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    東京都ゲームソフト|出版

    株式会社スクウェア・エニックス

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    企業データ
    資本金: 15億円(単体 2023年3月31日現在)
    売上高: 2428億2400万円(単体)
    株式上場: 非上場

    『最高の「物語」を提供することで、世界中の人々の幸福に貢献する。』

    目次

    私たちの事業

    エンタテインメント分野における幅広い事業領域

    スクウェア・エニックスではエンタテインメント分野において幅広い事業を展開しています。

    ■デジタルエンタテインメント事業
    ゲームを中心としたデジタルエンタテインメントコンテンツの企画、開発、販売および運営を行う事業領域。
    高精細なテレビ用ゲーム、大型オンラインRPGゲーム、スマートフォン向けアプリゲームなど、
    多様なプラットフォームに向けてコンテンツを提供しています。

    ■出版事業
    コミック雑誌や単行本、ゲーム攻略本などのゲーム関連書籍を発行する事業領域。
    定期刊行物とコミックスの出版をベースにしたクロスメディア戦略に加え、作家と編集者の良好なチームワークと、
    作品に先行投資を行う育成型の事業スタンスにより、毎年コンスタントにヒットコンテンツを生み出しています。

    ■ライツ・プロパティ等事業
    当社グループおよび他社IPの二次的著作物の企画・制作・販売およびライセンスの管理などを行う事業領域。
    コンテンツの世界観を忠実に再現したフィギュアや各種グッズを展開し、既存のファンだけでなく新たな顧客層を開拓しています。

    私たちの特徴

    オフィス紹介

    Lounge(社員食堂)

    ビル最上階にあるコミュニケーションスペース「Lounge」。
    社員食堂・ショップとして社員が日々利用しているスペースです。また、社内ミーティング・休憩・イベント・サークル活動など
    多目的スペースとしても活用されています。

    社員食堂では、プレート・丼・麺の3種類の日替わりランチを提供しています。栄養バランスが考えられたメニューで、
    野菜を多くとれると社員からも好評。
    七夕、ハロウィーン、クリスマスなど、季節ごとに装飾が変わったり、季節に応じたメニューが提供されることも。

    職場の雰囲気

    最先端のモノづくりを支える専用設備・開放的な環境

    社内には、ゲームやCG映像づくりのための専用設備があります。
    ゲームキャラクターの動きを収録する「モーションキャプチャスタジオ」。
    広範囲・多人数アクターなどの大規模な収録が可能な大型スタジオと、社員がちょっとしたアクションを気軽に収録できる小型スタジオ、
    大小2つのスタジオを構えています。
    また、効果音やゲーム音楽づくりの為のサウンドスタジオ。
    楽器演奏や声優の演技を行うブースや、その確認・収録を行うスタジオ、収録した音をミックスするスタジオから成ります。

    ゲーム開発エリアは、部署ごとに壁に区切られることなく端から端まで繋がった、開放的な空間。
    複数のPC・モニターを使用する社員も多数。また、植物やフィギュアが置かれ、各デスクには社員の個性が滲み出ています。

    研修制度

    社員の能力・キャリア開発

    ■ 新入社員研修
     ビジネスマナー・会社理解から、PCスキル・コミュニケーションスキルを養うものまで、
     社会人の基礎となる汎用スキルや理解を高めるための講義型研修や、実際の営業現場など実地で行う体感型の研修も実施しています。
     配属後も、トレーナー担当がつき、年間の業務計画を立てた上で、OJTトレーニングを実施していきます。

    ■ 新入社員研修「GameDev Boot Camp」
     チーム単位による企画からリリースまでの疑似ゲーム開発を体験することで、業務スキルを会得し、
     他と調和することの重要性、さらに失敗を恐れず挑戦するマインドを醸成します。
     また自ら考え、判断し、行動するなど、主体性を重視した育成を行っています。

    ■ 入社後研修
     フォローアップ研修、マーケティングに関する研修、マネジメントスキル研修、
     コンテンツを展開する上で必要となる倫理研修など、様々な研修プログラムを実施しています。

    ■ 最先端技術教育・社内開発ナレッジ勉強会
     AI、ブロックチェーン技術、その他最先端技術に関する社員のリテラシー向上とコンテンツ開発への活用を目的とし、
    情報交換会・社内セミナーの定期開催、イントラネットを活用して最先端技術情報の共有・自己啓発の促進などに取り組んでいます。
     また、実際のコンテンツ開発ナレッジ等を部門、プロジェクト横断で共有する機会を多く設け、
    効率的かつ高品質なコンテンツ開発に結び付けるとともに、これら最先端技術、社内ナレッジをテーマとした技術交流等を通じて
    社内コミュニケーションの活性化を図っています。

    ■ 語学教育支援
     英語を中心としたグローバルコミュニケーションの必要性がますます高まる中、
     社内英会話教室の開催、オンライン英語学習などを通じ、社員の外国語スキル習得を推進しています。
     また、社内でTOEICIPテストを実施し、受検料を会社が負担することで、各自の語学に対する取り組みを支援しています。

    ■ キャリア開発
     各社員が、経験やスキル、今後のキャリアに対する考えを自己申告するシステムを導入しています。
     各社員は申告を通じて、これまでを振返りこれからに向き合うとともに、
     会社は、適材適所の実現や、中長期の人材開発・登用の推進に申告内容を活用しています。

    私たちの仕事

    数多くの活躍の場

    当社には以下のように、
    様々な組織、そして活躍のフィールドがあります。

    ■ゲームの企画開発を担う4つの開発事業本部
    ■ゲーム関連書籍、漫画コンテンツを担う出版事業本部
    ■ライツ・プロパティ事業を担う事業部
    ■CG映像、サウンド、R&Dなどコンテンツ開発を支援する専門部門
    ■コンテンツ展開、マーケティングを支援する支援部門
    ■会社全体の運営を担う管理部門

    エンタテインメントを軸に幅広いビジネスを行っておりますので、皆様それぞれでご活躍いただける環境があると考えています。

    職種別に仕事を知る

    • 総合職【ゲームビジネス企画・進行/コンテンツビジネス推進/事業運営サポート】

      総合職は以下のコースに分かれています。

      【ゲームビジネス企画・進行】「ゲームを企画したい、ゲーム制作に携わりたい」方はコチラ。
      ゲームビジネス(タイトル)の立ち上げ・開発進行・運営に直接的に関わる職種コースです。

      ゲームの企画立上・収益計画策定・プロモーション・スタッフのアサイン等を担うアシスタントプロデューサー、
      開発プロジェクトのスケジュール・社内外の人員調整・予算管理を担うプロジェクトマネージャーを含みます。

      ※適性や志向、人員状況を勘案し、配属部署・職種を決定します。

      【コンテンツビジネス推進】「当社のゲームコンテンツを展開・推進したい」方はコチラ。
      立ち上がったゲームビジネスやゲームコンテンツ展開の推進に関わる職種コースです。
      ゲームコンテンツの営業・販売促進(国内、海外)・宣伝(プロモーション)、グローバル推進、プラットフォーム対応、
      オンラインサービス推進等の職種を含みます。

      ※出版コンテンツの拡販は「出版事業関連職」をご選択ください。
      ※適性や志向、人員状況を勘案し、配属部署・職種を決定します。

      【事業運営サポート】「コンテンツビジネス、会社運営のサポートをしたい」方はコチラ。
      各コンテンツビジネスや会社運営の下支えを担う職種コースです。
      ゲームの品質管理・カスタマーサポートなどゲーム開発プロジェクトを支援する部門や、
      IT×企業経営の知識を活かし社内向けITシステムやサービスの企画・導入・保守運用を行う社内SE、
      コーポレート部門(経理・人事・総務など)を含みます。

      ※適性や志向、人員状況を勘案し、配属部署・職種を決定します。

    • 出版事業関連職【出版プロモーション/コミック編集者/書籍編集者】

      【出版プロモーション】
      当社の出版コンテンツの営業・販売促進・宣伝・イベント企画など、完成した出版コンテンツの拡販・展開を担うコースです。
      ご入社後は書籍の流れをご理解いただく為、書店営業よりキャリアをスタートいただきます。

      【コミック編集者】
      定期刊行誌・コミックスの編集者を志望するコース。
      原稿チェック、制作進行管理、記事作成、予算の管理など、出版物のプロデュース業務を担います。
      定期刊行誌・コミックスの編集者は作家と二人三脚で、業務を進めます。
      オフィス出社による業務対応を含むため、東京オフィスへの通勤可能範囲への転居が必要となります。

      【書籍編集者】
      ゲーム攻略本、アートブック、絵本、カレンダーなどのゲーム関連書籍・紙媒体コンテンツの編集者を希望するコース。
      原稿チェック、制作進行管理、予算の管理など、出版物のプロデュース業務においてゲーム開発プロジェクトチームと密な連携取り、時にはグローバルに展開する書籍の制作を進めます。
      オフィス出社による業務対応を含むため、東京オフィスへの通勤可能範囲への転居が必要となります。

    • ゲームエンジニア職

      ゲーム開発の技術職。
      描画やUIなどゲームアプリケーション側のプログラマー、ゲーム開発を支援するツール・エンジンの開発プログラマー、
      ネットワークゲームのサーバーサイドの実装プログラマーなどを含みます。

      ※ゲーム開発を希望の方はこちらの職種をお選びください。

    • アーティスト職

      以下のコースがあります。

      【2Dグラフィックス】
      ゲームコンセプトのビジュアル化を担うコンセプトアート、キャラクターや小物のデザインを行うキャラクターアート、
      背景デザインを行う背景アート、画面・メニュー・ユーザーインターフェースのデザインを行うUIデザインが含まれます。

      お持ちの作品や適性に応じ、ゲーム開発部門・CG映像制作部門のいずれかで選考します。

      【3DCG】
      キャラクターや小物・建物・背景のモデリング、モーション(動き)の実装、ゲーム内ムービーを作成するカットシーン、
      煙や魔法など特殊効果(エフェクト)作成、光源を調整しゲーム内の最終的な見映えを制作するライティング等が含まれます。

      お持ちの作品や適性に応じ、ゲーム開発部門・CG映像制作部門のいずれかで選考します。

    • テクニカルアーティスト職

      主にアーティストが使用するツールのカスタマイズやサポートツール作成、ワークフローの構築など、
      アーティストとエンジニアの橋渡しとして双方の視点から開発パイプラインの整備、開発環境の向上を担います。

    • ゲームデザイナー職

      ゲームコンテンツ内容の企画を行う職種。コンテンツの「面白さ」を担います。
      具体的には、ゲームシナリオ、メニュー、レベル設計、バトルシステム、マップなど、ゲームを構成する要素を企画・作成していきます。
      文理不問、技術知識・専門知識も入社後に身に着けていただきます。
      適性・実績によって、将来的にディレクターを目指すことも可能です。

      ~参考情報:ディレクター・プロデューサーとは~
      ディレクターとはゲーム開発チームにおける、コンテンツ開発責任者。
      コンテンツの面白さを含めた品質に責任を負い、ゲームデザインや開発方針の判断を行います。
      一方、プロデューサーとはゲーム開発チームにおける、ビジネス最高責任者。
      そのゲームタイトルを収益化することに責任を負い、スタッフアサイン、予算、スケジュール、
      プロモーション等の方針決定・判断・管理を行います。

    • ITエンジニア職

      ※2024年度採用時の情報です。最新情報は弊社採用HPよりご確認ください※

      ▼インフラエンジニア
      ネットワークゲームに必要な大規模な商用インフラや、ゲーム開発に必要なオフィスネットワークインフラの設計・構築・運用、また、社内の業務用アプリケーションやサーバーの企画・導入・運用保守など

      ▼アプリケーションエンジニア
      各種ゲームに必要となるユーザー認証、決済、顧客解析等、共通基盤システム開発を担う

      ▼PC/エンドポイントエンジニア
      事務用・ゲーム開発用PCおよびゲーム開発専用機材のセットアップ作業、社内ユーザトラブルサポート対応の実施、各種エンドポイントセキュリティ製品の運用保守

      ▼クライアント・インフラエンジニア
      VDI(仮想デスクトップ)による仮想デスクトップ環境の提供、サーバーの設計・構築・運用保守

      適性や志向を勘案し、IT部門内でのチーム配属や職種を決定します。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 余暇施設(運動施設、保養所)あり
    • 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
    • 社内預金・持株会あり
    • 社員食堂・食事手当あり
    • テレワーク推奨
    • フレックスタイム制度あり
    • ノー残業デー等長時間労働是正あり
    • 年間休日125日以上
    • 完全週休2日制
    • 実力主義の評価制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    ■ 福利厚生サービス(リロクラブ)
     各社員には福利厚生メニューが掲載された専用サイトのログインアカウントが支給されます。
     専用サイトからは、宿泊・レジャー・スポーツ・資格取得等、各施設やサービスを割安な価格で利用することができます。

    ■ 入社時転居費用支給(支給条件有)
     入社される方へのフォローアップとして、入社に際し転居を余儀なくされる方を対象に、
     転居に係る費用を会社から支給しています。

    ■ 退職金制度
     一定期間当社で勤続(貢献)した社員の退職時に、退職金を支給しています。

    ■確定拠出年金制度
     社員本人の選択に基づき、老後の資産形成の一助として利用可能な制度がございます。

    ■ 従業員持株会
     中長期的な資産形成を支援する仕組みとして、従業員持株会を導入しています。
     各社員が自社株を定期購入できる仕組みとなっており、ロイヤリティや一体感の醸成にもつながっています。

    ■ 育児・介護支援(各種適用期間あり)
     社員の働き方に対する価値観の多様化やライフステージの変化に対応し、法定の水準を上回る勤務制度や独自の福利厚生施策を導入することで最適なワークライフバランスの実現を支援するため、マタニティ休暇、配偶者出産休暇、出生時育児休業、 育児休業、介護休業、介護休暇、時短勤務などの支援制度がございます。

    ■ 社員食堂
     社員食堂では、モーニングセットやランチ、カフェメニューを提供しています。
     週替わりランチとして、麺・丼・デリプレートの3種を、300円台~400円台で提供しています。
     また、テイクアウトのサンドウィッチやサラダの軽食、お弁当等も販売されており、
     お好きなタイプの食事を選択する事が可能です。

    ■ 社員割引
     当社が展開するコンテンツやサービスを、社員特別価格で購入・利用することができます。
     申し込んだ商品の引き渡し時には、社内に長蛇の列ができることも。

    ■ 関東ITソフトウェア健康保険組合(提携保養施設等)
     当社は、関東ITソフトウェア健康保険組合に加入していますので、
     健康保険組合の保養所・レストラン等を格安で利用したり、同組合が提供する旅行パック
     (国内外の旅行プラン)利用時に補助金の支給を受けたりすることができます。

    ■ 確定拠出年金制度
     社員本人の選択に基づき、老後の資産形成の一助として利用可能な制度がございます

    研修制度

    ■ 新入社員研修
     ビジネスマナー・会社理解から、PCスキル・コミュニケーションスキルを養うものまで、社会人の基礎となる汎用スキルや理解を高めるための講義型研修や、実際の営業現場など実地で行う体感型の研修も実施しています。
     配属後も、トレーナー担当がつき、年間の業務計画を立てた上で、OJTトレーニングを実施していきます。

    ■ 入社後研修
     フォローアップ研修、マーケティングに関する研修、マネジメントスキル研修、コンテンツを展開する上で必要となる倫理研修など、様々な研修プログラムを実施しています。

    ■ 最先端技術教育・社内開発ナレッジ勉強会
     AI、ブロックチェーン技術、その他最先端技術に関する社員のリテラシー向上とコンテンツ開発への活用を目的とし、情報交換会・社内セミナーの定期開催、イントラネットを活用した最先端技術情報の共有・自己啓発の促進などに取り組んでいます。

    ■ 語学教育支援
     英語を中心としたグローバルコミュニケーションの必要性がますます高まる中、
     社内英会話教室の開催、オンライン英語学習などを通じ、社員の外国語スキル習得を推進しています。
     また、社内でTOEICIPテストを実施し、受検料を会社が負担することで、 各自の語学に対する取り組みを支援しています。

    ■ キャリア開発
     各社員が、経験やスキル、今後のキャリアに対する考えを自己申告するシステムを導入しています。
     各社員は申告を通じて、これまでを振返りこれからに向き合うとともに、
     会社は、適材適所の実現や、中長期の人材開発・登用の推進に申告内容を活用しています。

    メンター制度

    新卒入社社員へは、一人ひとりに担当トレーナーがつき、1年間のOJTを実施します。

    職場環境

    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      15.3日

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      38.0歳
    • 平均勤続年数
      6.5年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数39名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数60名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数66名、うち離職者数1名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性27名、女性12名
      2022年度:男性38名、女性22名
      2021年度:男性37名、女性29名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1982年 株式会社エニックス設立 1986年 株式会社スクウェア設立 2003年 上述の2社が合併     商号を株式会社スクウェア・エニックスに変更 2008年 ホールディングス体制に移行      商号を株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングスへ変更      新設分割の方法により、株式会社スクウェア・エニックス設立
    本社所在地1 東京都新宿区新宿6-27-30
    新宿イーストサイドスクエアMAP
    事業所 大阪事業所(大阪府大阪市)
    代表者 代表取締役社長 桐生 隆司
    資本金 15億円(単体 2023年3月31日現在)
    売上高 2428億2400万円(単体)(2023年3月期)
    従業員数 3300名(単体)(2023年3月現在)
    ※正社員、契約社員、臨時社員含む
    子会社・関連会社 (株)タイトー
    (株)Tokyo RPG Factory
    (株)スクウェア・エニックス・AI&アーツ・アルケミー
    (株)スクウェア・エニックス・ビジネスサポート
    米州:SQUARE ENIX INC.
    欧州:SQUARE ENIX LTD.
    中国:史克威尓艾尼克斯(中国)互動科技有限公司
    アジア:SQUARE ENIX PVT. LTD.
    上場区分 非上場

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    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

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    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

    ()

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
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