新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都|東京都建設|設備・設備工事|設計

    五洋建設株式会社

    • -
    • 1,669 フォロワー
    企業データ
    資本金: 30,449百万円
    売上高: 469,065百万円
    株式上場: 東証、名証
    • No.1のサービス(製品)あり
    • 海外勤務のチャンスあり
    • CSR・CSV活動に積極的

    海洋土木と臨海部の建築に強みを持ち、国内外で事業を展開するグローバルなゼネコン、それが五洋建設です!

    目次

    私たちの事業

    臨海部と海外に強みを持つ”真のグローバル・ゼネラルコントラクター”へ

    日本で培った技術を礎に、半世紀以上前シンガポールで活動を始めた五洋建設は、その10年後にエジプトの地で挑戦したスピリッツとなり、そして、私たちの世代に着実に引き継がれ、国内外のあらゆるシーンで力強く発揮されています。
    品質への一層の信頼向上に努めるべく、技術の礎となる人財育成に情熱を注ぎ、仕事に磨きをかけています。それが、お客様と協力会社の皆さまからの信頼に繋がり、さらなる挑戦への気概にもなっています。

    信頼の繋がりは、職場や工事現場に良い雰囲気にもたらします。
    工事を発注してくださるお客様や、現場でともに仕事をする協力会社の皆さまからは、「現場の雰囲気が良い五洋建設」と高い評価をいただいています。これは私たち社員が現場をともにする仲間を大切にし、真摯にものづくりに取り組んできたことの表れであると確信しています。
    「もう一度五洋建設に依頼したい」
    「もう一度五洋建設と一緒に仕事がしたい」
    そう言っていただける信頼を大切にし、私たちは挑戦を続けていきます。

    日本は海で囲まれた国。
    そして海外各国で五洋建設が臨んでいる工事にも、沿岸域や河川流域、埋立造成した土地に建物や構造物を建設することがたくさんあります。
    我々は国内外を問わず土地の造成から生活インフラの整備、人々が豊かな暮らしを楽しめる住まいやオフィス建設など、私たちはあらゆるシーンにおいて臨海部で培った技術を発揮しています。

    皆さん、私たち五洋建設とともに、その先の向こうを創造していきましょう。
    皆さんの挑戦するスピリッツを、私たち五洋建設はしっかりと育んでまいります。

    私たちの特徴

    社風

    会社。そして社員の想いがあります。

    気づかないうちに「ウチの会社」と言ってしまっているように、働いている人の多くは自分の会社に何らかの愛着を持っているものです。五洋建設もそんな社員の集まりです。120余年の歴史、その中で積み重ねてきた数々の実績と信頼、時代が変わっても変らないDNA「チャレンジスピリッツ」・・・。一人ひとり思うところは違っても、それぞれに秘める想いや誇りがあります。そういった想いを次世代へと引き継いでいきたいと考えています。

    福利厚生

    住居の心配無し!

    仕事がら転勤は避けられません。しかし、住居の心配は全くありません。各支店には社有の寮がありますし、勤務先近くに寮がない場合には、賃貸物件を会社契約し住居を準備いたします。
    寮費も非常に安価で、ご負担になることはありません。

    研修制度

    充実の研修

    『土木部門は7年間で一通り業務やスキルなどをマスターする』『建築部門は8年目までに施工管理と支店の施工支援業務を経験する』という早期育成プログラムを実施しています。
    様々な年次や職種に応じた、多くの研修プログラムがあります。まず入社後すぐに1週間程新入社員研修行います。新入社員研修では、社会人として最低限必要なマナーやマインド・会社組織や体験実習など様々なことを学びます。また入社3カ月後には、各職種での職種別研修、入社6カ月後には、同期が一同に会すフォローアップ研修があり、2年目にも同期が一同に会す研修等があります。研修を通じ仕事のスキルアップだけでなく、同期とのコミュニケーションや情報交換の場になっています。
    その後も、各年次においてスキルアップに繋がる研修を行っていきます。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    仕事内容

    海上土木工事で培った技術力をベースに、建築を含め臨海部周辺の工事に経営資源を特化させることで、「グローバルな臨海部ナンバーワン・コントラクター」としての五洋ブランドを成長させていくことです。臨海部と一口いっても、単に港湾整備に留まらず、生産施設、流通施設からレジデンス、近年は、物流拠点として位置付けも高まっており、建設工事の種類は多岐にわたります。

    今後も国内外問わず、安定した事業量と収益を確保することで、当社のさらなる競争力を高め、五洋ブランドの確立を推し進めていく方針です。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 年間休日125日以上
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    社宅(借上げ)・寮完備(総合職のみ)
    社内預金、財形住宅貯蓄・融資、育児休業、介護休業 他

    研修制度

     様々な年次や職種に応じた、多くの研修プログラムがあります。まず入社後すぐに1週間程新入社員研修行います。新入社員研修では、社会人として最低限必要なマナーやマインド・会社組織や体験実習など様々なことを学びます。また入社3カ月後には、各職種での職種別研修、入社6カ月後には、同期が一同に会すフォローアップ研修があり、2年目にも同期が一同に会す研修等があります。研修を通じ仕事のスキルアップだけでなく、同期とのコミュニケーションや情報交換の場になっています。
    その後も、各年次においてスキルアップに繋がる研修を行っていきます。

    自己啓発支援

    【自己啓発支援金制度あり!】
    業務で使用する資格取得のための講座代やテキスト代を会社が支援します!
    ・年間最大24万円(月額最大2万円)

    職場環境

    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      10.5日

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      41.9歳
    • 平均勤続年数
      16.9年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数188名、うち離職者数2名
      2022年度:採用人数202名、うち離職者数13名
      2021年度:採用人数197名、うち離職者数21名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 創業:1896年4月(明治29年)設立:1950年4月(昭和25年)
    本社所在地1 東京都文京区後楽2-2-8MAP
    本社所在地2 東京都文京区後楽2-2-8MAP
    事業所 国内:東京、札幌、仙台、新潟、名古屋、大阪、広島、松山、福岡
    海外:シンガポール、香港、ベトナム、インドネシア、マレーシア、エジプト、タイ、UAE、インド、ミャンマー、バングラデシュ
    代表者 代表取締役社長 清水 琢三
    資本金 30,449百万円
    売上高 469,065百万円(2023年3月期)
    従業員数 3,353名(2023年9月現在)
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証、名証

    キャリタス就活編集部 特別情報

    この企業が掲載されているランキング

    各ランキングの詳細はこちら > 
    持ち株会社の掲載、またはグループ掲載(複数社合同掲載)している場合は、持ち株会社の連結子会社またはグループ掲載内で求人掲載している各事業会社が「業界別売上高ランキング」のコンテンツにランクインしている場合に該当業界のアイコンを表示しています。
    はキャリタス就活会員限定コンテンツです。
    閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。

    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

    ()

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    -
    平均年齢(歳)
    -
    平均勤続年数(年)
    -
    平均年収(千円)
    -
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。