大阪府商社(総合アパレル)|繊維|商社(産業資材)
帝人フロンティア株式会社
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すべて見る業界唯一。「商社」と「メーカー」の機能を併せ持つ「せんいの総合企業」
目次
私たちの事業
「商社」と「メーカー」の機能を併せ持つ、”せんいの総合企業”
当社は、繊維業界唯一「商社」と「メーカー」の機能を併せ持つ
”せんいの総合企業”として、独自の価値を発揮しています。
当社は、繊維専門商社「NI帝人商事」と、
繊維メーカー「帝人ファイバー」の統合によって誕生しました。
「繊維専門商社」としては、長年のノウハウを活かし、
「商社業のプロフェッショナル」としてビジネスを展開。
「繊維メーカー」としては、帝人グループ100年以上の歴史を背景に、
「繊維のプロフェッショナル」として、
国内外で価値を発揮する新たな繊維素材を生み出し続けています。
”せんい” という商材には、
皆さんが想像できない程の可能性が秘められています。
衣料品は勿論、自動車資材やインテリア用品、化粧品やフィルターなど。
また近年では、環境・インフラ関連資材やヘルスケア用品など、
その用途は未だ拡大途上です。
当社はこれからも、”せんいの総合企業”という業界独自の存在として、
繊維の”フロンティア”を開拓し続けます。
私たちの特徴
ビジョン/ミッション
暮らしは、せんいで進化する。
”せんい” という商材には、
皆さんが想像できない程の可能性が秘められています。
衣料品は勿論、自動車資材やインテリア用品、
化粧品やフィルターなど。
また近年では、環境・インフラ関連資材や
ヘルスケア用品など、その用途は未だ拡大途上です。
当社はこれからも、
”せんいの総合企業”という業界独自の存在として、
繊維の”フロンティア”を開拓し続けます。
組織の特徴
帝人フロンティアの環境戦略「THINK ECO」
環境戦略として「THINK ECO」を掲げ、
3つの重点目標を定めています。
・素材からエコにこだわろう。
・きれいな空気と海を守ろう。
・省エネな毎日を送ろう。
「未来の社会を支える会社」になることを目指し、
地球環境にやさしいものづくり・仕組みづくりを通し
せんいで暮らしを進化させます。
キャリアに関する社内制度
制度各種
■教育制度
新入社員研修
総合職:海外、社内業務、工場研修など、計3カ月
一般職:社内業務研修 計1カ月
■階層別研修(入社2~5年目)
社内システムフォロー研修
簿記、商品台帳、法務・与信研修
管理職向け研修 等
■研修制度
O.J.T教育、階層別教育、専門知識研修、OA研修、語学研修ほか
■メンター制度
■在宅勤務制度
・対象拠点
生産および生産に準ずる部署、交替勤務部署を除く、
本社・支社、支店、営業所、ならびに国内グループ会社
・対象者
新卒入社後6ヶ月を経過した正社員、契約(嘱託)社員
・労働時間
7時から22時までの間で、連続して所定労働時間を勤務
・通勤手当の取り扱い
出勤日数に基づき日額支給
・在宅勤務手当の新設
対象拠点に勤務する対象社員(嘱託・契約社員を含む)に、月額3,000円を支給
福利厚生・研修・社内制度
- テレワーク推奨
- フレックスタイム制度あり
- 年間休日125日以上
- 完全週休2日制
- 海外研修制度あり
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
各種社会保険、財形貯蓄、退職年金、各クラブ活動、カフェテリアプラン、結婚 /転勤社宅、育児短時間勤務制度、配偶者海外転勤帯同休職制度、JOB-RETURN制度(結婚、出産育児介護などで退職せざるを得なかった社員の復職制度)、フレックスタイム制度、確定拠出年金制度、持ち株制度、従業員貸付金制度
研修制度
【新入社員研修】
3か月に及ぶ新入社員研修は、帝人グループの集合研修からスタートします。
その後は大阪での帝人フロンティア単体研修に加え、
北陸の繊維産地での工場研修も実施します。
この研修を通し、現場を知った上での実務開始が可能となります。
【階層別研修】
若手から中堅社員、管理職に至るまで、
その時の実務に必要なスキル・知識や役割認識を学ぶ階層別の研修を体系化し、
実施しています。
【実務派遣研修】
総合職社員は原則全員、
入社3~7年目の間に最大6カ月間の国内外事業所での実務研修を経験します。
多くは海外への派遣となりますが、
現地では日常業務に加え、海外の文化や商習慣を学びます。
【ビジネスカレッジ】
技術職社員が講師となり、繊維に関する講義を社員向けに実施します。
「素材」や「縫製」、「エコ・環境」など、
月ごとに異なるテーマで講義を実施します。
自己啓発支援
【資格取得手当】
事業運営に必須の公的資格取得に対して、
資格取得奨励金(10,000~50,000円)と
資格取得援助(受験料、講習会・書籍費等)を支給。
メンター制度
メンター制度あり
職場環境
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平均残業時間
(月間)12.0 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)13.3日
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育児休業取得者数/対象者
男性:取得者4名(対象者22名)
女性:取得者32名(対象者32名)
最終更新日:
社員について
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平均年齢44.5歳
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平均勤続年数18.9年
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新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2023年度:採用人数10名、うち離職者数0名
2022年度:採用人数8名、うち離職者数0名
2021年度:採用人数14名、うち離職者数0名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性6名、女性4名
2022年度:男性4名、女性4名
2021年度:男性8名、女性6名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 創業:1869年 設立:2012年10月1日 |
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本社所在地1 | 大阪府大阪市北区中之島3丁目2番4号 中之島フェスティバルタワー・ウエストMAP |
事業所 | 【国内】 大阪本社、東京支社、名古屋支社、五泉支店(新潟)、北陸営業所、松山事業所 【海外】 ニューヨーク、ロサンゼルス、メキシコシティ、ハンブルグ、アハン、ロンドン、パリ、ヴェルチェッリ、香港、南通、上海、大連、青島、広州、バンコック、ジャカルタ、ホーチミン、ビエンホア、ハノイ、ヤンゴン、グルグラム、台北、マニラ、ダッカ |
代表者 | 代表取締役社長執行役員 平田 恭成 |
資本金 | 20億円 |
売上高 | 3,218億円(2023年3月期) |
従業員数 | 連結:5,576人(2023年3月現在) |
上場区分 | 非上場 |
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関連情報
有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。
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従業員数(人)
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