新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    大阪府地銀

    株式会社関西みらい銀行

    • -
    • 663 フォロワー
    企業データ
    資本金: 389億7100万円
    預金量: 7兆2759億円
    株式上場: 非上場
    受付状況

    お客さまから「なくてはならない」と思っていただける、圧倒的な存在感を誇る銀行を目指し、これからも挑戦し進化し続けます。

    目次

    私たちの事業

    ~関西の地域経済・社会に欠かせない圧倒的な存在感の実現~

    2019年4月、関西アーバン銀行、近畿大阪銀行が合併し、「関西みらい銀行」が誕生しました。

    中小企業の経営課題の解決やご家庭の資産運用のサポートを通じて、地域のお客さまに「なくてはならない」と思っていただける銀行を目指しています。特に、グループの強みである信託機能を活用したサービスの提供により、中小企業のお客さまの健全な事業承継や、個人のお客さまの円滑な相続に向けたサポートに強みを発揮しています。

    りそなグループの国内・海外ネットワーク、高度なソリューション機能を活用し、他の地方銀行にはまねのできないビジネスモデルを構築し、関西経済の発展・お客さまの成長に今まで以上に貢献します。

    私たちの特徴

    事業・商品の特徴

    ~大きなポテンシャルを持つ地域でグループ力を発揮する~

    関西みらい銀行の強みは二つあります。まず一つ目は、りそなグループの一員であること。信託・不動産機能の活用や、先進的なシステムの導入、関西はもちろん、全国、そして海外における圧倒的な情報量など、地銀の枠を超えたサービスを、地元のお客さまに提供していきます。
    二つ目は、関西というマーケット。私たちが地盤とし、高いシェアを誇るこの関西は、近年ではインバウンド効果もあって活況に沸き、非常に大きなポテンシャルを持っています。Face to Faceの活動として、お客さま一人ひとりとしっかり向き合い「お客さまに寄り添った提案」に努めた結果、関西2府4県におけるメインバンク社数は、関西地銀ではNo.1の実績を誇ります。
    今後も、地域とともに成長する地域金融機関として、さまざまな取組みを加速させていきます。

    事業戦略

    ~変革への挑戦で広がる “みらい”の多彩なサービス~

    関西みらい銀行では相談業務を中心に、来店されるお客さまのニーズに合わせた店舗づくりを進めています。例えば、「印鑑なし」で銀行の手続きが可能になるサービスや、伝票等のペーパーレス化。このように、事務・手続きのデジタル化と業務プロセスの見直しを進めることで、お客さまの利便性向上と業務効率化による生産性向上、どちらも実現しています。同時に、一部店舗での「平日17時まで営業」や「週7日営業」など、従来の銀行では成し得なかった変革にも挑戦し、“みらい”の多彩なサービスを実現していきます。

    組織の特徴

    ~個性を輝かせながら活躍する、多様な人財~

    年齢・性別を問わず、自分の頑張り次第で早期のキャリアアップを目指せる環境です。若手の内からさまざまな仕事に挑戦して経験を積ませる社風に加え、本部の専門部署で高度なノウハウを習得する機会を与えるなど、意欲ある社員の幅広いフィールドでの活躍を後押ししています。さらに、女性活躍推進にも積極的に取り組んでおり、女性管理職も数多く活躍中です。それぞれのライフスタイルに合わせて長く働くことができる環境が自慢です。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    職務内容・キャリアパス

    入社1年目~2年目は支店内勤務を通じて銀行業務の基礎を習得します。その後、営業職に配置転換し、担当エリア内の法人・個人のお客さまを担当します。

    ■ソリューションキャリア
    企業が創業から成長して行くステージに応じて、様々な課題の解決を行います。グループの総合力や専門知識を活かした豊富なソリューション機能を発揮し、最適な商品・サービスをお客様ごとにご提案。企業や地元経済の成長・発展をサポートしています。
    主な業務としては、融資業務、事業承継/M&A仲介、創業支援、国際業務/外為取引、コーポレートソリューション、ビジネスマッチング 等

    ■カスタマーリレーションキャリア
    お客様のライフステージに応じて、お悩みやご要望をしっかりとヒアリング。時にはお客様自身も気づいていないニーズに対してもソリューション機能を発揮することで、人生をより豊かなものになるようにサポートを行います。
    主な業務としてはライフプランコンサルティング、資産形成サポート、資産運用相談、ローン相談、相続相談 等

    ※実際に担う業務については本人の適性や希望等に応じて決定。
    ※入社後、本人の挑戦意欲を支える枠組みとして、適性や希望に応じてキャリア区分を変更できる制度あり。
    ※どちらのキャリアを選択した場合も、全員が管理職・経営職層へのキャリアアップを目指すことが可能。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 社宅・独身寮あり
    • 家族手当あり
    • 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
    • 社内預金・持株会あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    制度:各種社会保険・労働保険、退職金制度(退職一時金・確定給付企業年金・確定拠出年金)、従業員持株会、財産形成貯蓄制度、育児休業制度、介護休業制度、出生支援休職制度(不妊治療)、奨学金サポート資金、従業員借りかえ融資制度 リロクラブ 資格取得報奨金制度 他

    研修制度

    ・新入社員研修
     (仕事の進め方・ビジネスマナー・銀行業務の基礎を学んでもらうのはもちろん、新入社員同士の結束を強めます)
    ・トレーニー制度
     (社員が広い視野を持ち今後のキャリア形成を考えるきっかけを得るために実施しています)
    ・配属後フォロー研修
     (現場でのOJTと並行して、定期的に集合型のフォロー研修を実施しています)

    その他、業務やキャリアパスに応じた様々な研修を実施しています

    自己啓発支援

    ・自己啓発支援制度
     (自律的な能力開発を支援するため多彩な自己啓発支援制度を実施しています)
    ・資格取得講座や奨励金制度

    メンター制度

    同じ支店(エリア)の先輩社員が若手社員の相談に乗ったり、懇親会で親睦を深めたりと、社会人生活を親身にサポートします。

    体験スタンプラリー

    仕事やプライベートの豊富な体験を通じて豊かな感性を養い、お客さまとの共感のベースを広げる制度です。
    お客さまとの共感のベースを広げ、お客さまの悩みを引出しニーズを明確化する力を身につけるために、多様なライフイベントやライフステージに関する体験を積み、幅広い教養や文化等に触れること推進する「体験スタンプラリー」を実施していま。「体験スタンプラリー」は、「お客さまになる体験」、「自社を知る体験」、「自分を磨く体験」の3つの体験により構成しています。
    3つの体験をバランスよく体験し、かつ体験を積み上げた上位者や、ユニークな体験を積んだ社員には表彰を実施します。
    <表彰内容>
    社長、副社長と昼食会へ招待や経営会議への参加等、ユニークな特典を実施します。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      20.6 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      14.0日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者64名(対象者69名)
      女性:取得者94名(対象者94名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      41.6歳
    • 平均勤続年数
      16.8年
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性54名、女性30名
      2022年度:男性50名、女性39名
      2021年度:男性37名、女性57名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 設立:1950年11月24日
    本社所在地1 〒540-8610
    大阪市中央区備後町2丁目2番1号MAP
    事業所 【有人店舗数】266店舗(ダイレクト専用支店「いちょう並木支店」を含む)
    大阪府:176店舗 / 滋賀県:55店舗 / 兵庫県:17店舗 / 京都府:8店舗 /奈良県:5店舗 / 和歌山県:2店舗 / 愛知県:2店舗 / 東京都:1店舗
    代表者 代表取締役社長 西山 和宏
    資本金 389億7100万円
    預金量 7兆2759億円(2023年3月期)
    従業員数 3263名(2023年3月現在)
    上場区分 非上場

    キャリタス就活編集部 特別情報

    この企業が掲載されているランキング

    各ランキングの詳細はこちら > 
    持ち株会社の掲載、またはグループ掲載(複数社合同掲載)している場合は、持ち株会社の連結子会社またはグループ掲載内で求人掲載している各事業会社が「業界別売上高ランキング」のコンテンツにランクインしている場合に該当業界のアイコンを表示しています。
    はキャリタス就活会員限定コンテンツです。
    閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。

    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

    ()

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    -
    平均年齢(歳)
    -
    平均勤続年数(年)
    -
    平均年収(千円)
    -
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。

    エントリー・申し込む