新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都リース|クレジット・信販

    三井住友トラスト・パナソニックファイナンス株式会社

    • -
    • 532 フォロワー
    企業データ
    資本金: 25,584百万円
    売上高: 278,832百万円
    株式上場: 非上場
    • 過去10年赤字決算無し
    • TOP3のサービス(製品)あり
    • 海外事業展開に注力
    • 海外勤務のチャンスあり
    • SDGsの取り組みに積極的
    • CSR・CSV活動に積極的

    【信託銀行 × メーカー】の総合ファイナンス企業

    目次

    私たちの事業

    業界でも唯一の存在

    私たちは「信託銀行×メーカー」の総合ファイナンス企業です。「三井住友トラストグループの持つ金融商品開発力」、「パナソニックグループの持つ広範な分野に亘る商品力」を活用し、4つの事業【ホールセール事業・ベンダーリース事業・クレジット(パナソニックショップ)事業・リテールファイナンス事業】を展開しています。両親会社の顧客基盤と当社4事業による相乗効果を通じて、大企業から中小・零細企業、個人まで幅広いお客様へ金融サービスの提案・提供を可能にしています。

    私たちの特徴

    ビジョン/ミッション

    コーポレートスローガン:あなたの『ありがとう』のために

    2010年の会社統合から10年を迎え、会社をとりまく環境や社員の働き方が大きく変わろうとする中、「今の私たちに必要なスローガンを考えよう」と、22名の有志によるプロジェクトチームが発足しました。
    部署も拠点も年代も異なるメンバーたちが役4か月にわたって何度も協議を重ね、生まれたのが「あなたの『ありがとう』のために」という言葉でした。「『ありがとう』の一言をいただくために、常に期待以上のものを出し続けなければならない」との思いで、日々業務にあたっています。

    【パーパス:お客さまや社会に寄り添い、信頼を繋ぎ、金融のチカラで豊かな未来を切り拓く】

    当社は創業時からお客さまや社会に真摯に寄り添い、課題解決に取り組んでまいりました。親会社である三井住友信託銀行の「信託」という言葉には「信頼する人に託す」「信じて託す」という意味が込められており、当社もその精神を重んじ、真の顧客満足を追求することで積み重ねた「信頼」を代々繋いできました。
    また、パナソニックグループの「共存共栄」の精神のもと、お客さまやお取引先さまをはじめとする様々なステークホルダーとの「関係性」を大切にし、共に発展してきたことは、当社の歴史でもあります。本パーパスには、こうした歴史を次の世代へ受け継ぐことでお客さまや社会のかけがえのないパートナーで在り続けたいという思いを込めております。
    また、当社が持つ広範な金融商品やサービス、多様な事業、両親会社の営業基盤という「チカラ」を活かし、豊かな未来の実現に向けて社員一人ひとりが何をすべきかを考え、全社一丸となって挑戦し続けることで、さらに当社の存在価値を高め、社会の発展に貢献してまいります。

    【ビジョン:私たちは新たな金融サービスの創造に挑み、持続可能な社会の実現に向けて皆さまと共に進化し続けます】

    当社は持続可能な社会の実現に向けて、時代の変化に適応し、皆さまと共に「進化」し続けることを目指しております。
    そのためにも、時流を敏感に捉え、お客さまや社会のニーズを把握することで、新たなビジネスモデルや商品・サービスの創造に挑み続けると共に、多彩な金融サービスの提供を通じて環境負荷の低減に取組み、循環型社会の構築に貢献してまいります。
    また、経営陣が先例に囚われず、多様な考え方を認め、社員一人ひとりが活躍できる環境づくりを進める一方で、社員は前向きな失敗を恐れずにチャレンジすることで相互に意識を高め合い、お客さまの期待を超える価値を提供してまいります。

    社風

    多様性を認めあう社風!

    年齢や性別に関係なく、可能性を求めて自ら道を切り開いていく、そんな意欲あふれる方を求めています。社員のうち約4割が女性で、管理職として活躍する女性社員も増えています。若い社員であっても自分の力を試すチャンスが存分にあります。業務公募制度を利用して、希望する業務部署にチャレンジする意欲的な社員も増えています。前例にとらわれず、主体性をもって挑戦し続けることができる社風です。

    組織の特徴

    ESGへの取り組み

    当社はESG分野へのファイナンス機能提供をはじめ、事業活動を通じた社会課題の解決に積極的に貢献していきます。
    三井住友トラスト・グループの一員として、受託者精神に立脚した高い自己規律に基づく健全な経営を実践することは勿論、持続可能な社会の構築に積極的に貢献することが社会的責任であると考え、「三井住友トラスト・パナソニックファイナンスの社会的責任に関する基本方針(サステナビリティ方針)」のもと、社会とともに私たち自身の持続可能性を高め、企業価値の向上を目指します。
    具体的な活動としては、国内すべての拠点で使用する電力の全量を、実質再生可能エネルギー由来 100%としたり、SDGsに関連する設備のリースなどで導入する顧客企業との契約額の一部をユネスコへ寄付する「SDGs『ありがとう』プロジェクト」の取り扱いを開始したりしています。

    私たちの仕事

    事業領域について

    法人のお客様に対してはホールセール事業・ベンダーリース事業を通じて経営課題の解決や企業の設備投資をサポートしています。個人のお客様に対してはクレジット(パナソニックショップ)事業・リテールファイナンス事業を通じて電化製品の購入やリフォームやマンション設備等の住環境づくりをサポート。
    当社が展開する事業の広さ・深さを武器に、お客様の多様なニーズにお応えしています。

    福利厚生・研修・社内制度

    福利厚生・社内制度

    社宅制度、退職金制度、三井住友トラスト・グループ従業員持株制度、財形貯蓄制度(一般・住宅・年金)、介護休業制度、東急ハーヴェスト(会員制福利厚生施設)の利用、ベネフィットステーション加入、他
    【育児支援制度完備】
    育児休業制度(当初5日間有給扱い)、育児勤務制度、チャイルドプラン休業制度、等

    研修制度

    ・階層別研修
    ・SuMiTRUSTグループ研修(公募制・選抜制)
    ・女性社員キャリアデザイン研修
    ・事業別研修(各種社内検定・短期トレーニー等)
    ・海外業務講習
    ・e-ラーニング(Webを活用した学習システム) 他

    自己啓発支援

    【自己啓発支援制度】
     ・通信講座受講サポート 
     ・指定資格取得者への奨励金支給
       (例)簿記、財務、FP、TOEIC、貸金業務取扱主任者 等

    メンター制度

    ・直属外の先輩社員との定期面談によるフォロー制度

    キャリアコンサルティング制度

    【キャリアプラン面談制度】
    年に一度、社員の異なる職務経験適性希望などのキャリアプランを本人と上司が双方向で確認する

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      18.1 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      11.2日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 6.9%
      管理職: 10.4%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者21名(対象者21名)
      女性:取得者13名(対象者13名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      44.3歳
    • 平均勤続年数
      17.0年
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2024年度:男性30名、女性17名
      2023年度:男性15名、女性9名
      2022年度:男性13名、女性14名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 創業:1951年(昭和26年)10月
    本社所在地1 東京都港区芝浦一丁目2番3号 シーバンスS館MAP
    事業所 東京・札幌・仙台・さいたま・名古屋・大阪・広島・福岡他全国・海外の拠点
    代表者 取締役社長 浜野 敬一
    資本金 25,584百万円
    売上高 278,832百万円(2024年3月期)
    従業員数 1352名 (うち派遣社員179名)(2024年4月現在)
    上場区分 非上場

    キャリタス就活編集部 特別情報

    この企業が掲載されているランキング

    各ランキングの詳細はこちら > 
    持ち株会社の掲載、またはグループ掲載(複数社合同掲載)している場合は、持ち株会社の連結子会社またはグループ掲載内で求人掲載している各事業会社が「業界別売上高ランキング」のコンテンツにランクインしている場合に該当業界のアイコンを表示しています。
    はキャリタス就活会員限定コンテンツです。
    閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。

    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

    ()

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    -
    平均年齢(歳)
    -
    平均勤続年数(年)
    -
    平均年収(千円)
    -
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。