新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都建設|住宅|建材・エクステリア

    三晃金属工業株式会社

    • -
    • 125 フォロワー
    企業データ
    資本金: 19億8000万円
    売上高: 397億円
    株式上場: 東証
    受付状況

    本選考エントリー受付中

    すべて見る

    インターン・キャリア受付中

    すべて見る
    • オンリーワン技術あり

    当社は、東証スタンダード市場に上場している、屋根を製造から施工まで一貫して行っている建設会社です。

    目次

    私たちの事業

    金属屋根のリーディングカンパニー

    金属屋根、太陽光発電屋根、緑化屋根をはじめとした各種屋根・壁、住宅建材、塗装などの製造・加工・施工・販売および、これらに付帯する建設工事の設計請負事業を行なっております。

    三晃金属工業は、商品の開発から製造、施工まで一貫体制で事業展開している金属屋根業界のリーディングカンパニーです。近年では、得意とする金属屋根だけではなく、長年培ってきた独自のノウハウや技術を生かして太陽光発電屋根や緑化屋根など、あらゆるニーズに対応する商品を取り揃えています。
    世の中に必要不可欠な屋根にこだわり続けることで、社会に貢献する三晃金属工業です。

    私たちの特徴

    ビジョン/ミッション

    人のいるところ屋根がある。私たちの仕事の「誇りと浪漫」。

    ■屋根のことを考えたことがありますか?
    なくてはならないものということには、すぐ気づかれるでしょう。では空港や工場、スタジアムなどの大規模建造物の屋根のことはどうでしょう。例えば長さ100メートルを超える空港ターミナルの金属屋根、スタジアムの美しい曲面を描く金属屋根がどのように造られているのか、想像できますか?私たちの日常生活、産業活動を当たり前のように支えるインフラ産業は、いわば空気や水のような存在、一般の方々にはあまり意識されることはありません。しかし、この「当たり前」をこともなげに続けるには技術やノウハウ、経験や、たゆまぬ努力が注ぎこまれているのです。

    ■社会や産業の見えないトコロに目を凝らすことです。
    当社は埼玉スタジアム、中部国際空港、九州国立博物館、関西国際空港、大阪ドーム、札幌ドームといった実績が物語るように、金属屋根業界のトップクラスカンパニーとして屋根の開発・製造・加工・施工で長年業界をリードしてきました。そして今も、優れた断熱性・耐候性・軽量性といったより高度な機能や、新素材・新工法といった技術革新をさらに加えることにより、屋根を進化させ続けています。いまやランドマークとなるような大規模建造物やスタジアム、ホール等の意匠を凝らした難しい建造物の建設では「屋根は三晃に頼め」というのが業界の常識になっています。これは開発から製造、施工まで一貫して行う総合力への信頼の証明です。屋根というインフラで社会を支え続ける会社。地道ですが、スゴイ会社の一つです。どんな会社で職業人デビューをするのかを考えることは、よくよく社会と産業界に目を凝らすいい機会でもあるのです。

    ■「誇りと浪漫」を持って、社会に貢献できる仕事が、三晃金属工業にはあります!
    大きな工場の屋根、空港の屋根、博物館の屋根、スポーツの祭典を包む屋根、環境に配慮した屋根。人のいるところには、屋根があります。私たちは屋根を通じて人々の営みを支え続けています。
    「屋根よりたかいこころざし」、それは私たちの仕事への「誇りや浪漫」をこめた言葉です。

    組織の特徴

    世代や距離を超えた同士

    当社では、入社後早い段階から、ある程度の仕事を任します。そのため、より実践的な経験値を多く積むことができます。そういう意味では、失敗しながらも体感して学んでいく、たくさんの「成長」するチャンスがあります。また上司にも気兼ねなく相談できる雰囲気が職場にはあります。

    また。定期的に研修や勉強会があるため、上司や先輩社員から仕事を学ぶことができ、離れたところで働く同期や近い年代の社員とも意見交換ができる環境があります。

    働く仲間

    【形に残る仕事】に興味がある方へ

    当社は、屋根づくりを通じて、社会に貢献している会社です。
    建設業の仕事は、私たちの日常生活から、未来の国づくりに至るまで大きなインパクトを与え続ける、責任の大きな仕事です。その中で、屋根は雨や風などの厳しい自然条件から人々の暮らしを守るだけでなく、その意匠(デザイン)や、周囲の景観との調和をはかる上でも、とても重要な役割を担っています。

    また近年、屋根に対するニーズはこれまでにも増して多様化しており、 太陽光発電屋根や緑化屋根に代表されるような「環境製品」、それから、人手不足や熟練工の高齢化に対応した「施工性を高めた製品や工法」、これまでの建築ストックを再生・維持する「改修・塗装製品」が大きなキーワードとなっています。当社では、長年培った技術を生かして、このような時代のニーズにも積極的に対応しています。

    2019年の70周年を通過点とし、成熟期ならではの新しい都市・建築づくりに向けて、三晃金属工業では、今後ますます若い人たちの新しい発想や行動力を必要としています。チャレンジ精神に溢れた方をお待ちしております。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    仕事内容

    金属屋根、太陽光発電屋根、緑化屋根をはじめとした各種屋根・壁、住宅建材、塗装などの製造・加工・施工・販売および、これらに付帯する建設工事の設計請負事業

    職種別に仕事を知る

    • 総合職(営業、施工管理、技術・設計、開発、製造管理、総務・人事・経理他)

      屋根のプロフェッショナルとして、様々な仕事が経験できます。
      詳しくはこちらから
      https://www.sankometal.co.jp/info/recruit/will/

    この会社で働くメンバー

    2015年入社

    主任

    Y.M

    営業

    詳細はサイトで https://www.sankometal.co.jp/info/recruit/

    土木・建築系専攻

    2019年入社

    M.K

    施工管理

    詳細はサイトで https://www.sankometal.co.jp/info/recruit/

    土木・建築系専攻

    2012年入社

    課長代理

    T.T

    設計

    詳細はサイトで https://www.sankometal.co.jp/info/recruit/

    土木・建築系専攻

    福利厚生・研修・社内制度

    • 社宅・独身寮あり
    • 余暇施設(運動施設、保養所)あり
    • 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
    • 社内預金・持株会あり

    福利厚生・社内制度

    借上社宅・借上独身寮完備、保養所、従業員持株会、社員預金、共済会制度、福利厚生サービス(映画チケット割引やホテル代割引等、各種社会保険完備

    研修制度

    人材育成こそが企業を強くする一番の近道。そのため社員の能力開発に積極的に取り組んでいます。実際の仕事では、屋根のスペシャリストとしての知見を活かした幅広い領域での依頼や相談も多く、状況に応じさまざまな役割を担う必要があります。そこで、当社はこれまでの経験値や技術を整理した業務基準である“三晃標準”を定め、これをもとにした若手・中堅社員向けの階層別研修を実施しています。また、各種スキル研修や海外体験研修など、ステップアップのための研修や制度も整備しています。現場での実践で覚えることが多い世界ですが、制度でもしっかりサポートする体制があるので偏りのない“人間力”のある人材にいち早く成長することができます。
    詳しくは下記採用ホームページより
    http://www.sankometal.co.jp/info/recruit/training/index.html

    自己啓発支援

    資格取得のための補助及び講習あり

    メンター制度

    OJTとして先輩社員が教育担当でつきますので、仕事だけではなく様々なことを相談できます。

    キャリアコンサルティング制度

    人事考課制度あり
    毎年自身の活躍したい領域や仕事について申告ができます。

    社内検定制度

    社内技術研修あり

    借上社宅社宅制度

    借上社宅制度として独身時だけではなく結婚をし世帯を持った後でも手当があります。
    月500円~の個人負担で入居可能です。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      22.4 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      11.9日

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      42.7歳
    • 平均勤続年数
      17.3年

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1949年6月16日
    本社所在地1 東京都港区芝浦4-13-23MAP
    事業所 東京・横浜・名古屋・大阪・中国(広島県)・九州(福岡県)・北海道(札幌)・東北(宮城県) 他全国主要都市45カ所
    代表者 代表取締役社長 佐藤 宏明
    資本金 19億8000万円
    売上高 397億円(2023年3月期)
    従業員数 499名(2023年3月現在)
    主要取引先 鹿島建設(株)、大成建設(株)、清水建設(株)、(株)大林組、(株)竹中工務店、積水化学工業(株)、旭化成ホームズ(株)
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証
    沿革 1949(昭和24)年:山口県光市に三晃金属工業(株)設立
    1963(昭和38)年:「折版構造屋根工法」を開発、販売開始
    1970(昭和45)年:「丸馳折版工法(ボルトレス)」を開発、販売開始
    1980(昭和55)年:スウェーデンROSTFRIA TAK社から「ステンレスシーム溶接工法(R-T)」の技術導入、販売開始
    1987(昭和62)年:「嵌合式ボルトレス屋根・壁Fシリーズ」を開発、販売開始
    1996(平成 8)年:「太陽光発電システム屋根」を開発、販売開始
    2000(平成12)年:「緑化屋根システム」を開発、販売開始
    2001(平成13)年:超耐候性鋼板「エックスロン」を開発、同屋根商品の販売開始
    2006(平成18)年:外壁 サイディング「アートシャドー」を開発、販売開始
    (06年度グッドデザイン賞受賞)
    2007(平成19)年:高意匠立馳工法屋根材「スタンディングシームSX-40」を開発 販売開始
    2009(平成21)年:建材一体型太陽電池「サンコーユニットソーラー」を開発、販売開始
    2012(平成24)年:高意匠系屋根材「大和葺」を開発、販売開始
    2015(平成27)年:「吸音ダブルパック」販売開始
             「丸馳折版ロック」販売開始
    2019年(平成31)年:「丸馳折版ロック1型」販売開始
              「リボーンウォール」販売開始
    2020年(令和2)年:「サンコールーフロック85」販売開始
    屋根より高いこころざし 技術や専門性を掘り下げたい方、ものづくりで社会に貢献したい方、世の中に必要不可欠な屋根のプロフェッショナルとして一緒に実現しませんか?さn

    キャリタス就活編集部 特別情報

    この企業が掲載されているランキング

    各ランキングの詳細はこちら > 
    持ち株会社の掲載、またはグループ掲載(複数社合同掲載)している場合は、持ち株会社の連結子会社またはグループ掲載内で求人掲載している各事業会社が「業界別売上高ランキング」のコンテンツにランクインしている場合に該当業界のアイコンを表示しています。
    はキャリタス就活会員限定コンテンツです。
    閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。

    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

    ()

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    -
    平均年齢(歳)
    -
    平均勤続年数(年)
    -
    平均年収(千円)
    -
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。