新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    大阪府スポーツ|その他電気・電子関連|輸送用機器

    株式会社シマノ

    • -
    • 217 フォロワー
    企業データ
    資本金: 356億円
    売上高: 6,289億円
    株式上場: 東証

    世界を舞台に「こころ躍る製品」をお届けし、新しい自転車文化・釣り文化の高揚を目指しています。

    目次

    私たちの事業

    「もっと自然へ、もっと人へ」 ~「こころ躍る製品」を世界に~

    シマノは、自転車部品・釣具メーカーとして、1921年の創業以来、「こころ躍る」製品を社会に提供し続けています。世界中でサイクリングやフィッシングライフを楽しむ皆様へ「ときめく一瞬」をお届けし、自転車文化・釣り文化をより発展させたいと願っています。

    近年、自転車という乗り物は、電子部品とメカの融合でさらなる革新を遂げています。欧米では電子部品とメカの融合であるE-スポーツバイクは既に大きなジャンルの一つとなっており、今後の日本でも大きな潮流となるでしょう。シマノもE-スポーツバイクコンポーネンツ「SHIMANO STEPS」をリリースしており、新たなる自転車の可能性、フィールドの開拓に取り組み続けています。

    また、シマノの釣具も、単に釣果を上げるための道具としてではなく、手に取る方の「こころが躍る」道具であることを目指しています。釣りは世界中、それぞれの場所でそれぞれの楽しみ方があるスポーツです。多様な楽しみ方のある、「釣り」というフィールドをあらゆる側面で支えていく。シマノの釣具事業はまさに、釣りの奥深さと魅力を最大限に引き出すために存在しています。

    使い手の「こころ」が躍るような発想、機能性とデザインを具現化していくために、シマノは挑戦しつづけています。

    2021年に創業100周年を迎え、シマノは新たな挑戦への第一歩を歩み始めました。これからも、豊かで健康的なライフスタイルをお客さまにお届けし、新しい自転車文化・釣り文化を創造する価値創造企業として、人々の健康とよろこびに貢献していきます。

    私たちの特徴

    社風

    【和して厳しく】

    私達は、創業者の島野庄三郎が残した言葉「和して厳しく」 という言葉を実践しながら日々業務を行っています。「和して厳しく」には、単なる仲良しグループでなく、「常に相手のことを思いやり仲良くしながらも、決まり事は守り、仕事には責任を持ち、お互いに切磋琢磨を怠らない」という意味が込められています。

    組織の特徴

    【チームシマノ】

    シマノは世界に広がる約50の拠点を構え、社員の9割が日本人以外のスタッフによって構成されています。1994年、世界中の全社員が一丸となって業務に邁進するために生まれたスローガンが「チームシマノ」です。
    「チームシマノ」は、人種・文化・考え方の違いを認め、理解しあい、行動する、コミュニケーションの基本ソフトです。

    研修制度

    キャリアに関する社内制度

    人材育成の方針として考えていることは2つあります。
    一つは企業として取り組むべき基本的な育成プログラムを着実に遂行していくことです。
    そしてもう一つが、シマノ独自の育成プランであり、それを「価値創造企業」に結び付けていくことです。
    シマノでは、ものづくりだけでなく、ひとづくりも将来を見据えながら体系的に取り組んでいます。

    【階層別研修】
    ・新入社員研修
    同期入社同士のチームワークを高めるとともに、社会人としての基礎知識や各部門の役割理解と共に自社製品を使って会社への理解を深めます。
    詳しくはこちら
    ・2年目フォローアップ研修
    仕事に広さと深さが出てくる頃、会社が期待する行動を改めて理解するとともに、これからの自己成長プランを考えます。また、研修を通じ、かけがえのない同期とのつながりを更に深めます。

    【語学研修】
    チームシマノ約13,000人のうち、日本人は1割。
    コミュニケーションする上で、外国語を必要となる場面が多いシマノでは、講師を社内に招き、英語・中国語等の語学研修を受講することができます。また、WEBを利用したオンライン研修も用意しています。
    相手に伝わるコミュニケーション実践のために、対話力や論理力を実践的に学んでいきます。

    【海外派遣研修】
    ・SLD(Shimano Leadership Development)
    「好奇心」を持ち「広い経験」を積み上げる。これはチームシマノメンバーに期待する行動です。この派遣活動は若手社員を対象に世界各地の自転車/釣具販売店様のご協力を得て、海外に3ヶ月間に派遣するプログラムです。製品販売の現場や製品が使われる現場を体験し、現地の文化や言語も含めて習得・体感したことを帰国後の仕事に活かします。

    ■自己啓発支援
    通信教育や社外セミナーを受講することができます(費用は会社負担)。
    業務に係わる専門スキル・知識をご自身の都合に合わせて学習できます。
    また、会社が指定する公的資格取得に必要な研修費や受験料を会社が負担します。
    シマノでは一人一人がプロ集団であるという自覚を持って業務に取り組んでもらえるよう、自己啓発を奨励しています。

    ☆新入社員研修について
    新入社員の皆さんには、チームシマノメンバーとして力を発揮してもらうため、以下のようなプログラムを準備しています。
    内定後にはシマノについての理解を深めたり、同期入社の人たちとの交流など、入社前の準備をはじめます。
    4月の入社後は、基礎的なビジネススキルを含めた研修を実施します。
    体験・体感することを通して、自転車や釣りの楽しみも経験します。
    また先輩の仕事内容を取材し、自ら発表することにより、仕事への理解を深め、意欲を高めます。
    プログラムはチームで進められ、同期の交流を深めるとともに、チームでひとつのものを作り上げる難しさを学びます。
    その後は、開発、製造部門などで必要となるものづくりの基本や3D-CAD、業務で必要となる知識・スキルを身につけるための研修も行っていきます。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    自転車部品・釣具のグローバルブランド。

    私たちシマノは、アウトドア・スポーツを代表するサイクリングと釣りの2つの分野を中心に、さまざまな製品をお届けしております。
    (自転車部品、釣具、ロウイング関連用品等の開発・製造・販売)

    福利厚生・研修・社内制度

    • 年間休日125日以上
    • 海外研修制度あり

    福利厚生・社内制度

    ■資格取得・キャリアアップ
    通信教育講座
    公的資格取得補助
    外部セミナー受講補助

    ■生涯設計・すまい
    独身寮/新婚者社宅/転勤者社宅
    退職金
    確定拠出年金
    財形貯蓄制度
    社員持株会
    長期所得補償制度
    遺族・遺児育英年金
    医療保障保険
    健康保険料補助
    ライフプランセミナー

    ■休暇・健康増進
    慶弔休暇(結婚・弔慰・出産)
    育児・介護休業
    マイライフプラン休暇
    保養所(滋賀県北小松/和歌山県白浜)
    健康診断・人間ドック
    婦人総合健診補助
    特定不妊治療休業及び治療費補助

    ■その他
    選択型福利厚生制度
    食堂利用料補助
    慶弔金
    通勤用自転車購入補助
    自転車用ヘルメット購入補助

    研修制度

    新入社員研修、2年目・3年目フォローアップ研修、語学研修、海外派遣研修ほか

    自己啓発支援

    通信教育や社外セミナーを受講することができます(費用は会社負担)。
    業務に係わる専門スキル・知識をご自身の都合に合わせて学習できます。
    また、会社が指定する公的資格取得に必要な研修費や受験料を会社が負担します。
    シマノでは一人一人がプロ集団であるという自覚を持って業務に取り組んでもらえるよう、自己啓発を奨励しています。

    職場環境

    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      13.1日

    最終更新日:

    社員について

    • 平均勤続年数
      14.2年

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 創業  1921 年 2 月(大正 10 年) 設立  1940 年 1 月(昭和 15 年)
    本社所在地1 大阪府堺市堺区老松町3-77MAP
    事業所 【本  社】大阪府堺市
    【国  内】下関工場
          東京オフィス
          釣具営業所(埼玉・東京・名古屋・大阪・中四国・九州)
          アメニティ・ゴルフショップ「アイフィー」
          ライフ・クリエーションスペース「OVE」
          シマノ・スクエア
    代表者 代表取締役社長 島野 泰三
    資本金 356億円
    売上高 6,289億円(2022年12月期)
    従業員数 1,620名(シマノ本社)(2022年12月現在)
    13,179名(連結)
    子会社・関連会社 【国  内】
    シマノ熊本(株)
    シマノセールス(株)
    (公財)シマノサイクル開発センター/自転車博物館

    【海  外】
    <北米>
    アメリカ・カナダ
    <中南米>
    メキシコ・ブラジル・アルゼンチン・ウルグアイ
    <ヨーロッパ>
    オランダ・ドイツ・ベルギー・イタリア・チェコ・フランス・スウェーデン・フィンランド・ノルウェー・デンマーク・ポーランド・トルコ・イギリス・スペイン
    <アジア>
    シンガポール・マレーシア・インドネシア・中国・台湾・カンボジア・フィリピン・インド
    <オセアニア>
    オーストラリア・ニュージーランド
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証

    キャリタス就活編集部 特別情報

    この企業が掲載されているランキング

    各ランキングの詳細はこちら > 
    持ち株会社の掲載、またはグループ掲載(複数社合同掲載)している場合は、持ち株会社の連結子会社またはグループ掲載内で求人掲載している各事業会社が「業界別売上高ランキング」のコンテンツにランクインしている場合に該当業界のアイコンを表示しています。
    はキャリタス就活会員限定コンテンツです。
    閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。

    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

    ()

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    -
    平均年齢(歳)
    -
    平均勤続年数(年)
    -
    平均年収(千円)
    -
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。