新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都不動産|住宅|ビル管理・メンテナンス

    株式会社東急コミュニティー

    • -
    • 27 フォロワー
    企業データ
    資本金: 16億5,380万円
    売上高: 151368 百万円
    株式上場: 非上場
    受付状況

    インターン・キャリア受付中

    すべて見る

    マンションやビル、商業施設、公共施設の管理をしている総合不動産管理会社です。インターンシップエントリーお待ちしています!

    目次

    私たちの事業

    幅広い事業領域

    1.マンションライフサポート事業
    マンション共同生活の中で生じる様々な問題の解決・サポートを行う事業です。長期修繕計画や資金計画の策定、定期的な建物の健康診断を実施し、老朽化対策、環境改善を提案します。マンション生活に求められるものは、物理的諸条件(モノ)の満足から、居住者同士が育むコミュニティー(ヒト)の満足へと変化しています。当社は多くの管理実績で集めたノウハウを活かし、地域に根ざしたコミュニケーション活動の“場作り”“仕組み作り”のご提案やサポートを行っています。また、災害対策にも力を入れ、住民と管理組合との防災意識を共有し、ベクトルを合わせていくために、『住民を守る力・住民と助け合う力』を備えることを各管理組合に提案しています。

    2.ビルマネジメント事業
    ビル管理は、ビルの利用者に対し、常に快適な環境をご提供するとともに、不動産としての資産価値の維持、設備機能の維持保全、ランニングコストの低減など、ビルの運営の基礎を支える重要な業務です。また、ビルの経営をオーナー様に代わり一括してお受けするシステムや、オーナー様の経営的立場に立ち、ビルの収益と資産価値向上を目指した、プロパティマネジメントなど、ビルの資産価値を向上させる様々なサービスも行っています。事務所、店舗はもちろん、学校、ホテル、コンサートホール、プラネタリウム他、再開発事業、大型複合施設、指定管理者物件、PFI物件など、様々な建物の管理運営を行っています。

    3.リフォーム事業
    お客様が気付きにくい、建物の老朽化の度合いやその対応時期・方法を見極め、長期修繕計画・資金計画の提案、工事監理のマネジメントを行う事業です。これまで見えにくくなっていた「維持保全管理業務」を、もっとわかりやすく、もっと知っていただくために、「地域のかかりつけ医」のようにマンションの健康と暮らしの安心安全を、当社の強みである技術力と実績、そして万全のサービス体制でしっかりと支える技術管理サービスを行っています。

    私たちの特徴

    事業戦略

    Scrap&BuildからStock&Renovationへ

    地球資源再利用の動きが世界的に活発になる中、建物に関しても、新しく建造するだけでなく、今あるものを大切に維持管理・再生するという概念が重視され、「不動産管理業界」の重要性・多様性がますます進んでいます。当社はこれまで、数々のデファクトスタンダード(業界標準)を作り上げてきた業界のパイオニアであり、リーディングカンパニーです。いまや管理運営に欠かせないルールとして広く普及している会計管理システムや長期修繕プランシステムの導入も当社が先駆けたもの。これまで培ってきた豊富なノウハウを武器に、今後もお客様の期待と信頼に応えるため、さらに付加価値の高い、感動的で魅力的なサービスを提供していきます。

    ビジョン/ミッション

    未来価値創造のベストパートナー

    設立以来、当社がもっとも大切にしてきたのは、お客様であるマンション管理組合や不動産所有者様、そこに居住する方々との深く永いコミュニケーション。単にモノとしての建物を管理・運営するのではなく、建物に関る人々との長期的な繋がりを大切にしながら、より「安心」「安全」「快適」「上質」な環境を提供したい。社名の「コミュニティー(地域社会・共同体)」には、そんな想いを込めています。

    今後、変容しつづける社会環境の中、よりよいサービスを提供できる企業だけが生き残っていくでしょう。当社は時代のスピードと変化に即応し業界をリードしてきたプライドを新しい事業・サービスの原動力として、更なる進化をしていきます。良質な社会的ストックの形成を通じて、社員、お客様、ひいては社会にとっての未来価値を創造すること、それが私たちの使命です。

    社風

    安定した事業基盤のもと、自分のやりたいことを実現できる。

    当社では昨今、社員一人一人が能力を存分に発揮できる環境づくりのための風土改革に取り組んでいます。ビジネスや組織をより良く変えていきたいという社員からの意見は、お客様にレベルの高いご提案をするために必要不可欠なこと。会社もまた、企業内大学である「東急コミュニティービジネスカレッジ(TCBC)」をはじめ、さまざまな研修を通して、そうしたアクションを起こそうとする人材をサポートしています。マンション・ビル管理で業界トップクラスの実績を誇る安定した事業基盤のもとで、自分のやりたいことにチャレンジできる。お客様の抱える問題の解決を通して、自己成長したいという意欲のある方には、とても相応しいフィールドです。

    私たちの仕事

    『建物を通じて未来を彩る 業界の一歩先を見据えるリーディング・カンパニー』

    たとえば、みなさんが暮らしているマンションや、よく訪れるビル。これらの建物をずっと快適に利用できるよう、建物自体の管理・運営にソフト・ハード両面で取り組んでいるのが、私たち東急コミュニティーです。
    建物が建ち販売された後、「不動産=資産」として、快適な環境づくりを支える不動産管理業界。その中でも当社は、マンション・ビルの管理・運営事業を中心に幅広いフィールドを持っているという強みがあります。また、1970年の設立以来、数多くの建物の管理・運営を手がけており、豊富な実績とそれに基づいた確かなノウハウが、当社の財産。「資産価値を高めたい」「大規模な修繕を行いたい」といったお客様のあらゆるニーズに応えられる総合コンサルティング力を持っている点も、当社ならではの大きな強みと言えるでしょう。

    そういった事業の幅広さ・総合力は、会社のみならず、みなさんの働く環境としてもまた大きな魅力だと考えます。当社には、マンション・ビル運営さらにはリニューアルまで、総合的なスキルを持った社員もいます。多岐にわたる活躍のフィールドを活かして、一つひとつの分野に特化したスキルを高めることはもちろん、ゆくゆくはあらゆる分野を極めた「不動産管理のエキスパート」を目指すことが可能なのです。
    どのセクションにおいても共通しているのは、社員一人ひとりがその能力と個性を存分に発揮している点。そして、当社の仕事を通じて、大きな成長を遂げている点にあります。もちろん、これから入社するみなさんもまた、各々の可能性を無限に切り拓いていくことが出来ます。

    企業ビジョン“TOKYU COMMUNITY WAY”でも掲げているように、不動産そのものだけでなく、そこに関わる人々を相手にする仕事であるからこそ、“現在”に加え“未来”を見据えた事業展開が必要不可欠となります。今後、当社が求めるのは、「不動産管理・運営ビジネス」に面白みを感じ、会社の将来ビジョンを自ら描いていこうという、意欲ある前向きなみなさん。
    そんな方に、ぜひ当社で熱い想いを実現し、みなさんの、お客様の、そして社会の未来をより素敵な価値あるものに変えていって欲しいと思います。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 企業独自の育児休業あり
    • 企業独自の介護・看護休暇あり
    • 余暇施設(運動施設、保養所)あり
    • 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • 社内預金・持株会あり
    • フレックスタイム制度あり
    • ノー残業デー等長時間労働是正あり
    • 完全週休2日制
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    ■各種保険
    健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険

    ■厚生施設  
    保養所(会員制保養所・東急共済組合保養所 ※東急ハーヴェストクラブ他)、スポーツクラブなど
     
    ■諸制度   
    東急共済組合(結婚祝金・出産祝金・出産手当補助・子育て支援金・入学祝金・勤続祝金・銀婚祝金等)、東急グループ優待券、従業員持株会、財形貯蓄制度、退職金制度、育児休業制度、介護休職制度、短時間勤務制度など

    ■クラブ活動 
    テニス部、野球部、ゴルフ部、フットサル部、アウトドア部、バレーボール部、ジョギングクラブ、華道部など(その他、有志による社内対抗フットサル大会、東急不動産ホールディングス駅伝大会なども実施しています!)

    研修制度

    私たちが行うのは、お客様の大切な生活・資産に携わる仕事。
    そのため、社員ひとり一人に高度な専門性とビジネススキルが求められます。
    当社ではTCBCという名の企業内大学を設置し、充実した教育研修を通じて社員の自己成長をバックアップしています。

    ●内定者研修
     内定後、国家資格取得講習会の受講や社会人の心構え等の研修を行います。

    ●新入社員研修
     入社後、人事部にてビジネスマナー等の研修を行います。
     また配属後は先輩社員からOJTによる半年間の指導教育研修を行います。

    ●フォローアップ研修
     入社半年後、1年後に行うバックアップ研修。
     ・業務知識習得研修
     ・グループワークなどによる課題解決(ロジカルシンキング)研修 など

    ●必須型研修
     各階層に応じた能力養成のための研修。
     1年で計30コース程度(階層別)あります。

    ●養成型研修
     経営課題の解決、業務革新を実現し、組織競争力を高めるための研修。

    ●通信教育援助制度
     指定講座の中から自由に選択・受講可。
     受講終了時または合格時に受講料等を援助します。

    ※詳細は、当社採用HP『教育・研修制度』をご覧ください!

    自己啓発支援

    「資格取得支援制度」
    業務上必要な重点推奨資格に関しては、講習会や模擬試験を開催してバックアップしています。また、従業員の自己啓発のため、会社が定めた推奨資格に対して、合格時に褒賞金を授与します。

    メンター制度

    「OJT制度」
    新入社員1名に対して先輩社員1名が教育担当としてアサインされ
    OJTによる1年間の指導教育研修が行われます

    キャリアコンサルティング制度

    1年に2回(期中・期末)、自身の目標設定に対してのフィードバック面談を直属の上司と行います。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      22.5 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      12.3日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 7.0%

    最終更新日:

    社員について

    • 平均勤続年数
      10.0年

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1970年
    本社所在地1 東京都世田谷区用賀四丁目10番1号 世田谷ビジネススクエアタワーMAP
    事業所 本社…東京(用賀)
    首都圏・・・東京、神奈川、埼玉、千葉
    関西圏・・・大阪、京都、兵庫、広島
    名古屋・・・名古屋
    北海道圏・・・札幌
    九州圏・・・福岡、長崎、大分、鹿児島
    その他全国十数カ所:宮城、静岡、石川ほか
    代表者 代表取締役社長 木村 昌平
    資本金 16億5,380万円
    売上高 151368 百万円(2022年3月期)
    従業員数 10722名(2022年3月現在)
    子会社・関連会社 【東急グループ】 
    東京急行電鉄株式会社
    東急不動産株式会社
    東急リバブル株式会社
    株式会社東急ハンズ
    東急住宅リース株式会社
    株式会社学生情報センター
    ほか

    【連結子会社】
    株式会社マリモコミュニティ
    東急ビルメンテナンス株式会社
    株式会社湘南コミュニティー
    第一ビルサービス株式会社
    用賀熱供給株式会社
    株式会社Re・デザイン
    株式会社TCフォーラム
    株式会社インフィールド
    神大病院パーキングサービス株式会社
    PT.TOKYU PROPERTY MANAGEMENT INDONESIA
    上場区分 非上場
    業績 決算期     売上高
    2020年3月  1,299
    2021年3月  1,325
    2022年3月  1,513 (単位:億円)

    キャリタス就活編集部 特別情報

    この企業が掲載されているランキング

    各ランキングの詳細はこちら > 
    持ち株会社の掲載、またはグループ掲載(複数社合同掲載)している場合は、持ち株会社の連結子会社またはグループ掲載内で求人掲載している各事業会社が「業界別売上高ランキング」のコンテンツにランクインしている場合に該当業界のアイコンを表示しています。
    はキャリタス就活会員限定コンテンツです。
    閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。

    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

    ()

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    -
    平均年齢(歳)
    -
    平均勤続年数(年)
    -
    平均年収(千円)
    -
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。

    エントリー・申し込む