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株式会社ティーガイア
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すべて見る- 過去10年赤字決算無し
- No.1のサービス(製品)あり
- SDGsの取り組みに積極的
「つなぐ想い」でお客様の未来を創造し、社会に貢献する企業グループへ

目次
私たちの事業
「つなぐ想い」でお客様の未来を創造し、社会に貢献する企業グループへ
1992年の創業より、ティーガイアは「人と人、人とデジタル」をつないできました。
◆コンシューマ事業
「お客様の豊かなスマートライフをトータルサポート!」
≪モバイルビジネス≫
通信事業者の一次代理店国内最大手として、携帯電話やタブレット、スマートデバイス関連商材およびコンテンツサービスなどを、全国で約1,800店舗の販売チャネルを通じて販売します。
≪コンシューマビジネス≫
下記、店舗・ECサイトを運営しています。
・プライベートブランド:「Bellezza Calma(ベレッツァカルマ)」
・スマホアクセサリー専門店:「Smart Labo」「UNiCASE」
・ウェアラブル活動量計:「Fitbit」
・海外トラベルSIM:「VOYAGEESIM」
≪決済サービス≫
プリペイド携帯電話の販売からプリペイドカードやギフトカードを全国のコンビニで取り扱うビジネスを行います。
◆法人事業
「最適なITソリューションの提案でお客様のDX推進をサポート!」
≪法人向けソリューション≫
お客様それぞれのニーズや社内環境に合わせたワンストップ・ソリューションを提供し、最適なプランの提案からデバイスの調達・導入、運用管理やアップデートまでを一元管理することで、業務効率化を含め総合的にサポートします。
≪法人向け光アクセスサービス「TG光」≫
当社は電気通信事業者として、通信回線から高度なVPNサービスの提供、運用保守など幅広いサービスを、グループ企業と連携しながら提供しお客様の業務効率向上を実現します。

私たちの特徴
ビジョン/ミッション
T-GAIA 未来を拓く、明日への飛躍
TGビジョン ~わたしたちの目指す姿~
・新たなコミュニケーションの提案を通じ、お客様に感動・喜び・安心を提供します。
TGミッション ~わたしたちの使命~
・社員とその家族を大切にし、働く喜びを実感できる企業であり続けます。
・ビジネスパートナー・地域社会・株主と強い信頼関係を築き、ともに発展し続けます。
・リーディングカンパニーとして、変化を先取りし、新たなビジネスに挑戦し続けます。
TGアクション ~わたしたちの行動指針~
・「ありがとう」を超えるサービスを追求します。
・情熱とスピード感を持ち、積極果敢に挑戦します。
・コミュニケーションを大切にし、風通しの良い職場をつくります。
・多様性を尊重し、最高のチームワークを実現します。
・プロフェッショナルとして日々の自己研鑽に努めます。
・いかなるときも高い倫理観に基づき誠実に行動し、コンプライアンスを徹底します。

社風
「人」こそがすべて。受け継がれるティーガイアの財産。
当社の社風・働く環境の特徴は、右も左も分からない新入社員に対しては社員全員が気にかけて親身になって話を聞いたりと、「面倒見の良い社員が多い」ところや、年次関係なく意見を言い合うことのできる「風通しの良さ」です。
会社の財産である「人」がコミュニケーションを重ね、助け合い、高めあっていく。それが私たちの新たな価値に繋がっていきます。
社員一人ひとり、そしてその家族の幸せを支え、活躍できる環境を整えていくことこそ会社の役割とティーガイアは考えています。
だからこそ、皆さんには安心して、更に視野を広げ、色々なことに関心を持ち挑戦して頂きたいです。

研修制度
“社員が成長し、挑戦し続ける”を基本コンセプトに
☆TGトレーニングプログラム☆
ロジカルシンキング研修、セルフリーダーシップ研修、フォロワーシップ研修など入社1年目から各年次ごとに研修を実施しています。
・階層別研修
各階層別に求められる役割の理解と知識・スキルの習得を目的に研修を実施します。
部長やチームリーダーも、最初は誰だって初心者です。よりよい会社にするために、常にステップアップを目指します。
・デジタル人財育成プログラム
IT基礎を学べる全社員向けのeラーニング研修から、デジタルリーダーやコアエンジニアを目指す社員向けの、実践的かつ多様なデジタルスキルを習得できる研修まで、当社独自カリキュラムを用意しています。
・販売スタッフ職向け研修
販売スタッフとして必要なスキルを、それぞれの段階に合わせて習得できます。トレーナー(教育担当)育成研修や店長育成塾などの役職別研修、お客様体験型価値提案研修やセールススキル向上研修などのスキル別の研修など接客経験がなくても安心できる研修が充実しています。
写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
「つなぐ想い」でお客様の未来を創造し、社会に貢献する企業グループへ
「新たなコミュニケーションの提案を通じ、お客様に感動・喜び・安心を提供します。」そんなビジョンを掲げる当社は、今、未来のコミュニケーションの可能性を追求しようと挑戦を重ねています。
未来の鍵を握る事業の一つが「法人事業」。企業のICTやDX化に関する課題をワンストップで解決するべく、クラウドやセキュリティ、データ管理といった多彩なサービスを提案する事業であり、自社ブランドの光回線ネットワーク「TG光」も網羅しています。リモートワークが普及した昨今、業種業態を問わない企業にソリューションを提供する機会が増加し続けています。
また、全国約1800店舗の携帯電話販売店を運営する「コンシューマ事業」。国内最大規模を誇るこのビジネスモデルは、当社の大切な柱です。
さらに、身近なコンビニエンスストアなどで販売されている各種ギフトカードをはじめとする決済サービスを提供することで、多種多様なライフスタイルが浸透する現代に生きる人たちをしっかり支えています。
今後も当社は、「つなぐ想い」でお客様の未来を創造し、社会に貢献する企業グループを目指していきます。
福利厚生・研修・社内制度
- 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
- 財形貯蓄制度あり
- 副業可能
- フレックスタイム制度あり
- 完全週休2日制
福利厚生・社内制度
【社内制度】
奨学金返済支援制度、入社祝い金制度、借上社宅制度、財形貯蓄制度、確定拠出年金制度、厚生資金貸付制度、社内懇親会費助成制度、GLTD(団体長期障害所得補償保険)制度、テレワーク制度(一定の条件あり)
【福利厚生】
従業員持株会、ティーガイアクラブ(各種体育会・文化会補助制度)、グループ保険加入、WELBOX利用(株式会社イーウェル)、社内相談窓口(育児・介護・ハートフル)利用、社外相談窓口(LGBT、ハラスメント)利用、提携保育園有り
【健康管理】
健康相談(産業医・保健師による面談)、社内マッサージルーム利用、TG-Support Lounge (社内カウンセリングルーム)利用、健康相談ダイヤルの設置(社外相談窓口)、各予防接種の補助(インフルエンザ、麻疹、風疹)
研修制度
入社前研修、新入社員研修、階層別研修、販売スタッフ向け研修、その他各種研修
☆TGトレーニングプログラム☆
ロジカルシンキング研修、セルフリーダーシップ研修、フォロワーシップ研修など入社1年目から各年次ごとに研修を実施しています。
・階層別研修
各階層別に求められる役割の理解と知識・スキルの習得を目的に研修を実施します。
部長やチームリーダーも、最初は誰だって初心者です。よりよい会社にするために、常にステップアップを目指します。
・デジタル人財育成プログラム
IT基礎を学べる全社員向けのeラーニング研修から、デジタルリーダーやコアエンジニアを目指す社員向けの、実践的かつ多様なデジタルスキルを習得できる研修まで、当社独自カリキュラムを用意しています。
・販売スタッフ職向け研修
販売スタッフとして必要なスキルを、それぞれの段階に合わせて習得できます。トレーナー(教育担当)育成研修や店長育成塾などの役職別研修、お客様体験型価値提案研修やセールススキル向上研修などのスキル別の研修など接客経験がなくても安心できる研修が充実しています。
自己啓発支援
各種スキル資格取得補助/語学通信講座支援/各種資格取得スクール通学割引
(※いずれも業務上取得が必要な資格、もしくは当社が指定する資格に限ります)
メンター制度
新入社員(高等学校卒)を対象に、入社年次の近い直属の社員が一年間サポートします。
キャリアコンサルティング制度
キャリアアセスメントの導入に伴い面談を実施します。
社内検定制度
通信事業者(docomo、au、SoftBank)認定資格に対する手当てを支給します。
職場環境
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平均残業時間
(月間)13.2 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)15.3日
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役員および管理職に占める女性の割合
役員: 9.1%
管理職: 13.0% -
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者30名(対象者68名)
女性:取得者82名(対象者82名)
最終更新日:
社員について
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平均年齢46.6歳
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平均勤続年数11.6年
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新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2025年度:採用人数20名、うち離職者数0名
2024年度:採用人数18名、うち離職者数0名
2023年度:採用人数9名、うち離職者数0名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2025年度:男性8名、女性12名
2024年度:男性7名、女性11名
2023年度:男性4名、女性5名
*総合職のみ
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 設立:1992年2月 |
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本社所在地1 | 〒150-8575 東京都渋谷区恵比寿4-1-18 恵比寿ネオナート14~18FMAP |
事業所 | ■本社:東京都渋谷区恵比寿 ■営業拠点 ・西日本支社:大阪府大阪市中央区 ・東海支社:愛知県名古屋市中区 ・九州支社:福岡県福岡市博多区 ・北海道支店:北海道札幌市中央区 ・東北支店:宮城県仙台市太白区 ・北陸支店:石川県金沢市 ・中国支店:広島県広島市中区 ・四国支店:香川県高松市 |
代表者 | 代表取締役社長 執行役員 石田 將人 |
資本金 | 31億5,400万円 |
売上高 | 4,489億円(2024年3月期) |
従業員数 | 5,111名(2025年3月現在) |
子会社・関連会社 | ・日本ワムネット株式会社 ・株式会社TGパワー ・PCテクノロジー株式会社 ・株式会社V-Growth ・株式会社TGソリューションズ ・インフィニティコミュニケーション株式会社 ・株式会社TGファーム ・株式会社ユニケース ・T-Gaia Asia Pacific Pte. Ltd. |
上場区分 | 非上場 |
沿革 | 2008年10月 (株)エム・エスコミュニケーションズと(株)テレパークの対等合併により「(株)ティーガイア」設立 2009年1月 東京都渋谷区恵比寿に本社社屋を移転 2011年6月 ギフトカードを活用した「カードモールビジネス」を開始 2012年4月 社内教育・研修機関「TGアカデミー」を開校 2012年11月 スマートフォン向けアクセサリーショップ「Smart Labo」の展開を開始 2013年11月 連結子会社「T-Gaia Asia Pacific Pte. Ltd.」を設立 2014年3月 日本ワムネット(株)を連結子会社化 2015年4月 連結子会社 (株)キャリアデザイン・アカデミーを設立 2016年3月 (株)SRJに40%出資 2017年5月 PCテクノロジーに40%出資 2020年3月 (株)TGパワーを連結子会社化 2020年11月 (株)TFモバイルソリューションズを連結子会社化 (2021年2月吸収合併) 2021年4月 (株)TGファームを設立 2022年9月 (株)ユニケースを連結子会社化 2022年12月 (株)モバイルトラストを連結子会社化 (2024年4月吸収合併) 2025年3月 東京証券取引所プライム市場 上場廃止 |
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有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。本情報は、決算期が2023年4月~2024年3月末までの有価証券報告書を主に対象としています。
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