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    東京都システム・情報処理|ソフトウェア

    株式会社日立ソリューションズ

    • 4.24
    • 17 フォロワー
    企業データ
    資本金: 200億円
    売上高: 1,973億8,500万円(単独)
    株式上場: 非上場

    日立グループのIT事業の中核を担うSIer(システムインテグレーター)

    目次

    私たちの事業

    事業領域の幅広さ

    製造・流通・通信業のお客さまを中心に、システムを構築する事業の他、自社開発パッケージやサービスおよび他社パッケージ等を全ての業種・業界のお客さまへ提供するなど、先進・有力商材を活用し、素早くお客さまの成長事業にリーチできる強みを持っています。
    中でも「ビジネスコラボレーション」「デジタルアクセラレーション」「セキュリティ」「スマートマニュファクチャリング」「都市・空間情報」「ワークスタイル変革」「スマートモビリティ」「デジタルマーケティング」の8つを重点事業領域として掲げる事業領域の幅広さが特徴です。

    私たちの特徴

    組織の特徴

    当社の持続的成長の原動力は「人」

    【社員の成長を支援】
    従業員一人ひとりが高度なスキルや経験に裏打ちされたプロフェッショナルとして、自律的に学び成長することが企業の成長につながるという考え方のもと、従業員の自律的成長を支援しています。
    例えば、専門分野おけるプロフェッショナル育成に向けた高度スキル人財育成や社会課題の解決や価値創造に取り組むビジネス創生人財育成、英語力やグローバルスキル向上のためのグローバル人財育成制度など様々なプログラムを整備しています。

    【あなたらしいキャリアプランを支援】
    FA(フリーエージェント)権を活用して、手挙げでやりたい仕事に注力できる社内FA制度や高度な専門性を有する人財に職名(肩書)を付与する高度専門職人財等の制度を通じてそれぞれのキャリアプランを実現する支援をしています。

    ビジョン/ミッション

    コーポレートフィロソフィー

    日立グループが“One Hitachi”として共有する理念、価値である「日立グループ・アイデンティティ」に基づき、日立ソリューションズの経営者と社員一人ひとりは、企業理念、経営ビジョン、大切にする価値を共有し、地球社会の未来を切り拓いていきます。

    【Mission(企業理念)】
     時代の先を見つめ、変化を先駆ける。
     確かな技術と先進のソリューションで、地球社会の未来をみんなと切り拓いていく。

    【Vision(経営ビジョン)】
     グローバル化・デジタル化がもたらす新しい景色を、すべての人へ。
     変革を生みだす協創を加速。新しい価値を誰もが享受できる社会を実現します。

    【Values(大切にする価値)】
     オープンに力を合わせる
     未来へ踏みだす
     挑戦を支える
     ワクワクを広げる
     誠実に行動する

    事業戦略

    SX経営

    当社はSX(サステナビリティ・トランスフォーメーション)経営を推進しています。
    地球環境を守り、資源を無駄にせず、将来にわたって人々が豊かに暮らすことができるサステナブル(持続可能)な社会の実現をめざし、あらゆる事業を通して環境や社会課題の解決に取り組んでいます。

    私たちの仕事

    仕事内容

    当社はSE(システムエンジニア)、営業、スタッフの3職種です。

    【SE(システムエンジニア)】
     システム構築の全工程を担います。技術的な観点からお客さまの課題解決を支援し、ヒアリングからソリューション提供、納品後の保守、運用も行います。

    【営業】
     お客様やステークホルダーの方々をよく理解し、相互に信頼関係を構築したうえでお客さまや社会課題に対して、
    当社のソリューションをマッチングする事が主な仕事です。そのために必要なリサーチやマーケティング、プロモーション活動も行います。

    【スタッフ】
     専門的な知識を活かしながら調達や財務、人事といった社内手続きや社員への対応が主な仕事になります。

    福利厚生・研修・社内制度

    福利厚生・社内制度

    企業年金、独身寮・社宅制度、育児休暇、介護休暇、社会保険完備、
    カフェテリアプラン など

    研修制度

    新入社員教育、モノづくり実習、OJT制度、研修員発表制度、キャリア開発支援、海外業務研修制度、管理者教育、IT技術教育等

    自己啓発支援

    国内大学進学支援制度、国内ビジネススクール受講支援制度、英会話スクール受講支援制度、英語学習メルマガ「英語一日一問」、英語アプリ、オンライン講座サービス受講支援制度、資格取得報奨金、カフェテリアプランによる支援等

    メンター制度

    制度あり

    キャリアコンサルティング制度

    制度あり

    社内検定制度

    日立ITプロフェッショナル認定制度(日立のITビジネスに貢献できるプロフェッショナル人財を業務経験と知識・スキルの両面で評価し、認定する制度)

    保険

    雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険、介護保険

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      22.8 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      17.3日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者91名(対象者93名)
      女性:取得者30名(対象者31名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均勤続年数
      19.9年
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2024年度:男性123名、女性58名
      2023年度:男性111名、女性46名
      2022年度:男性81名、女性44名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1970年(昭和45年)9月21日
    本社所在地1 東京都品川区東品川4-12-7MAP
    事業所 横浜事業所、中部事業所(浜松・名古屋)、関西事業所(大阪)、その他事業所
    代表者 取締役社長 山本 二雄
    資本金 200億円
    売上高 1,973億8,500万円(単独)(2024年3月期)
    従業員数 4,955名(単独)(2024年3月現在)
    上場区分 非上場

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    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を主に対象としています。

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    連結会社の状況
    従業員数(人)
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