新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    山形県専門店(ドラッグストア・調剤薬局)

    株式会社ヤマザワ薬品

    • -
    • 160 フォロワー
    企業データ
    資本金: 4,000万円
    売上高: 128億3000万円
    株式上場: 非上場
    受付状況

    本選考エントリー受付中

    すべて見る

    インターン・キャリア受付中

    すべて見る

    「地域の人々の生活の質の向上を実現する」という基本理念のもと、山形・宮城にドラッグストア・調剤薬局を展開している企業です

    目次

    私たちの事業

    山形県・宮城県に調剤薬局を77店舗展開しています。

    ■ドラッグストア事業
    私たちが目指すのは「地域の人々の生活の質の向上を実現すること。
    人口の少子高齢化が進む中、健康・美容への関心は一層高まっています。ドラッグストアは医薬品・健康食品・化粧品・日用雑貨品を中心に、地域の皆様の健康と美容及び日常生活を支える小売業として定着してきました。多様化する健康ニーズに対応するため、ヤマザワ薬品では、「ドラッグヤマザワ」として豊富な品揃えと適切なアドバイスを通して、利便性と専門性を追求、地域の皆様から選ばれる店作りを目指して努力しています。
    また、「商品の安さ」だけではなく、「気軽に健康について相談できる」スタッフとお客様との信頼関係を築くために、親切丁寧な応対と専門知識の習得に日々努力を重ねています。

    ■調剤薬局事業
    医薬分業の担い手として地域に貢献すべく、山形市・仙台市を中心に調剤薬局を展開しています。
    ドラッグストアとの併設店もあり、患者様の利便性と他店との差別化を図っているのも特徴です。患者さんが住み慣れた地域で「予防・医療・介護」が一体的に提供されるように他業種との連携を強化し、患者さん本位の「かかりつけ薬局・かかりつけ薬剤師」を目指して努力しています。
    また、チェーン薬局の強みである相互のネットワークのよる情報の共有化により、業務の効率化とスタッフのキャリアアップにも力を入れています。さらに、処方箋のバーコードによる入力・電子薬歴・自動分包機等の最新設備導入の進めており、業務のスピードアップと調剤過誤防止にも取り組んでいます。
    近年は、年間約50名の薬学生実習受入も積極的に行っており、薬系大学との信頼関係を築いています。

    私たちの特徴

    事業・商品の特徴

    社員がいきいきと働ける職場環境作りに努めています。

    経営理念にもあるように、ヤマザワ薬品では社員がいきいきと働ける環境づくりに努めています。男性だけでなく女性が多く活躍しているのも当社の特徴で、多くの女性が店長・薬局長として働いており、結婚して子育てしながら店長・薬局長を務めている女性もおります。
    その取り組みが認められ、「女性の活躍推進」や「仕事と家庭の両立支援」に取り組む企業として山形県より「やまがた子育て・介護応援いきいき企業の優秀企業」(ダイヤモンド企業)として認定されました。
    実績としては、ひと月の平均残業時間が7.1時間、年間休日数が113日など仕事と家庭が両立しやすい環境を整えています。
    福利厚生も充実しておりますので、働きやすい環境づくりに努めています。

    研修制度

    研修制度が充実

    入社後は「医薬品登録販売者資格」の取得を目指していただきます。資格取得のためにフォロー体制はしっかり整っております。

    その他の研修制度も充実しており、内定者研修、新入社員研修、2年目研修、3年目研修、店長研修等の階層別の研修や、化粧品セミナー・医薬品セミナー等の専門的な知識・スキルが学べる研修など、幅広い分野での研修を受けることができます。
    健康・美容を支えるスペシャリストとして、より専門的なスキルを磨き、自分自身もステップアップできるような環境が整っています。

    組織の特徴

    私たちの仕事はお客様の悩みや症状を解決する「悩み解決業」

    人のために何か役に立ちたいと思っている人は多いと思います。

    その想いをお客様へのアドバイスとして直接形にできるのがドラッグストアの特徴的な仕事である「カウンセリング」です。

    カウンセリングはお客様が何を求めているのか会話によって導き出した上で、健康や美容の悩み・症状の解決策を提案します。そのため、幅広い専門知識と経験が必要となります。

    お客様の声を丁寧にすくい取り、一人ひとりに合わせたカウンセリングを積み重ねていくと、「この間勧めてくれた商品とても良かったよ」、「あなたに会いに来たよ」等、とてもありがたいお言葉を頂戴することがあります。そしていつしかスタッフとお客様という枠を越え、仲良く世間話をしたり、人生相談をされたりすることもあります。

    お客様からの信頼が大きなやりがいへとつながっていく仕事です。

    私たちの仕事

    目の前のお客様と患者様のために

    =総合職=
    【店舗販売職】
    入社1年目の担当からスタートし、ドラッグストアにおける販売業務全般を経験していただきます。その後、将来的には店舗の管理者である店長や本部専門職を目指していただきます。

    【調剤事務職】
    調剤薬局における事務業務全般を経験していただきます。その後、将来的にはトレーナーとして調剤事務の指導・育成に携わっていただきます。

    【本部専門職】
    店舗にて販売業務全般を経験後、適性により配属されます。商品部(バイヤー等)、店舗運営部(ブロック長等)、管理部(経理、財務、情報システム、人事等)、店舗開発部(新規出店、営繕等)、調剤部(ブロック長、採用、教育、トレーナー等)の部署があります。

    =薬剤師職=
    調剤薬局における調剤業務全般を経験していただきます。その後店舗の管理者である薬局長や本部専門職を目指していただきます。

    ドラッグストアや調剤薬局にてお客様・患者様の生活に寄り添った接客を追及し、大きな志を持って地域の皆様の健康と美容を強力にサポートしていきます。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 実力主義の評価制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    各種社会保険完備、勤務地限定社員制度、産休・育休制度、
    時短勤務制度、従業員買物割引制度、カウンセリング化粧品
    社員割引制度、財形貯蓄、退職金制度、従業員持株会、
    登録販売者養成カリキュラム完備、資格取得会社補助有 等

    研修制度

    【総合職】
    階層別:内定者/新入社員/2年目社員/3年目社員/店長/中堅社員/幹部 等
    専門:ビジネスマナー、医薬品・化粧品(メーカー)/化粧品セミナー、登録販売者養成カリキュラム、登録販売者継続/ペガサスセミナー/海外研修 等
    資格取得:登録販売者/調剤報酬請求事務専門士/ライフリーカウンセラー 等

    ■総合職の教育体系と社員研修
    健康・美容を支えるスペシャリストとして、より専門的なスキルを磨くステップアップ研修を用意すると共に、登録販売者資格取得等のサポートをしています。 

    【薬剤師職】
    階層別:内定者/新入社員/2年目社員/3年目社員/薬局長/中堅社員/幹部 等
    専門:ビジネスマナー/在宅医療/症例解析/服薬指導/フィジカルアセスメント/医薬品(メーカー)/AJD商品勉強会/社外薬局視察/海外研修 等
    資格取得:研修認定薬剤師/実務実習指導薬剤師/かかりつけ薬剤師 等

    ■薬剤師の教育体系と社員研修
    薬剤師はいつでも患者さんの相談に幅広くお応えできるよう、常に最新の情報を習得しておく必要があります。
    ヤマザワ薬品では、医療機関やメーカーの専門分野の先生に講師をお願いし、知識の向上をはかるための専門研修を行なっています。

    自己啓発支援

    資格取得の会社補助有

    メンター制度

    1年目は先輩社員がスポンサーとして指導、また、人事担当者による2か月ごとの相談の機会あり。

    キャリアコンサルティング制度

    年2回の業績考課面接時に上司によるキャリアに関する相談を実施

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      7.1 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      11.0日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 20.0%
      管理職: 40.0%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者1名(対象者1名)
      女性:取得者16名(対象者16名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      38.0歳
    • 平均勤続年数
      11.2年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数9名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数11名、うち離職者数1名
      2021年度:採用人数11名、うち離職者数1名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性5名、女性4名
      2022年度:男性5名、女性6名
      2021年度:男性2名、女性9名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 総業 1952年8月10日
    本社所在地1 〒990-0025
    山形県山形市あこや町3丁目9-3MAP
    事業所 山形県と宮城県に合計77店舗
    ◆山形県=47店舗(ドラッグストア35店舗、調剤薬局12店舗)
    ◆宮城県=30店舗(ドラッグストア14店舗、調剤薬局16店舗)
    代表者 代表取締役社長 上畑 日登美
    資本金 4,000万円
    売上高 128億3000万円(2023年2月期)
    従業員数 585名(2023年1月現在)
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。