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株式会社マクロミル
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- No.1のサービス(製品)あり
創業時からネットリサーチ業界を牽引してきた当社。業界問わず年間4,000社以上のマーケティング課題に向き合っています!
目次
私たちの事業
お客様の課題にワンストップで伴走する「総合マーケティング支援企業」へ
マクロミルは、企業がマーケティング戦略の意思決定を行う際に発生する様々な課題に対し、「リサーチ」という手段を使ってマーケティング課題の解決に取り組んできました。
昨今では、消費者の意識・行動が変化しているため、お客様はより複雑なマーケティング課題を抱えています。
これから私たちは、データを取得・分析するヨミに加え、データをマーケティングに利活用するためのデータコンサルティングの拡充、広告やCRMというアクションにつなげるソリューションの開発までを行い、一気通貫で対応し、「マクロミルに相談すれば、すべてのマーケティング課題が解決する」という認識を世の中に広めていくことを目指します。
私たちの特徴
事業・商品の特徴
ビジネスの成功に導くため、マーケティングパートナーとして企業に伴走しています
消費者の価値観が多様化・複雑化するとともに、商品の開発サイクルがどんどん短くなってゆく現代。
「商品の売上が伸びない…」「不況だから仕方がないのか…」と嘆く企業や個人事業主が世の中には溢れています。
しかし、よく考えてみてください。こんな時代でも『ヒット商品』は必ず生まれているのです。
その背景には、綿密なマーケティング戦略が練られているからと言っても過言ではありません。
マーケティングとは、「モノやサービスが売れ続ける仕組みをつくる」こと。消費者のニーズに沿って開発した商品を、適切な広告媒体を使ってプロモーションし、人々の手に届きやすい場所で販売するために必要不可欠なものです。マクロミルは、そんなマーケティング戦略の立案を、リサーチやデータという手段を使ってコンサルティングしています。
<例えばこんなお仕事をしています!>
●商品のリピート率が思うように伸びず売上が低迷しているため、原因を明らかにし解決策を考えたい
●新規事業の参入余地を見極め、既存事業とのシナジーを検証したい
●自社ユーザーと競合ユーザーを意識レベルでクラスター化し、販売戦略を立案したい
●新商品を波及させるためにイノベーター層へのアプローチ方法を見出したい
●海外事業を立ち上げる予定。そこで、海外の現地事情を踏まえたマーケティング戦略を模索したい
<例えば…こんな業界とお取引がございます>
広告代理店/コンサルティングファーム/シンクタンク/調査機関/マスコミ(メディア・出版・放送局)/メーカー(自動車・食品・飲料・化粧品・家庭用品・医薬品・アパレル・電気機器・IT関連)/サービス(不動産・流通・金融・通信・外食・レジャー・ホテル・スポーツ)/官公庁・独立行政法人・学校法人 ほか
社風
それぞれが、自分の可能性に「挑戦」できる場所
マクロミルは、経営理念(Our Mission)において、「社員がそれぞれの可能性に挑戦できる場所をつくる」ことを掲げています。
また、行動指針(Our Values)の一つとして、「Own It, Enjoy It」を挙げており、社員一人ひとりが主体的に仕事に取り組み、その過程や達成を楽しむことを大切にしています。
社員に共通しているのは、それぞれが明確な夢や目標を抱き、そのために必要なスキルや知識を身につけるための苦労や努力を厭わないところです。
応援し支えてくれる上司や良き刺激を与え合える仲間がいるのが、マクロミルの風土。以下の制度に代表されるように、マクロミルには、自分の可能性に「挑戦」できる環境があります。
<社員の成長や挑戦を支える代表的な制度>
●MBO制度
定期的に上司と面談を行い、自身が立てた目標やありたい姿に対しての進捗の報告や相談、上司からの客観的なフィードバックをもらう制度です。
ビジネスとプライベート両面において、内省しNext Actionを考える機会となっています。
●称えてミル
3カ月に一度、毎回設定されるさまざまなテーマに当てはまる社員に対して、それぞれが相手を称えるコメントを送り合う取り組みです。日常のちょっとした「ありがとう」や「すごい!」を送りあう文化があることで、お互いの成長に目を向けたり、意識する風土が形づくられています。
●わたしのしごと
各部署から選ばれたプレゼンターが、自分の業務内容や課題意識、今後のビジョンなどを他の社員の前でプレゼンテーションする機会です。プレゼンターは、自らの振り返りとその場でのフィードバックから新たな気づきを得ることができます。また、オーディエンス側は様々な仕事やスキルを知ることができます。
社員数が多くなっても、お互いの仕事を知り、見つめ、気づきや成長のきっかけを得ることができます。
組織の特徴
【仙台オフィス】東北・仙台から世界を代表する大企業のマーケティングを支援しています
2012年に設立されたマクロミルの仙台オフィス。
立ち上げ当初はたった5名だったオフィスも、いまや100名を超える社員が活躍しています。
「東北から企業のマーケティングをドライブさせる」というような想いを持った仲間が集まり、これまでにも新卒MVPや全社MVPを仙台オフィスから輩出しています。今後もリサーチデリバリーのメイン拠点として、さらなる規模拡大と進化を目指しています。
写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
リサーチをするだけ?
■ そんなことはありません!
― お客さまの『課題解決』こそがゴールです。
商談では、お客さまが抱える課題を整理し、リサーチで明らかにするポイントを明確化させ、お客さまと共に調査内容を綿密に設計していきます。調査終了後は、データの集計や分析・レポーティングを行い、今回のリサーチを通じて明らかになったポイントや、今後の方向性などについて、お客さまに細かく報告していきます。その後は、お客さまの事業の方向性や商品の売上げを常にウォッチし、次なる提案へとつなげ、長期的なマーケティング・パートナーとしての関係を築いていきます。
【例えば…こんなサービスも行っています】
◇課題のヒアリング、仮説設定、調査票の設計など、課題解決に向けたコンサルテーションの実施(リサーチの企画設計)
◇マクロミルのオリジナル集計ソフトQuick-CROSSやSPSS・ASSUMを使った、複雑な集計やデータ加工、多変量解析などの専門技術提供(リサーチの集計)
◇数字やグラフから消費者の『今』を読み解き、マーケティング戦略策定への示唆を与える(リサーチの分析)
◇クライアント企業のマーケティングデータ利活用支援のためのコンサルティング・DMP構築(データマネジメントプラットフォーム)
職種別に仕事を知る
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リサーチディレクター
調査票をもとに顧客企業とコミュニケーションをとりつつ、アンケートの作成から配信、回収、そしてデータ納品までを管理・コントロールしています。マーケティング活動において有益なデータを得るための重要な役割です。
<<やりがい>>
担当した調査が新しい広告戦略やサービスの提供に活かされていることが、この仕事の面白さかと思います。お客様のビジネス展開をリサーチという面から支えられる、やりがいの大きい仕事です。 -
集計
調査データの集計・解析・ビジュアル化を担当しており、顧客企業の意志決定に必要な形へと加工していく役割を担っています。データ処理の専門家として、リサーチデータを用いて顧客企業のマーケティング課題を解決します。
<<やりがい>>
データを整形する中でお客様の課題解決のヒントが見えてくるなど、新たな発見ができることもこの仕事の面白さ。多彩な業界のリサーチに携わりながら、データを扱う知見を広げられることも魅力です。
福利厚生・研修・社内制度
- フレックスタイム制度あり
- 実力主義の評価制度あり
福利厚生・社内制度
各種社会保険完備、フレックスタイム制度、リモートワーク制度、育児・介護支援、夏季休暇、HappyHoliday、ThanksHoliday、ライフプラン制度(選択型確定拠出年金制度)、従業員持株会制度、社内マッサージルーム利用 など
研修制度
<新入社員向け研修>
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4月 新入社員集団研修
5月~ 配属先の部署にて研修、OJT
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その他、社内・社外の専門家によるセミナーや勉強会の実施
自己啓発支援
オンラインビジネススクールの受講機会の提供
メンター制度
ほぼ全ての部署で、配属された新入社員にはメンターをつけています。
実務面のサポートはもちろん、自身のキャリアについても、メンターに相談している新入社員が多数います。
キャリアコンサルティング制度
年に1度上長と面談する機会があります。希望者は、月1度や3カ月に1度などの高頻度での面談も可能です。
業務の振り返りだけではなく、中長期的なキャリアについても気軽に相談できる時間です。
職場環境
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平均残業時間
(月間)32.3 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)13.7日
最終更新日:
社員について
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平均年齢32.8歳
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平均勤続年数5.2年
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新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性35名、女性33名
2022年度:男性32名、女性28名
2021年度:男性40名、女性31名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 2000年1月31日 |
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本社所在地1 | 〒108-0075 東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー 11F TEL:03-6716-0700 FAX:03-6716-0701MAP |
事業所 | [仙台オフィス] 〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央3-2-1 青葉通プラザ 13階 TEL:022-726-5180 FAX:022-726-5181 [品川コネクテッドオフィス] 〒108-6106 東京都港区港南2-15-2 品川インターシティB棟6階 [関西支店] 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3-3-10 梅田ダイビル 9F (代表)TEL:06-6133-3770 FAX:06-6133-3771 [Macromill Base Fukuoka] 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1-10-20 天神ビジネスセンター 14F |
代表者 | 代表執行役 CEO 佐々木徹 |
資本金 | 10 億9,000万円(2022年6月末時点) |
売上高 | 498億1,000万円 ※連結売上高(2022年6月期) |
従業員数 | 連結:2,155名 単体:1,179名(2023年6月現在) |
主要取引先 | 広告代理店/コンサルティングファーム/シンクタンク/調査機関/マスコミ/ メーカ(自動車・食品・飲料・化粧品・家庭用品・医薬品・アパレル・電気機器・IT関連)/サービス(流通・金融・通信・外食・レジャー)/官公庁 ほか |
上場区分 | 国内上場 |
上場市場 | 東証 |
沿革 | ●2000年 1月 創業 株式会社マクロミル・ドット・コムの社名で設立。社名の由来は「世の中(マクロ)を機械にかける(ミル)」と「世の中を見る(ミル)」です。 ●2005年 4月 東証一部上場 マーケティングリサーチ業界でいち早く東証一部上場を実現。海外調査や医師向け調査などもスタートし、事業を拡大していきました。 ●2008年 7月 海外展開スタート 韓国に株式会社マクロミル・コリアを設立。国内でも新たなサービスがリリースされました。 ●2010年 8月 競合企業と経営統合 ヤフーバリューインサイト株式会社のマーケティングリサーチ事業を承継。文化の違いを受け入れながら、強みを補完し合い、統合を進めていきました。 ●2014年 4月 株式非公開化 新規事業の立ち上げやM&Aなどの推進のため、業績変動に左右されない体制構築として株式非公開化へ。 ●2017年 3月 東証一部再上場 リサーチ事業に加え、デジタル・グローバルの3本柱の事業を拡大・加速させていく準備が整ったタイミングで再上場。世界の各拠点でも上場記念パーティーが開催されました。 ●2022年 4月 プライム市場に移行 東京証券取引所の市場が再編され、その中でプライム市場へ移行しました。 |
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有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を主に対象としています。
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