兵庫県食品
エム・シーシー食品株式会社
- 4.57
-
4,067 フォロワー
インターン・キャリア受付中
すべて見る- 3年連続で業績アップ
- SDGsの取り組みに積極的
- CSR・CSV活動に積極的
【創業101年の食品メーカー】業務用商品や家庭用商品、学校給食等、幅広い食を通して食卓に笑顔や味の感動を届ける会社です。
目次
私たちの事業
商品の製造から販売まで―。お客様の「食」を支えます。
1923年に創業して以来、神戸の地でこだわりの食品を作り続けてきた当社。ホテルやレストランなどで使用される業務用商品を主として、家庭用商品や学校給食、生協商品など様々な商品を通じて幅広いお客様の「食」を支えてきました。
そんな私たちがモノづくりを行う上で大切にしているのは、【調合ではなく調理】という姿勢。工場は素材を調理して製品に仕上げる大きな厨房のようなもの。工業的な生産規模ながら、生産工程には例えば調理師免許を有する人を配置するなど、人の感性でラインを管理することで、レストランの厨房と同様のこだわりの生産工程を実現。
品質が安定せず工業ユースには適し難いフレッシュ野菜も取り扱うなど、本当に美味しいと思えるモノづくりをしている食品会社です。
私たちの特徴
事業・商品の特徴
妥協しないおいしさ、そのための「調理」―工場は大きな厨房―
● 商品作りへのこだわり
当社の工場は素材を調理して製品に仕上げる「大きな厨房」です。
例えば、香味野菜をソテーする工程では季節や産地などによって野菜の状態が異なるため、時間で管理するだけではなく常に素材と向き合い調整します。ソースに深みを出すためフランス料理の技法を使い、ワインを煮詰めて味を凝縮させることも。
製品に合ったこだわりの原料を選び、その特性に応じた調理方法で仕上げていく。工程の一つひとつに意味があり、単に調合するのではなく基本を忠実に守り調理することで「ほんものの味」を作り出す。
それこそが私たちのモノづくりの信念となっています。
● 原材料へのこだわり
当社は商品を作る上で材料にもこだわっています。
その中でも、ジェノベーゼソースの原料であるバジルペーストは地元・兵庫県で生産されたものを使用。兵庫県産バジルを生産・使用することで地域への恩返しをしたい、原料の安心・安全にこだわりたいという想いから、たつの市・ささ営農様と連携し、兵庫県産バジル商品化の取組みを進めてきました。
農業生産者の方々と培った信頼関係より、更なる国産バジルペースト生産事業を進めてまいります。
● 調理へのこだわり ー 100時間以上調理に時間をかける商品を開発!ー
当社の代表的な商品として、厨房の調理工程を大切に、手間を惜しまず膨大な時間をかけて仕上げた【100時間シリーズ】があります。
こちらは食材の美味しさを引き出す調理方法として、実に118時間もの時間を調理に費やし、深みのある味わいを再現。
当社の「調理へのこだわり」が感じ取れる代表的な商品の一つとなっています。
ビジョン/ミッション
創業100周年を迎えたMCCが大切にする3つの考え方
私たちは「こだわり・質を高める」「多様な社会に対応し、食文化を創造する」「地域・社会を支える」の3つの考え方を大切にしながら、日々事業に邁進しています。
当社では質の高い商品を生み出していくために、価値のあるものには磨きをかける一方で、独りよがりなこだわりに対しては常に見直し・改善を実施。より洗練された商品創造を目指しています。また、社内外を問わず、時代の変化に柔軟に対応できる仕組みを構築中。社員がより働きやすく、お客様により喜んでもらえる会社を目指しています。
今後、地元の神戸や兵庫の方たちから、更にはもっと多くの方々に長く愛され続けるブランドの確立・会社運営を続けてまいります。
組織の特徴
社会貢献活動への取り組みと働く環境
● 社会貢献活動
当社は社会貢献への取り組みにも力を入れております。
【神戸ルミナリエ協賛事業への参加】
阪神淡路大震災で被災した当社では「神戸ルミナリエ」開催の趣旨に共感し、第1回開催時から継続して協賛を行っています。
また2015年以降、ルミナリエ協賛事業KOBEディライト・ファウンテンにも毎年出展、神戸の食をお届けしています。
【その他の取り組み】
神戸市との活動においては、「こうべ食育フェア」や「KOBE子育てレシピ」「大学生食チャレンジ・3オンザライス」等の事業に積極的に参加・協賛をしております。
2023年には神戸市学校給食会様との協働食育プログラムの実施や「朝ごはん、食べとう?KOBEパンフェス」への参加など、新たな取り組みも行っています。
■ 新工場「MCC引っ越しそばお届けプロジェクト」
当社新工場となるポートアイランド工場竣工に合わせ、「MCC引っ越しそばプロジェクト」を実施。引っ越しそばをモチーフとした当社商品のアレンジメニューのランチをキッチンカーにて様々な企業・団体様へお届けしました。
■ チャイルド・ケモ・ハウス様への協賛
上記プロジェクト実施の際、小児がんや難病のお子さまとそのご家族が過ごす、滞在型療養施設「チャイルド・ケモ・ハウス」では、ハウス滞在者の方々が多忙な日々を送る現状を知りました。当社も何か支援をと考え、この度のプロジェクトでハウスご利用者様・スタッフの皆さまへ温かな食事をお届けしました。
この活動をきっかけに、新しいイベントも複数開催。今後も継続的に活動を続けていきたいと考えております。
● 防災意識への取り組み
当社では「協創シリーズ」として現在3種類の商品を製造。
各商品パッケージ裏側には、商品を手に取った方々に日頃から防災や安全対策について考えてもらえるよう防災に関する案内が記載されています。
兵庫県警察とコラボした「災害と闘う救助隊員のカレー」は小麦粉・肉類を使っておらず、温めなくても美味しく食べることができるカレーで、万が一ライフラインが停止した場合には防災食にもなる特徴ある商品となっています。
● ワークライフバランス
MCC食品ではワークライフバランスを大切にしており、男性・女性ともに働きやすい環境を目指しています。
【ひょうご仕事と生活のバランス表彰企業(2023年度)】
仕事と家庭生活の両立の促進や、先進的な取り組みを実施していることが認められ、2023年度「ひょうご仕事と生活のバランス表彰企業」となりました。今後も社員ひとりひとりが働きやすい環境を目指して精進いたします。
【働きやすい環境づくり】
女性活躍推進については厚生労働省「女性の活躍推進企業」に登録し、行動計画を掲げ、目標に向かって取り組んでおります。
写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
MCC食品での仕事内容
当社では【原料の仕入れから開発、製造、品質検査、お客様への販売】まで、当社で一貫して行っています。
そのため幅広い業務があり、皆さまの活躍できるフィールドが多いところが特徴となっています。
職種別に仕事を知る
-
製造・生産管理
生産部門ではこだわりの商品を製造しており、商品を作り出す要の部署となります。生産姿勢である「調合ではなく調理」の姿勢の通り、高度な調理技術を駆使し、安全で美味しい商品を手作りに近い形で日々製造を行っています。
-
購買業務
購買部門では、国内外の原材料及び包装資材の発注・管理に係る業務を行います。主な業務は商品の根幹となる原材料の仕入れや在庫管理、包装資材の発注・管理など。原材料に関する原価低減の推進を行うことも購買部門の業務の一つとなっております。
-
品質保証
品質保証部門では、使用する原材料の品質を確認する原材料検査や商品カルテの作成、製造工程における商品の管理・検査、アレルゲン管理、お客様から商品に関する問い合わせがあった場合の原因調査など、商品に関わる様々な業務を行います。
-
商品開発
商品開発の主な業務は、商品の企画・開発に係る業務となります。MCC食品の味を生み出す部署となる為、当社の商品への理解だけでなく、食に対する深い知識と高度な調理技術が必要となります。
-
営業部門
営業部門の社員は、会社の顔としてMCC食品の商品をより多くのお客様へお届けする為に最前線で活動しています。当社の場合、営業拠点は大きく4支店に分かれており、業態ごとに全国各地で商品提案・販売を行っています。
-
管理部門
管理部門では、主に人、お金、物流、情報等の管理を行います。経理や情報システム、物流全般に関わるロジスティクス、人事総務など、事務とは言えどその仕事は会社全体多岐に渡ります。
この会社で働くメンバー
2014年入社
金子(かねこ)
管理本部 業務管理部 人事総務チーム
2019年入社
曽我(そが)
管理本部 業務管理部 人事総務チーム
福利厚生・研修・社内制度
- 住宅手当・家賃補助あり
- 社宅・独身寮あり
- 企業独自の育児休業あり
- 家族手当あり
- 財形貯蓄制度あり
- 社員食堂・食事手当あり
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
各種社会保険制度、財形貯蓄制度、育児・介護休業制度
定年再雇用制度、退職金制度
会員制福利厚生サービス加入 他
研修制度
新入社員研修、外部研修制度(SMBCコンサルティング)等
自己啓発支援
資格取得による公的資格技術手当支給制度 他
キャリアコンサルティング制度
毎年自己申告書にて意見等を各自提出し、キャリア等に関する相談を実施
職場環境
-
平均有給休暇取得日数
(年間)12.1日
-
役員および管理職に占める女性の割合
役員: 0%
管理職: 2.9% -
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者1名(対象者1名)
女性:取得者2名(対象者2名)
最終更新日:
社員について
-
平均年齢44.0歳
-
平均勤続年数18.0年
-
新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2023年度:採用人数10名、うち離職者数0名
2022年度:採用人数10名、うち離職者数1名
2021年度:採用人数8名、うち離職者数0名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性5名、女性5名
2022年度:男性5名、女性5名
2021年度:男性3名、女性5名
平均勤続年数(補足)
当社社風にマッチングし、20年以上長く勤務されている方が多数おります。
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 創業 1923年(大正12年)/創立 1954年(昭和29年)1月 |
---|---|
本社所在地1 | 兵庫県神戸市東灘区深江浜町32番MAP |
事業所 | <工場・本社事務所> ■甲南工場・本社事務所(神戸市東灘区) ■神戸工場(神戸市長田区) ■住吉工場(神戸市東灘区) ■ポートアイランド工場(神戸市中央区) <営業支店> ■東京支店(東京都港区) ■名古屋支店(愛知県名古屋市) ■大阪支店(大阪府大阪市) ■福岡支店(福岡県福岡市) |
代表者 | 代表取締役社長 水垣佳彦 |
資本金 | 9000万円 |
売上高 | 148億円(2023年8月期) |
従業員数 | 308名(2023年10月現在) |
上場区分 | 非上場 |
売上高備考 | 148億円(2023年8月期実績) 131億円(2022年8月期実績) 126億円(2021年8月期実績) 121億円(2020年8月期実績) |