新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    大阪府|京都府ソフトウェア|システム・情報処理|情報サービス

    株式会社DTS WEST(DTSグループ)

    • -
    • 697 フォロワー
    • 3年連続で業績アップ

    消防、自治体、大学、大手企業等公共性の高いシステム開発を手掛ける地域密着(関西・名古屋)のIT企業/研修制度充実!

    目次

    私たちの事業

    幅広く柔軟に、ニーズに応える6つの事業ドメイン

    当社は1979年に設立し、消防・防災システムの開発をはじめ、社会・公共・金融等各ソリューションなど社会貢献度の高いシステム開発を手がける地域に密着したソリューション企業です。設立当初から消防・防災システムと通信制御、地図情報事業に取り組み、大阪、京都をはじめとする大都市消防局向けの複合システムの開発に参画するなど、関西地区を拠点に全国のお客様のニーズに合わせたITソリューションを提供しています。東証プライム市場企業である株式会社DTSのグループ企業の中で西日本・関西というマーケットにしっかりと根を張り、成長していきたいと考えています。
    現在、名古屋地域拡大を目指しており、地元名古屋で働きたい方のご参加を歓迎しています!※2024年卒よりエリア採用を開始しました

    【ニーズに応える6つの事業分野】
    ・製造、流通ソリューション
    ・消防、防災ソリューション
    ・社会、公共ソリューション
    ・保険、金融ソリューション
    ・ネットワーク、システム基盤、運用ソリューション
    ・自社パッケージ開発、販売 各種ハードウェア、ソフトウェア販売

    私たちの特徴

    ビジョン/ミッション

    Be First for The Future/めざそう、未来のその先へ

    株式会社DTS WESTの社名に倣い、更なる西日本エリアでの事業拡大を目指しています。

    事業、技術、人材、待遇、気持ち(楽しみ、やりがい)等、あらゆる面で「一流であること」を追求し、そして常に誇りを持って開発に臨みます。そしてお客様の求められているニーズを理解した上で、期待に沿えたITソリューションの提供に努めています。

    我々がまだ十分な力を発揮できていない営業力や市場の分析力の部分においても、社員の教育等を通して強化を進めることで、社員一人ひとりの成長、そして企業全体の拡大を図ります。

    組織の特徴

    【新しいスタンダードを創る】新しい技術にも積極的に取り組み中!

    当社は地域に寄り添ったシステムインテグレーターとして、自社事業を通じ持続可能な社会の実現に取り組んでいます。

    【ニューノーマルな時代に対応した業務支援】
    ■AI FAQソリューション「kotosora」
     自然言語処理を利用したAI FAQソリューション。まるで人と会話をしているかのようなFAQを実現します。
    ■非接触型タッチパネル
     新型コロナウイルス感染の要因である飛沫感染、接触感染のリスクを低減し、安心・安全にご利用いただける機器を開発。
     
    【その他、幅広い事業領域】
    ■モビリティ
     近年、目覚ましい発展を続けているモビリティ分野。当社では、主に車の自動運転等で利用する高精度の地図データを作成するシステム開発等に携わっています。
    ■文教トータルソリューション
     これまで培ってきた大学や研究機関での経験とノウハウに加え、新しい技術も取り入れながら、文教分野をトータルサポート。システム開発から基盤構築、運用保守を組合せ、大学や研究機関に向けて最適なソリューションを提案しています。
    ■生産販売管理システム
     ERP導入やintra-mart等を用い、お客様の業務内容に応じた最適なシステムを開発。
    ■ネットワーク・システム基盤
     AWSやAzure等の技術を用い、多様化するシステム環境を安全、効果的かつ効率的に運営できるようご提案しています。

    事業・商品の特徴

    市民の生活を守るため、質の高い防災対策の充実に貢献

    全国の消防局向けに、効率よく消防車を出動させるための消防支援情報システムの開発を担っています。

    地図情報や車両情報などをデータベース化し、災害発生時に必要な情報の提供、緊急時の業務の効率化を支援することで消防車がスムーズに現場へ向かうことができるようになりました。
    また近年、GPS機能内蔵の携帯電話・スマートフォンの普及もあり、このシステムでは通報者の位置情報を地図上に表示するなど、時代の流れにあわせたシステムの更新も手がけています。

    我々は人々の豊かな暮らしと京都市に残る数多くの歴史的な文化財を守るため、質の高い防災対策の充実に貢献しています。
    めまぐるしく進歩するIT業界の中で、当社には常に新しいことにチャレンジする仲間と技術があります。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    〈ITで社会インフラを支える〉公共性の高いシステム開発を行っています!

    【新製品の提案など貴重な体験ができます】
    公共機関のシステム構築、開発をメインで担当しています。市役所で使われているシステムで、業務のサポートの役割を担っています。

    プロジェクトにもよりますが、現在はお客様への提案から設計書の作成、テスト工程までを担当しています。以前担当していた消防での業務は、リリース前に消防署の中で作業をする機会もあり、実際に職員の方々が製品を扱うところを見た上で、新たな製品の提案をすることもでき貴重な体験ができました。(先輩社員・S.Nさん)

    【仕事を通して自然と経験値が身に付く】
    現在は、民間企業や学校関係におけるサーバー周りのインフラ基盤の設計構築、提案を実施しています。クラウドサービスでは目に見えないところのサーバー構築をお客様が利用する場合もあります。基本的にはお客様のもとへ伺い作業をすることが多いですが、社内で内製化に向けて動いていきたいと考えています。外部やチームでの業務や、上層部と対話ができることも一つの経験だと思います。年齢層が広く、話す場所も多いので仕事を通して自然と経験値が身に付きます。(先輩社員・S.Aさん)

    【人命に関わる消防システムにミスは許されない】
    入社以来、消防の指令システムの開発や改修を担当しています。始めは指令システム内で使用する地図システムの作成から始まり、現在は車の管理システムなどの開発を行いながら、消防署へ出向き、求めている性能や要件定義、上流工程にも関わっています。
    消防の指令システムは119番通報を受けて、災害が発生した場所を瞬時に特定し、一番早く出動できる消防車・救急車がどれなのか、何台必要なのかを自動的に表示することで業務のサポートを行っています。消防システムは人命に関わることでもあるので、ミスは許されません。そのためトラブルがあっても最小限に留められるようシステムを二重化、三重化にし、何かひとつが動かなかったときは、他のシステムで補うことで業務に支障が出ないように対策をしています。(先輩社員・H.Tさん)

    職種別に仕事を知る

    • 【SE】アプリケーションエンジニア

      アプリケーション分野を担当し、お客様の業務上におけるシステムについて、より最適なソリューションを導き出します。

    • 【SE】インフラエンジニア

      ハードウェア分野に特化したSEであり、システム基盤全体の設計・構築・運用設計・方式設計業に携わります。

    この会社で働くメンバー

    2021年入社

    Y.F

    公共ソリューション部 自治体担当

    消防署で使われる大きなシステムの一部を開発しています。

    京都工芸繊維大学大学院工芸科学研究科情報工学専攻 出身
    情報工学系専攻

    2021年入社

    S.N

    第一法人ソリューション部 ソリューション担当

    カーナビ新システムの開発を担当。調査し試行錯誤の上うまくいった時、とても気持ちよく面白いと感じます。

    立命館大学映像学部映像学科 出身
    芸術・音楽系専攻

    2020年入社

    K.Y

    第二法人ソリューション部 第二生販システム担当

    お客様先からの要望に応じて、Web上で動くアプリケーションの開発をしています。

    近畿大学理工学部電気電子工学科 出身
    電気・電子系専攻

    2021年入社

    A.S

    公共ソリューション部 消防・防災担当

    消防の指令系システムの開発を担当。現在使用されている指令系システムを全体的に新しく更新しています。

    関西大学総合情報学部総合情報学科 出身
    文理融合専攻

    2016年入社

    D.N

    事業戦略部 SI・DX推進担当

    京都や奈良など関西の大学を中心に、情報担当者様の支援や新しいアプリの提案から導入までを行っています。

    龍谷大学理工学部電子情報学科 出身
    情報工学系専攻

    2020年入社

    K.O

    第一法人ソリューション部 第二制御システム担当

    この会社を選んだ理由は、幅広い業務や消防、地域性など。特に私にとっての決め手は会社の雰囲気でした。

    同志社大学法学部法律学科 出身
    法学・政策系専攻

    2012年入社

    H.M

    第一法人ソリューション部 第二制御システム担当

    シート検査装置(紙や布の異物・傷等を発見するソフト)のテストや改修を行っています。

    大阪情報コンピュータ専門学校ゲーム学科(現ゲームプログラムコース) 出身
    その他理系専攻

    2019年入社

    R.K

    第一法人ソリューション部 第二制御システム担当

    半導体洗浄装置の受注~発注までのスケジュール調整や各部署との作業調整、設定データの確認作業を担当。

    大阪工業大学情報科学部情報メディア学科 出身
    情報工学系専攻

    2021年入社

    M.O

    第一法人ソリューション部 第一制御システム担当

    他社装置のOS変更に伴うプログラム修正作業を行っています。多くの知識を学ぶ事ができ面白いと感じます。

    岡山県立大学情報工学部人間情報工学科 出身
    情報工学系専攻

    2014年入社

    Y.M

    法人ビジネス部 ソリューション担当

    私が業務に従事する中で感じる喜びは、常駐先のお客様から感謝のお言葉と新しい技術の習得の面白さです。

    HAL名古屋WEB開発学科 出身
    情報工学系専攻

    福利厚生・研修・社内制度

    • 年間休日125日以上
    • 完全週休2日制
    • 異動希望を申請できる
    • 実力主義の評価制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    社会保険完備、企業年金、確定拠出年金制度、総合福祉団体生命保険、財形貯蓄、慶弔見舞金、育児休業、介護休業、短時間勤務、子育て支援金(1人につき6000円/月)※子が15歳になる歳の3月末まで、テレワーク、時差勤務、同好会(フットサル、ゴルフ、写真等)、社員持株会、リロクラブ 他

    研修制度

    【新人研修】
    ■新人研修(3か月)
    入社後、3か月間は外部の専門機関で、社会人としての基礎知識や技術研修等の内容を中心に実践型人材養成システムの研修を行います。同じIT業界の新入社員が集まり、切磋琢磨しあうことで、互いを高めあうことができます。
    プログラミングの知識がない方もこの研修を通して、座学や実習を中心に一からしっかりと基礎を学んでいただきます。学生時代にITを学んできた方にとっては復習にもなる良い機会だと思います。
    ■OJT(9か月)
    新入社員のみなさん一人ひとりに先輩社員がトレーナーとして付きOJTをスタート!業務に慣れていただけるようしっかりフォローします。 
    ★ご経験者は早い段階から業務を担当
    ★未経験者は課題等をこなしながら少しずつ業務を担当 等
    それぞれのご経験・成長にあわせた研修を実施します。

    【その他の研修】
    ■技術研修:クラウド、OutSystems、intra-mart、ServiceNow
    ■ヒューマンスキル研修:折衝、ロジカルシンキング
    ■昇格者研修
    ■管理職研修
    ■PMP研修 他

    自己啓発支援

    ■資格奨励金制度
     会社認定の資格(200種類以上)に合格するとレベルに応じて奨励金+受験料を支給
     ※学生時代に取得した資格も奨励金を支給!

    メンター制度

    OJTでは先輩社員がトレーナーとしてつき、仕事の基礎からサポートします!
    個々のレベルに合わせた目標(3か月毎)を作成し、成長の見える化を行っています。

    キャリアコンサルティング制度

    ■年1回、自己申告制度を実施
     役員に今後のキャリア希望を報告

    社内検定制度

    ■プロフェッショナル認定制度
     認定されると難易度に応じた手当を月次で支給

    キャッチコピー【Be First for The Future】について

    今年からキャッチコピーをリニューアル!次世代に向けた方針を社員一丸となって考え明確にするため、社員公募を行い投票のうえ決定しました。
    全社員が同じ方向・未来に向かって、より良い社会・会社になるよう日々業務に取り組んでいます!

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      20.8 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      13.5日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 5.0%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者1名(対象者3名)
      女性:取得者2名(対象者2名)

    【有給休暇取得率】

    2022年度実績:69.6%
    ※土日や3連休にプラスして、休みの取りやすい環境です。

    ◆◆ 当社の働き方について ◆◆
    【ワークライフバランスを重視した働き方が可能で、安定して働いて頂けます!】
    ★離職率5%以下を実現し、風通しの良いアットホームな社風
    ★くるみんマーク(子育てサポート企業)を取得
     育休取得後は短時間勤務制度を利用し活躍中です!
    ★年に1回の自己申告で、キャリアパス形成をサポート 等々

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      40.6歳
    • 平均勤続年数
      15.0年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数14名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数12名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数11名、うち離職者数0名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性8名、女性6名
      2022年度:男性8名、女性4名
      2021年度:男性6名、女性5名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 設立 1979年
    本社所在地1 大阪市中央区安土町2-3-13 大阪国際ビルディング 22階MAP
    本社所在地2 京都市中京区新町通錦小路下る小結棚町444 京都四条新町ビルMAP
    事業所 京都、名古屋
    代表者 代表取締役社長 長崎一則
    資本金 1億円
    売上高 34億円(2023年3月期)
    従業員数 278人(2023年4月現在)
    株主 株式会社DTS (100%)
    上場区分 非上場

    キャリタス就活編集部 特別情報

    この企業が掲載されているランキング

    各ランキングの詳細はこちら > 
    持ち株会社の掲載、またはグループ掲載(複数社合同掲載)している場合は、持ち株会社の連結子会社またはグループ掲載内で求人掲載している各事業会社が「業界別売上高ランキング」のコンテンツにランクインしている場合に該当業界のアイコンを表示しています。
    はキャリタス就活会員限定コンテンツです。
    閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。

    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

    ()

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    -
    平均年齢(歳)
    -
    平均勤続年数(年)
    -
    平均年収(千円)
    -
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。

    エントリー・申し込む