新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    大阪府機械・機械設計|化学・石油

    ダイキン工業株式会社

    • 4.04
    • 683 フォロワー
    企業データ
    資本金: 850億3243万円
    売上高: 3兆1091億円
    株式上場: 東証
    受付状況

    インターン・キャリア受付中

    すべて見る

    国境は無い。マニュアルも無い。だから、ダイキンの仕事は面白い。

    目次

    私たちの事業

    世界一の先へ。真のグローバルエクセレント企業を目指す。

    ■先進の独自技術で、豊かな世界、快適な暮らしに貢献するグローバルカンパニー
    ダイキン工業は、空調分野で売上グローバルNo.1を達成。しかしこれは通過点。今後はさらに大きな目標に挑みます。
    世界5極体制で全世界をカバーするネットワークを構築していますが、今後も更なるグローバル化を目指して、私達の強みである「環境技術」を軸とした商品・サービスを、全世界に向けて開発・展開していきます。

    ※空調事業の売上高グローバルNo.1…富士経済「グローバル家電市場総調査2020」調べ
    (グローバル空調メーカーの空調機器事業売り上げランキング(2018年実績))

    ■誰にもマネできない技術で、世の中の一つ先のニーズを実現する。
    <空調技術>日本で初めてエアコンを開発以来、冷媒開発から空調機器開発までトータルに手がける世界唯一の空調総合メーカーです。「インバータ技術」を駆使した業務用パッケージエアコンでは国内販売台数シェア約40%を維持。グローバル展開ではシェアの拡大を目指すだけでなく、新たなマーケットの開発にも力を入れています。

    <化学技術>ダイキンのフッ素化学製品は売上世界No.2。実は日本で初めてフッ素化学に取組んだパイオニア企業。電気自動者の電池の性能(容量・耐久性など)を飛躍的に高める「フッ素樹脂」を始め、太陽光発電、半導体分野、スマートフォンのタッチパネルのコーティング材でも注目を集め、世界に送り出してきたフッ素化合物は1800種類以上。「環境技術としての進化」「多種多様な世界ニーズへの対応」「新たな技術の確立」を今後も推進していきます。

    ■一人ひとりの成長の総和が、企業の発展の基盤
    躍進の背景には、社員が生き生きとやりがいを持って働き、持てる力を最大限に発揮できるよう、一人ひとりの成長を促し、サポートする企業文化があります。根底にあるのは「人を基軸におく経営」。人の持つ無限大の可能性を信じ、「企業の競争力の源泉は 人 」「一人ひとりの成長の総和が企業の発展の基盤」という考えが、しっかりと根付いているのです。たとえば強い思いを持つ人に若手であってもプロジェクトリーダーを任せ、上司や先輩がサポートにまわることも多々あります。

    私たちの特徴

    職場の雰囲気

    求む。空気で世界を変える人材。

    ダイキンは、グループ全体の売上の7割以上を
    海外で生み出す、真のグローバル企業になった。
    空気に国境は無い。世界中が、ダイキンの仕事場だ。

    君たちもすぐに世界に出ていくだろう。
    その時覚えておいてほしいのは、「世界は均一では無い」ということだ。
    環境が変われば、暮らし方が変われば、欲しい空気も変わってくる。
    空調文化そのものが無いところだってある。
    これをつくればいい、これを覚えればいい、などというマニュアルは無い。
    その地域に生きる人に真撃に向き合い、自分の頭で考え、自分の足で行動し、
    本当に喜ばれる空気をつくり、届けてほしい。

    ダイキンは、君に、そういう仕事をしてほしい。

    求む。空気で世界を変える人材。

    人の幸せは、いい空気がつくる。
    そう信じて、行こう、空調の最前線へ。

    ビジョン/ミッション

    世界一の先へ。真のグローバルエクセレント企業を目指す。

    ダイキン工業は空調及びフッ素化学分野を柱に世界150カ国以上に事業を展開しています。売り上げの7割以上を海外で生み出すグローバルリーディングカンパニー。世界で唯一空調と冷媒ガスを合わせ持つ強みを活かし、環境先進企業として真のエクセレントカンパニーを目指しています。

    組織の特徴

    一人ひとりの成長の総和が、企業の発展の基盤

    ダイキンは創業以来、「企業の競争力の源泉は人」と考え、「人を基軸におく経営」を貫いています。例えば、誰もが納得性を持ってスピーディーに業務に取り組める様、物事を決める時は、年齢や役職、部門を問わず全員が集まり、納得いくまで意見を出し合う。その後は一致団結して業務を遂行するという社風が根付いています。又、その仕事にふさわしく、強い思いを持つ人に若手や新人であってもプロジェクトリーダーを任せ、上司や先輩がサポートにまわることも多々あります。この先「真のグローバルエクセレント企業」を実現するのも、やはり社員一人ひとりの成長。誰かがやるのを待つのではなく、主体性を持って挑戦する人を求めています。

    私たちの仕事

    ダイキンについて

    ダイキンは、「空調」「化学」「フィルタ」を柱に事業を展開しています。人と空間を健康で快適にするために、国や地域ごとに異なる文化・価値観から生まれるニーズに応え、多彩な製品とサービスをグローバル市場で展開しています。

    福利厚生・研修・社内制度

    • テレワーク推奨
    • 完全週休2日制
    • 海外研修制度あり

    福利厚生・社内制度

    社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災))
    独身寮・社宅完備、保養所(蓼科、宝塚、那須)、退職年金制度、住宅融資制度、財形貯蓄制度、持ち株制度等あり

    研修制度

    新入社員導入教育、海外拠点実践研修制度、社内専任講師による語学研修、新任基幹職研修、国内留学制度

    自己啓発支援

    通信教育制度

    メンター制度

    制度あり

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      17.1 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      20.5日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者342名(対象者405名)
      女性:取得者179名(対象者179名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      38.0歳
    • 平均勤続年数
      15.8年
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2022年度:男性142名、女性77名
      2021年度:男性206名、女性105名
      2020年度:男性234名、女性110名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1924(大正13)年
    本社所在地1 大阪市北区中崎西2-4-12 梅田センタービルMAP
    事業所 ■本社/大阪
    ■支社/東京
    ■工場/堺(大阪)、摂津(大阪)、草津(滋賀)、鹿島(茨城)
    ■研究所/堺(大阪)、摂津(大阪)、草津(滋賀)
    代表者 取締役社長 兼 CEO 十河 政則
    資本金 850億3243万円
    売上高 3兆1091億円(2022年3月期)
    従業員数 単独 7652名連結 88698名(2022年3月現在)
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証
    主な製品 ■空調事業
    豊富な空調ソリューションで、お客様に快適な空間を提供する空調事業。住宅やオフィスなど身近な生活空間から、工場や空港といった大空間、また、病院や厨房のような特殊な空間に至るまで、全世界のあらゆる風土に合ったあらゆるニーズに応えています。
    ルームエアコン、ビル用マルチシステム、天井埋込式などの店舗・オフィス用エアコン、空気清浄器、除湿機、加湿機、冷凍・冷蔵機など

    ■化学事業
    1933年、日本で初めて「フッ素化学」に取り組んで以来続くダイキンの化学事業。パイオニアとして独自の技術でフッ素樹脂、ゴム、ガスなど1800種類以上のフッ素化合物を世界に送り出し、豊かな社会を支えてきました。フッ素は今、省エネ・省資源にも大きく貢献しています。
    建物の外装塗装材に使用する耐候性フッ素塗料「ゼッフル」、靴や鞄など衣料小物に使用する含フッ素天然皮革「レザノヴァ」、オゾン層を破壊しないフルオロカーボンなど

    ■油機事業
    1929年、日本で初めて造船メーカーやエンジンメーカーの潤滑装置を手がけて以来、世界の産業発展に貢献し続ける、油機事業。空調で培った省エネ技術を応用し、機械の高精度化、静音性の向上、小型化をテーマに、環境に配慮した油圧ポンプや油圧ユニットなどの開発・生産を行っています。
    パワーショベルなどの建機車両用油圧機器、遊戯用観覧車に使用する油圧装置など

    ■特機部門
    防衛関連製品の研究開発と製造で培った「精密加工技術」でものづくりを展開する、特機事業。航空機部品や医療機器などの高機能・高品質を要求される分野のニーズにも、最高レベルの精度で応えています。安全や健康、快適な暮らしにつながる特別な技術が結集しています。
    航空機用消化コンテナなど

    ■電子システム部門
    1982年、空調製品開発の高度化のために自社開発した流体解析システムの外販から始まった、電子システム事業。製造業ならではのニーズや困りごとをお客さまと同じ目線で理解し、独自のITソリューションで支援します。
    業務改革支援システム、コンピュータ・グラフィックスなど

    キャリタス就活編集部 特別情報

    この企業が掲載されているランキング

    各ランキングの詳細はこちら > 
    持ち株会社の掲載、またはグループ掲載(複数社合同掲載)している場合は、持ち株会社の連結子会社またはグループ掲載内で求人掲載している各事業会社が「業界別売上高ランキング」のコンテンツにランクインしている場合に該当業界のアイコンを表示しています。
    はキャリタス就活会員限定コンテンツです。
    閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。

    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

    ()

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    -
    平均年齢(歳)
    -
    平均勤続年数(年)
    -
    平均年収(千円)
    -
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。

    エントリー・申し込む