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    長野県食品|農業・林業

    ホクト株式会社

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    企業データ
    資本金: 55億円
    売上高: 709億円
    株式上場: 東証
    • No.1のサービス(製品)あり
    • 海外事業展開に注力

    ★ホクトはずっときのこひとすじ ~日本に、世界に、おいしくて健康な『きのこ食文化』を~★

    目次

    私たちの事業

    ★きのこ、あれこれ★

    ○当社の主力商品は「エリンギ・マイタケ・ブナシメジ・ブナピー・霜降りひらたけ・一番採り生どんこ」の6種類のきのこです。
    ○健康を支える食材として注目を集めるきのこは、今や一年中、食卓に欠かせない存在です。
    ○ホクトでは新品種の開発や品種改良にも取り組み、数々の特許権や実用新案権を取得。ブナシメジを改良した真っ白なきのこ「ブナピー」も発売し、市場から好評をいただいております。またブナピーは動脈硬化の抑制に効果があることが発表されております。
    ※ブナピーはホクト株式会社の登録商標です。
    ○平成16年3月より生食用アガリクスの発売を開始し、生食用アガリクス茸並びにアガリクス茸エキス100%のドリンクの生産・販売を始めました。また、新たな健康食品として、ヤマブシタケを使用したサプリメント「記憶の素」も発売を開始しました。

    私たちの特徴

    社風

    私たちの企業理念について

    『きのこでつくる食文化』~社是「五つの満足」

    きのこにこだわり続けて50余年。「きのこでつくる健康食文化」をテーマに、きのこに関する総合的な研究・開発を推進し、安全でよりおいしいきのこを生産し、皆様の食卓へお届けできるように努めてきました。今後も私たちは、業界のリーディングカンパニーとして積極果敢に挑戦し、より一層社会に貢献したいと願っております。その実現のために、1.消費者の満足 2.取引先の満足 3.地域社会の満足 4.株主の満足 5.社員の満足の「五つの満足」を社是に掲げて、日々努力しております。

    研修制度

    入社前よりサポートいたします。

    内定者時代より、当グループへの理解を深めていただくこと、社会人としての心構え、先輩社員との交流などの場を可能な限り設けています。

    入社前後のマナー研修、ビジネスの基本をはじめ、年次研修、階層別、役職別、テーマ別研修を各種実施し、人材育成に努めています。

    ★新入社員には『育成トレーナー』が1人ひとりにつきます。
    入社から1年間は配属先の若手社員が業務内容はもちろん、社内ルールやビジネスマナーなどをアドバイスします。
    上司には直接聞きづらい、そんなときに頼りになる存在になっています。


    ★内定者研修会・懇親会を実施しています。
    当グループへの入社を決めていただき内定となった方には、きのこの生産センターや研究所の見学、各職種ごと先輩社員との交流を行い、働くイメージや仕事理解をより深めていただきます。
    その他、通信教育でビジネスマナーや学生から社会人への切り替えも行っています。


    ★その他各種研修も拡大中です。
    入社2年目、4年目などの年次研修、育成トレーナー研修、各階層別研修など多岐にわたって研修を実施しています。

    技術力・開発力

    おいしさへの探求 ~きのこ総合研究所の設立~

    業界に先駆けて、ホクトの「きのこ総合研究所」が作られたのは、1983年12月。
    設立以来、新品種の開発、新しい栽培素材・栽培技術の開発など、きのこに関するあらゆる研究を重ねています。
    ●世界初、純白エノキタケの開発に成功
    いまや当たり前となった純白のエノキタケですが、1980年代までは茶色のものが主流でした。
    それが今のようになったのは、ホクトの研究所で生まれた「純白系エノキタケホクトM-50」がきっかけだったのです。1988年11月5日に種苗登録された光を当てても変色しないこの品種は、瞬く間に全国のきのこ農家に広がりました。

    ●苦味を抑えた、おいしいブナシメジ
    野生のブナシメジは、苦味の強いきのこ。
    それが家庭で美味しく食べられるようになったのは、研究者の努力の賜物です。
    品種改良を進め、苦味を抑えた現在のブナシメジが誕生しました。きのこの品種改良は、菌と菌をかけ合わせて新たなきのこを作り、その味を見ながら改良していくという、とても地道な作業です。
    毎日の研究が、より美味しいきのこをつくっているのです。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    きのこ生産量・売上げともに国内トップクラスの実績を誇っています

    「めざせ、世界のきのこ屋さん!」 

    ○きのこの研究・栽培技術開発 
    『おいしい健康を食卓に』を合言葉に、バイオテクノロジーを駆使した、きのこ新品種・改良品種の研究開発、及び栽培技術の確立をしています。 
    また生食きのこだけでなく、きのこ研究技術を基にした、関連商品の研究・開発も行っております。 

    ○きのこの生産 
    『今日作ったきのこを翌日店頭に』を合言葉に、新鮮で高品質なきのこを安定的に供給するため、消費者に密着した生産拠点の構築に取り組んでおります。ブナシメジ、エリンギ、マイタケ、ブナピー、霜降りひらたけ、一番採り生どんこを主に生産し、全国の食卓にお届けしております。 

    ○きのこの販売 
    全国9ヶ所に営業拠点を設置し、もぎとり実演販売など生産者の顔が見え、生産者の声を直接消費者の方にお届けし、また消費者の方の生の声を聞くように心がけた営業を行っております。また当社キャラクターの着ぐるみを使ったキャラクターショーなども実施し、量販店・小売店を支援しております。あなたの家のお近くのスーパーでも、着ぐるみショーが見られるかもしれませんよ。 

    ○ライフサイエンス 
    薬理効果等、きのこの機能性を追究。医薬品、健康食品、機能性食品など、健康の維持増進に役立つ研究開発を行なっています。 
    平成17年4月より、アガリクス茸の本格生産のみならず、アガリクス茸エキス100%のドリンクの生産・販売も開始しました。また、平成18年10月よりヤマブシタケを使ったサプリメント「記憶の素」も発売しております。 

    ○海外への事業展開 
    平成18年に米国子会社【HOKTO KINOKO COMPANY】を設立し、平成21年1月より生産を開始しております。米国内での日本食ブームに乗り、今後の展開次第では需要の見込める市場です。 
    また、平成20年に台湾支店として、高雄郊外に工場を建設し平成21年4月より出荷しております。平成23年度より子会社となり、平成24年9月には第二工場が稼動しました。また、マレーシアにも子会社を設立し、アジア市場へも販路を拡大していきます。 

    ○地域社会への貢献 
    現在、長野県県民球団の「信濃グランセローズ」、サッカーJ3「AC長野パルセイロ」へのスポンサードや、ホクト文化ホール(旧長野県民文化会館)のネーミングライツなどを行っております。また、当社製品「ブナピー」を通じてピンクリボン運動への応援も行っております。 
    今後も、地域社会の皆様へ貢献できるよう努力してまいります。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 社宅・独身寮あり

    福利厚生・社内制度

    ・各種社会保険(健康保険、厚生年金保険、労災保険、雇用保険)、各種一般保険の団体扱、財形貯蓄、退職金積立、社員持株制度、永年勤続表彰、優秀社員表彰
    ・慶弔見舞金制度(結婚祝金、出産祝金、弔慰金、傷病見舞金、災害見舞金)
    ・資格取得補助(社内規定による)
    ・厚生施設:社員寮(長野市)、飯綱保養所(長野市飯綱高原)、東急ハーヴェストクラブ法人会員
    ・レクリエーション活動:ソフトボール大会、ゴルフコンペ、研修旅行、夏祭り等地域行事への参加

    研修制度

    内定者時代より、当グループへの理解を深めていただくこと、社会人としての心構え、先輩社員との交流などの場を可能な限り設けています。

    入社前後のマナー研修、ビジネスの基本をはじめ、年次研修、階層別、役職別、テーマ別研修を各種実施し、人材育成に努めています。

    ★新入社員には『育成トレーナー』が1人ひとりにつきます。
    入社から1年間は配属先の若手社員が業務内容はもちろん、社内ルールやビジネスマナーなどをアドバイスします。
    上司には直接聞きづらい、そんなときに頼りになる存在になっています。


    ★内定者研修会・懇親会を実施しています。
    当グループへの入社を決めていただき内定となった方には、きのこの生産センターや研究所の見学、各職種ごと先輩社員との交流を行い、働くイメージや仕事理解をより深めていただきます。
    その他、通信教育でビジネスマナーや学生から社会人への切り替えも行っています。


    ★その他各種研修も拡大中です。
    入社2年目、4年目などの年次研修、育成トレーナー研修、各階層別研修など多岐にわたって研修を実施しています。

    自己啓発支援

    社内において、通信教育講座の受講を推進し、また修了者には受講料の補助があります。

    メンター制度

    ●育成トレーナー制度
    新入社員1名につき、1名の先輩社員がトレーナーとして1年間サポートします。
    業務以外の面でも、早く社内になじめるようなサポートや働きかけを行います。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      18.3 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      12.5日

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      39.0歳
    • 平均勤続年数
      13.0年
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性11名、女性7名
      2022年度:男性8名、女性12名
      2021年度:男性19名、女性7名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 【昭和39年】 デラップス商事株式会社を設立【昭和47年】 ホクト産業株式会社に商号変更【平成15年】 ホクト株式会社に商号変更
    本社所在地1 長野県長野市南堀138-1MAP
    事業所 ●本社/長野県長野市南堀138-1
    ●きのこ総合研究所/長野県長野市
    ●きのこ生産センター/北海道、宮城県、新潟県、長野県、富山県、静岡県、三重県、香川県、広島県、福岡県 
    ●営業拠点/北海道、宮城県、長野県、東京都、愛知県、大阪府、広島県、香川県、福岡県
    代表者 代表取締役社長 水野雅義
    資本金 55億円
    売上高 709億円(2022年3月期)
    従業員数 4191名(連結)(2023年3月現在)
    子会社・関連会社 ・ホクト産業(株)
    ・HOKTO KINOKO COMPANY
    ・台湾北斗生技股分有限公司
    ・HOKTO MALAYSIA SDN.BHD
    ・(株)アーデン
    ・Mushroom Wisdom,Inc
    ・(株)サン・メディカ
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証

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    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

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