新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    兵庫県その他専門店|商社(総合)

    株式会社フェリシモ

    • -
    • 1,073 フォロワー
    企業データ
    資本金: 18億68百万円
    売上高: 321億60百万円(連結)
    株式上場: 東証

    考えすぎずに、【まずはやってみちゃえる】会社です

    目次

    私たちの事業

    枠や範囲にとらわれない事業展開。

    フェリシモは「しあわせをデザインする会社」です。

    「ともにしあわせになるしあわせ」をコアバリューに掲げ、WEB・カタログでの接点を中心とした自社企画商品を生活者に販売する通販・EC事業、神戸ポートタワーの運営事業(2024年春から)、飲食事業、ミュージアム事業、受託事業など幅広い事業を展開しているダイレクトマーケティングの会社です。

    体験やストーリーを楽しむ“コト消費”が加速する中、“もの”の売り買いでは終わらない、お客さま一人ひとりやその先にいる生活者のみなさまとともにしあわせの総量を増やすためにできることを日々考えています。

    そのためなら、「まずはやってみちゃえる」ところがフェリシモの面白いところ。
    だからこそ、フェリシモは仕事の枠や範囲にとらわれることなく様々なモノコトを生み出すことができています。

    私たちの特徴

    ビジョン/ミッション

    社会のしあわせの総数を増やすために。

    「しあわせ社会学の確立と実践」を経営理念に、永続的なしあわせ社会を創造することを目指しています。

    わたしたちが考えるしあわせのかたちは「ともにしあわせになるしあわせ」。

    「ともに」、「なる」ということ。自分たちのしあわせだけではなく、みんなのしあわせ。すでに「ある」しあわせではなく、「なる」しあわせ。
    誰もがしあわせの創り手となり、贈り手となれる。誰もがしあわせを受け取る人になれる。

    そんな社会を目指して、しあわせを具現化するためのプロダクトやサービス、プロジェクトの数々を企画し実践しています。

    社風

    なによりも、思い。

    わたしたちは、一人ひとりが事業主の気持ちをもって日々業務に取り組んでいます。
    それは、フェリシモとして目指すゴールがあっても、そこに向かう方法は自分で考えられるから。

    55年を越える歴史の延長ではなく、働き方も含めてこれまでとは違う企業体に進化しようとしています。独創性あふれるパッションドリブンな事業で未来を切り拓いていきます。

    そんな事業体として同じ未来を目指すチームだからこそ、フェリシモを通して課題を解決し社会の未来を変える。本気でそう信じて活動しています。

    だからこそ、本人の強い思いと「ともにしあわせになるしあわせ」を実現できる可能性が見えたら、はじめてのことでもまずは挑戦。新入社員からとにかくチャレンジできる会社なので、兼務やプロジェクトに参加している社員がほとんど。もちろん、なんでもできるというわけではないですが……!

    フェリシモという装置を上手く活用して、会社規模でアイデアを形にしてきましょう!

    キャリアに関する社内制度

    自分が自分でいい場所。

    役職で呼ばない関係性、私服での出社、風通しのよいオフィス……。小さな要素が重なった結果、誰しもがもっている個性を出しやすい、生かしやすい風土ができました。

    【部活動制度】
    各部署での任される役割に加え、従業員が熱量を持って取り組むことができお客さまとともにその思いを共有できる活動に、就業時間の20%を割いてよいとする制度です。役割や部門、キャリアをこえて、社員ひとりひとりが純粋に挑戦してみたいことに取り組み、事業化を目指しています。猫好きなお客さまとともに活動する「フェリシモ猫部」、お寺文化から私たちの暮らしや心を豊かにするヒントを見つける「フェリシモおてらぶ」、森を守る植林や自然にやさしい商品を応援する「森活部」などさまざまな部活があり、自分の仕事の役割を超えた興味のある分野でそれぞれが活動を広げています。最近では、メディアに取り上げられるなど、目覚ましい活躍を見せている部も多数。

    【資格取得支援制度】
    さまざまな資格に挑戦する人に、受験料の会社負担や報奨金など自己成長をバックアップする制度です。各部署での専門的な資格をはじめ、ITパスポート試験、消費生活アドバイザー試験、色彩検定、ビジネス文章検定試験など、より活躍のステージを広げてもらえるようさまざまな資格取得を奨励しています。

    【神戸学校】
    毎月1回、各界でご活躍のオーソリティーをお招きしてご講演いただく、「神戸学校」を開催しています。お客さまにお越しいただけるのはもちろん、社員も参加することができます。若手社員はお招きするオーソリティーの企画と、当日お客さまをおもてなしするスタッフとして活躍し、気持ちよく過ごしていただけるよう、事前準備から当日の設営、ご案内まで運営する役割を担います。お客さまとじかに関わる機会だけでなく、オーソリティーのお話から人生を彩るヒントをいただき、自身の仕事や人生をより豊かなものにするための機会づくりも行っています。

    【長期特別休暇】
    「神戸学校」に参加し、一定の条件を満たせば1ヵ月間の休暇を取得できるのが「長期特別休暇制度」。1ヵ月間の休暇の過ごし方は十人十色。長期海外旅行や資格取得の勉強、展覧会を開催するなど、ふだんの生活では時間に余裕がなく経験できないことに集中して取り組み、その経験を自身の仕事にも活かしてもらうことを後押しするためにあります。これまでにのべ200名を超える社員が休暇を取得。「未来の自分のために、クリエイティブな“時間”の価値を積み重ねていく」というコンセプトのもと、人生の夏休みを社会人でも味わうことができます。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    事業内容

    ●定期便事業
    オリジナル商品を中心としたファッション、雑貨、手づくりキットやおうちレッスンなどのさまざまな商品をWEBやカタログを中心とする自社メディアで販売しています。
    ・IEDIT
    ・MEDE19F
    ・暮らしはエンタメ!Kraso
    ・YOU+MORE!
    ・クチュリエ
    ・キャラクターコラボ
    ・部活系
     など

    ●新規事業
    ビジネスパートナーが商品を出品・出稿できるプラットフォーム事業や、ECや物流をサポートする事業などを提供しています。また、最近では実店舗運営や海外に向けた販売にも挑戦しています。
    ・Dick Bruna TABLE KOBE、YOKOHAMA
    ・FELISSIMO CHOCOLATE MUSEUM
    ・f winery
    ・Sincro
    ・神戸ポートタワー事業運営主(2024年春~)
    ・POP UPストアやコラボカフェの企画、運営
    ・こべっこ受託
    ・青森県受託
    ・保険事業
     など

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • 転居を伴う転勤なし
    • フレックスタイム制度あり
    • 新規事業立案制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    各種社会保険、個人資産形成奨励制度、育児・介護休業制度、育児・介護短時間勤務制度、従業員持株制度、各種社内イベント、従業員優待価格販売制度、共済会、退職金制度、永年勤続者表彰など

    研修制度

    新入社員教育、経営戦略研究会、新規事業提案制度、マネジメント研修、各種専門教育、神戸学校など

    自己啓発支援

    資格取得奨励制度、ともにしあわせになるしあわせ手当など

    メンター制度

    新入社員に対し、配属部署の先輩が教育、入社1年目~3年目までが参加する縦割り研修制度など

    キャリアコンサルティング制度

    定期定期なキャリアカウンセリングを実施など

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      20.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      18.0日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 16.0%
      管理職: 33.0%

    育休取得、育休復帰率

    育休取得率:男性67%、女性100%
    育休復帰率:男性100%、女性100%

    最終更新日:

    社員について

    • 平均勤続年数
      18.0年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数12名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数11名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数13名、うち離職者数1名

    平均勤続年数

    17.5年

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1965年5月【現・(株)フェリシモは2002年8月に分割成立】
    本社所在地1 神戸市中央区新港町7番1号MAP
    事業所 神戸三宮本社
    〒650-0041 神戸市中央区新港町7番1号

    エスパスフェリシモ
    〒654-0161 神戸市須磨区弥栄台2-7

    東京オフィス
    〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-11-11
    代表者 矢崎 和彦
    資本金 18億68百万円
    売上高 321億60百万円(連結)(2023年2月期)
    従業員数 756名(2023年2月現在)
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証

    キャリタス就活編集部 特別情報

    この企業が掲載されているランキング

    各ランキングの詳細はこちら > 
    持ち株会社の掲載、またはグループ掲載(複数社合同掲載)している場合は、持ち株会社の連結子会社またはグループ掲載内で求人掲載している各事業会社が「業界別売上高ランキング」のコンテンツにランクインしている場合に該当業界のアイコンを表示しています。
    はキャリタス就活会員限定コンテンツです。
    閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。

    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

    ()

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    -
    平均年齢(歳)
    -
    平均勤続年数(年)
    -
    平均年収(千円)
    -
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。