新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    大阪府住宅|建設|設計

    パナソニック ホームズ株式会社

    • -
    • 354 フォロワー
    企業データ
    資本金: 283億7592万円
    売上高: 3761億円(連結)
    株式上場: 非上場
    • オンリーワン技術あり
    • SDGsの取り組みに積極的

    いい毎日を、つなぐため
    安心で心地よい暮らしをお届けします。

    目次

    私たちの事業

    「良い家づくり」の想いとともに

    「住まいは人間が生活していく上で最も大切なもの、それにふさわしい良い家をつくりたい」

    パナソニック ホームズは創業者 松下幸之助の住まいづくりにかける熱い想いを原点に、1963年に誕生しました。創業者の想いは世代を超えて受け継がれ、創業以来私たちは多くのお客さまとともに“くらしの夢”を形にしてきました。

    そしてこれからも、パナソニック ホームズだからこそできる一歩進んだ取り組みと暮らしに向き合う情熱で、未来につながる新しい暮らしの価値をお届けしていきます。

    私たちの特徴

    ビジョン/ミッション

    「強さ」と「暮らしやすさ」のNo.1でありたい

    家は、人の生涯を守り、人とともに末長く生きていくものです。大きな災害を経験したとしても安心して暮らせることはもちろん、その安心は何十年という年月を経ても続いていくものでなければなりません。

    私たちが住まいの本質を追求する中で見つけた答えは、「強さ」と「暮らしやすさ」を大切にするということでした。「強さ」とは、大地震にも揺らぐことなく家族を守ることのできる構造。「暮らしやすさ」とは、ゆとりある日々を叶える設計、快適で健やかな空気、そして、心穏やかな時間が長くずっと続くこと。 「いい毎日を、つなぐため」ーーそれが、パナソニック ホームズの住まいです。

    事業・商品の特徴

    快適な空気質を実現する 全館空調システム『エアロハス』

    大切な住まいに心地よい空気をお届けしたい。
    パナソニック ホームズでは、全室快適・省エネ空調「エアロハス」で夏も冬も快適で健康に過ごせる室内環境をお客様にお届けしています。

    もともとは家の中の寒暖差で命を落としてしまうヒートショックなど、安心して過ごせる場所であるはずの家での悲劇をなくしたいという思いが開発の原点でした。先進技術と自然の力を最大限に活用することで、省エネかつ安心で快適に生活できる空気性能を実現。居室だけでなく玄関や廊下など家じゅうが快適に過ごせる“心地いいが当たり前”のワンランク上の住まいをお客様にお届けしています。

    社風

    誇りを持てる会社に

    パナソニック ホームズには、社員一人ひとりが「誇りを持てる会社」を目指し、全社員が考え見出したすべての活動の基本となる理念<ミッション・ビジョン・バリュー>があります。

    ● Mission(ミッション)
    お客様一人ひとりの想いを受け止め、くらしの知恵と先進技術で新・くらし文化を創造し、世代を超えて続く感動とご満足をお届けします。

    ● Vision(ビジョン)
    「ワクワクするくらしを創造する企業No.1」

    ● Value(バリュー)
    「すべてはお客様のために」

    私たちは、「誠実・信頼」「チーム・連携」「挑戦・革新」「行動・自責」「成長・プロ意識」の5つの価値基準を大切に、全部門の事業活動を通じてお客様のくらしに貢献していきたい、そう考えています。

    私たちの仕事

    幅広い事業を展開

    戸建住宅から始まったパナソニック ホームズは、お客さまのご要望や時代のニーズに応える中で担う領域は大きく広がり、現在では戸建住宅で培った技術やノウハウを基本に、土地活用や街づくり事業、リフォームや不動産流通などのストック事業、さらには海外事業まで幅広い事業へと展開しています。

    〈1〉新築請負事業
    スマートハウス・多層階住宅・賃貸住宅・高齢者向け住宅 など
    〈2〉街づくり事業
    戸建分譲・マンション・複合開発を軸とした街づくり など
    〈3〉ストック事業
    リフォーム・買取再販・不動産流通 など
    〈4〉海外事業
    アジアを中心にマンション・街づくり・戸建住宅 など

    職種別に仕事を知る

    • 住宅営業職

      新築戸建住宅の営業職とは、お客様のくらしの夢をお客様とともに形にしていく仕事です。

      住宅展示場の案内をはじめ、お客様の実現したい暮らしについて「住宅のプロ」として相談にのり、資金計画、設計職と協力してプランを作成しご提案するなど、ご契約までのプロセスはもちろん、工事の着工からお引渡し後のアフターフォローまで、お客様の住まいづくりを全面的にサポートします。

      また、設計職や施工管理職など他の職種と連携し、そのなかでリーダーシップを発揮して仕事を進めるなど、幅広い知識とお客様のニーズを把握する力、チームをまとめていく力が必要となる大きなやりがいと自己成長を実感できる仕事です。

      営業職では、戸建住宅だけでなく店舗・賃貸併用住宅、分譲住宅、集合住宅(資産活用)など様々な活躍の場があります。

    • 設計職

      住宅の設計職とは、お客様により満足度の高い暮らしを送っていただくため、お客様と打ち合わせを重ね、お客様の理想の暮らしを具体的なプランとして落とし込み、形にしていく仕事です。

      専門的な知識を活かし、最善なご提案をする「住宅のプロ」としてお客様の住まいづくりをサポートしていきます。

      例えば、営業同行や敷地・環境調査、お客様へのヒアリング、プランニング、インテリアのご提案、外構造園設計、構造や法規チェックなど担う範囲は多岐にわたり、様々な専門知識が必要となる難易度は高いですが、大きなやりがいと達成感を感じることのできる仕事です。

    • 施工管理職

      施工管理職とは、建築現場において施工の全体管理を行う仕事をいいます。そのなかでも住宅の施工管理職はお客様との距離が近いことが特徴です。

      営業や設計がお客様と多くの打ち合わせを重ねて完成した平面上の図面を、お客様にご満足いただける現実の住まいとして形にしていく、お客様に感動を生み出す仕事の締めくくりを担ってます。

      工事の着工から引渡しまで、様々な職種の職人さんに協力をいただき、現場を安全にそして正確に進めていく、住まいづくりの最後の砦となる達成感の大きな仕事です。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 企業独自の育児休業あり
    • 企業独自の介護・看護休暇あり
    • 余暇施設(運動施設、保養所)あり
    • 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • 社員食堂・食事手当あり
    • フレックスタイム制度あり
    • ノー残業デー等長時間労働是正あり
    • 年間休日125日以上
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    <社会保険>
    健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災)

    <福利厚生>
    財形貯蓄、業績表彰制度、ライフデザイン支援制度、社宅・寮制度、公的資格取得奨励祝金制度、育児支援制度、確定拠出年金制度(DC)、カフェテリアプラン(選択型福利厚生制度) など

    <施設>
    リゾート保養施設 など

    研修制度

    新人社員研修、階層別研修、職能別研修、その他各種講習会など、若手社員の活躍支援としてさまざまな研修を行っています。

    自己啓発支援

    公的資格取得奨励祝金制度に基づく資格取得サポート、公的資格取得に向けた年次休暇取得推進、カフェテリアプラン(選択型福利厚生制度)など全社員がプロフェッショナルを目指す後押しをしています。

    メンター制度

    内定時から人事メンバーが中心となりサポート。配属後は『メンター制度』となり、困ったときに各職場の先輩社員にすぐに相談ができる体制を整えています。

    キャリアコンサルティング制度

    キャリア開発として仕事や能力開発について希望を申告する制度があります。人材開発としては、112面接という仕事や自己啓発、将来のキャリア計画等公私にわたる内容を上司と部下で話し合う人事制度や、1on1ミーティング、実績レビュー制度など、様々な形で個性を活かす人材育成を進めています。

    社内検定制度

    ・設計:エキスパートデザイナー制度
    ・施工管理:コンストラクチャーステータス制度
    など

    ワーク・ライフ・ハーモニー宣言

    心身ともに充実した働き方の実現をめざし、生産性の高い働き方とパーソナルライフの充実の両面に目を向け各種取り組みを推進しています。

    ・労働時間の最適化
    ・パーソナルライフの充実
    ・働き方改革

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      23.3 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      14.3日

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      45.7歳
    • 平均勤続年数
      21.3年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数47名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数47名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数50名、うち離職者数2名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性32名、女性15名
      2022年度:男性31名、女性16名
      2021年度:男性30名、女性20名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1963年7月1日
    本社所在地1 大阪府豊中市新千里西町1-1-4MAP
    事業所 本社/大阪
    営業拠点/宮城・東京・愛知・大阪・岡山・広島・福岡ほか全国主要都市
    工場/茨城、滋賀
    代表者 代表取締役社長 藤井 孝
    資本金 283億7592万円
    売上高 3761億円(連結)(2023年3月期)
    従業員数 5329名(連結)(2023年3月現在)
    上場区分 非上場
    沿革 (1963年)
       松下電器産業(株)、松下電工(株)の共同出資によりナショナル住宅建材(株)を設立
    (1981年)
       省エネルギー住宅設計競技で建設大臣賞を受賞
    (1982年)
       社名を「ナショナル住宅産業株式会社」に変更
    (1990年)
       「工業化住宅等品質向上貢献企業」として「通産大臣賞」を受賞
    (1995年)
       阪神・淡路大震災で被災地域に建つ当社住宅に全半壊ゼロ。その強さを実証。
    (2002年)
        社名を「パナホーム株式会社」に変更。連結子会社28社と合併し
        新しいパナホームとしてスタート
    (2010年)
       「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エレクトリック2009」で
         優秀賞と優秀企業賞を同時受賞
    (2011年)
       ・「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エレクトリック2010 トリプル受賞」
        戸建、リフォーム、集合住宅の3部門で同時受賞
       ・住宅メーカー初「全社品質・環境統合マネジメントシステム」でISO認証を取得
    (2012年)
       ・日本最大規模 街まるごとのネットゼロエネルギーとCO2±0(ゼロ)を実現
         『パナホーム スマートシティ潮芦屋』分譲を開始
    (2013年)
       ・先進の環境性能を実現『CASART ECO CORDIS』(カサート エコ コルディス)発売
        ~創業50周年記念商品~
       ・「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2012」省エネルギー住宅のトップランナーを
        選定する表彰制度で特別優秀賞と優秀企業賞を受賞。
    (2015年)
       ・ASEAN地域の総括会社『パナホーム アジアパシフィック』をシンガポールに設立
       ・「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2014」省エネルギー住宅の
        トップランナーを選定する表彰制度で特別優秀賞と優秀企業賞を受賞
       ・「2015年度第9回製品安全対策優良企業表彰」を受賞
        住宅業界で唯一、2度目の受賞
    (2016年)
       ・化学物質の室内濃度において国際的な基準をクリアし、世界初、ULの
        「住宅向けグリーンガード認証」を取得
       ・ 2年連続「第10回キッズデザイン賞」の2部門でダブル受賞
       ・当社初 子育て住まい提案KodoMotto(こどもっと)の取り組みが
       「第10回キッズデザイン賞」審査委員長特別賞を受賞
    (2017年)
       ・ 快適・新空調「エアロハス」と「可動間仕切収納」が『第11回キッズデザイン賞」』を受賞
       ・10月2日よりパナソニックの完全子会社となり、上場廃止
    (2018年)
       ・4月1日より「パナソニック ホームズ株式会社」へ社名変更
    (2019年)
       ・独自サブリーススキームで宿泊運営もお任せ!『Vieuno Stay(ビューノステイ)』で宿泊事業に本格参入
       ・住宅用全館空調システムの「エアロハス」優れた省エネルギー性能が評価され、
        2019年度省エネ大賞を受賞。住宅用全館空調システムでの受賞は、当社が初めて。
    (2020年)   
       ・1月7日 パナソニックとトヨタ自動車共同出資により合弁会社
        「プライム ライフ テクノロジーズ株式会社」が設立され、当社はそのグループ会社に。
    (2021年)
       ・オンラインシミュレーションで「自分に必要な価値を自分でセレクトする」
        新しい家づくり『ヴェッセ』新発売
    社名変更について 2018年4月1日より「パナホーム(株)」から
    「パナソニック ホームズ(株)」へ社名を変更しました。

    キャリタス就活編集部 特別情報

    この企業が掲載されているランキング

    各ランキングの詳細はこちら > 
    持ち株会社の掲載、またはグループ掲載(複数社合同掲載)している場合は、持ち株会社の連結子会社またはグループ掲載内で求人掲載している各事業会社が「業界別売上高ランキング」のコンテンツにランクインしている場合に該当業界のアイコンを表示しています。
    はキャリタス就活会員限定コンテンツです。
    閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。

    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

    ()

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    -
    平均年齢(歳)
    -
    平均勤続年数(年)
    -
    平均年収(千円)
    -
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。