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    東京都システム・情報処理|その他商社|通信関連

    株式会社大塚商会

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    企業データ
    資本金: 103億7,485万円(東証一部上場)
    売上高: 7676億円
    株式上場: 東証
    受付状況

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    「ITで日本を元気にする会社」

    目次

    私たちの事業

    ◎事業内容

    【システムインテグレーション事業】
     各種コンピューター、通信機器などの販売、システム企画・設計、ソフトウェア開発、ネットワーク構築など
    【サービス&サポート事業】
     教育支援、テレフォンサポート、システム運用・保守、ハードウェアのリペア・メンテナンスなど
    --------------------------------------------------------------------------------
    業界売上高ランキング2位!

    2019年 8月 ITサービス企業業績ランキング2019(日経コンピュータより)

    私たちの特徴

    企業理念

    ◎「正直者が馬鹿をみない会社」

    入社年次に関係なく、成果を出した社員を正当に評価する実力主義が大きな特徴です。「正直者が馬鹿をみない」という創業理念のもと、公平公正な評価制度を導入しており、モチベーションの源泉になっています。また、売上や利益といった個人の成績だけでなく、上司・同僚・部下・お客様など360度から評価される透明性も、大塚商会の特徴のひとつ。やればやった分だけ評価され、上昇していける環境を用意しています。

    ビジョン/ミッション

    ◎若手のうちから責任ある仕事を任せる社風

    入社1年目から担当テリトリーをお任せし、地域のお客様一社一社のIT化を支援していきます。若手のうちから経営層の方に直接提案する機会も多く、企業経営を支えている実感を持てることは大きなやりがいです。お客様の立場になって、お役に立てることを必死に考え、提案し、認められる経験は大きな自信となり、強い営業を作っていきます。「大塚商会だから」だけではなく、「あなただから」お願いしたいと、お客様から言っていただくことをやりがいに感じている先輩社員はたくさんいます。

    社風

    ◎「正直者が馬鹿を見ない会社」

    大塚商会では、創業の精神として「正直者が馬鹿を見ない会社」とうたっています。その精神に則り、頑張っている社員を正当に評価しようという考え方に基づいた評価制度を設けており、昇給・昇格についても年齢に関係なく、努力している社員が報われる制度・体系になっています。若い社員でも実力次第で大きな仕事に取り組め、より早く成長を実感することができます。

    私たちの仕事

    職種・仕事内容の詳細

    ○営業
    <エリア営業・専任営業>
    担当地域の総合窓口として顧客ニーズを把握し、お客様に最適な商品を提供していく。複合機をはじめとしたOA機器を中心に、大塚商会の全商品・サービスを取り扱うエリア営業と、基幹業務システム、通信・ネットワーク機器、CADシステム、たのめーるなど、限定した商品を扱う専任営業に分かれている。新規顧客開拓をメインに、既存顧客には専任営業や、エンジニアと協働し、新たなビジネスチャンスを開拓していく。

    <特化営業>
    大手企業・官公庁・代理店といった特定の企業に専門特化して活動する営業。エリア営業・専任営業・SE・メーカーと共に専門的な立場からお客様の課題を解決する。

    ○SE(システムエンジニア)
    <アプリケーションエンジニア>
    お客様の目的や課題に応じたアプリケーションの導入にあたり、ヒアリングからシステム設計、ソフトウェアの開発やカスタマイズなど、全体をマネジメントする開発プロジェクトの責任者。

    <テクニカルエンジニア>
    セキュリティ強化を目的としたネットワークインフラの構築、ネットワーク機器のセットアップ、複合機、PCなどのメンテナンスまで、ハードウェア中心のスペシャリスト。

    <CADエンジニア>
    PCによる設計支援ツールである「CAD」に精通するエキスパートとして、そのシステムのコンサルティングから分析、システム設計、運用サポートまで幅広く対応。

    ○CE(カスタマーエンジニア)
    PC、サーバー、NW機器、カラー複合機、通信機器等各種オフィス機器のフィールドサポートサービスを担当。お客様の「困った」を直接お客さまと接点を持ちながら最前線で解決していきます。幅広いサポート業務でお客様と
    信頼関係を構築していきます。(サーバー・ネットワークサポート・提案支援)

    ○スタッフ
    各営業拠点に在籍し、契約が成立した際に発生する諸業務を担当。システムを利用して商品の受発注や、在庫や納期などの物流管理、請求関連の業務などを行う。

    ■□■□■ジョブ型採用について■□■□■
    特定の条件(スキル・経験)を満たしている方に対し、職務内容を明確に定義し採用する「ジョブ型採用」を実施します。

    ■AIエンジニア
    ■データサイエンティスト
    ■経理

    過去の詳細条件につきましては、当社HPにてご確認ください。

    職種別に仕事を知る

    • 営業職

      <エリア営業・専任営業>
      担当地域の総合窓口として顧客ニーズを把握し、お客様に最適な商品を提供していく。複合機をはじめとしたOA機器を中心に、大塚商会の全商品・サービスを取り扱うエリア営業と、基幹業務システム、通信・ネットワーク機器、CADシステム、たのめーるなど、限定した商品を扱う専任営業に分かれている。新規顧客開拓をメインに、既存顧客には専任営業や、エンジニアと協働し、新たなビジネスチャンスを開拓していく。

      <特化営業>
      大手企業・官公庁・代理店といった特定の企業に専門特化して活動する営業。エリア営業・専任営業・SE・メーカーと共に専門的な立場からお客様の課題を解決する。

    • 技術職

      <SE:アプリケーションエンジニア>
      お客様の目的や課題に応じたアプリケーションの導入にあたり、ヒアリングからシステム設計、ソフトウェアの開発やカスタマイズなど、全体をマネジメントする開発プロジェクトの責任者。

      <SE:テクニカルエンジニア>
      セキュリティ強化を目的としたネットワークインフラの構築、ネットワーク機器のセットアップ、複合機、PCなどのメンテナンスまで、ハードウェア中心のスペシャリスト。

      <SE:CADエンジニア>
      PCによる設計支援ツールである「CAD」に精通するエキスパートとして、そのシステムのコンサルティングから分析、システム設計、運用サポートまで幅広く対応。

      <CE:カスタマーエンジニア>
      PC、サーバー、NW機器、カラー複合機、通信機器等各種オフィス機器のフィールドサポートサービスを担当。お客様の「困った」を直接お客様と接点を持ちながら最前線で解決していきます。幅広いサポート業務でお客様と
      信頼関係を構築していきます。(サーバー・ネットワークサポート・提案支援)

    • スタッフ職

      <業務スタッフ>
      営業とお客様との契約成立に関する諸業務を担当する。
      システムを利用しての製品受発注や、受発注の手配状況のチェック、在庫や納期などの物流管理、請求関連の業務などを行う。

      <コーポレートスタッフ>
      経理・人事・総務や法務など、バックオフィスとして企業としての基盤を作り企業全体を支える仕事。
      コーポレート部門の中でジョブローテーションがあることを前提とする。
      ※時期・転属先等の詳細は未定
      ※若干名採用

    • ■ジョブ型採用について■

      ■AIエンジニア
      【必須】
      ・Pythonの実務経験(2年以上)
      ・機械学習、ディープラーニングの実務経験(1年以上)
      ・TensorFlow、 PyTorch、 Keras等の主要なAIフレームワークの経験
      ・Gitを用いたバージョン管理の経験

      【尚可】
      ・自然言語処理、画像認識、音声認識等の特定の分野での専門知識
      ・クラウドサービス(AWS、 GCP、 Azure等)の利用経験
      ・オープンソースプロジェクトへの貢献経験
      ・英語でのコミュニケーション能力
      ・スクラムやアジャイル開発手法の経験

      ■データサイエンティスト
      【必須】 
      AI技術を活用したデータ分析力で様々なビジネス課題を解決し、大塚商会の130万社のお客様の成長に貢献したいという熱い思い

      【尚可】
      ・データ分析のためのデータ準備やマート設計の経験
      ・ビジネスインテリジェンスツールを活用し分析した経験
      ・統計学、機械学習、各種アルゴリズムに関する知識と活用経験

    福利厚生・研修・社内制度

    • 年間休日125日以上
    • 実力主義の評価制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    (1)各種社会保険完備(健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険)
    (2)制度 持家推進、持株、財形、リフレッシュ休暇、自己申告、社員再雇用、資格取得奨励制度 ほか
    (3)施設 直営ホテル(熱海、南房総、琵琶湖、南鳥羽)、保養所(越後湯沢、八ヶ岳、鳥取 など)、その他国内に契約施設多数

    研修制度

    大塚商会には、自社の社会的役割、責任、存在意義を明確にし、その社会的使命達成のために目指すべき目標や行動指針を定めたミッションステートメントが制定されています。

    私たちは、このミッションステートメントを具現化できる人材を育成するため、 内定者段階から役員・管理職に至るまで幅広い教育・研修制度を用意しています。

    例:内定者研修、新人研修、OJT、全社共通研修、階層別研修、職種別研修、部門別研修、E-ラーニング、合宿研修、自己啓発、通信教育制度 ほか

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      24.0 時間

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      41.6歳
    • 平均勤続年数
      17.4年

    採用実績(人数)

    2020年   2021年   2022年
    ――――――――――――――――――
    大卒 357名   351名   298名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1961年7月17日
    本社所在地1 東京都千代田区飯田橋2-18-4MAP
    事業所 本社/東京 
    主要拠点/首都圏、近畿圏、中部圏 
    広域支店/札幌、仙台、名古屋、京都、神戸、広島、福岡
    代表者 代表取締役社長 大塚 裕司
    資本金 103億7,485万円(東証一部上場)
    売上高 7676億円(2022年12月期)
    従業員数 7524名(2022年12月現在)
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証

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    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、2021年10月~2022年9月末までの公開された有価証券報告書を対象としています。

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