2025年卒以降|新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    京都府その他専門店

    株式会社俄

    • -
    • 120 フォロワー
    企業データ
    資本金: 3千万円
    売上高: 110億1100万円
    株式上場: 非上場
    • No.1のサービス(製品)あり

    洗練されたデザインと最上の品質を追求し、ハイジュエリーやブライダルジュエリーの製造・販売を手掛ける京都発のジュエラー

    目次

    私たちの事業

    日本を代表するジュエリーブランド「NIWAKA」

    当社は3つのジュエリーブランドを展開しています。大都市圏には直営店、地方都市には取扱店というチャネルを確立。近年は積極的な海外展開を行い、インターナショナルブランドとしての地位を築いており、アカデミー賞やゴールデングローブ賞といった世界的な授賞式で、ハリウッド女優など海外のセレブリティに着用されています。

    私たちの特徴

    ビジョン/ミッション

    日本を代表するジュエラーとして世界へ

    当社ではハイジュエリーからファッションジュエリー、ブライダルジュエリーまで幅広い商品を揃え、その商品企画から製造、販売までを行っています。
    日本国内ではブライダルジュエリーの人気が高く、全国18の直営店と50の正規取扱店を展開。今後は北米市場へも本格的に進出します。
    また、2016年から2020年まで5年連続で、当社のジュエリーが米国アカデミー賞授賞式においてハリウッド女優に着用されるなど、そのデザインとクオリティは海外で高い評価を受けています。
    ※海外での最新情報はブランドサイトで詳しくご紹介しています→ https://www.niwaka.com/news/

    社風

    クリエイティブな社員と社風

    世界的に著名な安藤忠雄氏の設計により、2009年に本社ビルが竣工。その後、京都市内と関東に生産拠点が完成。さらに2019年には銀座店を大型ブランドビルへとリニューアルし、ブランドとして着実に成長しています。
    この成長を支えているのは、年齢に関わらず社員が能力を発揮できる社風です。当社ではオリジナリティと創造性を重視することから、個人に大きな裁量が与えられ、「自ら考え行動する」ことが求められています。
    マーケティング、デザイン、セールスコンサルタント、クラフトマンなど、多様なスペシャリストが在籍。前職で大きな成果を上げた中途社員に混じって、新卒社員にも最前線で働くチャンスが与えられています。

    福利厚生

    社員のスキルアップとワークライフバランスの充実をサポート

    社員が安心して働き続けることができるよう、ワークライフバランスを重視した取り組みを数多く行っています。
    女性の産休・育休取得率は100%を達成。子育て支援の実績がトップクラスの企業として、厚生労働省が全国で552社のみ認定している「プラチナくるみん」を取得。
    係長以上の役職者における女性の割合は41.8%となるなど、男女ともに長く働き、成長できる環境となっています。入社後は、新入社員の活躍を後押しするため、未経験でも成長できる教育プログラムを用意しています。

    私たちの仕事

    購入後の満足を目指して

    NIWAKAの商談は、期待以上のジュエリーにお客様が出会えるよう導く仕事です。
    ヒアリングを通じてお客様の心理や価値観を把握し、商品に込められた想いやデザインを結びつける、つまりコンサルティングを行います。

    なぜ、コンサルティングという形で商談をするかというと、当社では「購入後の満足」を目指しているからです。コンサルティングをすることで、お客様の「このジュエリーを購入すると決めた理由」を明確にすることができます。
    そうする事で、お客様は購入されたジュエリーに愛着を持ってくださいますし、ずっと満足して着け続けてくださると考えています。

    職種別に仕事を知る

    • セールスコンサルタント職

      お客様への丁寧なヒアリングを通じて、購入の背景や要望を理解し、アドバイスと共に最適な商品・サービスを提供します。
      当社ではこの仕事を、高度なスキルを必要とする専門職と位置づけています。

      【特徴】
      ・働く場所は各都市の一等地にある店舗
      ・綺麗なジュエリーに囲まれた職場環境
      ・チームプレイで協力し合いながら働く
      ・スキルアップの教育プログラムが充実
      ・結果に応じて高い賞与水準を目指せる

      セールスコンサルタントは直営店で商談を行いますが、アパレルなど他の商材の販売とは仕事の内容が全く違っています。
      自社採用サイトで、さらに詳しい仕事の魅力や、先輩社員のインタビューなどを紹介していますので、以下のURLからぜひご覧ください。
      https://www.niwaka.co.jp/recruit/sales-consultant/index.html

      【仕事を通じて身につく力】
      ・お客様の心理を理解する力
      ・ヒアリングした情報を整理する力
      ・論理的に考える思考力
      ・創造的な提案力
      ・ホスピタリティの高いコミュニケーション能力

      近年、人工知能(AI)によって、人間の仕事が奪われるという話が出てきました。
      その中で、最も自動化されにくいのは、対面での深いコミュニケーションが必要となる仕事であると言われています。
      ジュエリーという商材を通じて、お客様と深いコミュニケーションを図る能力を身に付けることによって、これからの世界がどのように変わっていったとしても、変化に上手く対応できる人材へと成長することができます。

    • インハウスデザイナー(ジュエリー/グラフィック)

      国内はもちろん、海外を意識した提案をする機会も増えているため、広い視野をもって自社ブランドを捉える必要があります。
      当社ブランドの戦略を深く理解し、ブランドを成長させるデザインを企画立案してください。

      【ジュエリーデザイナー】
      ブライダルジュエリーをはじめ、ファッションジュエリー、ハイジュエリーといった国内外で高い評価を受ける当社ブランドのジュエリーデザインを担当。
      自分の生み出したデザインが職人によって美しいジュエリーとなり、お客様の手に渡ることで感動へとつながる仕事です。関係各部署とコミュニケーションをとりながら自らの感性を最大限に生かして、ブランドの成長の根幹を担ってください。

      【グラフィックデザイナー】
      ブランドの世界観を伝えるための広告・WEBサイトのデザインを行う他、各種ツールの制作ディレクションや撮影ディレクションを行います。
      メインビジュアルを一枚変えるだけで来店や売上が目立って増加することもあり、自分達の生み出したデザインが世の中に影響を及ぼす様子を実感できるところがこの仕事の醍醐味です。

      ■広がる可能性
      勤務地である京都本社には様々な分野のプロフェッショナルが在籍しており、クリエイティブな刺激を受けながら、自身の美意識や感性を存分に生かせる環境です。ジュエリー以外のアイテムや店舗の内装デザイン、伝統工芸技法を活かした作品のディレクションなど、適性に応じて幅広い業務に携わる可能性があります。

    • ジュエリー製作職

      世界で愛される当社のジュエリーを、自らの手で作り上げる仕事です。

      原型を基に、ひとつひとつ職人の手仕事で丹念に作り上げられている俄のジュエリー。
      配属先となる製作部門では、お客様よりご注文いただいたジュエリーを鋳造、成形、磨き、石留め、アフターサービス(修理・メンテナンス)等を、専用機材が揃った環境でおこなっています。直営店があるためお客様との距離も近いので、自身が手がけた製品がお客様の手に届く喜びを感じることができます。

      適性により担当する仕事は変わりますが、ジュエリーに込められたコンセプトやストーリーを理解し、さらにあなた自身の想いを込め、長く愛用されるジュエリーを作り上げてください。

      学生時代にジュエリー製作の経験が無い学部、専攻の方でも応募可能。専門技術は入社後丁寧にお教えしますので、造形的なセンスや手先の器用さを活かして仕事をしたい方、自身の技術力を高めていきたい方は是非ご応募ください。

      ※未経験で入社した先輩も多数活躍しています。
      先輩社員の専攻例:美術系(ガラス、陶芸、彫刻、絵画など)、工学系(金属、化学、機械など)、人文系(教育、歴史、書道など)

      また、今後の海外アトリエ立ち上げにも携わっていただく可能性がありますので、語学力がある方のご応募も歓迎します。

    • 伝統工芸職

      伝統技術を用いた工芸品の製作や修理、ジュエリーの製作を行う仕事です。

      当社には、江戸時代から続く「彫金」の技術を継承した職人が在籍しています。
      日本伝統の金工技法のひとつである「彫金」とは、鏨(たがね)を槌(つち)で叩き、手前に引き彫っていく技法です。

      伝統工芸職は、主にその彫金の技術を受け継ぎ、彫りの文様を施したウェディングリングの製作をはじめ、美術工芸品の製作や修理、錺(かざり)金具の製作等に携わっていただきます。

      学生時代に工芸品製作の経験がない方でもご応募可能です。
      専門技術は入社後丁寧にお教えしますので、伝統工芸品に興味をお持ちの方、造形的なセンスや手先の器用さを活かして仕事をしたい方、探求心が強く自身の技術力を高めていきたい方は是非ご応募ください。

    • 品質管理職

      自社工場で職人が心を込めて製作したジュエリーの検査、それに伴う品質改善活動、開発部門や製作部門と連携した製品の品質基準の作成等を行います。
      検査業務を通じて、高いクオリティーを維持し、ブランドイメージを守る重要なポジションです。

      ◆検査専門職
      入社後は、ジュエリーの検査を通して、製作知識・製品知識・検査技術を身に着けます。
      ブライダルジュエリーから、1点物のハイジュエリーまで幅広い品目の検査を行います
      ・ジュエリーの検査
       (注文内容通りにできているか、仕上がりやデザインのバランスなどがブランドの設定する基準を満たしているかなどをチェック)
      ・ダイアモンドやサファイアなどの宝石類の受け入れ検査
      ・パールの社内鑑定

      ◆品質改善業務、商品開発プロジェクト
      製作現場や開発部門と連携しながら、品質基準の策定、品質向上に向けた取り組みを行い、「ものづくり」に携わることができる仕事です
      ・検査データを用いた品質傾向の分析
      ・不具合原因調査、再発防止対策
      ・商品開発プロジェクトでの品質基準作成

      ◆検査進行管理
      検査業務がスムーズに進むように、事務処理やスケジュール管理を行う仕事です
      ・検査業務のスケジュール作成、進行管理
      ・各部署からの検査依頼、品質問合せへの対応
      ・検査前後の事務処理

      ◎入社後研修/キャリアステップについて
      専門性の高い仕事ですが、入社後丁寧に研修を行いますので、入社時点では専門知識や経験は不要です。
      (実際に、品質管理職のほとんどの先輩社員が、未経験で入社して活躍しています。)
      また、ジュエリー製造工程やデザイン基礎知識が身につくため、適性に応じて生産管理部門、サプライヤー管理部門、技術開発部門など、活躍の場を広げることができる職種です。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 企業独自の育児休業あり
    • 企業独自の介護・看護休暇あり
    • 転居を伴う転勤なし

    福利厚生・社内制度

    ・社会保険完備(健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険)
    ・退職金制度
    ・社員割引制度
    ・育児短時間勤務制度(子どもが小学校3年生を終了するまで時短勤務可)
    ・介護休業制度
    ・制服支給(女性:制服を貸与/男性:スーツを貸与)
    ・業務効率化用スマートフォン支給

    ■ワークライフバランスを重視:ワークライフバランスを重視し、働きやすい環境づくりをおこなっています。女性が約7割を占める企業であることから、特に女性が長く働くための取組みに注力しています。
    ■「プラチナくるみん」認定企業:子育てと仕事の両立を支援する取組みが評価され、厚生労働省より「プラチナくるみん」の認証を受けました。※全国で552社のみが認定されています。(2023年4月時点)
    ■キャリアアップ:多くの女性がマネジメントの立場でも活躍しており、係長以上の役職者に占める女性の割合は41.8%となっています。(2023年度実績)
    ■小学校3年生までの短時間勤務:社員のお子さんが小学校3年生を終えるまで、短時間勤務ができるように就業規則を変更しています。

    研修制度

    あり:入社前に、ジュエリーの基本を知っていただくための小冊子をお配りします。入社後は座学での研修と実地研修を組み合わせ、半年ほどの期間を経て独り立ちしていただきます。チームの中でもロールプレイングを繰り返すなど、お互いが助け合いながら成長できる風土です。

    半年の研修期間中に、実際のお客様との商談に入っていただきます。店舗では、教育担当のセールスコンサルタントから振り返りを受けることができます。

    皆さんには、まずブライダルジュエリーの商談からスタートしていただきます。先輩スタッフは、今後ファッションジュエリーに少しずつ仕事がシフトしていくため、皆さんがブライダルジュエリーの商談の中心になるよう成長していただきたいと考えています。

    自己啓発支援

    奨励制度
    ※ジュエリーコーディネーター、技能検定などは資格取得時に金一封を添えて表彰します。

    メンター制度

    先輩社員によるサポートが充実しています。

    社内検定制度

    教育資格者制度(新入社員研修等、セールスコンサルタントの教育を担当)

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      10.6 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      13.0日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者5名(対象者6名)
      女性:取得者21名(対象者21名)

    最終更新日:

    社員について

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2022年度:男性2名、女性8名
      2021年度:男性3名、女性63名
      2020年度:男性3名、女性31名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 創業/1979年5月3日(昭和54年) 設立/1983年7月1日(昭和58年)
    本社所在地1 〒604-8084 京都市中京区福長町105 (富小路通三条上る)MAP
    事業所 事業所/京都本社、京都工場、東京事業所、銀座アトリエ、南青山プレス
    直営店/札幌、仙台、銀座(2)、新宿(2)、南青山、横浜(2)、名古屋、京都、大阪(3)、神戸、広島、博多、熊本
    代表者 青木敏和
    資本金 3千万円
    売上高 110億1100万円(2023年3月期)
    従業員数 587名(2023年4月現在)
    男性175名・女性412名
    上場区分 非上場
    社名について 俄の社名の由来は「人と人を繋ぐ指輪を届ける」というところから来ています。
    「俄(にわか)」という字は、「人(にんべん)」と「我(われ)」という部分から成り立っています。
    この社名に込められているのは、「大切な人」と「自分(我)」とのあいだに「和」をなす指輪をつくりたい、という創業時の想いです。

    キャリタス就活編集部 特別情報

    この企業が掲載されているランキング

    各ランキングの詳細はこちら > 
    持ち株会社の掲載、またはグループ掲載(複数社合同掲載)している場合は、持ち株会社の連結子会社またはグループ掲載内で求人掲載している各事業会社が「業界別売上高ランキング」のコンテンツにランクインしている場合に該当業界のアイコンを表示しています。
    はキャリタス就活会員限定コンテンツです。
    閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。

    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、2021年10月~2022年9月末までの公開された有価証券報告書を対象としています。

    ()

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    -
    平均年齢(歳)
    -
    平均勤続年数(年)
    -
    平均年収(円)
    -
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。