2025年卒以降|新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    京都府システム・情報処理

    株式会社システム ディ

    • -
    • 68 フォロワー
    企業データ
    資本金: 4億8,426万円
    売上高: 47憶3,684万円
    株式上場: 東証
    • 過去10年赤字決算無し
    • 3年連続で業績アップ

    システム ディは、「自社開発」によるパッケージソフトで様々な事業所(機関)にソリューションを提供しています。

    目次

    私たちの事業

    システム デイについて

    独立系のソフトウェア会社として1984 年にスタートしました。
    パッケージソフトの開発に取り組み、教育機関、健康関連施設、自治体、公共団体などに向けた製品を販売しています。
    システム ディの強みは、完全自社開発のオリジナルなパッケージソフトを作り続けてきたこと。
    「自社開発」「カスタマイズ」「運用サポート」を三位一体として、ユーザの声をすくい上げ、 その中で培ったノウハウをバージョンアップや新製品に活かすことで、更にユーザを増やすという成長のスパイラルを実現しています。
    業界トップクラスならではの優位性を活かし、これからも新たな成長業界に向けたパッケージソフトを提供し続けます。

    私たちの特徴

    事業・商品の特徴

    製品・サービス

    ■学園ソリューション
    入学から卒業まで学園運営をトータルに支援する学園総合情報システムを提供。

    ■ウェルネスソリューション
    フィットネスクラブ運営のための事務処理や健康に関わるサービスをトータスに支援。アミューズメント施設向けシステムも提供。

    ■公教育ソリューション
    公立学校、生徒、保護者、教育委員会に向けたクラウド型校務支援サービスを提供。

    ■公会計ソリューション
    新たな地方公会計制度に対応し、大規模公共団体から小規模市町村までトータルにサポート。

    ■ソフトエンジニアリング
    コンプライアンス・コーポレートガバナンスを支援する製品で企業、学園、古郷法人などの様々な業界へ事業展開。

    組織の特徴

    ホワイト企業シルバー認定を取得

    システム ディは、「人材育成カリキュラム」の充実と「ワークライフバランス」の推進に積極的に取り組み、社員一人ひとりが快適な職場環境で働けるよう、会社全体でサポートしています。
    これらの取り組みが実を結び、結果としてシルバー認定取得につながりました。
    今後も、弊社は「より豊かで創造的な情報社会を実現する」という企業理念を指針に、社会への影響力と貢献度を更に拡大させるため成長してまいります。

    働く仲間

    先輩社員紹介

    Q.現在の仕事内容を教えて下さい。
    フィットネスクラブ・スイミングスクールなど会費請求を行う施設・団体向けに、会員管理システム『Smart Hello』の提案営業を行っております。新規オープンや既存店のシステム入替など、様々なお客様にご提案しています。

    Q.仕事のやりがいを感じる時はどんな時ですか?
    お客様のご要望をお聞きした上で最適な運用方法をご提案し、発注までつなげる。そんな一連の流れに対応できた時には、自分自身の成長を感じます。また、お客様から「ありがとう!お任せしてよかった」と声を掛けていただけると、本当に嬉しくなります。

    Q.就職活動中の学生にアドバイスを!
    インターネットの情報だけではやりたいことや人間関係など自分に合っているのか分からないので、機会があるのであれば、実際に会社に訪問して話を聞くことが大事だと思います。就職活動中は、適度に休みながらメリハリをつけて取り組みましょう。
    (営業 ウェルネスソリューション事業部)

    ------------------------

    Q.現在の仕事内容を教えて下さい。
    一般企業や学校法人などが所有する規程を管理することに特化した『規程管理システム』にお客様からお預かりしたデータを移行するコンバート作業、その後のシステム導入やサポート支援などを行っております。 その他にも、お客様独自のインデントルールの作成やマスタ情報の登録なども行います。

    Q.仕事のやりがいを感じる時はどんな時ですか?
    社内での業務がほとんどのため、普段サポート業務以外でお客様とお話をする機会があまりありません。 そのため、コンバート作業を担当したお客様の反応を直接見ることはできませんが、営業担当から「お客様からお褒めの言葉をいただいた」「喜んでいただいた」と聞いたときにやりがいを感じ、達成感を得られます。

    Q.就職活動中の学生にアドバイスを!
    就職活動は積み重ねが大事です。思いを上手く伝えられなかったり、いつも通りの実力を発揮できずに落ち込む日もあると思います。それを「失敗した」で終わらせてしまうのではなく、どこがダメだったのか、どうすれば上手く伝えられるかを考えて次に活かし、どんどん自分をレベルアップしていきましょう!
    (開発 ソフトエンジニアリング事業部)

    職種別に仕事を知る

    • コンサルティング営業

      コンサルティング営業は、お客様へのヒアリングを通して、当社ソフトの営業、提案を行います。
      決まった製品を販売する「販売員」とは異なり、お客様の課題を分析し、当社ソフトによる解決を提案することがメインの業務です。お客様のビジネスの根幹に関わるため、当社ソフトはもちろん、お客様の業務内容の理解が重要になります。
      ・新規営業・既存顧客への対応・展示会出展対応 等
      ・資料請求やお問い合わせのあるお客様への提案
      ・訪問提案営業(システムのデモンストレーション)
      ・展示会に出展し、来場されるお客様への提案 
      ・SIerやベンダーからの依頼、紹介に対する提案 

    • ソフトウェア開発

      当社のソフトウェア開発職は、自社製品を開発・バージョンアップする『パッケージソフト開発エンジニア』とパッケージソフトをお客様ご利用頂きやすいようにカスタマイズする『顧客対応エンジニア』に分けられます。
      ・要件定義
      ・仕様設計
      ・プログラミング 
      ・動作テスト 等
      ※客先への常駐・派遣はありません。

      パッケージソフト開発エンジニア

      パッケージソフト開発は、様々なお客様から頂いた声や市場調査を元に、新製品の開発や販売中の既存製品の強化を行います。
      お客様の多岐にわたるニーズを満たすため設計する作業から始まり、プログラミング、テスト、リリースと下流工程から上流工程まで一貫したフローを担っているのが、開発エンジニアの役割になります。パッケージソフトの品質を向上させるため、一人ひとりが日々開発技術の向上に励んでいます。

    • ユーザーサポート

      お客様に提供したシステムを、より効果的に運用して頂くための支援業務です。
      電話やメールによるサポート業務に加え、セットアップやインストラクト等の導入支援も行います。また、サポート業務の中でお客様から頂いたご意見、ご要望を収集・分析し、バージョンアップや新製品に活かしていく重要な役割も担っております。
      ・運用サポート(メールや電話での問い合わせ対応 等)
      ・セットアップ
      ・インストラクト
      ・ユーザ講習会
      ・ユーザニーズの収集と調査分析 等

    • 営業事務

      営業事務は、事業部における様々な事務業務全般を担当します。現場のビジネスは常に進化し続けるので、事業部全体が効率的に業務を進めるよう新しい仕組みの立案能力、実行能力、指導力が求められます。
      ・ユーザー契約管理
      ・請求管理
      ・社内各種ワーキンググループ
      ・広報、展示会準備 等

    • 管理事務

      管理本部は、経理・総務・庶務・情報システム・広報等の専門的な業務を行い、各事業部が円滑かつ健全に業務を行えるよう全体を統括する役割を担います。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 年間休日125日以上
    • 完全週休2日制

    福利厚生・社内制度

    健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、東京海上日動あんしん生命保険、
    財形貯蓄、社員持株会、退職金、産前産後・育児休暇制度、介護休暇制度、
    関東ITソフトウェア健康保険組合の各地保養施設・宿泊施設・スポーツ施設 など

    研修制度

    ◎内定者向け入社前研修
    ビジネスマナーはもちろん、社会人としての心構え、コンピュータの仕組みやソフトウェア業界の現状、情報セキュリティについて等、
    基礎的な知識を習得していただきます。

    <新入社員研修>
    当社の歴史と現状、経営方針、各事業部の業務内容や職務内容について等、詳しく説明します。

    ◎OJT
    先輩社員がマンツーマンで指導します。

    ◎各種社内・社外セミナー
    積極的に参加することで、最新技術もしっかりと習得できます。

    自己啓発支援

    ◎資格取得支援
    資格取得者に対し、資格手当を支給します。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      14.7 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      11.3日

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      36.9歳
    • 平均勤続年数
      9.9年
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性11名、女性3名
      2022年度:男性12名、女性7名
      2021年度:男性8名、女性8名

    2022年10月31日現在

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1982年4月28日
    本社所在地1 京都市中京区烏丸通り三条上る場之町603 システムディ本社ビルMAP
    事業所 京都本社(京都市中京区烏丸通三条上る場之町603 システム ディ本社ビル)
    東京支社(東京都港区芝大門2丁目10-12 KDX芝大門ビル6階)
    札幌支社(北海道札幌市中央区南1条東6丁目1-15 システム ディ札幌ビル )
    代表者 代表取締役社長 堂山 遼
    資本金 4億8,426万円
    売上高 47憶3,684万円(2023年10月期)
    従業員数 271名(2023年10月現在)
    主要取引先 NTT東日本、NTT西日本、NEC、ソフトバンクBB、トレンドマイクロ 他
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証

    キャリタス就活編集部 特別情報

    この企業が掲載されているランキング

    各ランキングの詳細はこちら > 
    持ち株会社の掲載、またはグループ掲載(複数社合同掲載)している場合は、持ち株会社の連結子会社またはグループ掲載内で求人掲載している各事業会社が「業界別売上高ランキング」のコンテンツにランクインしている場合に該当業界のアイコンを表示しています。
    はキャリタス就活会員限定コンテンツです。
    閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。

    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、2021年10月~2022年9月末までの公開された有価証券報告書を対象としています。

    ()

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    -
    平均年齢(歳)
    -
    平均勤続年数(年)
    -
    平均年収(円)
    -
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。