2025年卒以降|新卒学生のためのインターンシップ・就活準備サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都重電・産業用電気機器|通信機器・コンピューター・オフィス機器|電子・電気機器

    株式会社明電舎

    • -
    • 130 フォロワー
    企業データ
    資本金: 170億7,000万円
    売上高: 2,550億4,600万円(連結)
    株式上場: 東証、名証
    受付状況

    インターン・仕事研究受付中

    すべて見る
    • No.1のサービス(製品)あり
    • オンリーワン技術あり
    • SDGsの取り組みに積極的

    インフラを支える重電メーカー大手の一角として、電力インフラや水処理等の社会インフラや各種民間産業をモノづくりで貢献。

    目次

    私たちの事業

    インフラというライフラインを支える使命感

    電気のあるところに、明電舎あり。

    インフラの中でも重要な「電気」に関わるものづくりを幅広く展開している重電メーカーです。
    当たり前の暮らしに欠かすことのできない社会・産業インフラを通じて、社会と人々の暮らしを支えています。

    明電舎の「舎」という文字には、【電気の力で世の中を豊かにする】という志を持った仲間が集う場所という創業者の思いが込められています。その志は120年以上、脈々と受け継がれ、社会に貢献するものづくりを追求してきました。その技術とスピリットは、今や海を越え世界に広がっています。

    ライフラインを支えるという使命感を持って、明電舎はこれからも人々の暮らしに寄り添って進化し続けていきます。

    私たちの特徴

    企業理念

    より豊かな未来をひらく

    明電グループ企業理念は、品質の高い製品・サービスをご提供することにより、お客様の課題解決をお手伝いし、お客様に喜んでいただきたい。そして、この事業活動を通じて地球環境問題など社会的課題の解決に積極的に寄与し、より豊かな未来社会の実現に貢献することで、社会的責任(CSR)を果たしていきたい。そのために私たちはチャレンジし続けなければならない、という思いを表現しています。

    その企業理念を実現するために、社員一人ひとりが向かうべき方向を示す道しるべが必要となります。
    それを、MEIDEN CYCLE といいます。
    一つの行動が次の行動を呼び、行動と成長のサイクルを形作る。
    お客様の安心と喜びのために、明電舎社員が大切にしている行動精神です。

    事業・商品の特徴

    ナンバーワンの技術がある

    明電舎には日本だけでなく世界で認められるナンバーワンの技術があります。
    例えば、自動車試験装置=ダイナモメータシステムは国内トップクラス。ダイナモメータの分野では、システムすべてを自社生産しているメーカーは業界内にほとんどなく、「明電舎のみ」といっても過言ではありません。
    だからこそ、自動車関連メーカーから頼りにされています。

    その他、日本では明電舎しか製造していない真空コンデンサ。これは、半導体製造装置などで使われている製品です。
    明電舎は、真空遮断器で長年蓄積してきた真空に関する技術・ノウハウを活用し、信頼性の高い真空コンデンサの開発・製造を行っています。

    社風

    若手のうちから大きな仕事を任せてもらえる!

    本気で挑戦することを大切にしている明電舎では、
    入社1年目でも大型プロジェクトを任せられることもあります。
    「インフラは冒険だ」をテーマにしたコマーシャルのように、
    ラオスの電気のない村に光を灯したり、
    海底トンネルに北海道新幹線を走らせたり、
    クアラルンプールに新しい鉄道を走らせたりと、
    当社の技術とノウハウでインフラを整備することは、日本にとどまらず、世界中に広がっています。

    実際に入社1年目の社員に移動変電所車の大型受注プロジェクトを任せた実績もあります。
    移動変電所車とは、災害時などに電気が供給されていない場所に光を灯すことができるものです。
    いつ何時襲ってくるかわからない、大地震などの災害に備えるため、1日も早い納品が必要でしたが、
    複雑な電気機器の集合体である移動変電所車は、複数の工場や部署が関わってきます。
    これらの部署をまとめあげ、プロジェクトを滞りなく、仕様の決定から納品後のフォローまで、
    入社1年目の社員が、上司や先輩の力を借りながら、やりとげています。

    挑戦し、成功することが、大きな成長になっていきます。
    人材は人財。
    社員ひとり一人が輝くことで、社会の豊かさに貢献していきます。

    私たちの仕事

    仕事内容

    【電力インフラ事業】
    電力の安定供給を支える発変電設備や監視制御システム、電力品質や再生可能エネルギーに関するソリューションサービスを提供しています。

    【社会システム事業】
    社会基盤を支える上下水道、鉄道や公共施設、商業施設、ビル、工場等に向けて、発変電設備や監視制御システムを提供しています。

    職種別に仕事を知る

    • 事務系総合職(営業、資材調達、生産管理、経理、事業統括、人事など)

      事務系職種として製品拡販やモノづくりの現場でご活躍いただきます。
      例えば営業はお客様のニーズに沿いながら、技術担当や工場部門と協力しながらお客様へ製品やサービスをお届けします。
      資材調達は製品製造に必要な部材の調達およびその戦略立案・機能強化をミッションとしてモノづくりの現場に近いところで働きます。
      他にも生産管理、経理財務、事業統括、人事総務等、事務系職種の活躍のフィールドは本社、支社支店、事業所と多岐に渡ります。

    • 技術系総合職(研究開発、営業技術、設計、生産技術、品質保証など)

      モノづくり技術の現場で技術職としてご活躍いただきます。
      例えば製品の改良や新製品・技術の開発を行う研究開発や、「技術の総合プロデューサー」として様々な職種の人とかかわりながらお客様と接する営業技術、製品そのものを形あるものに仕上げていく設計など。
      明電舎は電気の技術をベースとした会社ですが、製品を作り上げていく上では電気技術者だけでなく機械系、情報系など様々な人の知見が必要です。大学や高専で学んだ知識をベースに日々技術を磨き、各職場でご活躍いただけます。

    • プラント技術系(施工管理)

      明電舎製品の据付工事を実施する部門です。
      現場施工管理を中心として、予算見積もりから工事設計まで幅広い業務を担当します。
      将来的には第一種電気工事士や一級電気工事施工管理技士などの資格を取得し、施工管理のプロとしてキャリアを積んでいただきます。
      「社長の代理人」でもある現場代理人としての仕事は大変ですが、工事が完成した時のやりがいは計り知れないものがあります。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 年間休日125日以上

    福利厚生・社内制度

    社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災))
    福利厚生:独身寮完備、単身者・家族向け家賃補助制度導入、直営・契約保養所あり、財形(貯蓄、住宅融資)、持株会ほか
    その他:在宅勤務、サテライトオフィス勤務

    研修制度

    新入社員研修、選抜研修、選択研修、一般技術研修、階層別研修、キャリアデザイン研修、海外トレーニー制度、e-learningほか

    自己啓発支援

    通信教育ほか

    メンター制度

    自部門とは別の部門の先輩社員が、若手社員の相談役となってサポートを行う制度です。マッチングを行い、複数のジュニア(新入社員から入社3年目までの若手社員)とシニア(入社4年目以降の自職場以外の先輩社員)からなるグループ(ファミリー)を作り、縦横のつながりによって若手社員の成長をサポートしていきます。

    キャリアコンサルティング制度

    年1回の自己申告制度、ローテーション面談、キャリア相談窓口 ほか

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      14.9 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      17.0日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 2.9%
      管理職: 3.6%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者36名(対象者90名)
      女性:取得者11名(対象者11名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      43.0歳
    • 平均勤続年数
      19.8年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2022年度:採用人数80名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数77名、うち離職者数0名
      2020年度:採用人数79名、うち離職者数7名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2022年度:男性59名、女性21名
      2021年度:男性60名、女性17名
      2020年度:男性59名、女性20名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 創業:1897年(明治30年)12月22日設立:1917年(大正6年)6月1日
    本社所在地1 〒141-6029
    東京都品川区大崎2-1-1 ThinkPark TowerMAP
    事業所 ▼総合研究所/大崎(東京都)
    ▼支社支店/大阪、名古屋、札幌、仙台、大宮、千葉、横浜、新潟、金沢、広島、高松、福岡
    ▼工場/沼津(静岡県)、太田(群馬県)、名古屋(愛知県)、甲府(山梨県)
    ▼営業所/全国各地
    代表者 代表取締役 執行役員社長 井上 晃夫
    資本金 170億7,000万円
    売上高 2,550億4,600万円(連結)(2022年3月期)
    従業員数 9,923名(連結)、3,942名(単体)(2022年3月現在)
    子会社・関連会社 (株)明電エンジニアリング、明電興産(株)、明電商事(株)、(株)甲府明電舎、明電ケミカル(株)、明電システムソリューション(株)、明電プラントシステムズ(株)、明電システム製造(株)、明電ファシリティサービス(株)、明電機電工業(株)、北斗電工(株)、明電セラミックス(株)、(株)エムウインズ、明電アクアビジネス(株)、明電ユニバーサルサービス(株)、(株)あの津技研、明電テクノシステムズ(株)
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証、名証

    キャリタス就活編集部 特別情報

    この企業が掲載されているランキング

    各ランキングの詳細はこちら > 
    持ち株会社の掲載、またはグループ掲載(複数社合同掲載)している場合は、持ち株会社の連結子会社またはグループ掲載内で求人掲載している各事業会社が「業界別売上高ランキング」のコンテンツにランクインしている場合に該当業界のアイコンを表示しています。
    はキャリタス就活会員限定コンテンツです。
    閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。

    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、2021年10月~2022年9月末までの公開された有価証券報告書を対象としています。

    ()

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    -
    平均年齢(歳)
    -
    平均勤続年数(年)
    -
    平均年収(円)
    -
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。