山形県地銀
株式会社きらやか銀行
- -
-
163 フォロワー
- CSR・CSV活動に積極的
信頼度地域No.1銀行を目指し、「地域課題解決」、「企業支援」に全力で取り組んでいます!

目次
私たちの事業
「地域課題解決」と「企業支援」で信頼度地域No.1銀行を目指しています!
【目指す姿】
当行は、信頼度地域No.1銀行を目指しています。その実現に向けて、「地域課題解決」と「企業支援」の2つを経営理念に掲げています。
地域課題解決では、人口減少や後継者問題等の地域が抱える課題に対して、「人材支援」、「DX支援」、「事業承継支援」の3つを三本柱として掲げ、自治体や他業種と連携しながら、金融の枠を超えた解決策を提案しています。
企業支援では、地元中小企業の成長を後押しするため、融資だけでなく販路拡大や経営改善支援等の幅広い支援を行います。企業の挑戦に寄り添い、共に未来を切り開いていくことが私たちの使命です。
地域の皆さまと共に未来を描き、挑戦を続ける。その継続により、お客さまから最も頼っていただける銀行になること。それこそがきらやか銀行が目指す姿です。
【やりがい】
企業の成長や挑戦、地域の発展を一番近くで支えるのが私たちきらやか銀行です。企業を支えることは、その企業の従業員の皆さまや、その家族を支えることにつながります。また、地域発展への貢献は、これからの地域社会の未来を創ることにつながります。自分の行動が、地元の企業や人々を支え、それが地域の発展につながるということは、これ以上ない大きな喜びです。
また、「なにかあったらまずきらやかさんに相談するよ」と担当先企業の社長から言っていただく事が非常に多いです。企業の重要な決断や本当に困っている時はもちろん、ちょっとした相談事をはじめにしていただけるのは、当行の信頼の証だと考えています。

私たちの特徴
事業・商品の特徴
山形と宮城をつなぐ ~ じもとホールディングス ~
当行は、2012年10月に仙台銀行とともに「じもとホールディングス」を設立しました。
「お客さまに喜ばれ、信頼され『じもと』とともに進化・発展する新たな金融グループの創設」を会社理念としています。
山形と宮城の「人・情報・産業」をつなぐ架け橋となることで、地元中小企業のお客様のさらなる成長・発展に向けた「地域課題解決」、「企業支援」に、組織的且つ継続的に取り組んでいます。
今後も、「じもとホールディングス」の持つ広大なマーケットや様々なネットワーク、豊富な情報量を活用し、両県をつなぎ、地域経済の発展と地方創生に力を尽くしていきます。
また、「東京きらぼしフィナンシャルグループ」「第一勧業信用組合」「SBIグループ」との連携等も活用し、地域経済の発展や地方創生に力を尽くしています。

社風
働きやすさ向上に力を入れ、お客さまからも、職員からも愛される銀行を目指しています!
良い職場環境でなければ、良い人財は育たないと考え、職場環境の整備に力を入れています。
入行初年度から20日間の有給を付与します。
また、上期(4月~9月)、下期(10月~3月)でそれぞれ5日間、計10日の有給取得が義務付けられています。(うち5日間は20日間付与の有給を消化しません。)
また、毎週水曜日は定時退行日と決まっています。仕事とプライベートの両立を全員が望んでいますので、水曜日以外にも早く帰れるよう、全員で協力して仕事を行います。
さらに、職員の意見が反映される企業風土を目指し、「組織風土改革プロジェクト」を行っています。若手職員が中心となり、「職場内インターンシップ」や「サンクス運動」、「さん付け運動」等の活動を行っております。支店や部署を問わず、様々な員間の交流があり、日々の業務において、頼れる存在がたくさんできます。若手でも安心して働くことができる環境を目指し、当行は日々、進化し続けています!

研修制度
職員一人ひとりの能力を最大限に引き出すため、人材育成に力を入れております。
当行では、「銀行は職員そのものである」という精神のもと、
職員一人ひとりの能力を最大限に引き出すため、人材育成に力を入れております。
◆新入行員研修
4月から1ヶ月間の新入行員研修を行います。
研修では、基本的な銀行業務やビジネスマナー、コンプライアンス等を習得していただき、皆さんが安心して営業店に着任できるレベルまで、責任を持って指導します。
また、大切な仲間となる同期との絆を深めます。
必須資格取得の時はフォローアップ研修等も行っております。
◆職場内研修(OJT)
職場内での日常業務を通して必要な知識・スキルを習得していきます。
一人立ちするまで、先輩行員が専任で指導にあたります。
◆行内研修(Off-JT)
業務別・階層別等に研修を行います。 業務知識を徹底して学び、専門的能力のグレードアップを図ることで、CS(顧客満足)推進力・営業力の強化に繋げます。

私たちの仕事
新入行員の仕事内容
入行後は各営業店に配属されます。
預金・融資・渉外等の基本的な銀行業務を、営業店内でジョブローテーションを行いながら習得してもらいます。
その後、本人の能力・適性に応じ、営業店・本社業務を担当していただきます。
◆窓口業務
各支店の“顔”として、ご入金やお振込みなど、預金業務を中心に、ご来店いただいたお客さまへ応対するのが窓口の仕事です 。
◆融資業務
住宅ローンやマイカーローンなど、大きなお金を必要としているお客さまがご来店いただいた際に、融資窓口で応対するのが融資の仕事 です。
◆渉外業務
お客さまを直接訪問し、資産運用に関するアドバイスや融資等のご提案を行うのが渉外の仕事です。

福利厚生・研修・社内制度
- 住宅手当・家賃補助あり
- 社宅・独身寮あり
- 企業独自の育児休業あり
- 企業独自の介護・看護休暇あり
- 家族手当あり
- 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
- 社内預金・持株会あり
- 社員食堂・食事手当あり
- 転居を伴う転勤なし
- ノー残業デー等長時間労働是正あり
- 年間休日125日以上
- 完全週休2日制
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
<制度>
各種社会保険、持株会、財形貯蓄 他
<施設>
社宅、研修所
研修制度
きらやか銀行では、行員の向上意欲に応えるためそれぞれの階層別業務に応じた研修制度を用意しています。OJT・OFFJT・自己啓発・資格検定をリンクさせ修得・確認を繰り返し長期的な視野にたってキャリアアップを図っております。
本業支援を進化するため人材育成として、外部講師を招聘しての本業支援研修、政府系金融機関への派遣トレーニーなどを積極的に実施しております
自己啓発支援
単位取得制度を設け、やる気のある行員はどんどん先にスキルアップできるシステムとなっています。
また、行員レベル・ニーズに合わせた通信教育や検定試験を推奨したり、 修了・資格取得者には受講料・受験料を返還するなど、行員一人ひとりの自己啓発を支援しています。
メンター制度
新入行員指導担当者を2名設定し、1年間新入行員を支援します。
キャリアコンサルティング制度
キャリアデザインセミナーを実施しております。
社内検定制度
本業支援実践力行内認定資格
職場環境
-
平均残業時間
(月間)14.5 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)15.2日
-
役員および管理職に占める女性の割合
役員: 0%
管理職: 39.7% -
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者10名(対象者10名)
女性:取得者11名(対象者11名)
最終更新日:
社員について
-
平均年齢42.1歳
-
平均勤続年数19.9年
-
新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2026年度:採用人数17名、うち離職者数0名
2025年度:採用人数13名、うち離職者数1名
2024年度:採用人数17名、うち離職者数3名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2026年度:男性4名、女性13名
2025年度:男性7名、女性6名
2024年度:男性7名、女性10名
最終更新日:
会社概要
| 創業/設立 | 2007年 5月7日 きらやか銀行設立2012年10月1日 共同持株会社じもとホールディングス設立 |
|---|---|
| 本社所在地1 | 山形県山形市旅篭町三丁目2番3号MAP |
| 事業所 | ※36ヵ店(県内25ヵ店、県外10ヵ店、その他1ヵ店) |
| 代表者 | 代表取締役頭取 西塚 英樹 |
| 資本金 | 240億円 |
| 預金量 | 1兆974億円(2025年3月期) |
| 従業員数 | 985名(2025年3月現在) |
| 子会社・関連会社 | 子会社 きらやかカード(株) ・・・・クレジット・信用保証業務 きらやかリース(株)・・・・・リース業務 山形ビジネスサービス(株)・・・・事務受託業務 (株)JimoTec・・ソフトウェア開発・保守・運用受託業務 (共同持株会社) じもとホールディングス 東京証券取引所スタンダード上場 証券コード:7161 |
| 上場区分 | 非上場 |
| 沿革 | 大正 3年 山形殖産株式会社創業 昭和26年 株式会社殖産相互銀行と変更 平成 元年 株式会社殖産銀行に商号変更 平成17年 持株会社方式による山形しあわせ銀行との経営統合 平成19年 株式会社きらやか銀行誕生 (5月7日) 平成24年 共同持株会社じもとホールディングス設立 (10月1日) |
キャリタス就活編集部 特別情報
この企業が掲載されているランキング
この企業が受けている認定・選定
★★★(3段階)
DX注目企業
ホワイト500
ブライト500
関連情報
有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。本情報は、原則として決算期が2024年4月~2025年3月末までの有価証券報告書を主に対象としています。
()
|
従業員数(人)
-
[ - ] |
|
従業員数(人)
|
平均年齢(歳)
|
平均勤続年数(年)
|
平均年収(円)
|
|---|---|---|---|
|
従業員数(人)
-
|
平均年齢(歳)
-
|
平均勤続年数(年)
-
|
平均年収(千円)
-
|
