新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    広島県ガス・水道

    広島ガス株式会社

    • -
    • 140 フォロワー
    企業データ
    資本金: 52億68百万円
    売上高: 95億219百万円
    株式上場: 東証
    受付状況

    インターン・キャリア受付中

    すべて見る
    • SDGsの取り組みに積極的
    • CSR・CSV活動に積極的

    「地域社会から信頼される会社をめざす」という経営理念のもと、このまちの発展に貢献し、選ばれ続ける企業グループをめざします

    目次

    私たちの事業

    工場から地中の導管を通じて、環境性に優れた「天然ガス」をお届けします

    (1)ガス事業
    天然ガスを主原料に都市ガスを製造し、主に都市部に広く敷設された導管(パイプライン)を通じて、ガスを供給する事業です。天然ガスは炭素含有量の少ないメタンが主成分で、化石燃料の中でも、燃焼時に排出される地球温暖化や大気汚染の原因物質の発生量が最も少ないクリーンなエネルギーといわれています。

    (2)ガス器具の販売
    工業用、商業用、家庭用など、お客さま規模に応じたガス器具を販売しています。
    工業用や商業用では業務用・産業用機器(空調システム、大型ボイラー等)を販売し、家庭用では家庭用ガス機器(ガスコンロ、給湯器、暖房設備等)を販売しています。
    快適な暮らしをお届けするだけでなく、カーボンニュートラル社会の実現に向けて、CO2排出量の低減に貢献しています。

    (3)液化天然ガスの販売
     輸入した液化天然ガス(LNG)を他社に販売しています。

    私たちの特徴

    企業理念

    広島ガスグループが大切にしている思い

    ●経営理念
    「地域社会から信頼される会社をめざす」
    公益事業者として、エネルギーの安定的かつ安全な供給、継続的な企業価値の向上を目指しながら、信頼され、選択され続ける企業グループをめざします。

    ●企業スローガン
    「このまち思いエネルギー。広島ガス」
    このまちを思い、このまちに寄り添う。ガスで暮らしと心をあたためるのはもちろん、その枠を超えた総合エネルギー会社へと成長し、もっと多くの笑顔を育んでいきたい。
    変わらない思いとともに、持続可能な社会の実現に貢献します。

    ビジョン/ミッション

    安心、安全なエネルギー供給と、脱炭素社会実現への取り組みで社会へ貢献

    ●安心、安全なエネルギー供給
    都市ガスを供給する公益事業者として、またライフラインを担う企業として、「安定供給と保安の確保」を柱とした事業を展開しています。原料であるLNG(液化天然ガス)の調達・輸送から都市ガスの製造・供給に至るまで、国際情勢、エネルギー市場の動向および業界の動きを注視しながら、様々な施策を講じています。インフラ整備や防災対策などを通じて、引き続きお客さまの安心、安全の確保に努めます。

    ●脱炭素社会実現に向けた取り組み
    「2050年カーボンニュートラル社会の実現」に向けて、ガス体エネルギーの積極的・効率的利用による累積CO2の低減に邁進するとともに、再生可能エネルギーの電源開発等によるガス自体の脱炭素化をめざしています。2022年4月には、カーボンニュートラルLNGを大口のお客さまへ供給を開始し、実質CO2 を排出しないクリーンなエネルギーとして環境負荷低減に貢献しています。(写真参照)
    ガスはもちろん、「ガス、電気(グリーン電力供給、再生可能エネルギー電源の確保)、環境(森林保全、CO2クレジットの創出)」の3つの観点から、CO2排出量の低減と吸収に貢献し、持続可能な社会の実現に向けて努めていきます。

    キャリアに関する社内制度

    着実な事業遂行、更なる成長をめざし、人材育成にも注力しています!

    業界を取り巻く環境が急速に変化する中、お客さまの期待に応えるためには、社員1人ひとりの力が必要となります。社員全員が「今この瞬間に全力を尽くし、未来に向けて積極的に努力する」姿勢で業務に取り組むために、多くの人材育成プログラムを用意し、キャリアアップのサポートをしています。

    ●人材育成プログラム
    人材育成は「仕事を通じて成長する」を基本としています。
    そこで、人材育成はOJTを基本とし、それを補完するツールとして各種研修や自己啓発支援を行っています。新入社員研修(2023年度実績:2ヶ月間)では、社会人としての基礎スキルを学ぶ研修やガスに関する基礎知識の習得等、充実した研修プログラムを実施し、配属に向けた準備を行っています。(写真参照)
    業務に直結する専門技術や技能の習得・向上研修、従業員個人の資質向上のための研修など、さまざまな取り組みを行い、従業員のチャレンジを支援しています。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    地域社会へ貢献できる仕事。適材適所で個人の能力を最大化へ。

    【営業】家庭用エネルギー営業部 岡 夏海(2017年入社)

    ●現在の仕事は?
    新築住宅に都市ガスをご採用いただくため、ハウスメーカーや工務店の方々に対し、ガスの魅力を知っていただくための提案営業を行っています。最新ガス機器のプレゼンの実施、当社ショールーム「ガストピアセンター」での勉強会開催、新築をご検討中のお客さまにガス機器を説明する際にご活用いただく資料等の作成など、業務は多岐にわたります。時には、モデルハウスなどで行われるイベントに参加し、見学に来られたお客さまに直接ガスの魅力をご説明しています。

    ●仕事のやりがいを感じるときは?
    新築のお客さま宅へ伺った際に、都市ガスやガス機器が生活の一部となり暮らしを支えていることを実感した時です。また、ハウスメーカー、工務店の方々や新築住宅をご検討中のお客さまが、私のプレゼンや説明によってガスファンになっていただけた時はすごく嬉しいです。
    ショールームでお客さまへ機器説明をする際は、暮らしの困りごとなどを伺って、市場のニーズを把握することも意識的に取り組んでおり、そこから得たものを営業活動に活かしています。


    【供給】供給設備部 導管建設グループ 掲野 慎一郎(2015年入社)

    ●現在の仕事は?
    私が所属する供給設備部導管建設グループは、ガス管を通すルートやガス管の管径などを検討する「設計」、工事の許可をもらうために自治体などへ申請を行う「申請」、ガス工事の管理・検収を行う「建設」の主な3つの業務を行っています。その中で、私は設計業務を担当しています。
    まずはガス管を通すことが可能であるか現地で調査を行い、その後将来的なお客さまのガスのご利用状況を想定したうえで、ガス管のルート・管径を決定していきます。現地調査を進めると水道管などの地下埋設物や河川・水路が支障となってガス管を通すことが難しい場合もあり、設計や協議に多くの時間を要することもあります。

    ●仕事のやりがいを感じるときは?
    自分が設計したガス管・設備を通じ、多くのお客さまのもとへ都市ガスを送り届けることで、日々の暮らしを支えていると思うとやりがいと責任感を感じます。
    以前、道路の幅を拡げるためにガス設備の移設工事が必要となり、その工事に関する設計から各種協議・工事調整を担当したことがありました。商業施設をはじめ多くの建物に都市ガスを供給しており、ガスを止めずに工事を進めるのは非常に苦労しました。工事期間も約半年と長期に渡り、工事に関する調整先も多く、無事に完成を迎えた時は大きな達成感がありました。

    職種別に仕事を知る

    • 【製造】都市ガスの製造を担う

      LNGを都市ガスとして製造し、送出します。
      工場では24時間体制で設備が稼働しており、その運営保守や生産計画等を行っています。

    • 【供給】都市ガスの供給を担う

      工場で製造された都市ガスは、地中に埋設したガス導管(パイプライン)によってお客さまに供給しています。
      ガス導管の設計、施工、維持管理をはじめ、将来の需要増大に向けたガス導管の増強・延伸も進めています。

    • 【営業】都市ガスの普及・拡大を担う

      工業用、商業用、家庭用などさまざまな規模のお客さまを対象に、環境にやさしい都市ガスを普及拡大するための提案・営業活動を行っています。

    • 【管理】会社の運営全般を担う

      経営企画、総務、経理、人事、デジタル戦略推進など、会社の運営全般を行っています。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 家族手当あり
    • 財形貯蓄制度あり

    福利厚生・社内制度

    制 度/各種社会保険、共済会、従業員持株制度、各種財形制度、退職年金制度 など
    保養所/大山山荘

    研修制度

    業務に直結する専門技術や技能の習得・向上研修、従業員個人の資質向上のための研修など、さまざまな取り組みを行っています。

    ●新入社員教育
    2ヶ月間(2023年度実績)かけ、知識(ガスの基礎、ビジネスマナー、仕事の進め方等)の習得や、広島ガスグループの職場同行研修を通じて、ガス事業の全体像を学んでいただいます。
    ●階層別研修 
    「主任」「係長」などの等級ごとに、役割認識とマネジメント力強化に向けた研修を実施します。
    ●キャリア開発研修
    年代ごとに研修を設定し、仕事を含めた幅広いキャリアについて考える機会を設けております。

    その他、各種研修を実施し、従業員のチャレンジを支援しています。

    自己啓発支援

    資格取得や通信講座受講などさまざまな自己啓発活動を支援しています。

    メンター制度

    新入社員(メンティー)と配属部署の先輩社員(メンター)が1対1で組み、業務の指導や支援を行う「メンター制度」を実施しています。仕事の進め方を教えてもらうだけではなく、様々な不安や悩みの相談もしやすいので、より早く会社に馴染め、自立した社会人としての成長につながっています。
    また、先輩社員にとっても魅力ある制度。後輩をきめ細かくフォローすることで、指導力やコミュニケーション能力を高めることができます。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      9.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      15.3日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者7名(対象者11名)
      女性:取得者7名(対象者7名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      43.9歳
    • 平均勤続年数
      18.7年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数11名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数14名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数13名、うち離職者数1名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性7名、女性4名
      2022年度:男性6名、女性8名
      2021年度:男性7名、女性6名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1909年10月
    本社所在地1 広島県広島市南区皆実町2丁目7-1MAP
    事業所 【本 社】広島市南区皆実町二丁目7番1号
    【主要な営業所および工場】
     呉支店 、尾道支店、可部基地、熊野基地、
     廿日市工場 、備後工場、東広島製造所
     技術研究所(安芸郡海田町)、ガストピアセンター(広島市中区南竹屋町)等
    代表者 代表取締役社長 社長執行役員 中川 智彦
    資本金 52億68百万円
    売上高 95億219百万円(2023年3月期)
    従業員数 681(2023年3月現在)
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証

    キャリタス就活編集部 特別情報

    この企業が掲載されているランキング

    各ランキングの詳細はこちら > 
    持ち株会社の掲載、またはグループ掲載(複数社合同掲載)している場合は、持ち株会社の連結子会社またはグループ掲載内で求人掲載している各事業会社が「業界別売上高ランキング」のコンテンツにランクインしている場合に該当業界のアイコンを表示しています。
    はキャリタス就活会員限定コンテンツです。
    閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。

    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

    ()

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    -
    平均年齢(歳)
    -
    平均勤続年数(年)
    -
    平均年収(千円)
    -
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。

    エントリー・申し込む