
宮城県住宅|建設|商社(建材)
株式会社北洲
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”本物”へこだわり、世界基準の暖かく快適・健康な住まいを追求し、次世代のスタンダードを切り拓く挑戦を続ける企業です。

目次
私たちの事業
性能と美しさを兼ね備えた世界基準の家づくりを目指すしています!
◆お客様の豊かな暮らしを実現する「本物」の住まいづくり◆
創業は1958年。
私たち北洲は、「北国にこそ、豊かな住まい文化をつくろう」を合言葉に、建設資材販売(BtoB)を生業としながら住宅建設・リフォーム(BtoC)にも取り組み、新たな価値の創造へ挑戦してきました 。
ご提供するのは、時流に淘汰されずに愛され続ける「本物」の価値、お客様が自分らしさを実現し、豊かな日々を重ねていける住まいです。
◆BtoBとBtoCを同規模で展開する日本国内でも稀有な企業◆
私たち北洲は、BtoB事業の建設資材販売、BtoC事業のハウスメーカー・リフォームの3事業を展開する企業です。
このBtoBとBtoCの売上げを5対5の同規模で両立させている企業は業界内で珍しく、日本国内でも稀有な存在といえます。
◆【BtoC】北洲ハウジング(高級注文住宅)◆
北洲ハウジングは、断熱・蓄熱・遮熱・空気質など「8つの性能」を極め、健康・快適・省エネな住まいを提供しています。
ヨーロッパの街並みを彷彿とさせる大屋根デザインの「Alsace(アルザス)シリーズ」や、木・石・タイルの異素材を組み合わせた寄棟の邸宅「POSELDORF Premium(ペーゼルドルフ プレミアム)」。
設計デザイン力に加え、営業担当と建築士、インテリアコーディネーターがお客様の暮らしにとことん向き合うことで、オーダーメイドで仕立てた洋服に手を通す感覚のように、お客様の暮らしにフィットする住まいが生まれます。
また、北洲ハウジングの技術力と魅力をさらに多くの方へお届けするため、2019年に誕生したブランド「USUKO(ウスコ)」では、20~30代のファミリー層向けのお求めやすい価格帯の注文住宅を提供しています。
◆【BtoB】建設資材の販売(次世代の商材を全国へ販売)◆
国内外の優れた資材を見出す、その目利き力が建設資材事業の強みです。
ベルギー生まれの革新的床材「ぺルゴフロア」や、環境先進国ドイツでトップクラスのシェアを誇る「アルセコ外断熱システム」。
これらは、良い資材があると聞けば、たとえ海外でも自ら足を運び、自らの目で確かめて採用した商材であり、北洲が日本総輸入販売元として全国へ販売しています 。
一方、資材・サービスの商品開発にも力をいれています。
建築現場の騒音・粉塵を軽減し、現場のゴミを減らす外壁プレカット「HSPシステム」や、地域工務店とともにつくる環境負荷の少ない高性能住宅「美しい小さな家」は、社会課題の解決や、エンドユーザーの豊かな暮らしのために開発された商品です。
◆【BtoC】北洲リフォーム(性能向上リノベーション)◆
北洲リフォームが最も大事にしているのは、住まうご家族の健康。
「命と健康を守る」「あなただけの暮らしを実現」「数値で示す真正直さ」、この3つのお約束を掲げ、単に見た目をきれいにするだけではなく、健康的な暮らしを支える性能向上リノベーションをご提案しています。
近年、専門家の研究により住まいと健康の関係性が明らかになる中、WHO(世界保健機関)は冬季室温18℃以上を強く勧告しています。
北洲では、他社施工の戸建住宅やマンションも北洲独自の施工基準に則り、国内トップクラスの断熱・気密を施すことで、部屋間の温度差の少ない快適な住環境に生まれ変わらせます。

私たちの特徴
ビジョン/ミッション
次世代のスタンダードを切り拓き、もっとあなたらしい住まいを実現します。
◆創業より64年間、次世代のスタンダードを切り拓き続けてきた◆
お客様の「幸せ」に資すると思うものをどこよりも本気で先駆けて取り組み 、次世代のスタンダードを切り開くという思いのもと、私たちは挑戦を続けてきました。
「世界最高の家をつくろう!」という強い思いが出発点となった2017年建設の『プレミアムパッシブハウス(PPH)』プロジェクト。
世界最高レベルの断熱・蓄熱・遮熱技術を駆使し、機械設備に頼り過ぎることなく快適な温熱環境の実現を目指す実証住宅がスタートしました。
同プロジェクトではご入居されたお施主様にご協力いただき、東北大学と共同で2年間にわたる環境測定を実施。
現在ではPPHで採用された技術が、北洲ハウジングで標準展開されています。
私たちは本物を探求する強い志と、未来を見据えた研究開発を通して、お客様が北洲を選んで良かったと心から思って頂ける、そのような家づくりを目指しています。
【経営理念・ビジョン】 https://www.hokushu.net/about/vision/
【北洲ヒストリー】 https://www.hokushu.net/about/history/

事業戦略
BtoB×BtoCのシナジーを武器に、SDGsの掲げる2030年目標の実現を先導する。
◆BtoB×BtoCの3事業シナジーは北洲の強み◆
私たち北洲はBtoBとBtoC事業を同規模で両立させる業界でも稀有な存在。
この一見競合する事業を両輪として持つことによる事業シナジーが私たちの競争力の源泉です。
建材事業を営むことでいち早く得られる情報が住宅・リフォーム事業に活かされ、知見が蓄積し、地域工務店・ビルダー様への高い提案力へ繋がる。
異なる事業領域の間に生まれるシナジーとそこから生まれる総合力こそが、北洲の強みであると言えます。
◆2030年目標の実現に向け社会を先導し、人々が健康的かつ持続可能に暮らせる未来を目指す◆
SDGsは北洲の経営そのものです。
当社の経営理念、これまで歩んできた歴史、すべての事業はSDGsの延長線上にあります。
すべての人々が健康的に暮らせること、持続可能な暮らしができること。
そのために、温かい室内環境の実現 [GOAL3]、ZEH(ネット・ゼロエネルギー住宅)の普及 [GOAL7.9.11.13.17]、高性能住宅の研究開発 [GOAL9.17]、持続可能な生産消費 [GOAL12]を重点課題に据え、3事業で推進しています。
この取り組み姿勢はこれからも変わりません。
建築分野がSDGsの様々なゴールに与えるインパクトは大きいといわれています。
家づくりを通じてSDGsの目指す2030年社会の実現を先導することは、社会的にも大きな意義があると私たちは考えます。
【事業紹介(シナジー図)】
https://www.hokushu.net/lp-recruit/newgraduate/about/business.html
【北洲のSDGs】
https://www.hokushu.net/SDGs/

組織の特徴
個人の成長を「組織・仕組み」の両面で支援する
◆研修や各種制度を通じて個人の成長を支援◆
私たち北洲は入社時だけでなく、入社以降も各ステージに応じた成長の機会を用意しています。
個人の成長は会社の成長。
組織・仕組みの両面で、あなたの成長を支援します。
◆入社後は6か月間の本部研修◆
北洲ハウジングでは入社後、営業・設計・建設の本部で6か月間研修を受けて頂きます。
基礎的な知識だけでなくお客様へのご説明ロープレなど、様々な研修プログラムを通じた成長機会を用意しています。
◆目標管理制度を通じた一人一人の成長支援◆
目標管理制度は成長を支援する仕組みの一つです。
この制度では半年に一度、上司と面談し目標を自ら設定します。
以降は上司との面談を通じ自身の成長を確認していく。
日々の努力、成果を評価し、成長を支援します。
◆資格取得の支援制度◆
入社後は資格取得に注力して頂きますが、会社としても当然に支援します。
資格取得支援金、専門学校の特別価格提供、資格取得奨学金などの各種制度だけでなく、業務調整による勉強時間の確保など、組織全体で資格取得をサポートします。
★この他にも、個人の保有スキルを評価する「スキル評価制度」、次世代リーダーの育成を目的とした「管理職研修」、「経営大学院への派遣制度」など成長を支援する制度は数多くあります。
★入社から一人前になるまで、その先の次世代リーダーになっていただくための機会提供を、組織・仕組みの両面から計画的に行っています。

私たちの仕事
様々な職種があります
◆縦割りでなく、チームで価値を提供する◆
私たち北洲には様々な職種の社員がいますが、共通していることはチームを組んで働くこと。
全ての職種でお客様よりアンケートを頂戴し、お客様の声を職種を超えたチームで共有し、行動に反映していきます。
~北洲ハウジングの主な職種~
◆営業職(新築注文住宅)
お客様の新築住宅造りをトータルサポートしていく営業職。
展示場でのご案内からお引き渡しまで、お客様の全ての手続きを支援する。
◆設計職(プランナー)
暮らしインタビューやプラン作成・提案、工事監理を行う職種。
新規のお客様に対して、現オーナー様宅を案内する営業的な役割も担う。
◆建設職
工程表・実行予算作成や資材・業者発注、工事現場の施工管理をしており、品質・コスト・工期・安全を管理している。
~建設資材流通の主な職種~
◆営業職(建材流通)
建材や工事の提案をする営業職。
施工管理の役割も兼務し、積算や品質管理、安全衛生管理などの役割を担う。
◆営業職(広域営業)
『ペルゴフロア』や『アルセコ外断熱システム』などの提案に特化した営業職。
床材から暮らしを変えるをテーマに、一般住宅、商業施設、公共施設まで担当する。
◆建設職
工事物件の施工管理職。予算・工程・原価の管理を通して、品質・コスト・工期を管理する役割を担う。
~北洲リフォームの主な職種~
◆営業職(リノベーション)
木造やRC造、鉄骨など、様々な物件のリノベーション提案をしている。
受注に向けた営業活動から、お客様の現地調査、プラン見積提案を担う。
◆設計職(プランナー)
現地調査を元に、プラン図面作成や構造チェック、パース作成・提案の役割を担う。
◆建設職
リノベーションの品質・コスト・工期を管理する職種。
図面に基づき、正確な積算や実行予算作成、現場の施工管理を担う。
★その他の職種は、北洲採用サイトをご確認下さい。
【職種紹介】
https://www.hokushu.net/lp-recruit/newgraduate/about/job_introduction.html

職種別に仕事を知る
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■住宅営業職
北洲の家づくりは自由設計の注文住宅が基本。商品を売る営業とは違います。お客様が家を建てることによって実現したいのは、どんな暮らしなのか。それを丁寧にお聞きしながら、家族のこだわりを叶え、永く愛着を持って暮らしていただける住まいをご提案していきます。
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■リフォーム営業職
傷んで古くなった住まいを改修するだけが、リフォームではありません。日常のちょっとしたメンテナンスから、ライフステージの変化にともなう増改築、中古物件をリノベーションしての住み替えまで。ご家族の課題に寄り添い、暮らしを愉しめる住まい方をご提案します。
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■建材営業職
住宅資材、建材や工事の提案を通して、工務店やゼネコン、職人をサポートしている。地域を支える工務店や職人の方など、建築のプロが相手になるため、一定以上の専門知識が求められます。技術的な側面から家づくりを支えるやりがいの大きな仕事です。
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■設計職
美しいデザインと、優れた住宅性能が北洲の家づくりの要。プランナーは、お客様のこだわりを叶えつつ、北洲「らしさ」のある設計を両立させなければなりません。設計力はもちろん、柔軟な発想も求められます。
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■施工管理職
プランが決まれば施工管理職の出番です。ヒト(施工業者)・モノ(材料)・カネ(予算)・安全と品質の管理を行う、いわばプロジェクトリーダー。夢が形になっていく、家づくりの醍醐味を一番間近で感じられるのがこの仕事です。こだわる家造りをするからこそ、関わる職人の方も多様です。そういった人を巻き込み、ものづくりをダイレクトで感じることのできる職種です。
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■事務総合職
法務、総務、人事、財務、システム、購買、マーケティング、広報などスタッフ部門として社員を支え、より高度な事業に挑戦する基盤を共につくるお仕事です。
福利厚生・研修・社内制度
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
研修制度
内定者研修、新入社員研修、新入社員現場研修、配属先OJT、フォローアップ研修、コミュニケーション研修、階層別研修、職種別研修、管理職研修など、教育体系に則った研修を行います。
例えば、設計職を対象にした研修では、「北洲の家が北洲の家らしく見える」ための設計ルールや、デザインなどを学びます。年月が経つことで価値が増し、住み継がれる家とはどんなものか?実際に建てられた物件のレビューを繰り返しながら、日々勉強しています。
職場環境
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平均残業時間
(月間)18.7 時間
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役員および管理職に占める女性の割合
役員: 20.0%
管理職: 6.0% -
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者1名(対象者3名)
女性:取得者9名(対象者9名)
最終更新日:
社員について
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平均年齢40.0歳
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平均勤続年数15.9年
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新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2023年度:採用人数0名、うち離職者数0名
2022年度:採用人数0名、うち離職者数0名
2021年度:採用人数4名、うち離職者数0名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性0名、女性0名
2022年度:男性0名、女性0名
2021年度:男性2名、女性2名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 創業:1958年3月 設立:1968年11月 |
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本社所在地1 | 宮城県富谷市成田9丁目2-2MAP |
事業所 | =本社= 宮城県富谷市成田9丁目2-2 =本店= 岩手県北上市北鬼柳33地割70番地 =建設・資材事業部= ・北海道 (札幌) ・岩手県 (盛岡・北上・水沢) ・宮城県 (仙台) ・東京都 (品川) ・大阪府(大阪) ・福岡県 (博多) =ハウジング事業部= ・岩手県 (盛岡、北上) ・宮城県 (仙台、富谷) ・福島県 (福島、郡山) ・栃木県 (宇都宮) ・埼玉県 (さいたま、川越) =ストック循環事業部= ・岩手県 (盛岡、北上) ・宮城県 (仙台) |
代表者 | 代表取締役社長 村上 ひろみ |
資本金 | 1億円(自己資本比率57.3%) |
売上高 | 143億円(2022年8月期) |
従業員数 | 360名(2023年1月現在) |
主要取引先 | =商社= 伊藤忠建材(株) ジャパン建材(株) 住友林業(株) 三井住商建材(株) ナイス(株) 丸紅建材(株) 三菱商事建材(株) =メーカー= アイカ工業(株) アイジー工業(株) アイリスオーヤマ(株) 旭トステム外装(株) (株)イケダコーポレーション (株)ウッドワン( 株)エクセルシャノンオーデリック (株)クリナップ ケイミュー(株) (株)コンピュータシステム研究所 三協立山アルミ(株) Gテリア(株) シャープエネルギーソリューション(株) (株)鈴徳銘木住友林業クレスト (株)積水化学工業 (株)ダイキン空調東北 (株)大建工業 (株)タカラスタンダード (株)東京ビケ足場TOTO (株)トクラス (株)豊臣工業 (株)ニチハ (株)日本ベルックス 日本スティーベル(株) (株)ハウステックパナソニックエコソリューションズ (株)パラマウント硝子工業 (株)福井コンピューターフクビ化学工業 (株)マグ・イゾベール 吉野石膏(株) (株)LIXIL YKK AP(株) |
上場区分 | 非上場 |
当社が実現したい価値 | ■経営理念 1.お客様の健康と家族の幸せを願い、「木の家に住みたい」多くの方々に上質な暮らしを お届けします。 2.お客様に「最高のご満足」をいただくため誠意を尽くし、お役立ち対応することが私たち の使命です。 3.お客様とともに、ここに働く私たちとこの会社に関係する人たちが幸福になる会社にします。 ■ブランドスローガン 「住み継がれて、風景になる。」 お客様にお届けする住まいがどのように届いてほしいか。 家づくりへの想い。 それは、世代を超えて、代々住み継がれる家、美しい街並みを形成し、住んでいることが誇りに思える美しい家造りを目指しています。 ■コンセプト グッド・エイジング ~時を経て、なお、美しい家~ 10年、20年、30年と長い年月を暮らす家には、そこに住む家族だけの思いが込められ、ともに、豊かに歳を重ねた証が刻まれていきます。 その証こそ、私たち北洲の考える”グッド・エイジング”です。ただ消費されるのではなく、良い住まいは、時を経るほどに美しくなる。 北洲は、世界共通の良い住まいづくりを目指しています。 |