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    東京都出版|その他商社|専門店(書店)

    株式会社トーハン

    • 5.00
    • 436 フォロワー
    企業データ
    資本金: 45億円
    売上高: 3990億2,200万円
    株式上場: 非上場
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    出版業界のインフラであり、常に変革の原動力であり続ける

    目次

    私たちの事業

    出版流通を中心に本に関わる事業を展開

    ■出版物流通 “本をあらゆる場所に供給する”
    出版社から商品を仕入れ、全国の書店・コンビニ・ネット書店・図書館・海外などあらゆる場所に供給しています。

    ■情報流通 “出版業界全体のデータベース”
    出版社の商品情報、書店の店頭情報を初めとする出版業界の膨大な情報を集約し、お取引各社様へ提供しています。また発売日情報、売行きランキングなどの情報を読者・各種メディアにも提供しています。

    ■コンサルティング “書店と一緒に売り場を創る”
    店頭での販売企画や在庫管理など、トーハンの持つ販売データやノウハウを駆使して、様々な角度から店舗運営や経営分析についてご提案しています。

    ■商品開発 “本とコラボする商材を発掘する”
    CD・DVDや文具・雑貨・知育玩具など、本とのコラボレーションで書店の売上アップに繋がる商材を発掘・提供しています。

    ■市場開発 “新規出店をサポートする”
    各種市場調査や店舗設計の提案を行い、書店の新規出店やリニューアル改装をサポートしています。

    ■インターネット事業 “本の可能性を切り開いていく”
    ネット書店(e-hon)の運営や各種ネット書店への商品供給・情報提供を主とするインターネット関連事業を展開しています。

    ■新規事業 ”出版で培った強みを活かして他業界へ進出”
    介護事業への参入、研修施設の建設、日用品などの物流受諾等、出版分野で得たノウハウを活かして他業界で新しい事業へ挑戦しています。

    私たちの特徴

    ビジョン/ミッション

    トーハンの挑戦 『新しい書店のかたち』『新しい読者の獲得』

    私たちは出版マーケット拡大のために『新しい書店のかたち』を創ることを目指し、これまで様々なことに挑戦をしてきました。書店の中に本以外の商材を取り込む複合化事業やトーハンが保持する膨大な情報を活かした情報インフラの活用等、既存の書店の在り方を変えるための事業を強化してきました。これらの取り組みに加えて、これから注力していくことは『新しい読者の獲得』です。他業界の有力企業とコラボレーションすることで、書店に足を運ばない読者が書店に行くきっかけを創っていきたいと考えています。読者の層を拡大することで出版業界全体を盛り上げていきます。

    組織の特徴

    出版業界のインフラであり、常に変革の原動力であり続ける

    電子書籍の普及やカフェや雑貨と複合した書店の誕生など、今、本や書店の取り巻く環境は大きく変わりつつあります。その中で私たちは出版流通の要として、業界随一の情報・物流インフラを駆使しながら、新しい事業やサービスを展開し、業界の未来を牽引しています。出版不況と言われて数年、我々が今、挑戦している変革はとても高いハードル。文化の発信地である書店を盛り上げる、それが私たちトーハンの使命です。

    社風

    出版業界を担う人材を育てる

    社員の能力を最大限に発揮できるよう、キャリア支援に努めています。年次や階層別の研修はもちろんのこと、公募による国内大学院や海外への派遣研修制度を設け、向上心に満ちた若手社員をバックアップする企業風土があります。また、人材育成の拠点として宿泊型のセミナーハウスを建設し、ソフト・ハードの両面から出版業界を担う人材の育成に取り組んでいます。同時に、多様な働き方ができるようにワークライフマネジメント支援制度を導入し、男女問わず出産・育児、介護、疾病などライフステージに合わせた働き方をサポートしています。このように研修や人事制度を拡充しながら、社員一人ひとりが成長できる環境をご用意しています。

    私たちの仕事

    仕事内容

    トーハンは出版業界の商社です。1949年の創業から出版流通の要として業界をリードしています。
    正しい需要予測、効果的なプロモーション、迅速な商品配送等、本が読者に届くまでに必要な出版社と売場を繋ぐ過程を担っています。
    物流、商流、情報流通、リテールサポート、4つの機能を駆使して出版社・書店・読者へ向けたサポートやサービスを提供しています。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 海外研修制度あり
    • 資格取得支援制度あり
    • 留学制度(MBA含む)あり

    福利厚生・社内制度

    【制度】
    企業年金、共済会、生協、財形貯蓄、従業員持株会

    【施設】
    総合グラウンド

    【クラブ活動】
    運動部9
    (野球部・サッカー部・バスケ部・テニス部・バレーボール部・陸上部・卓球部・フリーテニス部・剣道部)
    文化部3
    (茶道部・将棋部・音楽部)

    研修制度

    トーハンでは、入社後1年間を新入社員育成期間と捉え、トーハン社員としての知識やスキルの基本を、まず身に付けていただきます。昨年度の研修内容は以下の通りです。

    ■導入研修(4月上旬)
    新入社員集合研修では、社会人としてのビジネスマナーや、トーハン社員としての基本的知識を習得します。ビジネスマナーの習得には、先輩社員がトレーナーとして参加し、名刺交換や電話応対等、実際の場面をシミュレーションした研修を通し、仕事の取り組み方や姿勢等を先輩社員と触れ合うことで学んでいきます。研修は新入社員の同期内のコミュニケーションを深め、相互に刺激し合いながら成長していくトーハン社員としての初めの一歩を経験していただきます。

    ■実務体験研修(4月中旬~5月上旬)
    営業同行研修(営業職の先輩社員に同行)書店実務研修(実店舗での業務)物流施設研修(トーハンの物流施設での発送・返品作業)など、実際に仕事の現場に触れる研修を通して、会社の基幹業務を理解していただきます。

    ■職場実地研修(5月上旬配属後~3月末)
    集合研修、実地研修が終了した5月上旬に、新入社員はそれぞれ社内各部門へ配属となります。配属後は、職場でのOJT指導員による育成となります。職場の先輩社員1名が、配属後1年間OJT指導員となり、仕事への取り組み姿勢や各職場において必要な知識や技能を指導いたします。

    ■新入社員フォロー研修
    配属後、中間フォロー研修(10月)と、最終フォロー研修(2月)を実施します。

    新入社員研修後は、
    1.若手社員研修
    2.中堅社員研修
    3.アシスタントマネジャー研修
    4.マネジャー研修
    など、年齢や役職に応じて各種研修メニューがあります 。

    ※状況に応じてオンライン形式で実施する場

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      8.2 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      11.6日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者1名(対象者1名)
      女性:取得者14名(対象者14名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      42.4歳
    • 平均勤続年数
      19.2年
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性0名、女性0名
      2022年度:男性0名、女性0名
      2021年度:男性14名、女性12名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1949年9月
    本社所在地1 東京都新宿区東五軒町6-24MAP
    事業所 【本社】新宿区
    【支店】北海道支店・東北支店・東京支店(本社内)・関東支店(本社内)・甲信支店(本社内)・静岡支店・北陸支店・新潟支店・名古屋支店・大阪神戸支店・京都支店・広島支店・岡山四国支店・九州支店・北九州営業所・沖縄営業所
    【営業所】トーハン桶川SCMセンター・上尾センター・東京ロジスティックスセンター・西台雑誌センター・トーハン板橋センター・トーハン和光センター
    代表者 代表取締役社長 近藤 敏貴
    資本金 45億円
    売上高 3990億2,200万円(2021年3月期)
    従業員数 1,083名(2022年3月現在)
    主要取引先 ■出版社・メーカー
    講談社、小学館、集英社、光文社、文藝春秋、新潮社、角川書店、主婦の友社など

    ■書店・コンビニエンスストア
    紀伊国屋書店、三省堂書店、文教堂書店、丸善、旭屋書店、ジュンク堂書店、
    くまざわ書店、セブン-イレブンなど
    上場区分 非上場

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    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、2021年10月~2022年9月末までの公開された有価証券報告書を対象としています。

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