東京都スーパー
サミット株式会社
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657 フォロワー
- 過去10年赤字決算無し
- SDGsの取り組みに積極的
「サミットが日本のスーパーマーケットを楽しくする」
目次
私たちの事業
事業ビジョン「サミットが日本のスーパーマーケットを楽しくする」に向かって
~誰もが楽しくなる。関わる全ての人を楽しくする。それが私たち、サミットです。~
東京を中心に神奈川、埼玉、千葉に124店舗(2024年4月現在)の食品スーパーマーケットを展開する、住友商事(株)100%出資の会社です。
サミットが目指すのは、お客様も地域社会もお取引先様も、そして働く私たち社員も、「みんながワクワクするスーパーマーケット」。
お客様に「楽しい!」と思っていただける場所をつくるだけでなく、働く私たちも経営理念である「嘘の無い仕事」を通じて、一人ひとりに寄り添う空間を提供します。
そして、事業ビジョンに掲げているのが、「サミットが日本のスーパーマーケットを楽しくする」。
サミットでの仕事は、ただ商品を作って並べて売っているだけではありません。
当社の使命である、「生きる糧(かて)を分かち合うお店」とは何か?
自ら考え、想いやアイデアを形にし、スーパーマーケットの枠を超えたお店をつくっていく。
18000人の社員一人ひとりが、各々の個性を存分に発揮し、地域コミュニティと一体となり、「個の総和」の力をもって創り上げることで、事業ビジョンの実現を目指します。
そして、サミットだけでなく、日本全国のスーパーマーケットを楽しくしたい。
サミットがそのためのリーディングカンパニーとなり、もっともっと、スーパーマーケットを楽しい場所にしたい。
誰もが日常に当たり前にあるスーパーマーケット。世の中がどんな風に変わっても、いつもの日々に、生活に、どんな時も変わらずに寄り添い、”当たり前の日常の食卓”を欠かさずに提供し続けるスーパーマーケット。
そんな生活の一部である場所を、空間を、楽しいものにしたい。
スマホが一台あれば、自宅にいるだけで欲しいものがなんでも揃う便利な時代。
でも、それでも、「気づいたら、今日も足がサミットに向かっている。サミットに行くと、何だか気分が上がって、いつもの買物が楽しく感じる。私にとっての居場所であり、生活の一部になっている。」
そんなスーパーマーケットであり続けたい。
私たちは今日も新たなチャレンジを続けます。
私たちの特徴
組織の特徴
経営理念『嘘の無い仕事』
1.≪正直な商売≫
お客様に対して、すべての商品・サービスについて
品質・日付・価格・販促などのごまかしをしない
2.≪誠実な対応≫
バイイング・パワーに物言わせるような強引な商売でなく、
お取引先様と共栄する商いをする
3.≪公正な処遇≫
社員が働く環境において差別や約束違反がなく、
チャレンジすることが奨励され、努力と成果が報われる
”当たり前”をきちんと当たり前にする。企業の目先の利益にとらわれず、関わる人との信用・信頼関係を大事にする。
この姿勢を貫き、社員一人ひとりが生き生きと働ける環境を築いています。
事業戦略
事業ビジョン「サミットが日本のスーパーマーケットを楽しくする」に向かって
~誰もが楽しくなる。関わる全ての人を楽しくする。それが私たち、サミットです。~
東京都を中心に神奈川、埼玉、千葉に124店舗(2024年3月現在)の食品スーパーマーケットを展開する、住友商事(株)100%出資の会社です。
サミットが目指すのは、お客様も地域社会もお取引先様も、そして働く私たち社員も、「みんながワクワクするスーパーマーケット」。
お客様に「楽しい!」と思っていただける場所をつくるだけでなく、働く私たちも経営理念である「嘘の無い仕事」を通じて、一人ひとりに寄り添う空間を提供します。
そして、事業ビジョンに掲げているのが、「サミットが日本のスーパーマーケットを楽しくする」。
サミットでの仕事は、ただ商品を作って並べて売っているだけではありません。
当社の使命である、「生きる糧(かて)を分かち合うお店」とは何か?
自ら考え、想いやアイデアを形にし、スーパーマーケットの枠を超えたお店をつくっていく。
約18000人の社員一人ひとりが、各々の個性を存分に発揮し、地域コミュニティと一体となり、「個の総和」の力をもって創り上げることで、事業ビジョンの実現を目指します。
そして、サミットだけでなく、日本全国のスーパーマーケットを楽しくしたい。
サミットがそのためのリーディングカンパニーとなり、もっともっと、スーパーマーケットを楽しい場所にしたい。
誰もが日常に当たり前にあるスーパーマーケット。世の中がどんな風に変わっても、いつもの日々に、生活に、どんな時も変わらずに寄り添い、”当たり前の日常の食卓”を欠かさずに提供し続けるスーパーマーケット。
そんな生活の一部である場所を、空間を、楽しいものにしたい。
スマホが一台あれば、自宅にいるだけで欲しいものがなんでも揃う便利な時代。
でも、それでも、「気づいたら、今日も足がサミットに向かっている。サミットに行くと、何だか気分が上がって、いつもの買物が楽しく感じる。私にとっての居場所であり、生活の一部になっている。」
そんなスーパーマーケットであり続けたい。
私たちは今日も新たなチャレンジを続けます。
福利厚生
働きやすさの追求~ライフワークバランス~
サミットの強みは「人」。社員一人ひとりの仕事を通じた「働きがい(ワーク)」だけでなく、「生きがい(ライフ)」をも考え、実現に向けたサポートに取り組んでいます。
写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
食品スーパーマーケット業
住友商事株式会社100%出資!都内シェアトップクラス!
食品スーパーマーケット及びその他生活関連商品の小売チェーン
東京、埼玉、神奈川、千葉に122店舗を展開しています
(2023年3月現在)
~2022年開店の新店~
☆湯島天神南店(3月)
☆浦安駅北口店(3月)
☆世田谷船橋店(4月)
☆御徒町TAKEYA1店(11月)
☆踊場駅前店(11月)
~2023年開店の新店~
★代官山鉢山町店 and more...
福利厚生・研修・社内制度
- 企業独自の育児休業あり
- 転居を伴う転勤なし
- フレックスタイム制度あり
- 実力主義の評価制度あり
- 海外研修制度あり
福利厚生・社内制度
★月間休日10日
★年次有給休暇
★7連続休暇取得制度(年2回!)
★年始休暇(1月1~3日、一部店舗除く)
★産前産後休業
★育児休業(性別を問わず、社員皆積極的に取得・利用中!)
★育児短時間勤務制度(5時間~選択可、お子さんが小学校4年生になるまで利用可!)
※厚労省認可の「くるみん(子育て支援認定企業)」、「えるぼし(女性活躍推進企業)」マーク取得済
★社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災))
★共済会各種制度(出産祝い金、傷病・災害見舞金、住友クラブ会員限定施設利用制度 等)
研修制度
新入社員研修、POP作成研修、人との接し方研修、流通視察研修(国内・海外)、階層別研修、社外セミナー等 ※2023年度実績
自己啓発支援
通信教育制度(一部補助あり)、オープンセミナー、その他資格取得支援制度
メンター制度
入社1年間、人事部社員がサポート
キャリアコンサルティング制度
人事考課制度
社内検定制度
社内数値(簿記等)検定試験
職場環境
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平均残業時間
(月間)24.3 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)13.9日
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育児休業取得者数/対象者
男性:取得者27名(対象者42名)
女性:取得者19名(対象者19名)
最終更新日:
社員について
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平均年齢37.1歳
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平均勤続年数13.4年
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新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2024年度:男性64名、女性34名
2023年度:男性62名、女性54名
2022年度:男性64名、女性54名
平均勤続年数(補足)
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1963年7月29日 |
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本社所在地1 | 〒168-8686 東京都杉並区永福3-57-14MAP |
事業所 | 本部/東京都杉並区 店舗/スーパーマーケット124店舗 (東京都91店舗、埼玉県11店舗、神奈川県16店舗、千葉県6店舗) ※2024年4月現在 |
代表者 | 代表取締役社長 服部 哲也(明治大学卒業、サミットアルバイト出身) |
資本金 | 39億2000万円 |
売上高 | 3108億53百万円(2023年3月期) |
従業員数 | 約18000名(2024年4月現在)
正社員約3,000名 |
株主 | 住友商事株式会社 100% |
上場区分 | 非上場 |
キャリタス就活編集部 特別情報
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★★★(3段階)
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関連情報
有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。
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従業員数(人)
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従業員数(人)
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平均年齢(歳)
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平均勤続年数(年)
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平均年収(円)
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