新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    愛知県|東京都商社(総合)|商社(機械・精密)|商社(鉄鋼・非鉄・金属製品)

    岡谷鋼機株式会社

    • 3.60
    • 137 フォロワー
    企業データ
    資本金: 91億2,809万円
    売上高: 連結:1兆1119億 単体:5985億円
    株式上場: 名証
    受付状況

    インターン・キャリア受付中

    すべて見る
    • 海外事業展開に注力
    • 海外勤務のチャンスあり

    岡谷鋼機は1669年創業以来、350年以上の歴史と実績を礎に、グローバルに活躍する独立系商社です。

    目次

    私たちの事業

    4つのセグメントで事業を展開する独立系商社

    岡谷鋼機は1669年創業以来、350年以上の歴史と実績を礎に、グローバルに活躍する独立系商社です。
    大きな強みである「鉄」で基盤を培い、時代の変化に合わせた商社機能を発揮し常に最善を尽くしながらビジネス創造に挑戦し続けてきた結果機械・エレクトロニクス・化成品・食品など幅広く事業を展開するまでに成長。今後、世界市場で新たなビジネスを創造すべく、進化し続けていく商社です。

    私たちの特徴

    企業理念

    ものつくりに貢献する感性豊かなグローバル最適調達パートナー

    皆さんは「商社なのにものつくりとはどういうことか?」と疑問に思ったのではないでしょうか。当社の原点である「鉄」は、ものつくりの基幹となるものであり、岡谷鋼機の本質は、流通のパイプ役にとどまらない「ものつくり」への貢献にあります。ビジネスの世界においてグローバル化が加速する中、原材料の調達や生産拠点を検討する際には、世界全体を視野に入れることが常識となっています。どの地域から、どんなルートで原材料を仕入れ、どの国で、どういった仕組みで生産するのがベストなのか。ビジネスの最前線に立つ商社パーソンには、常に最適かつ最先端のビジネスを構築するために、高度な専門知識と学び続ける姿勢を欠かすことはできません。お客様と共有し、新製品を生み出していく。商社でありながら製造加工機能をもつ当社は、そんなものつくりの精神を大切にしています。

    事業・商品の特徴

    4つのセグメント

    「岡谷鋼機」という社名から連想すると、皆さんは「鉄」と「機械」の商社というイメージを抱かれると思いますが、私たちの事業領域は4つのセグメントにわたります。
    中でも基幹分野である「鉄鋼」の事業は、大手鉄鋼メーカーの一次指定商社として安定的、かつ高品質な鉄鋼を世界に販売しています。また、350年以上の歴史に伴う実績と信頼により主要取引先とのパイプも強く健全かつ安定的に事業を展開。その他の分野は、鉄鋼を機軸に時代のニーズを見越して経営の多角化を図ったことによって生まれており、今では売上の約60%を占めるまでに成長。当社は独立系商社として、考えたことを自らの判断で展開できる点で自由度が非常に高く、ビジネスを創造していく上で大きな可能性を秘めています。

    社風

    風通しの良い社風

    当社は風通しの良い社風を持っています。従業員数からも想像できますように、社内ではほとんどの社員がお互いの顔と名前を知っています。また、「MMU(Multi Mutual Understanding)ミーティング」と呼ばれる複数の部署合同での会議を行っています。組織の壁を越えて情報や目標を広く共有し、相互の理解を進めています。

    私たちの仕事

    自らの手で常にビジネスを切り拓いていく提案型商社

    ■自らの手で常にビジネスを切り拓いていく提案型商社
    350年以上の歴史と伝統で培った信頼とノウハウをもとに、常に時代の先を読み、ビジネスを創り出しています。鉄鋼や機械だけでなく、エレクトロニクス、化成品、食品など4つのセグメントにわたり、幅広い領域で事業を展開する商社です。

    ■中期計画 ”Gih-2020”
    岡谷鋼機グループは、2016年度を初年度とする新中期計画≪Gih-2020≫を策定し、G (Global)、I (Innovation)、H (Human resource)を柱に、2020年度に向けて取り組んでまいります。
    G:世界市場で地域に根ざした「ものつくり」に貢献すべくグループ総合力を発揮します。
    I:時代の変化に向き合い、先端商品・技術の取扱い拡大に挑戦し続けます。
    H:企業活動を支える社員一人一人が、成長を実感できる人材育成を行います。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 海外研修制度あり

    福利厚生・社内制度

    企業年金制度、健保組合、社員持株会、財形貯蓄、各種法人会員、独身寮、社宅、各種保養施設など

    研修制度

    商社は「人」なり。当社は人材育成に非常に力を入れております。
    以下に、主なものをご紹介します。

    「新人総合職研修」
    入社後2カ月間は、会社理解に加え、ビジネスマナーや貿易実務、社内外ルール等、仕事をする上で必要な基礎知識を学びます。

    「若手社員研修」
    入社5年目までを基礎教育期間とし、「論理的思考力」や「後輩指導」等について、年に一度同期が集まり学ぶことのできる機会を提供しています。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      13.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      8.7日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 8.3%
      管理職: 1.7%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者9名(対象者26名)
      女性:取得者8名(対象者8名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      38.3歳
    • 平均勤続年数
      12.8年

    新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

    【総合職】
    2019年度:男性23人 女性6人
    2020年度:男性22人 女性7人
    2021年度:男性21人 女性5人
    【事務系契約社員】
    2019年度:男性0人  女性38人
    2020年度:男性0人  女性37人
    2021年度:男性0人  女性19人

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 創業:1669年(寛文9年)設立:1937年(昭和12年)
    本社所在地1 愛知県名古屋市中区栄2-4-18MAP
    本社所在地2 東京都千代田区丸の内1-9-1 丸の内中央ビルMAP
    事業所 国内/25拠点 子会社38社 関連会社8社
    海外/22カ国 子会社37社 関連会社7社
    アメリカ、カナダ、メキシコ、ブラジル、ドイツ、チェコ、オランダ、インド、タイ、シンガポール、
    マレーシア、ベトナム、インドネシア、中国、台湾、韓国、オーストラリア、UAE、ミャンマー、フィリピン、ポーランド、イスラエル
    代表者 代表取締役社長 岡谷 健広
    資本金 91億2,809万円
    売上高 連結:1兆1119億 単体:5985億円(2024年2月期)
    従業員数 連結:5626名  単体:678名(2024年2月現在)
    主要取引先 官公庁、トヨタ自動車株式会社、新日鐵住金株式会社、JFEスチール株式会社、三菱電機株式会社、スズキ株式会社、東京ガス株式会社、日清食品株式会社、株式会社LIXIL、インテル株式会社など
    上場区分 国内上場
    上場市場 名証
    国内子会社・関連会社 岡谷建材(株)、岡谷機電(株)、岡谷エレクトロニクス(株)、岡谷マート(株)、岡谷スチール(株)、(株)NaITOなど

    キャリタス就活編集部 特別情報

    この企業が掲載されているランキング

    各ランキングの詳細はこちら > 
    持ち株会社の掲載、またはグループ掲載(複数社合同掲載)している場合は、持ち株会社の連結子会社またはグループ掲載内で求人掲載している各事業会社が「業界別売上高ランキング」のコンテンツにランクインしている場合に該当業界のアイコンを表示しています。
    はキャリタス就活会員限定コンテンツです。
    閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。

    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

    ()

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    -
    平均年齢(歳)
    -
    平均勤続年数(年)
    -
    平均年収(千円)
    -
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。

    エントリー・申し込む