野チルドセンター(埼玉県)
    ◆新潟センター(新潟県)
    ◆東京営業所(東京都)
    ◆西日本配送センター(香川県)
    ◆大阪営業所(大阪府)
    ◆堺営業所(大阪府)
    ◆博多センター(福岡県)
    【海外】
    ◆中国 Nexus耐客司(上海)貿易有限公司
    ◆韓国 DNI Logistcs(釜山)

    Nexusグループ会社
    ◇株式会社インフォゲート
    ◇株式会社ネクサスファッションロジテック(NFL)
    代表者 代表取締役 篠嵜 泰夫
    資本金 1億円
    売上高 84億円(2023年3月期)
    従業員数 611名(2024年1月現在)
    パート・アルバイト含む
    上場区分 非上場
    沿革 下記篠崎運輸株式会社のホームページで確認してください。
    URL http://www.nexus-shinozaki.co.jp
    篠崎運輸株式会社が中心のNexusグループ会社も紹介します! Nexusグループとは?
    篠崎運輸株式会社(国内外含む)
    株式会社インフォゲート 設立2003年6月
    (フィットネス関連サービス事業 / オフィス関連サービス事業/福祉用具の卸事業 / オフィス家具販売事業/ メンテナンス事業
    株式会社ネクサスファッションロジテック 設立2023年4月
    (アパレルのブランド商品の物流部門を担う)

    BtoB企業である篠崎運輸株式会社は、グループ会社2社と連携しエンドユーザーまでしっかり付加価値を付けてお届けしています。

    さらに乗務員の「働きやすい職場認証制度 二つ星」に認定されました!
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。