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    東京都システム・情報処理|コンサルタント|情報サービス

    日鉄日立システムソリューションズ株式会社

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    • 988 フォロワー
    企業データ
    資本金: 2億5000万円
    売上高: 181億4000万円
    株式上場: 非上場
    受付状況

    インターン・仕事研究受付中

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    • 過去10年赤字決算無し

    新日本製鐵(現 日本製鉄)と日立製作所。大手企業2社の高いノウハウを受け継ぎ、誕生したITソリューションベンダーです。

    目次

    私たちの事業

    様々な業界のお客様のビジネスに貢献できるシステムインテグレーションを提供します

    ◆DX化推進支援/コンサルサービス
    ~企業システム全体最適に向けたコンサルサービス~
    (1)基幹システムのコンサルティング・設計・構築サービス
      ・環境アセスメント・ERP導入支援
      ・基幹システムの保守運用・ERPのアップグレード
    (2)ITインフラの再設計・再構築コンサルサービス
      ・ネットワーク・セキュリティの設計・構築
      ・運用管理システムの設計・構築
      ・クラウド環境の設計・構築
    (3)フロントアプリケーションシステムコンサルティング・設計・構築・保守運用サービス
      ・Web・スマートデバイス向けアプリケーションの設計・開発
      ・システム連携・統合ソリューション
    (4)法令対応システムコンサルティング
      ・電子帳簿保存法、税制改正対応システムコンサルティング

    ◆電子ドキュメントソリューション
    (1)Paples(統合帳票基盤ソリューション)
    (2)DocYou(電子契約・取引プラットフォーム)

    ◆ERPソリューション
    (1)SAP ERP
    (2)GRANDIT(中堅企業向けERP)

    ◆医薬/医療機器向けソリューション(PharMart)
    (1)医薬向け販売実績管理ソリューション(実消化)
    (2)医薬向けSFAソリューション
    (3)医薬向けコールセンターソリューション
    (4)プロポーザル支援ソリューション

    ◆クラウドサービス型ソリューション
    (1)DocYou(電子契約・取引プラットフォーム)
    (2)PharMart(医薬/医療機器向けソリューション)
    (3)LaXiTera(SFA、日報・活動管理)
    (4)Serialna(次世代受付・発券サービス)

    ◆ITインフラソリューション
    (1)リモートワーク環境構築ソリューション
    (2)ITセキュリティソリューション
    (3)クラウド環境設計構築ソリューション

    私たちの特徴

    企業理念

    新日鐵と日立…2つのモノづくり企業のDNAを受け継ぐ

    1988年4月1日が当社の誕生日。これまで35年間、成長を続けてきました!
    その設立趣旨は、新日本製鐵(株)(現 日本製鉄(株))が持つコンピュータユーザーとしての利用技術と、世界を代表するコンピュータメーカーである(株)日立製作所の技術をベースに、様々な業界のお客様のビジネスに貢献できるシステムインテグレーターを目指すというものでした。以来、私たちは製造(食品・医薬品・化学・鉄鋼等)、流通、金融、社会・公共など、さまざまな分野のお客様企業にソリューションを提供しています。
    業界トップ企業のプロジェクトに参加し、高い技術力を誇る当社。23年4月に「日鉄日立システムソリューションズ(株)」へと社名を変更しました。今後は新たな社名のもと、安定した経営基盤を生かしてさらに成長を遂げていきます!

    ビジョン/ミッション

    今後の当社の展望について

    おかげさまで、近年増収増益を続けており、まさに成長中の企業です!今後もお客様の要望を取り入れながら、自社開発パッケージや独自ソリューションのほか、コンサルテーション領域をブラッシュアップしていく方針です。さらに、グローバル化といった環境の変化や、クラウドコンピューティングやスマートデバイスなどのITトレンドにも柔軟に対応しながら、お客様の企業価値向上に寄与するサービスを提供できるよう技術とソリューション力を研鑽しています。そして、そのためには、社員一人ひとりの成長が何より大切です。企業規模が拡大し、社員数が増えても、当社の魅力である風通しの良さをそのままに、仕事にやりがいを持てる環境を追求していきます。

    オフィス紹介

    快適なオフィス

    ■■東京築地の聖路加タワー26~27F・42Fにある本社オフィス■■

    特徴1)
    窓から見える景色がとってもキレイ!東京タワー、スカイツリーはもちろん…空気の澄んだ晴れた日には、富士山を見ることができます。この景色がリラックスさせてくれることもしばしば。

    特徴2)
    打ち合わせスペースや会議室、休憩スペースなどを多く確保。…チームとしてプロジェクトを進めていく上で、メンバー同士のコミュニケーションが大切だと考えた結果です。

    ◎社員の働きやすさ、居心地の良さを考えて作られたとっても快適なオフィスです。ぜひ一度お越しいただき、体感してください。

    私たちの仕事

    様々な業界にシステム全体のトータルソリューションを提供します

    私たちは、1988年に新日本製鐵(株)(現 日本製鉄(株))と(株)日立製作所の合弁会社として誕生。システムインテグレーションサービスを通してお客様企業のビジネスに貢献することを目指しています。現在は、製造(食品・医薬品・化学・鉄鋼など)、流通、金融、社会公共等の分野で、システム提案から設計、開発、導入まで一貫したサービスを提供。組織の様々な経営課題に対するITソリューションを提案・実現します。

    職種別に仕事を知る

    • システムエンジニア

      (コンサルティング、システム企画、設計、開発、基盤系構築、運用サポート)
      幅広い業種業界(製造・流通、金融、社会・公共、食品・医薬品業界など)、様々な規模のお客様を対象に、業務システムの企画提案~設計・開発、基盤/ネットワーク構築、保守・運用業務を担当していただきます。
      また、お客様から受託したプロジェクトの多くを、業務課題分析や要件定義、基本設計などの上流工程から詳細設計・実装・テストなどの下流工程まで当社で一貫して手掛けているため、若手のうちから幅広い経験を積むことができます。経験を積むことでプロジェクトマネジャー、業務コンサルタント、技術系スペシャリストなど、やりがいも責任も大きな仕事に携わり、着実にステップアップしていくことができるお仕事です。

    • ソリューション営業

      (企業向け提案営業《新規開拓、得意先など》)
      市場動向調査やお客様に関するニーズの分析、新規システムのご提案から導入フォローまで担当していただきます。当社の営業職の仕事は既存の“モノを売る”ことではなく、お客様が本質的に抱える課題を身内の目線で洗い出し、最適な解決策をお客様と二人三脚で形にしていくことです。
      お客様との絆を大切に、親身になって解決策を提供していくことで、さらなる満足度向上を実現します。このような経験を積むことで業務知見はもちろん、組織や人との関係構築力を培い、様々なプロジェクトを獲得し、新規ビジネスを創出していくお仕事です。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • テレワーク推奨
    • 転居を伴う転勤なし
    • フレックスタイム制度あり
    • 年間休日125日以上
    • 完全週休2日制
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    確定拠出年金、財形貯蓄制度、各種クラブ活動(野球・フットサル・バレーボール・テニス・バスケット・バドミントン・ゴルフ・サバゲー・軽音など)、会員制スポーツクラブ加入、健康保険組合保有施設、ほか

    研修制度

    NHSでは、新卒入社時点での前提知識の有無に関わらず、入社後3年間をエンジニアの「基礎教育期間」と位置づけています。以下の基本方針をふまえて体系化された教育プログラムにより、自律したSEとして応用の利く土台を築き上げます。

    (1) 基本情報技術者試験合格相当の基礎知識の習得
    (2) 高品質なソフトウェアにふさわしい開発手法の体得
    (3) 「自律」したエンジニアとしてのビジネスマインドの醸成

    入社してすぐ受けるのが、スタートアップ研修。約5ヶ月にわたり、様々な演習に取り組みながら、コンピュータの基礎から開発まで幅広い内容を学びます。特に研修の集大成としてラスト1ヶ月間かけて実施する模擬プロジェクトでは、先輩社員がお客様役や上司役となり、要件定義から導入まで、システム開発の一連の工程を経験します。
    スタートアップ研修終了後は日々のOJTを中心に、フォローアップ研修やテイクオフ研修(OJTの一環として担当業務に即したテーマで論文を作成)等を実施し、皆さんの成長をサポートします。

    自己啓発支援

    当社では、個人のスキルUPのため、そしてお客様からより大きな信頼を得るために、資格取得を奨励しています。資格取得者には褒賞金があり、情報処理技術者試験をはじめ、Microsoft社などの各種ベンダー認定資格や日商簿記など、その対象資格数は100種以上にも及びます。

    資格取得の他、階層別の研修や希望者にはオンライン学習型の自己啓発研修などを用意しています。このように様々な支援制度で社員の活躍の場を広げていくための支援をしています。

    メンター制度

    充実した教育制度、資格取得支援だけでなく、一人ひとりの声を聴くメンター制度(C&A制度)を設けています。

    C&A(Consultant & Adviser)制度とは、新人の皆さんに1日も早く社会人生活に慣れて社員としての自覚を持ってもらうことを目的に、OJT指導員とは別の先輩がサポートする制度です。
    OJT指導員が実務面をサポートするとすれば、C&Aは新人の皆さんのよき相談相手として、定期的に対話の時間を設けて、生活面を含んだアドバイスを行いながら、会社の組織、事業部の活動・業務について、先輩の立場から情報を提供し、皆さんが会社に対する理解を深めるための手助けを行います。NHSでは、OJT指導員とC&Aの2名体制で皆さんをサポートしていきます!

    <具体的なサポート内容>
    ・生活環境の変化や社会人生活への変化に関する生活面での相談やアドバイス
    ・社会人およびSEとしての仕事への取り組み方
    ・研修内容や勉強の仕方、資格取得等について
    ・会社全体の組織や仕組みについて

    入社後初めて尽くしで不安も多いと思いますが、先輩社員が全力でサポートしていきます。やりたい仕事、なりたい自分が見つかったら、それに向かって精一杯突き進んでください!

    キャリアコンサルティング制度

    当社では、自律した個人を重視し“キャリアアップコミュニケーション(通称:キャリコミ)”という制度を設けています。
    半期に一度、直属の上司、事業部長とキャリアプランに関する対話の時間を設け、今後のキャリアを考える機会としています。

    たとえば、「将来的にプロジェクトマネージャを目指したい」と考えて、キャリコミで上司に希望を伝えたとします。すると、「まずは次のプロジェクトでサブリーダーとして頑張ってみようか。サブリーダーに必要な能力はこんな項目があるから、仕事の中で意識した方がいいよ。」、「目標に応じてこんな研修をうけてみたらどうか。」など、上司からのアドバイスがもらえます。それをもとに、皆さん自身がキャリアを創っていくのです。

    NHSのココが好き!~若手社員の 生の声~

    ●責任ある仕事を任せてもらえて、やりがいがある。(5年目)
    ●とにかくみんな仲が良い。サークルも楽しいです。(3年目)
    ●コンサル、要件定義、開発まで、いろんなフェーズに携わるチャンスがあるのが良い!今はプログラミングのスキルをさらに磨きたいと思ってます。(4年目)
    ●身近に目標となる先輩がいるからすごく勉強になる。(2年目)
    ●先輩が親身になってくれる。いつも助けられている。(1年目)

    …アンケートをとってみても、色んな声があがります!詳しい話は、先輩社員との懇談会で聞いて
    くださいね。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      17.8 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      15.0日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 11.7%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者3名(対象者6名)
      女性:取得者5名(対象者5名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      40.5歳
    • 平均勤続年数
      14.0年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数17名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数9名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数9名、うち離職者数1名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性10名、女性7名
      2022年度:男性4名、女性5名
      2021年度:男性7名、女性2名

    2023年4月1日時点

    ※役員、嘱託除く

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1988年4月1日
    本社所在地1 東京都中央区明石町8-1 聖路加タワー26F

    ☆交通機関☆
    東京メトロ日比谷線 築地駅3番出口より徒歩7分
    東京メトロ有楽町線 新富町駅6番出口より徒歩8分MAP
    事業所 東京、大阪、福岡、大分
    代表者 代表取締役社長 堀 洋之
    資本金 2億5000万円
    売上高 181億4000万円(2023年3月期)
    従業員数 504名(2023年4月現在)
    株主 日鉄ソリューションズ株式会社 51%
    株式会社日立製作所 49%
    上場区分 非上場
    沿革 1988年
    新日本製鐵(株)〈現 日本製鉄(株)〉と(株)日立製作所の共同出資により設立(本社:東京都千代田区)

    1994年
    電子帳票システム「Paples\パピレス」初期バーション開発

    1995年
    SAP(R/3)ソリューションビジネス開始

    1996年
    ハード販売中心からシステム構築中心にシフト

    1998年
    金融システム構築事業に本格参入
    ゲノムインフォマティクス事業に参入(後の医薬/研究開発ソリューション事業に発展)

    2001年
    SAPサービスパートナー認定取得

    2003年
    本社移転(東京都中央区)

    2005年
    プライバシーマーク認証取得
    電子帳票システム「Paples\パピレス」事業を中心に、自社独自パッケージソリューション事業を開始

    2006年
    中堅企業向けERP事業を開始(GRANDITコンソーシアム加盟)
    SAP保守・運用サービス ASC(Application Support Center)設置

    2007年
    医薬業向けシステム構築事業本格化(後の医薬ソリューション「PharMart」に発展)
    独自アプリケーション開発フレームワーク「Spring Palette\スプリングパレット」リリース

    2009年
    Web型電子帳票パッケージ「PaplesWeb」販売開始
    GRANDIT プロジェクト別損益管理テンプレート開発

    2011年
    GRANDITソリューション事業本格化(GRANDITコンソーシアム プライムパートナー加盟)
    医薬向けソリューションテンプレート「PharMart\ファルマート」リリース

    2012年
    GRANDIT プロセス型生産管理テンプレート開発
    iPad用受付番号発券アプリ「Serialna\シリアルナ」リリース(App Storeへ登録)

    2014年
    セキュリティ診断ソリューション「FireClover」リリース

    2015年
    グローバル&タブレット対応版統合帳票基盤ソリューション「Paples5」の展開

    2016年
    営業支援システム SFA 「LaXiTera」(ラクシテラ)サービスイン

    2017年
    次世代受付・発券ソリューション「Enterprise Serialna」サービスイン

    2019年
    SAP ソリューション「Speed-I/ワークフロー」リリース

    2020年
    医薬向けクラウドサービス「PharMartCloud\ファルマートクラウド」リリース
    電子契約・取引プラットフォーム「DocYou」サービスイン

    2023年
    商号を日鉄日立システムエンジニアリング(株)から日鉄日立システムソリューションズ(株)に変更
    新日鐵と日立…2つのモノづくり企業のDNAを受け継ぐ ●設立趣旨は、新日本製鐵(株)(現 日本製鉄(株))が持つコンピュータユーザーとしての利用技術と、世界を代表するコンピュータメーカーである(株)日立製作所の技術をベースに、様々な業界のお客様に貢献できるシステムインテグレーターを目指すというものでした。以来、私たちは、製造(食品・医薬品・化学・鉄鋼など)、流通、金融、社会・公共などさまざまな分野のお客様企業にソリューションを提供しています。
    ●業界トップ企業のプロジェクトに参加し、高い技術力と経営効率を誇る当社。23年4月に社名を「日鉄日立システムソリューションズ(株)」へと変更し、今後もより力強くお客様のビジネスの拡大・変革に寄与するITソリューションベンダーとして飛躍していきます!

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