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日東電工株式会社
- 4.38
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771 フォロワー
- 過去10年赤字決算無し
- 3年連続で業績アップ
- No.1のサービス(製品)あり
- TOP3のサービス(製品)あり
- オンリーワン技術あり
- 海外事業展開に注力
- 語学力が活かせる
- 海外勤務のチャンスあり
- SDGsの取り組みに積極的
- CSR・CSV活動に積極的
高分子合成技術をベースに、エレクトロニクスからライフサイエンスまで、様々な業界に製品を提供する、高機能材料メーカーです。
目次
私たちの事業
身近なところにあるNitto製品
スマートフォンやテレビなどの画面表示に欠かすことのできない光をコントロールするフィルムをはじめ、工業用テープ、自動車用部材、医療用関連製品など、さまざまな業界で製品を提供しています。
■自動車・他輸送機器
自動車を中心にさまざまな輸送機器をNittoの製品が支えています。特に自動車分野では環境対策や安全・快適性の追求に、新たな付加価値で応えています。
■住宅・住宅設備
高度化する住宅機能のニーズや、太陽電池や蓄電といった環境対策、家電を統合したスマートハウスに対応すべく、
数々のソリューションを提供しています。
■社会インフラ
社会インフラを支えるさまざまな分野においても、Nittoの製品が活躍しています。水資源保護のためのろ過膜の製造や、新エネルギー分野においては、風力発電用材料の提供を行っています。
■素材
金属板・樹脂板・ガラス板などの素材加工の分野に、Nittoの粘着技術「貼る」「はがす」で新たな価値を提供していきます。
■家電・電子機器
家電・AV・モバイル・OA機器・LED照明などの製造に、Nittoの製品は欠かせない存在。海外70拠点を超えるネットワークで世界中のニーズに応えています。
■ディスプレイ
ディスプレイ、タッチパネルデバイス用フィルムにおいて、お客様のご要望に対して独自の技術や製品を組み合わせ、価値あるソリューションを提供しています。
■電子デバイス
幅広い品揃えで、製造工程で活用されるNitto製品。今後は製造プロセスの合理化に貢献する、Nittoならではのユニークな特徴をもった製品供給が期待されています。
■医療
核酸医薬品の原薬合成においては世界トップシェアを維持しながら、経皮吸収薬品、衛生材料など多様な製品で、医療分野を支えています。
■包装材料
用途に合わせた機能を持ったテープの開発や、貼る・はがす・表示するなど、多彩な技術と製品で、高品質な包装システムを提供しています。
■消費財・社会関連
BtoBにとどまらず、消費財分野においてもNittoの技術が活用されています。生活を便利に、快適に。暮らしの中で、人々のお役に立つ商品を展開しています。
私たちの特徴
事業戦略
「三新活動」「ニッチトップ戦略」
【三新活動】
新用途開拓と新製品開発に取り組むことで、新しい需要を創造するNitto独自のマーケティング活動
既存製品の「新」しい用途を開拓して、そこに新たな技術を加える。
もしくは新しい技術を用いて「新」製品を開発したうえでその用途を広げる。
こうして「新」しい需要を創出する。
―3つの「新」を重ねて進化し続けることが、
50年以上にわたって繰り返されてきたNitto独自のマーケティング活動「三新活動」の原理です。
【ニッチトップ戦略】
自社に優位性があるニッチ市場で独自の技術を活かし、トップシェアを目指す。
成長(変化)するマーケットの中でも、先行者のいない「ニッチ分野」において、
Nitto独自の技術を活かすことによりシェアNo.1を狙う戦略。Nitto固有の集中・差別化戦略です。
グローバルシェアNo.1を目指すのがグローバルニッチトップTM戦略、各国・エリアの市場において、特有のニーズに応じた製品を投入してトップシェアを狙うのが
エリアニッチトップTM戦略です。
ビジョン/ミッション
Nitto for Everyone 2025
【基本方針】
Nittoは、市場の変化を先取りし、技術の強みを活かした環境・人類に貢献する製品やサービスを 創出する「ニッチトップ戦略×Nitto流ESG戦略」の実践で、“なくてはならないESGトップ企業”を 目指します。
【重点分野】
市場動向・事業将来性を鑑み、従来の重点分野から広がりを持たせた「パワー&モビリティ」 「デジタルインターフェース」「ヒューマンライフ」の3つの重点分野を策定。新重点分野と それらが交わる領域こそがNittoの幅広い技術の強み・コンバージェンスを活かせる領域です。
【重点項目】
1.環境・人類に貢献するポートフォリオ変革
社内外のリソースを獲得・配分した、メリハリのある成長投資と構造改革の実行
2.ニッチトップを生み出すイノベーションモデルの進化
“なくてはならない”ニッチトップソリューションを実現する新しい勝ち方の確立
3.挑戦を加速する組織文化改革
多様な人財活躍とインクルージョン施策で、競争力の源泉である人財・チームを強化
4.変化を先取る経営インフラへの変革
取り巻く環境の変化を先取りした、外部環境の影響を受けにくい経営基盤への変革
Nittoグループは、ESGを経営の中心に置き、3つの重点分野とそれらが交わる領域において、 新たな製品・サービスの創出を加速させ、これまで以上に人々の健やかな暮らしや持続可能な 地球環境に貢献することで更なる飛躍を目指します。
組織の特徴
新入社員の制度
■緑帽(若葉ワッペン)システム
製品をつくる事業所において、1年目の社員は「緑の帽子もしくは若葉ワッペン」を着用します。その特権は、「緑の帽子もしくは若葉ワッペンを着用している社員からの質問は、所属部署に関わらず必ず答えなければならない」という決まりがあること。Nitto全体で育てていこうという姿勢の表れのひとつです。
■職場先輩制度
新入社員1人に対し職場先輩が1人つくことで、新入社員の独り立ちを支援する制度です。職場先輩は、仕事を教えてくれるだけでなく、悩んだ時に一緒に考えてくれる身近な存在。Nittoで長く引き継がれている制度です。
■新入社員導入研修制度
各職場でのスタートを切りやすくするために、Nittoの成り立ちやベースにあるNittoマインドを理解し、Nittoで働く上での基礎知識やビジネスマナーを体得していただきます。
私たちの仕事
主な業務
Nittoには多様な職種があり、お互いに協力しながらチームでチャレンジし、イノベーションを生み出しています。
自分のやりたいこと、将来のビジョンを想い描きながら、各職種の説明をご覧ください。
【研究開発】
「お客様に価値を提供する」というイノベーションを生むための、技術や製品、サービスを創出するのが研究開発の仕事です。その中でも、「アイデアを創出しテーマ化、技術・製品を育成して製品化を実現する」全社技術部門と、「顧客密着型でスピーディーに事業を推進する」事業部開発が連携し、変化し続ける世の中でお客様と共に新たな価値を創出していきます。
【生産技術】
メーカーの使命である、高品質な製品を安定供給するためにモノづくりの根幹を担うのが、生産技術の仕事です。原材料が製品として形成されるまでのプロセスを設計したり、新規の生産設備の導入や既存設備の改善を行ったりします。Nittoの製品が世界中に安全に届けられるよう、多くの部署・メーカーと連携しながらチームで取り組んでいます。
【製造技術】
お客様にお届けする製品を、大量かつ安定的に生産するために、製造ラインをコントロールする仕事が製造技術です。一度構築したラインでも、設備の調子や材料の変化で、日々同じように稼働するとは限りません。また、ラインで作業する人たちの状況でも変わってきます。「不具合を防ぎ、不良率を下げるために何ができるか」、「作業する人たちが安全に効果的に生産するにはどうすればいいのか」を考えて、改善していくことが大きな役目です。
【品質保証】
品質保証は、その名の通り、製品がお客様の要求を満たす品質になっているかをチェックしていく仕事です。さまざまなデータを分析して品質を阻害する要因を探り、開発や生産技術、製造技術へのフィードバックを繰り返し、高い品質が維持できるよう協力します。いわば、Nittoブランドとしての信頼を守る最後の砦とも言えます。また、すでに製品化されたものに関して、お客様からの相談に対する窓口にもなります。
【営業系】
様々な業界に対しNittoの技術や製品を提案、お客様の要望に沿った新製品を作り販売します。社内の関係部署と連携し、チームで活動することもNitto営業の特徴の一つです。営業活動のフィールドはとても広く、海外企業へも展開、グローバルなマーケティング活動も行います。
【管理系】
「Innovation for Customers」を目指すNittoを、会社組織として全体を支援していく管理系。具体的には、調達・ロジスティクス・経理・法務・知的財産・総務・人事・企画など、多岐にわたる仕事が待っています。グローバルな環境の中で、常にイノベーションを追い求める文化は、管理系も同様。決められたとおりにやるのではなく、自らよりよくするための変化を起こし、チャレンジを通して成長していきます。
福利厚生・研修・社内制度
- 社宅・独身寮あり
- 財形貯蓄制度あり
- 社内預金・持株会あり
- テレワーク推奨
- フレックスタイム制度あり
- 年間休日125日以上
- 完全週休2日制
- 異動希望を申請できる
- 新規事業立案制度あり
- 実力主義の評価制度あり
- 海外研修制度あり
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
制度/財形、住宅融資、持株、企業年金基金、確定拠出年金、日東福祉基金ほか
施設/独身寮(保有寮又は借上寮、女性は借上寮)、借上社宅、その他各種提携施設ほか
研修制度
【新入社員の制度】
■職場先輩制度
新入社員1人に対し職場先輩が1人つくことで、新入社員の独り立ちを支援する制度です。職場先輩は、仕事を教えてくれるだけでなく、悩んだ時に一緒に考えてくれる身近な存在。Nittoで長く引き継がれている制度です。
■新入社員導入研修制度
各職場でのスタートを切りやすくするために、Nittoの成り立ちやベースにあるNittoマインドを理解し、Nittoで働く上での基礎知識やビジネスマナーを体得していただきます。
【一般職・管理職の研修制度】
■管理職研修、NGBA-A、NGBA-E、係長昇格研修、係長リーダーシップ力向上プログラム、海外赴任者教育など
自己啓発支援
・E-ラーニング
・社外研修
・海外トレーニー 等
職場環境
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平均残業時間
(月間)18.0 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)16.3日
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役員および管理職に占める女性の割合
役員: 7.0%
管理職: 6.0% -
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者118名(対象者203名)
女性:取得者24名(対象者24名)
最終更新日:
社員について
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平均年齢40.7歳
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平均勤続年数12.9年
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新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2023年度:採用人数196名、うち離職者数3名
2022年度:採用人数208名、うち離職者数16名
2021年度:採用人数215名、うち離職者数19名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性165名、女性31名
2022年度:男性170名、女性38名
2021年度:男性182名、女性33名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1918年10月25日 |
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本社所在地1 | 〒530-0011 大阪市北区大深町4番20号 グランフロント大阪 タワーA 33階MAP |
本社所在地2 | 〒108-0075 東京都港区港南1丁目2番70号 品川シーズンテラス26階MAP |
事業所 | (本社)大阪、東京 (生産、研究拠点)宮城、埼玉、愛知、三重、滋賀、大阪、広島 (支店)宮城、群馬、東京、愛知、大阪、福岡 |
代表者 | 代表取締役 取締役社長 高崎 秀雄 |
資本金 | 267億円 |
売上高 | 連結:9290億円 単体:5442億円(2023年3月期) |
従業員数 | 連結:28371名 単体:6672名(2023年3月現在) |
子会社・関連会社 | グループ会社数 国内 : 18社 海外 : 79社 |
上場区分 | 国内上場 |
上場市場 | 東証 |
キャリタス就活編集部 特別情報
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関連情報
有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を主に対象としています。
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