
東京都ゲームソフト|ソフトウェア
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
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バンダイナムコエンターテインメントは世界中のファンのみなさまの期待を超えるエンターテインメントをお届けしています

目次
私たちの事業
幅広い事業展開
~代表的な事業~
■家庭用ゲーム事業
■ネットワークコンテンツ事業
■アソビエンターテインメント事業
■ライセンスビジネス事業

私たちの特徴
ビジョン/ミッション
Fun for All into the Future
もっと広く。もっと深く。
「夢・遊び・感動」を。
うれしい。たのしい。泣ける。勇気をもらう。
誰かに伝えたくなる。誰かに会いたくなる。
エンターテインメントが生み出す心の豊かさで、
人と人、人と社会、人と世界がつながる。
そんな未来を、バンダイナムコは世界中のすべての人とともに創ります。

事業戦略
IP軸戦略
「長く深く遊べる良質なコンテンツ」と「多彩なエンターテインメント」で世界中のファンの皆さまの期待を超えるという基本方針のもと、IP(キャラクター等の知的財産)を軸にネットワークコンテンツ、家庭用ゲーム、アソビエンターテインメント、ライセンスビジネスなどの分野において、幅広いターゲットに向けてさまざまな商品やサービスをワールドワイドで提供しています。また、「Connect with Fans」をビジョンとして掲げ、IPを軸に世界中のファンの皆様とつながることを目指し、ファンとつながるための新しい仕組みづくりにも着手していきます。

事業・商品の特徴
代表的な事業
■家庭用ゲーム
さまざまな家庭用ゲーム機の特性に合わせて、バラエティに富んだタイトルを展開しています。
人気のIP「機動戦士ガンダム」「テイルズ オブ」などの世界観を活かしたゲームシリーズをはじめ、圧倒的なプレ
イ体験が世界中から評価された「ELDEN RING」(海外販売元:バンダイナムコエンターテインメント/国内販売
元:フロム・ソフトウェア)、eスポーツシーンで世界中のファンにお楽しみいただいている対戦格闘ゲーム「鉄
拳」 、お子様から大人まで幅広い世代に親しまれている太鼓リズムゲーム「太鼓の達人」シリーズなど、数多くの
IPと、幅広いジャンルの家庭用ゲームを世界中のファンにお届けしています。
■ネットワークコンテンツ
「ドラゴンボール」「アイドルマスター」シリーズなどの魅力的なIPの世界観を活かして、モバイルやPCで楽しめ
る数々のコンテンツを世界中で展開しています。
オンラインコンテンツならではのファン同士のつながりや高い熱量を生み出し、中でも、スマートフォン向けゲー
ムアプリ「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」や、「ONE PIECE バウンティラッシュ」は、日本のみならず世界中
の多くのファンにお楽しみいただいています。また、「アイドルマスター」シリーズの最新作である「学園アイド
ルマスター」では、個性的なアイドルたちの育成が楽しめることや音楽性が評価され、多くファンから愛されてい
ます。
■アソビエンターテインメント
従来のゲーム事業にとらわれないIPを軸とした新たなエンターテインメントの創出により、ライフスタイルを豊か
にするサービスを提供しています。
さまざまなIPを活用したライブやイベントの実施や、これらをリアルタイムで配信し、オンライン視聴できるLIVE
配信プラットフォーム「ASOBI STAGE」の提供。また、自社のサウンドレーベルとして、当社のゲームミュージッ
クを扱う「Bandai Namco Game Music」に加え、オリジナル音楽を手がける「ASOBINOTES」の展開のほか、次
元を超えた表現を可能とする「MIRAIKEN studio」では、xR技術を使用してIPの実在感を演出する配信を行うなど、
デジタルとフィジカルの両面でエンターテインメントを創出しています。
■ライセンスビジネス
当社が保有している「パックマン」や、「アイドルマスター」シリーズ、「太鼓の達人」「鉄拳」「テイルズ オ
ブ」シリーズ、「アイドリッシュセブン」など数多くのIPをライセンスビジネスとして、映像・商品化、広告利用
など、多岐にわたり活用し、IPの価値を最大化するとともに、世界中のファンとのつながりをさらに強化します。

私たちの仕事
ゲームを主軸としたエンターテインメントの創出
バンダイナムコエンターテインメントは、世界中のお客様にお楽しみいただくために、ネットワークコンテンツ、家庭用ゲーム、アソビエンターテインメント、ライセンスビジネスなどの分野において、さまざまな商品やサービスを世界中で提供しています。
当社は「私たちが手掛けるコンテンツを世界中に広めたい」という気持ちを原点に、ゲーム事業だけではなく、アソビエンターテインメント事業や音楽事業、ライセンスビジネス事業など幅広い事業を手掛ける総合エンターテインメント企業です。
職種別に仕事を知る
-
総合職
内定後の面談等を経て入社後に配属先を決定します。
【職務内容】
プロデュース、マーケティング、プロモーション、セールス、ライセンスイン/アウト、パートナーリレーション、品質管理・顧客対応、事業推進、経営企画、法務・知的財産、コーポレートコミュニケーションなど
福利厚生・研修・社内制度
- 企業独自の育児休業あり
- 企業独自の介護・看護休暇あり
- 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
- 財形貯蓄制度あり
- 社内預金・持株会あり
- 社員食堂・食事手当あり
- 転居を伴う転勤なし
- フレックスタイム制度あり
- 年間休日125日以上
- 完全週休2日制
- 異動希望を申請できる
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
【各種社会保険】
・健康保険
・厚生年金保険
・労災保険
・雇用保険
・団体保険制度
【健康管理】
・健康診断(年齢別のきめ細かい検診)
・健康相談(専門機関による電話相談、保健師による面談)
・メンタルヘルス(社内外カウンセラーによる電話・メール・面談)
【財産形成】
・財形貯蓄
・財形貯蓄奨励制度
・持株奨励制度
【生活支援制度】
・慶弔見舞金(結婚祝い金、就学祝い金など)
・出産子育て支援金(グループ施策により第3子以降200万円)
・休日休暇
研修制度
・新入社員導入研修
・新入社員フォロー研修
・2~4年目研修
・階層別研修
・グループ合同研修
・キャリア支援研修
・外部派遣型研修
・自由選択研修
など
自己啓発支援
・資格取得奨励金
メンター制度
・入社後1年間、先輩社員がインストラクターとして新入社員をサポ―ト
キャリアコンサルティング制度
・人事考課制度
職場環境
-
平均残業時間
(月間)24.6 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)12.9日
2023年度時点
最終更新日:
社員について
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平均年齢35.5歳
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新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2025年度:男性17名、女性8名
2024年度:男性24名、女性16名
2023年度:男性30名、女性26名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 設立:1955年6月1日(前身である旧株式会社ナムコの創業年月日です) |
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本社所在地1 | 東京都港区芝5-37-8 バンダイナムコ未来研究所MAP |
事業所 | 本社 東京都港区 |
代表者 | 代表取締役社長 宇田川 南欧 |
資本金 | 100億円 |
売上高 | 2896億円(2023年3月期) |
従業員数 | 841名(2025年4月現在)
臨時従業員数を除く |
子会社・関連会社 | (株)バンダイナムコホールディングス (株)バンダイナムコスタジオ (株)バンダイ (株)BANDAI SPIRITS (株)バンダイナムコフィルムワークス (株)バンダイナムコミュージックライブ (株)バンダイナムコエクスペリエンス (株)バンダイナムコアミューズメント 他 |
上場区分 | 非上場 |
沿革 | ■2005年 「(株)バンダイナムコホールディングス」を東京・品川に設立 ■2006年 バンダイナムコグループのゲーム部門を統合した「(株)バンダイナムコゲームス」を設立 ■2008年 (株)バンプレストの家庭用ゲームソフト及び業務用ゲーム機の企画販売を行うゲーム事業部門を統合 ■2009年 バンダイネットワークス(株)を統合。ネットワーク事業の総合力強化と新たなコンテンツや事業の創出を図る ■2012年 (株)バンダイナムコスタジオを設立。開発部門を分社化 ■2013年 海外子会社を設立 ■2015年 「バンダイナムコ上海」を設立 事業領域の拡大を目的に、社名を「(株)バンダイナムコエンターテインメント」に変更 企業理念「アソビきれない毎日を。」策定 ■2016年 港区芝に本社を移転 ■2017年 (株)ナムコの創業者であり、当社の名誉相談役((株)バンダイナムコホールディングス最高顧問)の中村雅哉が1月22日(日)逝去(享年91歳) ドリコムとの共同出資による新会社「(株)BXD」設立 ■2018年 リアルな場を活用しバンダイナムコならではの施設やサービス、機器などのコンテンツの提供を行うリアルエンターテインメント事業強化のため、4月1日にアミューズメント機器事業部門を(株)ナムコに承継。同日、(株)ナムコは(株)バンダイナムコアミューズメントに商号変更 10月1日に(株)バンダイナムコネットワークサービスを設立 ネットワークサービス運営機能を分社化 ■2019年 「B.LEAGUE」所属プロバスケットボールチーム「島根スサノオマジック」経営権獲得 「鉄拳」生誕25周年を迎える ■2020年 「PAC-MAN」生誕40周年を迎える 「エースコンバット」生誕25周年を迎える 「アイドルマスター」生誕15周年を迎える 「テイルズオブ」生誕25周年を迎える 「太鼓の達人」生誕20周年を迎える ■2021年 次世代のエンタメを想像・発信するxR拠点「MIRAIKEN studio」(未来研スタジオ)オープン ■2022年 「ELEDEN RING(エルデンリング)」世界累計出荷本数1340万本、国内累計出荷本数100万本突破(2022年3月時点の数字) パーパスの制定とコーポレートロゴマーク変更 「IPメタバース」の構築および新たなエンターテインメントの創出を目指したスタートアップ投資ファンド『Bandai Namco Entertainment 021 Fund』を立ち上げ |