新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    兵庫県|兵庫県鉄鋼|非鉄金属|金属製品

    山陽特殊製鋼株式会社

    • -
    • 334 フォロワー
    企業データ
    資本金: 538億円
    売上高: 3632億7800万円(連結)
    株式上場: 東証
    受付状況

    本選考エントリー受付中

    すべて見る

    インターン・キャリア受付中

    すべて見る
    • 海外事業展開に注力
    • CSR・CSV活動に積極的

    長きに亘り製造技術に磨きをかけてきた「軸受鋼」は国内シェア1位。社会・産業の根底を支える素材のサプライヤーです。

    目次

    私たちの事業

    「重要保安部品」の素材である「特殊鋼」の開発・製造・加工・販売

    我々が造る「特殊鋼」は、皆さんが生活する中でその存在を意識することはないと思いますが、実は、普段利用する自動車や鉄道、また身の回りにある電子機器等を製造する上で必要不可欠な素材です。
     わが社では廃材である鉄スクラップを電気炉で溶かし、精錬された「普通鋼・非鉄金属」により、軸受鋼、機械構造用鋼、ステンレス鋼、工具鋼などの各種特殊鋼鋼材や特殊鋼管製品を製造するだけでなく、耐熱鋼、ニッケル基合金や電磁部品、各種製品の高性能化を支える先端材料である「金属粉末・非鉄金属粉末」やその成形品、「 電子材料」、そして特殊鋼棒鋼・鋼管を素材とする素形材なども、世界中のニーズに応え、研究開発し、製造し、加工し、販売し、社会に貢献しています。特に「特殊鋼」を造る我々「山陽特殊製鋼」はあらゆる物の回転部分を支えるベアリングという部品の素材「軸受鋼」の分野で品質・シェアともに業界トップ!当社の高い技術力と品質は、国内外で高く評価されています。又男女ともに働きやすい環境作りに取り組み、女性の能力活用を積極的に推進し、鉄鋼メーカーとしては初めてダイバーシティ経営企業100選に選出されました。

    私たちの特徴

    組織の特徴

    「超高清浄度鋼」でクリーンな未来を創造します

    私たちがつくるのは不純物を極限まで取り除いたクリーンな特殊鋼。特殊鋼は熱や磨耗・衝撃などに強く、寿命が長いという特性を持っています。例えば一般的な鉄と特殊鋼で同じ機能・同じ強度の自動車部品を作った場合、特殊鋼なら部品をより小さく軽くすることが可能。丈夫で軽い部品は車体の重量を減らして低燃費を実現するとともに、車そのものの寿命を伸ばすことにもなります。この特殊鋼の原料はすべてスクラップ。さらにそれを溶かす際に出る熱もエネルギーとして再利用…。本社の一画には、クリーンな未来を創造する私たちの製品や環境への取り組みがずらりと展示されています。

    研修制度

    キャリアルートについて

    山陽特殊製鋼は、「人の育成」を、会社としての最重要課題のひとつに位置づけています。企業が将来に向けて発展し続けるためには、主体性とチャレンジ精神を持つ「自律考動型」の人材が重要な要素のひとつであると考えています。

    そうしたことから、「主体的に目標を設定し、課題にチャレンジする能力」「課題を迅速に解決する能力」「自らのことを十分に伝えることができるコミュニケーション能力」といったものを、一人ひとりが身につけていくことを求めています。

    山陽特殊製鋼では、これらの能力の開発のために、日常的な仕事を通じた教育に加え、タイムリーな集合研修や、自己啓発のための環境づくりなど、充実した制度を整えています。

    社風

    山ガール、森ガールの次は、“鋼”ガール!?

    男性だけでなく、女性の技術者も活躍しています。彼女たちはこう言います。「“特殊”という言葉がついていますが、私たちが手がける特殊鋼は、人々の生活に非常に身近な製品に使われています。もはやインフラのひとつと言っても過言ではなく、私たちのように、世界を支える技術を生み出すことに誇りを持って入社する人がたくさんいます」。また、「上場企業ながら、どんどん仕事を任せてもらえる。そして、あらゆる職務を経験するジョブローテーションもある。これは嬉しいですね」とも語ります。年齢・性別・キャリアに関わらず、やりがいある仕事を託していく。それが当社のスタンス。もちろん、部長や役員を目指すことも可能です。
    この取り組みが評価され、2015年3月には、経産省による「ダイバーシティ経営企業100選」に鉄鋼メーカーとして初めて選出されました!

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    私たちは日々高度化・多様化するニーズに、世界レベルの技術力で応え続けます。

    我々が造る「特殊鋼」は、皆さんが生活する中でその存在を意識することはないと思いますが、実は、普段利用する自動車や鉄道、また身の回りにある電子機器等を製造する上で必要不可欠な素材です。
    「特殊鋼」を造る我々「山陽特殊製鋼」はあらゆる物の回転部分を支えるベアリングという部品の素材「軸受鋼」の分野で品質・シェアともに業界トップ!当社の高い技術力と品質は、国内外で高く評価されています。
    また、当社は業界に先駆け、男女の区別なく能力を発揮して働ける職場づくりに取り組み、女性の能力活用を積極的に推進しています。このことが評価され、平成24年10月に「くるみんマーク」を取得し、平成27年3月には経済産業省による「ダイバーシティ経営企業100選」にも鉄鋼メーカーとして初めて選出されました。

    職種別に仕事を知る

    • 技術系総合職

      【研究・開発】
      営業部門との連携により、顧客からのニーズに応える新商品開発ほか、将来を見据えた長期的展望から新技術・商品の研究・開発活動を行います。

      【製造技術】
      「製鋼部」「条鋼製造部」「鋼管製造部」「粉末製造部」などで営業部門と連携しながら高品質製品を安定的に製造するための操業の管理や製造現場の改善を行います。常に品質・生産性の向上を目指して、山陽の「高信頼性鋼」づくりの根幹を支えます。

      【設備】
      装置産業である鉄鋼業を営む当社は、電気炉をはじめとする大型の製造設備を数多く有し、それらの安定的な稼働が生産性向上の大きなポイントとなっています。設備部の担当者は、担当設備の日々の保全活動のほか、新設備の導入や大規模な改修工事の計画・実行など、製造を支える非常に重要な役割を担っています。

    • 事務系総合職

      【営業】
      「軸受営業部」「自動車・産機営業部」「特品営業部」「海外営業部」「素形材営業部」「粉末営業部」といった顧客セグメント毎に設置された営業部のいずれかで、主に既存顧客向けアカウント営業を行います。受注で終わりではなく工場での生産や物流の状況も把握しながら、納期をコントロールしていきます。山陽特殊製鋼のフロントで、お客様との第一の接点になるポジションです。

      【経理・財務】
      「経営企画部」や「財務部」にて、全社的な事業計画・予算の策定や、決算、IR、資金調達などを担当します。山陽特殊製鋼には海外子会社も複数あり、子会社の業績管理なども行っています。英語で海外の拠点と打ち合わせを行うなど、グローバルかつ戦略的な視点が求められます。

      【総務・人事】
      「総務部」や「人事・労政部」にて、会社の資産であるモノ・ヒトの管理を担当します。総務では上場企業である当社の株式等を含むあらゆるモノの管理のほか、社内外向け広報や、契約書のリーガルチェックなどの法務業務を行っています。人事では社員の採用活動や教育、異動、給与計算、福利厚生など、非常に幅広い業務を行います。どちらも会社経営に欠かせない縁の下の力持ちです。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 社宅・独身寮あり
    • 企業独自の育児休業あり
    • 企業独自の介護・看護休暇あり
    • 余暇施設(運動施設、保養所)あり
    • 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
    • 社内預金・持株会あり
    • フレックスタイム制度あり
    • ノー残業デー等長時間労働是正あり
    • 海外研修制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    【働きやすい職場環境をつくる制度】
    「フレックスタイム勤務制度」
    始業および終業を本人が主体的に決めています。コアタイムはなく、その時間の合計が1日あたり7.75時間に達するように勤務できる制度です。
    「復活有給休暇制度」
    直近5年分の失効有休(上限50日)について、一定の要件のもと復活使用を認めています。
    「ノー残業デー」
    毎週水曜日を象徴的に「ノー残業デー」とし、定時退社を呼びかけています。
    「誕生日休日制度」
    従業員の誕生日を休日としています。
    「独身寮」
    自宅からの通勤が難しい独身者の従業員のために、各地区に独身寮を設けています。

    【気持ちをリフレッシュできる制度】
    「リフレッシュ休暇制度」
    勤続10・20・30年にそれぞれ、4・5・6日の休暇を付与し、旅行クーポン券を支給しています。
    「連続有給休暇取得の推奨制度」
    勤続満5・15・25・35・40年の従業員を対象に、連続5日間の有給休暇取得を推奨しています。
    「福利厚生施設」
    国内24カ所のリゾート施設の利用が可能です。
    「カフェテリアプラン」
    毎年従業員一人ひとりに対して一定のポイントを付与し、会社が用意した福利厚生メニューから、さまざまなライフスタイルに合わせて、メニューを選択、利用できる制度です。
    「職場コミュニケーション支援制度」
    職場のコミュニケーションの円滑化を図るために、毎年従業員一人あたり一定額の支援金を支給します。

    【女性の活躍推進をサポートする制度】
    「妊産婦健診休暇」
    妊娠中から出産後1年未満の女性従業員が定期健診に通う際、有給の特別休暇が付与されます。
    「産前休業」
    妊娠初期から取得可能です。
    「育児休業」
    満3歳に達した年度の年度末まで取得可能です。期間内であれば、複数回の取得が可能です。休業開始の当初1週間は有給となります。
    「短時間勤務」
    小学3年生の年度末までの子を持つ従業員に対して、1日2時間、所定労働時間を短縮することができます。
    「育児手当」
    満3歳に達した年度の年度末まで、託児所を利用する従業員に託児所利用料の半額(上限2万円/月)を補助します。


    諸制度:カフェテリアプラン制度、社会保険、健康、厚生、雇用、労災保険、財形財蓄、持株会、
    団体保険、健康保険組合、社内融資、労働組合(基幹労連)
    諸施設:独身寮、社員会館、契約レジャー施設(50ヶ所)診療所他

    研修制度

    入社時集合研修、社内語学教育、国内・海外留学制度、階層別研修 など

    山陽特殊製鋼は、「人の育成」を、会社としての最重要課題のひとつに位置づけています。企業が将来に向けて発展し続けるためには、主体性とチャレンジ精神を持つ「自律考動型」の人材が重要な要素のひとつであると考えています。

    そうしたことから、「主体的に目標を設定し、課題にチャレンジする能力」「課題を迅速に解決する能力」「自らのことを十分に伝えることができるコミュニケーション能力」といったものを、一人ひとりが身につけていくことを求めています。

    山陽特殊製鋼では、これらの能力の開発のために、日常的な仕事を通じた教育に加え、タイムリーな集合研修や、自己啓発のための環境づくりなど、充実した制度を整えています。

    自己啓発支援

    通信教育、オンライン英会話:履修期間内に修了した場合、受講料の半額を会社が負担

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      15.9 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      14.0日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 9.0%
      管理職: 3.2%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者17名(対象者45名)
      女性:取得者4名(対象者6名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      39.9歳
    • 平均勤続年数
      16.8年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2022年度:採用人数9名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数19名、うち離職者数2名
      2020年度:採用人数26名、うち離職者数4名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2022年度:男性6名、女性3名
      2021年度:男性15名、女性4名
      2020年度:男性22名、女性4名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1933(昭和8)年11月創業 1935(昭和10)年1月設立
    本社所在地1 兵庫県姫路市飾磨区中島3007MAP
    本社所在地2 姫路市飾磨区中島3007MAP
    事業所 本社・工場(兵庫県姫路市)、東京支社(東京都中央区)、大阪支店(大阪市)、名古屋支店(名古屋市)、広島支店(広島市)、九州営業所(福岡市)、海外(スウェーデン、アメリカ・インド・インドネシア・中国・メキシコ・タイ・シンガポール)
    代表者 樋口 眞哉
    資本金 538億円
    売上高 3632億7800万円(連結)(2021年3月期)
    従業員数 単体1611名(就業人員)(2022年3月現在)
    主要取引先 ベアリングメーカー、自動車メーカー、自動車部品メーカー、産業機械メーカー他
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証
    山陽特殊製鋼の技術力 山陽特殊製鋼が造るのは、不純物を極限まで取り除いたクリーンな特殊鋼。特殊鋼は熱や磨耗・衝撃などに強く、寿命が長いという特性を持っています。例えば一般的な鉄と特殊鋼で同じ機能・同じ強度の自動車部品を作った場合、特殊鋼なら部品をより小さく軽くすることが可能。丈夫で軽い部品は車体の重量を減らして低燃費を実現するとともに、車そのものの寿命を伸ばすことにもなります。この特殊鋼は鉄スクラップを再利用して製造。さらにそれを溶かす際に出る熱もエネルギーとして再利用…と、リサイクル産業としての側面も持っています。本社の一画には、クリーンな未来を創造する私たちの製品や環境への取り組みがずらりと展示されています。

    キャリタス就活編集部 特別情報

    この企業が掲載されているランキング

    各ランキングの詳細はこちら > 
    持ち株会社の掲載、またはグループ掲載(複数社合同掲載)している場合は、持ち株会社の連結子会社またはグループ掲載内で求人掲載している各事業会社が「業界別売上高ランキング」のコンテンツにランクインしている場合に該当業界のアイコンを表示しています。
    はキャリタス就活会員限定コンテンツです。
    閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。

    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

    ()

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    -
    平均年齢(歳)
    -
    平均勤続年数(年)
    -
    平均年収(千円)
    -
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。