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    愛知県専門店(総合アパレル)|その他専門店

    株式会社買取王国

    • -
    • 27 フォロワー
    企業データ
    資本金: 37865550円
    売上高: 58億6581万円
    株式上場: 東証
    受付状況

    本選考エントリー受付中

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    インターン・キャリア受付中

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    • 過去10年赤字決算無し
    • SDGsの取り組みに積極的

    買取王国は愛知県名古屋市を中心に60店舗以上のリユースショップを展開しています。

    目次

    私たちの事業

    私たちの事業は「価値再生感動追求業」です。

    「REUSE is GOOD」をテーマに、リユースを通じて未来に安心して住み続けられる街づくりに貢献していきます。

    ◆寄付事業
    新サービス「モノドネ」を2021年10月にオープン
    モノ×ドネーション(寄付)=モノドネ

    お金ではなく、モノで寄付ができるサービスを展開中
    モノで寄付ができる社会を当たり前に変えていき、寄付で社会がより豊かになることを願っています。
    https://monodone.com/

    ◆店舗事業(7ブランド51店舗)
    買取王国
    工具買取王国
    WHY NOT
    マイシュウサガール
    おたから買取王国

    ◆宅配・EC事業
    オンラインストアの運営、出品、配送などをおこなっています。

    私たちの特徴

    企業理念

    『夢ある商品とサービスを通して喜びと心の満足を創りだしていきます』

    「夢ある商品」とは、商品に夢があるのではなく、お客様がその商品を通して、夢や希望、満足・感動、癒しなどを感じていただくことです。私たちは、夢ある商品とサービスを通して人に喜んでもらえる仕事を、楽しみながら創り続けることを目指しています。

    ビジョン/ミッション

    『仲間を創り、仲間と共に、日本一を目指す』

    会社の規模や、売上高での日本一ではありません。「働きがい」や「定着率」での日本一を目指しています。私たちは、「やりたい!」と思ったことを実現できる人財を育成することに力を注いでいます。

    職場の雰囲気

    社員一人ひとりの声がよく通る環境を整え、たくさんの挑戦をあと押ししたい!

    上司やアルバイト関係なく、距離が近いのが特徴。次に挑戦したいことを発表するプレゼンテーション大会は誰もが参加可能で、お客さまのニーズと自らの好きをアツく語る。

    私たちの仕事

    業務紹介

    総合職:幹部・店長候補(セルバイヤー)
    ■具体的な仕事内容
    買取王国では店舗スタッフのことを「バイヤー」と呼んでいます。
    私たちバイヤーは店舗での商品の買取査定や接客、売場づくりやディスプレイをまずは覚えていただきます。
    ・これはいくらで売れるだろうか?
    ・この商品はいつも来るあのお客様が買いそうだな。
    ・もっとたくさんのお客様の目に留まる売場をつくりたい!
    1年目から私たち先輩と一緒にお客様に喜ばれることを「やってみよう」とチャレンジしていきましょう!

    ■入社後の教育
    約1カ月の新入社員研修と店舗研修を行います。
    店舗配属後は、メンターによるOJTを中心に教育を実施します。

    ■将来の幹部候補として採用
    店長やエリアリーダー、幹部を目指していただきます。
    複数の店舗を総括し、マネジメント業務をお任せします。

    その他にも…
    ・商品のスペシャリストとして商品部へ(3年目:男性)
    ・接客のスペシャリストとして人材開発室へ(1年目:女性)
    ・人事として新卒採用の担当へ(3年目:男性)
    ・買取王国をもっと知ってもらうために広報へ(2年目:女性)
    ・ネットサービスを創造するWEB事業部へ(2年目:女性)
    ・新しい店舗を作り上げる店舗開発へ(7年目:男性)
    などキャリアはさまざま。
    いろんな仕事が経験できるのも買取王国の面白いところです!

    職種別に仕事を知る

    • バイヤー職(店長候補)

      バイヤー職(店長候補)
      衣料品や雑貨、ホビーなどを幅広く取り扱う「買取王国」、ブランド衣料と女性向け衣料を取り扱う「WHY NOT」、電動工具や農機具・電材を取り扱う「工具買取王国」などへ配属。バイヤー業務(買取)はもちろん、レジ業務、品出し、棚卸しなど、店舗運営に必要なさまざまな業務に取り組みながら、各店舗の取扱商品の知識を増やしてください。その中で、あなたのやりたいことを見つけて、挑戦してください!

      【入社後の教育制度】
      ■GUTs
      2022年にスタートした人材育成制度で、「Grow up together system」の願いが込められています。教わる側と教える側が二人三脚で取り組むことで、どちらの成長も支援しています。

      「マッチングキャンプ」
      内定者は、3月に開催されるキャンプ(2日間)に参加していただきます。キャンプには未来の教育係となるコーチ候補(先輩)も参加し、一緒にオリエンテーションやアクティビティに挑戦。そこで先輩一人ひとりの人柄やビジョンを知り、誰に教えてもらいたいか、自らコーチを選ぶことができます。4月にはそのコーチが所属する店舗に配属され、仕事に必要な知識を学びます。※キャンプ時、先輩の所属先店舗は非公開となります。

      「新入社員研修」
      社会人に必要な心構え、買取王国の社員に必要なスキルなど、座学とロールプレイングで学びます。

      「コーチ&ルーキー制度」
      コーチ(先輩)の所属する店舗で、ルーキー(新入社員)は一から仕事を覚えます。OJTを中心に、定期的にOFF-JTの集合研修などを開催。店長もサポートにまわることで、きめ細かに指導します。

      「そのほか社内研修」
      任意参加の勉強会を定期で開催。心理学や精神分析などを学び、自分を律する力の向上をめざします。

      【想定されるキャリアステップ】
      入社してから1年間はコーチ役の先輩について、仕事の基礎を学びます。2年目には新入社員のコーチ役として若手の指導に挑戦することにより、自らも大きく成長。3年目には、2か月間の店長候補者研修(公募、要推薦)に参加して、マネジメントなどスキルアップをめざします。研修後、試験に合格すると店長の資格が付与されます。

    • 経理職(幹部候補)

      経理職(幹部候補)
      基本的な経費の記帳・支払処理、各店舗の売上・仕入の確認処理からスタートして、固定資産取得価格配分計上を経て、月次・四半期・年度決算をマスターしていきます。

      部門別管理会計で店舗経営に役立つ情報を発信する方法、また上場会社ならではの税務・監査対応を通して、税金計算・各種財務諸表作成・各種開示資料作成方法を身に付けます。

      将来的に、予算編成、予算管理、資金調達など携わり、会社経営に助言できる人へと成長できます。

      上記の仕事に興味を持ち、協調性があり、また自主的にいろいろなことを勉強して、考えて、実践する人の応募をお待ちしております。

      【入社後の教育制度】
      ■GUTs
      2022年にスタートした人材育成制度で、「Grow up together system」の願いが込められています。教わる側と教える側が二人三脚で取り組むことで、どちらの成長も支援しています。

      「マッチングキャンプ」
      内定者は、3月に開催されるキャンプ(2日間)に参加していただきます。キャンプには未来の教育係となるコーチ候補(先輩)も参加し、一緒にオリエンテーションやアクティビティに挑戦。そこで先輩一人ひとりの人柄やビジョンを知り、誰に教えてもらいたいか、自らコーチを選ぶことができます。4月にはそのコーチが所属する店舗に配属され、仕事に必要な知識を学びます。※キャンプ時、先輩の所属先店舗は非公開となります。

      「新入社員研修」
      社会人に必要な心構え、買取王国の社員に必要なスキルなど、座学とロールプレイングで学びます。

      「コーチ&ルーキー制度」
      マッチングキャンプで指名したコーチ(先輩)の所属する店舗で、ルーキー(新入社員)は一から仕事を覚えます。OJTを中心に、定期的にOFF-JTの集合研修などを開催。店長もサポートにまわることで、きめ細かに指導します。

      「そのほか社内研修」
      任意参加の勉強会を定期で開催。心理学や精神分析などを学び、自分を律する力の向上をめざします。

      【想定されるキャリアステップ】
      入社してから1年間はコーチ役の先輩について、仕事の基礎を学びます。2年目には新入社員のコーチ役として若手の指導に挑戦することにより、自らも大きく成長。3年目には、2か月間の店長候補者研修(公募、要推薦)に参加して、マネジメントなどスキルアップをめざします。研修後、試験に合格すると店長の資格が付与されます。

    この会社で働くメンバー

    2016年入社

    T.R

    EC事業部

    衣料担当担当(5年) →EC事業部(2年)

    経済・経営系専攻

    福利厚生・研修・社内制度

    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    社会保険(雇用保険・厚生年金・健康保険・労災保険)
    従業員割引が利用可能(常時20%割引)
    育児休業制度(昨年度2名取得)
    社外研修派遣(ビジネスマナー講座など)
    従業員持ち株会(年利3%)
    財形貯蓄制度
    年間表彰制度(3月)
    入社前引っ越し費用会社負担
    賃貸契約法人割引制度
    などがあります。

    研修制度

    【内定者研修】
    1ヶ月に1回の研修や内定者面談、希望者はアルバイト研修に参加できます。
    入社前から同期・先輩とのコミュニケーションが図ることや、入社後のスタートダッシュに向けた準備ができます。

    【新入社員研修】
    約1カ月間の本社研修と店舗研修を行います。毎日日替わりで先輩社員が「1年目の体験談」を講演し、みなさんのサポートを行います。また、グループワークとロールプレイングが中心で、この期間に同期と結束を深めたり、業務の型を身に着けることが出来ます。

    【定期社内研修】
    年に3回、ポジションごとに研修会を行っています。価値観セミナーや、業界の知識習得、グループワーク、目標設定など、明日からの仕事に活かせる情報を吸収します。

    【担当別研修】
    衣料担当/ホビー担当といった役割事での研修会です。社内のトップバイヤーや商品部メンバーから在庫管理の方法や売場づくりの事例、買取査定のテクニックを学びます。

    【店長候補者育成研修】
    社内からの推薦、自薦で参加できる店長になりたい人向けの2か月間研修です。買取王国では店長こそが花形ポジションであると考えており、店長に必要な考え方、知識、能力、人間性を学び、身に着けるプログラムです。

    【店長月次研修】
    毎月1回店長が集合し、商品知識・店舗管理・リーダーシップなどを学びます。店長の教育に最も力を注いでおり、高レベルの研修を実施しております。

    【他社交流研修】
    リユース業界内の有志企業が集まり、勉強会や見学ツアー、合同研修を行っています。

    【社外研修】
    基礎社会人スキルや専門職種スキルを学ぶ集合型研修に自由参加できます
    可能思考研修と呼ばれる自己啓発セミナーへの参加ができます

    メンター制度

    「コーチ&ルーキー制度」
    マッチングキャンプで指名したコーチ(先輩)の所属する店舗で、ルーキー(新入社員)は一から仕事を覚えます。OJTを中心に、定期的にOFF-JTの集合研修などを開催。店長もサポートにまわることで、きめ細かに指導します。

    キャリアコンサルティング制度

    【ブランド社内判定士研修】
    社内資格にブランド判定士と呼ばれるものがあります。社内でも高級ブランド品のエースとして、価格・真贋を中心にアドバイスをしたり、商品化前のバッグや財布を検品するチームがあります。チームメンバーになるためには社内の資格試験をパスする必要があり、半年間の研修を受講してもらいます。

    また不正商品や偽造品の流通を防止するためのAACDという協会が認める判定士の資格を目指し、より高度な研修も受講可能です。現在当社では判定士の資格を持つ社員が6名在籍しており、検品作業や、社内研修の運営、買取専門店の店長といったポジションで活躍をしています。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      20.0 時間
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者1名(対象者1名)
      女性:取得者2名(対象者2名)

    最終更新日:

    社員について

    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数13名、うち離職者数1名
      2022年度:採用人数9名、うち離職者数1名
      2021年度:採用人数10名、うち離職者数3名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性11名、女性2名
      2022年度:男性6名、女性3名
      2021年度:男性5名、女性5名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 創業は1952年1999年10月 (株)マルスを設立 ※2003年3月(株)買取王国へ社名変更
    本社所在地1 〒455-0073 愛知県名古屋市港区川西通5-12MAP
    事業所 本社/名古屋市港区

    愛知・岐阜・三重・静岡・大阪・奈良・京都・石川・滋賀・富山に60店舗以上のリユースショップ、専門店を展開しています。

    店舗数は今後も積極的に拡大していきます!

    店舗一覧はこちらからご確認ください。
    https://www.okoku.jp/inc/shop/
    資本金 37865550円
    売上高 58億6581万円(2023年2月期)
    従業員数 131名・アルバイトスタッフ272名(臨時従業員の年間平均雇用人員 1日8時間換算)(2023年2月現在)
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証
    沿革 1961年
    共和商事(株)設立(買取王国前身企業)
    ※楽器・レコード・家電製品の販売店
    1985年
    ダンシングベア藤が丘店オープン
    ※ロードサイドの郊外複合店に挑戦
    ■AVソフト・書籍・ビデオレンタル事業に着手
    1990年
    共和商事(株)代表取締役社長に長谷川和夫就任
    ※現(株)買取王国代表取締役社長
    1993年
    ダンシングベア豊田店にてリサイクル事業の実験開始
    ※BOOK・CDを手掛ける
    1994年
    BOOKOFFダンシングベア野並店オープン
    ※BOOKOFFのフランチャイズ加盟
    2002年
    総合リユースショップ買取王国一宮店オープン
    ※CD/DVD・家具・家電などを中心に扱う
    2003年
    (株)買取王国設立
    ※買取王国港店・小牧店オープン
    2004年
    買取王国高辻店オープン
    ※ブラックバージョンとして男性客をメインターゲットに
    ■以降7店舗展開
    2008年
    買取王国豊橋牛川店オープン
    ※初の三河地方出店 ブラックバージョンの終焉
    2009年
    20店舗出店達成
    マイシュウサガール一宮店オープン
    ※王国アウトレットの新業態
    2012年
    買取王国枚方店・寝屋川店オープン
    ※関西圏への進出
    2013年
    東証JASDAQ上場
    2014年
    30店舗出店達成
    買取専門店Recoを2店舗オープン
    ※都市型専門店の新業態
    2015年
    EC事業への本格参入
    2016年
    WHYNOT栄店オープン
    ※ファッションリユースの専門店
    2017年
    工具買取王国西春店オープン
    ※プロ用電動工具の専門店
    WHYNOT by KAITORIOKOKU 緑店オープン
    ※初の女性専門ファッションリユース専門店
    2019年
    2月 催事買取事業スタート
    2020年
    5月 「子育てママを応援する」Re&長久手店オープン
    8月  名大応援エコギフト 開始


    2021年
    2月 梅村学園リユース募金 開始

    6月 おたから買取王国オープン
      *新事業

    7月 トレカトレジャー港本店(トレトレ)オープン
      *初のトレカ専門店(新業態)

    10月 モノドネ スタート
      *新事業モノで寄付ができるポータルサイトがスタート

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    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

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    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    -
    平均年齢(歳)
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    平均勤続年数(年)
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    平均年収(千円)
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