2025年卒以降|新卒学生のためのインターンシップ・就活準備サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都|大阪府生命保険

    大同生命保険株式会社

    • 3.50
    • 375 フォロワー
    企業データ
    資本金: 1100億
    収入保険料: 8103億円
    株式上場: 非上場
    受付状況

    インターン・仕事研究受付中

    すべて見る
    • オンリーワン技術あり

    当社は中小企業マーケットに特化し生命保険による保障の提供を通じて、中小企業で働く方々に安心をお届けする生命保険会社です。

    目次

    私たちの事業

    期待を超える価値をお届けする“中小企業に信頼されるパートナー”

    大同生命のビジネスの最大の特長は、企業マーケット、その中でも中小企業マーケットに特化していることです。日本には約358.9万社の会社があり、そのうちの約357.8万社、つまり99.7%を中小企業が占めています。私たち大同生命は、半世紀以上前から中小企業マーケットに特化し、独自のビジネスモデルを構築してきました。現在、約37万社の企業の方々からご契約をいただいていますが、この数は大同生命への信頼の証であり、責任の重さでもあると考えています。
    ■中小企業で働くすべての方に充実した保障とサービスを提供
    ■中小企業の経営課題の解決を支援
    ■保険事業の拡大と新たな価値の創造を通じて、企業価値を持続的に向上
    など、これらのことを胸に私たちは、これからも中小企業の永続的な発展に貢献していきます。

    私たちの特徴

    ビジョン/ミッション

    想う心とつながる力で中小企業とともに未来を創る

    大同生命は、生命保険による保障の提供を通じて、中小企業で働く方々に安心をお届けしている生命保険会社です。2022年に創業120周年を迎えた私たちは、創業以来、「中小企業マーケットへの参入」や、「税理士をはじめとする各種提携団体を通じた販売路線の確立」、「保険×課題解決のトータルソリューションの提供」など、前例のないことに果敢に挑戦をしてきました。この「挑戦のDNA」は企業風土に根付いており、「挑戦をもって、挑戦を支える」を合言葉に、社員一人ひとりがチャレンジ精神を大切にしています。
    “想う心とつながる力で中小企業とともに未来を創る”というミッションのもと、中小企業とともにより良い未来社会づくりに貢献していくことを目指し、私たちはこれからも挑戦しつづけます。

    事業戦略

    税理士・公認会計士を通して保険商品をお届けする独自の間接営業スタイル

    大同生命は、中小企業の経営者のさまざまなリスクをカバーするために、多数の企業および税理士等を会員とする各種団体と提携しています。団体を通して保障をお届けするという独自の販売体制を構築することで、他社との差別化を図り、中小企業に「最高の安心」と「最大の満足」をお届けしています。

    ☆大同生命の営業スタイルとは……
    私たちは、中小企業と密接な関わりを持つ税理士・公認会計士を代理店とし、代理店を通して保険商品をお届けする営業スタイル(間接営業)をとっています。それは、税理士・公認会計士が財務諸表をもとに企業の人的リスクを算出し、そのリスクをカバーするために適切な生命保険提案ができる存在だと考えるからです。また、一般的な営業スタイル(直接営業)に比べ、より多くの中小企業とそこで働くすべての方に保障をお届けすることが可能です。

    ☆大同生命のビジネスパートナー、税理士の仕事とは……
    税理士の主な業務は、税務・財務書類の作成ですが、それだけではなく、経営者の良き相談相手「ビジネスドクター」としての役割も求められています。

    ☆税理士×大同生命 ~中小企業を守るという使命~
    「企業の財務を見るということは、企業の経営や利益を守っていくということ。それには、『企業の経営者である社長に何かあったときにどうするか』というリスク対策(保険指導)も含まれるのは当然!」と税理士は言います。経営者に万一のことがあった場合や、大きな病気やケガなどで中長期的に経営に携われなくなった場合、事業が立ち行かなくなることがあります。そのような状態になっても、企業や従業員、家族が受ける影響を最小限にするためには、生命保険によるリスク対策が必要不可欠です。税理士は、運転資金や借入金の返済状況等を考慮し、経営者に万一のことが発生した場合に必要となる資金を明確にすることが求められます。この資金のことを「標準保障額」と言い、経営者に対して「標準保障額」をカバーするための生命保険対策を提案する必要があります。「会社を守る」この共通の強い使命感を胸に、税理士と大同生命代理店営業担当者との打ち合わせは続きます。

    キャリアに関する社内制度

    「社員のキャリア形成に熱心な会社」ランキングで2年連続1位!

    チャレンジキャリア制度では、社員のキャリア形成を支援する制度として、現在と異なる業務の経験を通じ、能力やスキルの向上、知識の幅を広げる機会を提供しています。社内だけでなく、提携する社外企業での勤務に挑戦することもできるため、多くの社員が自ら手を挙げて利用しています。また、「仕事と生活の両立」「キャリア形成」を一層推進していくための、各種制度も豊富に用意されています。特に、配偶者の転勤等に合わせて、その随伴のための転勤を認める「ファミリー転勤制度」は多くの社員が利用し、ワークライフバランスを充実させながら、働いています。(2021年度東洋経済調べ)

    東洋経済誌『CSR企業総覧(雇用・人材活用編)』『同(ESG編)』2021年版掲載のデータをもとに、「社員のキャリア形成に熱心な会社」ランキング(プラチナキャリアランキング)を作成。太陽生命を含む大同生命によるT&Dホールディングスが、2年連続第1位を獲得。定年を65歳に引き上げ、役職定年も廃止。希望者が最長70歳まで働ける環境の整備に取り組むなど、シニア社員への手厚い支援のほか、若手社員にも、希望するプロジェクトへの配置やベンチャー企業への出向など、スキルアップの機会を多く提供していること、積極的な地域貢献活動を行っていることなどが評価されました。

    同年、キャリア構築を支援する企業を表彰する「第3回プラチナキャリア・アワード」の第2位にあたる優秀賞も受賞しています。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    「保険×課題解決のトータルソリューション」をご提供するための多彩な部門

    大同生命の「挑戦」のフィールドはさまざまです。
    ■代理店営業(若手)
    ■代理店営業(管理職)
    ■本社部門(企画・統括)
    ■本社部門(お客様サービス)
    ■本社部門(資産運用)
    詳細は、職業別欄をご覧ください。

    職種別に仕事を知る

    • 代理店営業(若手)

      営業の業務は8割が法人・中小企業の経営者様、2割が個人事業主様です。そして、経営者の良き相談相手「ビジネスドクター」として税務・財務書類の作成を行う税理士の皆様に対する間接営業を行うのが当社の特徴です。若手は、税理士の先生方を窓口として、月初に打合せ、月の中旬から下旬で2度目の打合せや1回目の打合せに対するご提案をまとめるなどの業務を行います。そしてほとんどの場合は、税理士の先生と上司・先輩の同行のもと、企業様への訪問を行います。
      また営業職は、2カ月に1回、行動規範研修があります。

    • 代理店営業(管理職)

      管理職は、最短で入社後8~9年の社員が営業推進課長、または係長としてチームを率います。管理職1名に若手3~4名がチームになり、仮に4名のチームだと約100社の税理士事務所を担当します。管理職は若手に同行し、現場での経験を見守りながら成長を促します。各税理士事務所と、そしてチームメンバーとの人間関係の構築をサポートします。

    • 本社部門(企画・統括)

      当社の本社機能は危機管理上、大阪と東京の2拠点となっています。新たな保険商品を提案するなどの商品部や、営業の後方支援を行う営業企画部、採用やインターシップなどの実施などを行う人事・総務など多種多様な部門があります。

    • 本社部門(お客様サービス)

      保険業務に必要不可欠な部署です。当社の大阪・九州に拠点があるコールセンターは品質の高さには定評があります。保険金のお支払いや、生命保険に関する健康状態の聞き取りなど、直接お客様と対峙する業務です。

      当社のコールセンター(お客さま窓口)およびサポートデスク(代理店窓口)は、ITサポートサービスにおける世界最大のメンバーシップ団体「HDI」による2021年「クオリティ格付け」において、クオリティ評価5項目すべて満点で最高評価「三つ星」を獲得しました。複数の窓口が2年連続、満点で「三つ星」評価を獲得するのは国内初です。

    • 本社部門(資金運用)

      お客様からお預かりした保険料を原資に、機関投資家部門として大量の資金を扱い、株式や債券で運用を行う業務です。この部門の場合、入社後は数年かけて証券アナリストの資格を取得します。バックと呼ばれる投資が正しく行われているかどうかの管理を行う業務、フロントと呼ばれる実際に投資を行う業務などがあり、投資先によっても部門は細かく分かれています。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 社宅・独身寮あり
    • 企業独自の育児休業あり
    • 企業独自の介護・看護休暇あり
    • 家族手当あり
    • 余暇施設(運動施設、保養所)あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • 社内預金・持株会あり
    • テレワーク推奨
    • 副業可能
    • 転居を伴う転勤なし
    • 完全週休2日制
    • 実力主義の評価制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    ◆福利厚生
    保険/健康保険、雇用保険、厚生年金保険、労災保険
    制度/退職一時金・年金、財形、従業員持株会、住宅費補助※ ほか
    施設/研修所、保養所(ハワイ)、独身寮※、社宅※ ほか  ※コースにより異なります。

    ◆社内制度
    ■社外派遣
    国内外の企業や団体等での業務経験等にチャレンジするコースです。
    派遣先で能力・スキルを磨き、以後のキャリア形成に役立ててもらうことを目的としています。

    ■海外企業派遣 国内企業派遣
    社内長期インターン
    本社部門や支社の業務に、1~2年間チャレンジするコースです。
    制度終了後は元の所属に帰任し、派遣先で培った経験を活かして一層力を発揮してもらうことを目的としています。

    ■ジョブチャレンジ
    本社部門や支社の業務に、チャレンジするコースです。希望する部署や職位に次年度から異動し、新たな環境にチャレンジすることで、以後のキャリア形成に役立ててもらうことを目的としています。

    ■フリーインターン・フリーチャレンジ
    社内長期インターンやジョブチャレンジで設定された部署や職務が設定されていない場合に、自ら手を挙げチャレンジするコースです。高い意欲を持った職員が希望する部署へチャレンジすることで、自身の以後のキャリア形成に役立ててもらうこと、および組織の活性化を目的としています。

    ■海外企業派遣概要
    業務の一環として海外企業で就業体験できるコースです。
    現地での異文化交流を通して、グローバルな視野を養い、自身の知識やスキルの幅を広げることができます。

    ■チャレンジ型(公募)研修
    職員各自のキャリア実現に向け、高度な専門性やマネジメント力を備えるためなど、自己啓発のための研修が豊富に用意されています。

    (出典:東洋経済『CSR企業総覧』2020年版、2021年版)

    研修制度

    大同生命では『自ら考え、自律的に行動し、挑戦しつづける人材』を求める人材像としており、その育成に向けて、
    人材力向上推進計画に基づき、「部門育成・研修」「キャリア形成支援」を行っています。

    社外派遣
    国内外の企業や団体等での業務経験等にチャレンジするコースです。
    派遣先で能力・スキルを磨き、以後のキャリア形成に役立ててもらうことを目的としています。

    海外企業派遣 国内企業派遣
    社内長期インターン
    本社部門や支社の業務に、1~2年間チャレンジするコースです。
    制度終了後は元の所属に帰任し、派遣先で培った経験を活かして一層力を発揮してもらうことを目的としています。

    ジョブチャレンジ
    本社部門や支社の業務に、チャレンジするコースです。希望する部署や職位に次年度から異動し、新たな環境にチャレンジすることで、以後のキャリア形成に役立ててもらうことを目的としています。

    フリーインターン・フリーチャレンジ
    社内長期インターンやジョブチャレンジで設定された部署や職務が設定されていない場合に、自ら手を挙げチャレンジするコースです。高い意欲を持った職員が希望する部署へチャレンジすることで、自身の以後のキャリア形成に役立ててもらうこと、および組織の活性化を目的としています。

    海外企業派遣概要
    業務の一環として海外企業で就業体験できるコースです。
    現地での異文化交流を通して、グローバルな視野を養い、自身の知識やスキルの幅を広げることができます。

    チャレンジ型(公募)研修
    職員各自のキャリア実現に向け、高度な専門性やマネジメント力を備えるため等、自己啓発のための研修が豊富に用意されています。

    自己啓発支援

    自己啓発を希望する職員に対する知識・スキルの獲得機会として、時間や場所にとらわれないオンラインでの学習教材を提供し、リスキニングや学び直しを推奨しています。

    職場環境

    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      19.6日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者53名(対象者53名)
      女性:取得者54名(対象者54名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均勤続年数
      18.0年
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2022年度:男性59名、女性18名
      2021年度:男性49名、女性41名
      2020年度:男性50名、女性50名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 創業:1902(明治35)年7月/設立:1947(昭和22)年7月
    本社所在地1 東京都中央区日本橋2-7-1 MAP
    本社所在地2 大阪府大阪市西区江戸堀1-2-1MAP
    事業所 本社 /東京・大阪
    支社等/全国主要都市(107拠点・2023年3月末時点)
    代表者 代表取締役社長 北原 睦朗
    資本金 1100億
    収入保険料 8103億円(2023年3月期)
    従業員数 6780名(2023年3月現在)
    うち、内務職員3203名 営業職員3577名
    上場区分 非上場

    キャリタス就活編集部 特別情報

    この企業が掲載されているランキング

    各ランキングの詳細はこちら > 
    持ち株会社の掲載、またはグループ掲載(複数社合同掲載)している場合は、持ち株会社の連結子会社またはグループ掲載内で求人掲載している各事業会社が「業界別売上高ランキング」のコンテンツにランクインしている場合に該当業界のアイコンを表示しています。
    はキャリタス就活会員限定コンテンツです。
    閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。

    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、2021年10月~2022年9月末までの公開された有価証券報告書を対象としています。

    ()

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    -
    平均年齢(歳)
    -
    平均勤続年数(年)
    -
    平均年収(円)
    -
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。