新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    埼玉県証券

    むさし証券株式会社

    • -
    • 57 フォロワー
    企業データ
    資本金: 50億円
    売上高: 33億5477万円
    株式上場: 非上場
    • SDGsの取り組みに積極的
    • CSR・CSV活動に積極的

    地元・埼玉と共に生きる証券会社を目指します!

    目次

    私たちの事業

    埼玉県に本社を構え、県内では証券会社最大の店舗網を誇る証券会社

     私たち「むさし証券」は、埼玉県に本社をおく証券会社です。現在の拠点は、埼玉県16ヵ所、東京3ヵ所、神奈川1ヵ所、千葉1ヵ所、大阪1ヵ所の22拠点を展開。ことに埼玉県内の証券会社としては最大の拠点数を誇っています。
     各拠点においては個人・法人のお客様のニーズに合わせた各種金融商品のコンサルティング営業を行っています。国内外の株式・債券・投資信託や保険商品など幅広い商品を取り揃えています。
     現在、日本の個人の金融資産は約2,000兆円といわれますが、その多くは現金や預貯金などが占め、株式や債券など有価証券での資産運用比率はまだまだ低いのが現状です。
    しかし、現在の超低金利政策をはじめ、少子高齢化による公的年金制度の見直しなど、今後の社会情勢を考えたとき、老後の生活をより豊かにするためには、株式、債券、投資信託など金融商品での資産(資金)運用が非常に重要なキーとなります。
    新NISAにより一層「貯蓄から投資へ」の動きが加速しているいま、今後の経済状況や株式・債券市場の動きを読み、人々の資産運用ニーズに応える証券ビジネスの役割はますます重要度を増し、その存在意義も大きくなります。

    私たちの特徴

    企業理念

    地域に必要とされる証券会社を目指して

     むさし証券の特色は、730万人もの人口を誇る埼玉県に軸足を置く証券会社であることです。当社が目指しているのは、地域のお客さまから信頼される証券会社、地域と共に生きる証券会社となること。
     そのために、地元のために何ができるか常に考え「できることからコツコツと」をモットーにSDGs、社会貢献活動にも取り組んでいます。フードドライブにより集めた食料品をNPO法人にお届けしたり、金融教育授業に社員を講師として派遣する等、いい格好はしないで社員全員で取り組んでいます。
    また、河川清掃活動も、まるでレクリエーションの一つのように自分たちも楽しみながら持続可能な地域貢献として活動を継続しています。
     お客さまへの多彩な提案、地域社会への貢献活動、そして地元で頑張りたいという有能な人材の採用などは、地域とのつながりを深めたいという想いがあるからこそです。

    組織の特徴

    りそなグループ様からご紹介いただくお客さまが6割以上を占めています

     旧あさひ銀行系のあさひリテール証券が母体であることからりそなグループ様と親密なお付き合いをさせていただいており、株主さま、お客さまの中にも、りそなグループ様のお客さまが多くいらっしゃいます。春日部支店、新宿支店、横浜支店においては、りそなグループ様の店舗の中に営業店を構えております。
    一方、パイプの太いりそなグループ様の商品を優先的に販売促進するようなことはありません。お客さまの属性に合ったコンサルティング営業をしております。
     また、これまで数々の証券会社が合併し、成長し続けてきた背景を持つため、安定した経営基盤があるのも当社の特徴です。

    【当社で働く魅力】
    1. 銀行紹介のお客さまが6割以上を占めている
    -新規開拓営業に頼らずお客さまをご紹介いただける
    -成約確度の高いお客さまのご紹介が多い
    -奥行きの深いお取引を希望されるお客さまのご紹介が多い

    2. 仕事とプライベートのバランスを両立できる
    -金融業界にありがちな転居を伴う異動がなく、単身赴任や引越しの心配がない
    -残業時間が少なく、プライベートの時間も大事にできる



     

    働く仲間

    活躍できる舞台を用意しています

     証券営業として活躍できる舞台を用意しています。株式や金利、為替といった金融マーケットに携わることで、経済や世界情勢にとても詳しくなります。そうはいっても、証券会社の仕事に不安もあるかと思います。創業100周年を超えた当社には、多様なキャリアを持つ先輩社員が集まっています。先輩社員が一対一でサポートしながら、少しずつできることを増やしていただけるように業務サポートをいたしますので、安心してください。また、仕事を通してお客さまから教わることも多く、人としての成長につなげてほしいと思います。
     証券営業の仕事は、刻々と変化するマーケットに身を置いて、お客さまの大切な資産をお預りするビジネスです。お客さまとの信頼関係の上に成り立っていますので、みんな真剣そのもの、特に株式の取引時間中はピリッとした空気の中、緊張感を持って仕事をしています。ですが、取引時間が終了するとアットホームな雰囲気が漂い始めます。みんなが会社の将来に夢を持ち、やりがいを感じられるよう、職場環境の整備にこだわり、社員同士の結束を高めるために様々なイベントも行っています。そんな仕事を離れたところでのコミュニケーションが役立つのです。

     会社全体が一つの家族となるよう、一緒になってよりよい会社を作り上げていきたいと思います。
     

    私たちの仕事

    お客さまに密着したビジネスを通じ、人間力を磨く

    私たち「むさし証券」は、地域のお客さまから信頼される証券会社、地域と共に生きる証券会社を目指し、顧客本位・地域密着型の証券業務を展開しています。例えば、資産運用のパートナーとして商品(株式・債券・投資信託など)をお客さまに提案する「営業職」においては、『Face to Face』を営業の中心に据え、常にお客さまと丁寧に向き合うことを心がけています。また、仕事を通じて株式、金利、為替などの金融マーケットに関わるため、経済や世界情勢に詳しいプロの証券営業員として成長できます。さらに、お客さまとの深い人間コミュニケーションを通じ、「人」として成長する機会にも恵まれています。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 財形貯蓄制度あり
    • 社内預金・持株会あり
    • 完全週休2日制
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、確定拠出年金、リロクラブ、退職金制度

    研修制度

     社内では新入社員研修、階層別研修、職務別研修、OJT等を行っています。社外での外部研修にも積極的に派遣しています。新入社員研修は、4月の集合研修で基礎的な商品知識や業務知識、ビジネスマナーの習得から、ロールプレイングなどの実践的な研修まで行います。配属後、所属部署の教育担当者が中心となってOJTを行うとともに、毎月本社での集合研修を1年間継続して行っていきます。

    自己啓発支援

     お客様にとっては、担当者一人ひとりの能力が付加価値となり、また競合する他社との差別化にもつながるので、社員のスキルアップ・資格取得にはできる限りのバックアップを行っています。AFP、CFP、証券アナリスト、プライベートバンカー、テクニカルアナリストなど様々な資格取得支援制度があります。

    キャリアコンサルティング制度

    年に一度職務希望を上司に伝える機会を設定しております。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      11.9 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      13.8日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 16.7%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者1名)
      女性:取得者1名(対象者1名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      52.1歳
    • 平均勤続年数
      21.6年

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 創業 1919(大正8)年3月8日設立 1947(昭和22)年8月27日
    本社所在地1 埼玉県さいたま市大宮区桜木町4-333-13 大同生命さいたま大宮ビル10階MAP
    事業所 本社(大宮)、本店営業部(大宮)、熊谷支店、浦和支店、志木支店、越谷支店、春日部支店、川越支店、上尾支店、北本支店、坂戸支店、東松山支店、深谷支店、本庄支店、飯能支店、加須支店、東京営業部、新宿支店、久米川支店、市川支店、横浜支店、大阪支店
    代表者 野村眞
    資本金 50億円
    売上高 33億5477万円(2023年3月期)
    従業員数 301名(2023年3月現在)
    上場区分 非上場
    沿革 大正8年創業の「山文証券」と昭和22年設立の「千代田証券」が合併して誕生した「あさひリテール証券」(その後、「そしあす証券」に名称変更)と「武蔵証券」が平成22年に合併し、現在の「むさし証券」になりました。
    現在、埼玉県を中心に東京、神奈川、千葉、大阪に支店網を展開し、『武蔵の国』を主な営業基盤としています。さらに、平成23年には「のぞみ証券」、平成27年には「三栄証券」と合併するなど、次代に向けて組織の強化と営業基盤の拡充を推進しています。

    キャリタス就活編集部 特別情報

    この企業が掲載されているランキング

    各ランキングの詳細はこちら > 
    持ち株会社の掲載、またはグループ掲載(複数社合同掲載)している場合は、持ち株会社の連結子会社またはグループ掲載内で求人掲載している各事業会社が「業界別売上高ランキング」のコンテンツにランクインしている場合に該当業界のアイコンを表示しています。
    はキャリタス就活会員限定コンテンツです。
    閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。

    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

    ()

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    -
    平均年齢(歳)
    -
    平均勤続年数(年)
    -
    平均年収(千円)
    -
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。

    エントリー・申し込む