東京都商社(食品)
三井物産流通グループ株式会社(2024年4月に三井食品株式会社より社名変更)
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三井物産グループ企業として、食品や酒類・惣菜・包材・物流など多様なサービスを提供しています。
目次
私たちの事業
三井物産グループ食品事業の中核として、国内中間流通機能を担っています
今後は、グループが保有する有形無形のリソースを柔軟且つ機動的に活用・拡充し、「三井物産流通グループ株式会社」が提供する価値の更なる向上を目指していきます。
私たちの特徴
組織の特徴
2024年4月、会社が変わります!
2024年4月には、三井食品株式会社、ベンダーサービス株式会社、リテールシステムサービス株式会社、物産ロジスティクスソリューションズ株式会社(当社を含め「事業会社4社」といいます)及び事業会社4社の完全持株会社である三井物産流通ホールディングス株式会社)で合併を行い、今まで各社が持っていた知見を、より広い領域で活用することができるようになりました。
当社は、今までの経験から得た知識・データと、今後会社をよりよくしていくための発想力をもって、今まで以上に三井物産グループの高品質のサービスを提供していきます。
研修制度
人材育成に力を入れています!
◆階層別研修
新入社員~管理職まで幅広い階層で受講いただく研修プログラム。入社時研修、中堅社員研修、管理職研修
◆部門別・共通スキル研修
専門知識を深めるための研修を実施。コンプライアンス・メンタルヘルス・OAスキルなど。
◆外部研修
グループ会社研修等
オフィス紹介
全国で活動しています!
本社:東京都港区にある日比谷フォートタワーでは、営業・経理・人事・システムなど様々な職種が働いています。
センター:北海道から九州まで日本全国に展開している拠点を駆使し、冷凍(-25℃)から定温(5℃・20℃)、常温など様々な商品をお届けしています。
写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
卸売の仕事
【営業部門】
セールスを担当している部門です。
セールスは、全国のメーカーからお客様に最適な商品を探して提案をしたり、メーカーと仕入条件の交渉をしたりしています。取り扱っている商品は、食品・飲料・酒類・包材・惣菜・ペット用品など多岐に渡ります。
【機能推進部門】
需給管理、マーケティング、オリジナル商品管理、品質管理等を担当している部門です。
適切な需給管理(在庫管理)はお客様の注文に迅速に応えることができるだけでなく、食品ロス防止にも繋がります。
また、お客様にとって、魅力的な商品をそろえるために、マーケティングやオリジナル商品の強化もしています。
【物流部門】
センター管理や物流DX、配送など食品商社に重要な”物流”を担っている部門です。
メーカーから届いた商品は一度当社センターに格納され、お客様からの注文に合わせてお届けされます。納品が円滑にいかない会社は、お客様にとってリスクのある取引先となってしまうため、信頼して納品を任せていただけけるよう、センターの管理や配送の管理を行っています。また、新センター企画や配送ルートの調整、物流費の交渉などの企画業務も担っています。
【コーポレート部門】
経営企画、法務、コンプライアンス、経理、デジタルプラットフォーム、人事等を担当している部門です。
社員に安心して働いてもらえる会社、お取引先に選んでもらえる会社を目指した会社作りをしています。
福利厚生・研修・社内制度
- 社宅・独身寮あり
- テレワーク推奨
- 完全週休2日制
- 実力主義の評価制度あり
福利厚生・社内制度
◆制度
健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、リモートワーク制度、社宅制度(社内規程あり)、育児・介護休業制度、退職金制度、時差勤務、短時間勤務 等
◆施設・サービス
社有保養所、会員制リゾートホテル、健保契約施設、福利厚生サービス会社会員 等
研修制度
会社にとって最も重要な財産は『人』です。また、会社で働く社員の成長やスキルアップ無くして会社の成長はあり得ません。三井物産流通グループでは、「人材」=「素養」+「知識」+「経験」という考えのもと、積極的に採用活動を行い素養のある方の発掘に努める一方、社員の知識を高めるために教育に力を入れています。
例えば…
◆階層別研修
新入社員から役員クラスまで、階層別の研修を実施
新入社員研修・年次別研修・管理職研修・幹部研修など
◆スキルアップ研修
専門知識を深めるための研修を実施
営業研修・コンプライアンス研修・法務研修など
自己啓発支援
◆e-learning
自己啓発としてオンラインで学んでいただけます。
メンター制度
◆MML(マンツーマンリーダー)制度
新入社員1名につき、MML1名が付きます。
◆メンター制度
入社2年目の1年間、人事担当者がメンター役としてサポートします。
キャリアコンサルティング制度
◆自己申告制度
どんなことをしたいか、どのようなことに携わりたいか全従業員を対象にアンケートを実施しております。
職場環境
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平均有給休暇取得日数
(年間)8.5日
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育児休業取得者数/対象者
男性:取得者2名(対象者7名)
女性:取得者9名(対象者9名)
職場環境データ実績について
職場環境データにつきましては、昨年度(旧三井食品(株))の実績となります。
・平均有給休暇取得日数(年間)
・育児休業取得者数 / 対象者
最終更新日:
社員について
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平均年齢44.1歳
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平均勤続年数19.4年
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新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2024年度:男性15名、女性17名
2023年度:男性14名、女性15名
2022年度:男性14名、女性9名
採用実績データについて
採用実績データにつきましては、昨年度(三井食品)実績となります。
・新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
・新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
・平均勤続年数
・平均年齢
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1960年9月 |
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本社所在地1 | 〒105-8466 東京都港区西新橋1丁目1番1号MAP |
事業所 | 本社/東京都港区 支社・拠点/日本全国(北海道・東北・関東・中部・近畿・中国・九州) |
代表者 | 代表取締役社長 柴田 幸介 |
資本金 | 50億円 |
売上高 | 6,768億円(2023年3月期) |
従業員数 | 984名(2023年4月現在) |
株主 | 三井物産株式会社 |
上場区分 | 非上場 |
2024年4月1日付合併に関するお知らせ | 三井食品は、2024年4月1日に合併し、「三井物産流通グループ株式会社」となりました。 25卒向けの採用は合併した各社でも行っております。入社後の待遇に違いはありません。 |
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関連情報
有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。
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従業員数(人)
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平均年齢(歳)
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平均年収(円)
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